モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

ときめいた〜!! ぱぁと つぅ〜



今回は僕じゃないですよ〜!

なんつ〜か。。。

心の中で ぱぁ〜っ と 何かが広がるような。。。

マカハの谷に掛かる虹の様な。

そう言う感じかな?

夕べ、例の議員さんと食事をした。
どこがいいですか? という質問に: 「日本人があまりいない所。」と言う答え。

んんんん。。。。じゃぁ、ワイキキを離れた方がいいなぁ。。。
ハワイカイの 「Shack」 は行った事がありますか?
「え? 無い無い!」
よし! じゃぁ、決まり!

火曜日の夜だったのか店は空いてた。
奥のテラス席に座ってメニューに目を通した。

すると、ウェイトレスがオーダーを取りに来た。
「まず、飲み物は何にしますか〜?」
笑顔が印象的な子だなぁ、 と思ってたら議員さんが。。。

「。。。。。。」

あのぉ。。。お口開いてますが〜。。。。????

「もうちょっとお時間あたえましょうか?」

ああ。。。そうだねぇ。。。じゃぁ、また後で。。。

と言いかけた所、いきなり議員さんが、

「び。。。。ビールっ!!!!」

「ビールはどれにしますか〜?」

「は。。。。はい。。。はいねけ〜んっ!!!」

「OK〜! すぐ持って来ま〜す! にこっ!」

え〜っ!!?? ちょっと、ちょっと〜!!! 何、今の!? 大丈夫ですかぁ〜!?

「はぁ。。。。あの娘。。。メッチャかわいいっ!!!!
へっ!?  もしかして。。。

「はぁ。。。ときめいた!!!!

マジですか〜ぁっ!!!!????

彼女が通る度、ニコ! っとスマイルを送る。
その度、議員さんは。。。

トロトロに溶ける!!!

「何系でしょうねぇ。。。なんだかエキゾチックでドキドキしちゃう〜!」
んんん。。。見た目では。。。アイリッシュ+チャイニーズと言ったところじゃないでしょうかね〜?さっき喋ってた時に今年の3月に東京にモデルの仕事で行って来たばかりだ、と言ってましたし。 何でもあの黒サンゴで有名な店のモデルらしいですよ。

「かっ、帰る前に写真撮らせてくれないかなぁ〜!?」

聞けば撮らせてくれるんじゃないですかぁ〜?!
議員さん、苦手な英語で交渉し始める。

「いいよ! シャッター切ってあげるから二人並んで
「あ、いや、その。。。あの〜・・・・そうじゃなくて〜。。。」
「え? あ、私の写真を!? はい、いいですよ! にこっ!」
はいはいはいはい・・・じゃ〜ぁ、そのまま。。。チーズっ!!!!
議員さん。。。ほんとに鼻の下が伸びてるんだけど〜!!!!????

そのまま店を出たら、 「ごめん! ちょっと一服させて!」
相当緊張してますね〜!!??

「だぁって・・・・二人並んでたら。。彼女の胸が腕に触れてたんだもんっ!!!



まぁじですかぁ〜っ!!!!!?????

忘年会の時間変更!



想像をはるかに超えた皆さんのレスポンス!!!
お店側からのお願いでちょっと時間をずらして

午後 1時スタート になりました。 

これで店はほとんど貸切状態! 
他のお客様方に迷惑をかけず、気兼ねなく 思いっきり騒げます!!!

二次会は現在まだ決定ではありませんが・・・
品川区の 「海波海波」 になりそうな雰囲気です・・・・
メインに来れない方は是非二次会へ〜!
多分翌日、いやっ、ヘタすれば翌々日の明け方まで続くでしょう。。。そういう予感が。。。。

今年一の大物〜!!! (ヒラアジ偏)



「明日昼から行くぞ!」 と社長から電話。 「クルーを集めろ!」 。。。と急に言われても行ける人はあまりいないぞ〜!! ゴルフ仲間のボブおっちゃんに聞いて見たが・・・「んんん行きたいがなぁ。。。ワイフがクリスマス・ショッピング行きたがってるからなぁ。。。」 
あきなは? 「火曜日にプレゼンテーションがあるから。。。すごい行きたいけど!!!」
んんん。。。じゃぁ、竜馬! って。。。。竜馬の電話番号は何だっけ〜!!??
竜馬〜! ごめん! 電話番号なくした〜!!!
じゃぁ、日本事務所から引っ張ってきたヤス君。
「はぁ、自分は何にも予定ないですけどぉ。。。」
よし! 決まりっ!

11時に集合し、給油して出港。
一日中ルアーを引きずり回したがな〜んにも釣れず。
さて、そろそろランチでもしようか、と言う時一回目のヒット!

もしかして。。。メバチマグロ〜!?!

こないだ釣れたメバチマグロは刺身は言うまでも無く、美味しかったが。。。カマを一匹分持って帰って軽く塩して焼いたらこれがまた美味かった〜!!!! 今夜のおかずはメバチマグロの刺身にカマの塩焼きに。。。。と想像してたが。。。

あがったのは1m強のバラクーダだった。

がっかり。。。

ラインをリセットし、もう一回〜!!!

丁度カエナ・ポイントの最先端にたどり着き、南に船首を向け水深 30mの所に差し掛かった時点。。。これまでにない、強烈なヒット〜!!!

ラインは出っ放し。
リールを巻こうとしてもびくともしない。

海底の洞窟とかに入られたらおしまいだ。。。
ボートを前進させて深い所へ引きずり出すしかない!

糸を 1m巻き上げたらまた1m引き出される。。。
この様なバトルが20分ほど続いただろうか?
やっと魚の方が疲れきった様子。 ラインがどんどんリールに巻き戻される。
すると、船尾 50mに水面直下に光を反射する物体が。。。

でか〜!!!

これは大物だぞ〜!!!!
ヤス君、慎重に慎重にラインを巻く。
巨大な魚体に社長がギャフを掛け、船に引き上げるが船尾のドアをギリギリ入れる大きさ!!これは多分、100ポンド近いぞ!!! 午後3時半。 この一匹でクーラーがいっぱいになったし、帰ろう〜!!

港に着いたのは結局日没後。 午後 7時頃。。。
社長が 「どれだけ重いか量ってみよう!」 と言い、計りを持ち出して来た。 尻尾にロープをかけて計りに二人がかりで魚をつるしたら・・・ 「70ポンド。 30キロ。」

えええええええええっ〜!!!!! そりゃぁ〜ないだろう〜!!??
二人で持ち上げるのがやっとのが30キロ〜!!!???
「この計り。。。安物だったからなぁ。。。」

だろう〜!? だっておかしいよ。。。
30キロなわけないよ。
ヤス君、持ち上げ切れないし〜!!



ちゅ〜か。。。ギター弾いてるみたいだよ!

解体作業開始!
これ、刺身でいったい何人分だ〜!!??

頭だけでもでかいなぁっ!!!
かぶれるほどじゃない!?


本当にかぶって見たりして。。。。

新型アヤの願い・・・



「日本に引っ越す前に又釣り行きたい!」
新型アヤとハズバンドがず〜っと言ってた。

去年の今頃だよね、行ったのは。
同じメンバーで行きたかったんだけどねぇ。。。。
ハズバンドが急に任務とか入ったので半分諦めてたのが先週やっと願いを叶えてあげられた。 去年は1時間もしない内にアヤ、船酔いしてダウンしたんだけど。。。今回はだいじょうぶかな。。。

新型アヤ 「だいじょうぶ! 酔い止め飲んできたからっ!!」

酔い止め薬のんでて良かった・・・
お陰で今回は 3時間は持ったね〜!



(酔ってはないらしいけど、薬の副作用で眠くなるんだよね!?)

今回は新型アヤ、ハズバンドとスペシャル・ゲストであの議員さんも招待した。



議員さん 「こうやってみると、ヨコハマ・ベイからカエナ・ポイントまで結構あるんだねぇ。。。よくこんな距離、歩いたなぁ。。。」

10時半に出航して、カエナ岬にたどり着いたのが2時半〜3時。
ハズバンドに 「準備いい? いつもここら辺通ると掛かるからね!」
と言ったその時!

ばちっ!!! じ〜っ!!!

お!!! ほらっ!!! 言った通りだよ〜!! ヒット!!

すると次々に バチ! バチッ! バチっ!!!

うぉ〜っ!!!! 四本同時にヒットだぁ〜!!!!
一番最初にヒットした竿を巻き上げたら 1m以上もある鬼カマスが上がった!
うわっ! 全部バラクーダだったらかなわないなぁ・・・

と思ってたが次にあがったのはメバチマグロだった!



新型ハズバンド、大活躍! バラクーダ一匹とメバチマグロ二匹を巻き上げた。

ハズバンド 「ふぇ〜っ!! 腕が疲れて来た! アヤ、やってみるかい? ここをこう持って、これを巻いて。。。」



新型アヤ 「わかった! やるからどいて!」



「ふんぬ〜っ!!! 重いっ!!!」 5分も掛かったかな? アヤが一生懸命リールを巻き、船に寄せた魚をギャフ!!

社長 「ほれっ! ナイス・キャッチ!」



アヤ 「ぎゃぁ〜!!! いや〜ぁ!!! 目が・・・目が〜ぁ!!」

そうかそうか、そんなに嬉しいか!?
(違うかもしれない。。。)

一回目は鬼カマス一匹にメバチマグロ 3匹上がった。
よしっ! もう一回!!
同じ場所を通りかかったらまたまたヒット!!



ハズバンド 「お! 今度のはすごい引くよ!!」 

それもそのはず。 



上がったのはヒラアジだ! しかもハワイで釣れるヒラアジの仲間では一番きれいな 「Omilu」 だ。 蛍光色に光るネオンのような青い色! 



この青い斑点が付いてるため、「ホシ」 とも呼ばれている。
社長 「結構釣れたし。。。帰るか!?」
だね。 すでにクーラーボックスがいっぱいになってるし。
船を東に向け、走らせると又ヒット!
さっきよりは小さめのバラクーダだった。

この日の釣果は:小さいカツオ 1匹、 バラクーダ 2匹、 メバチマグロ 3匹。

前回より大漁じゃん〜!!!???

カツオはタタキに、



メバチマグロとヒラアジは刺身に。



議員さん、寿司職人顔負けの手さばきで刺身を切る!
ポン酢にもみじおろし、生姜を持って来て良かったぜぃ!!!



みんな刺身をつまみながら解体作業〜!!
2時間は掛かったかな・・・・?????

いつかハワイに戻ったら又行こうね!!

大漁じゃぁ〜!!! ぱあと・つう〜!



前回の続き

水面直下に太陽の光を反射する魚影が見えてきた。
銀色に輝き、平べったい。。。
ギャフをかけ、船に引きずり込む。
ヒラアジだ〜!! 



20〜25ポンド級ってとこかな?
かなりいい型だ・

日も傾いてきたし。。。特にいいアタリも来ないし。

帰るか・

マクア・ヴァレー沖を通りかかったらずっと海岸近くになにやら動きが。。。

お! ザトウクジラの親子だ!!
今年初の鯨だなぁ。



優雅に泳いでる鯨親子を後に、沖に向けて行ったら、又小さなカツオが釣れた。
夕日がこの日もきれいだなぁ・・・
夕日をバックに悦ちゃんをスナップ〜!



海鳥も夕日をバックに撮りたかったけど。。。
なかなか海鳥が言うこと聞かない。
(当たり前か〜!?)

港に着いたら獲物を解体!!
持って来たクーラーボックスには収まらないなぁ・・・・



さっきまで泳いでた魚を刺身にして食べる!
贅沢だぜぃ〜!!!!
んんまい〜っ!!!!!
ヒラアジの刺身、ワサビ醤油でも美味しいけど、もみじおろしとポン酢が合いそうだなぁ。。。カツオはやっぱり生姜でしょう。。。

よし! 今度買って船に置いとこう。

大漁じゃぁ〜!!!



時が経つのが段々早くなっていくなぁ・・・
「チーム・変態非行」 のハワイ襲来が終わってもう二週間になろうとしてるし。

毎日が面白かったけど、やっぱりハイライトはトローリングでしょう〜!?

とはいえ、魚がかかるまで結構つまらなかったりして。。。



別に悦っちゃん、船酔いしたわけじゃないけど。。。
波に揺られると結構眠くなるんだよね・・・・
Emiパパ、がんばって起きてた。
「メタ・パンダ」君は。。。



木登り上手なレッサー・パンダか〜!?
(体形はパンダそのものだが!?)
鳥もいなく、もしかしたら今日は釣れないんじゃないかな?
と思ってた矢先。。。

パチン!

お! ラインが外れた! ヒット!



メタ・パンダ 「くっ! 重い! Emi パパ、代わって〜!!」

二人が代わり代わりリールを巻き上げる。
数分後、魚体が水面に浮かんで来た。。。



重いはずだ〜! 
でっかいカツオ〜!!
70cmはあるなぁ〜・・・

このカツオが上がった直前に小さなカツオをあげたばかりだがクーラーボックスに入れたら。。。
小さい方の数倍ある〜!! なんだかちっこいのが可愛そうに思って来たなぁ・・・・

興奮が覚めかけた頃。。。

ヒット!!!

うお〜っ!!! こ、これはデカいぞ〜!!!!



リールからラインが引っ張りだされる。。。
懸命にそれを取り戻そう、とみんな巻く。。。
常に船の向きをラインに合わせて旋回。。。

この戦いは 20分ほど続いただろうか?
やがて、船の後方約 50m付近の水面下に魚影が見えて来た!



おお〜!!! でかいぞ〜!!! 
慎重に巻いて!!!
何だ? 何の魚だ〜!?

続く。。。。

忘年会、やりませんか〜!?



ついでに新型アヤとハズバンドの移転祝い!(?)


ただいま受付中〜!

12月15日(土曜日)昼 12時から

自由が丘の 「Rude Boy Cafe」 にて・

会費は一人 ¥1,500〜¥2,000 (ワンドリンク付き)の予定。
(人数により値段も変わる可能性あり)

どうせ。。。

出張に行くんだし。。。

友達らと会って騒ぐんだし。。。

だったらモーハ仲間と忘年会やろうか〜!?

と言うノリですが。。。

参加希望の方は:

 huntrxyz@lava.net

まで連絡ください〜!
予約の締め切りは: 12月1日。
お早めにどうぞ〜!!

好きな道・



ここを走るのが好き。
モロカイ、ラナイ、マウイと時々ハワイ島が見えたりして。
この時期になると鯨も見えたりするし。
海の青、半端じゃないし 「感情」 も感じたりする。
今日はちょっと怒ってるなぁ。。。

写真にちょっと写ってるけど、この橋の下に噂によると古来ハワイアンたちが残した象形文字が刻まれた岩があるそうな。 一度は見てみたい。。。

ハワイカイ・ゴルフ場に行く時はわざわざ遠回りしてこの道を通る。

「ハワイらしい風景」 の道。

おっちゃんらがいい歳こいて〜・・・・!!??



あっという間に一週間が終わっちゃいました。

「チーム変態非行」 ハワイ襲来〜!!
が始まって。。。。

撃った〜! 釣った〜! 食った〜! 

なんだかみんなが帰ったら静かになったし〜!?

ちょびっと寂しいかも・

この一週間で何キロ増えただろう?

・・・あまり知りたくないなぁ・・・・!?

この写真。。。。

「Socom」 の ゲームの表紙みたい!?

へぇ〜・・・最近のバス、こうなってるんだぁ・・・



何年ぶりだろう? バスに乗るのは。。。
ウチの真ん前を 4番、UH〜ワイキキのバスが通る。
昔は何のアナウンスも無く、バス停の表示も出なかった。
今はレコーディングは流れるし、ちゃんと電子掲示板もバス停を知らせてくれる。

今回バスに乗るきっかけは。。。。

先日、「チーム変態非行」 「ブラック」 と 「パンダ」 とココヘッドの射撃場に行った。
二人はレンタカーで行き、射場で集合した。 

パンダは 「愛娘」 の M-16 に会いに、 ブラックは 「一目惚れ」 の ガバメントを撃ちに、僕は数日前に作った弾の集弾性を試しに射場に行った。 作った弾の内、まれにすごいのが出来上がった。 300m 先の鉄板で一番小さい奴 (約 7cm)に 3発内 2発撃ち込んだ。 うお〜っ〜!! これは嬉しい!!!!

パンダも同じ的を狙って撃って見た。

一発目、ヒット!

なんだぁ。。。中るじゃん。。。なんだかありがたみ無くなるなぁ〜・・・

5発中 2発中り!40%かぁ〜! 悪くないなぁ・

やるじゃん! でもね、僕は 3発中 2発だから 66.6%だもんね〜! 
 「隊長レッド」 はこうじゃなきゃ!がはは〜!

そんなバカやってる内、4時になり射場は閉まった。
駐車場で立ち話をし、さて、帰ろう、としたら。。。

「うるるるるん・・・・・プスっ・・・」

え?

も一回。。。。

「うるるるるるるるる・・・ブスブスっ・・・」


。。。。。。。。。え、エンジンかからん。。。。。。。。。。

ボンネット開けて見ても。。。

わからん〜!!!

キーを回して見たら微かに 「ヴ〜ン」 と燃料ポンプの音がする。
燃料が流れてるとしたら。。。プラグとかイグニッション等、電気系統のトラブルかぁ。。。
機械部品が壊れる場合、何らかの 「前兆」 があるが、電気系統は突然壊れるからなぁ・・・しょうがない。 ライフルやゴルフバッグなどの貴重品を出して 「1号」 を乗り捨てて レンタルの 「2号」 に乗り移り、帰って来た。

今朝起きたら射場に電話をし、管理人に状況を説明して車をそのまま置いてもらった。
さて、ワイキキまでチャリで行こう、としたら。。。。
ロックの暗証番号。。。



なんだっけ〜ぇっ!!!!????

1623。。。2791。。。7362。。。6179。。。1118。。。???

あぅ〜っ!! 全部違う〜!!
これらの番号は。。。なんだ〜?!?
 
あ、これは人んちの電話番号下四桁。。。。

半日考えたが結局開けられず。。。
ロックなしじゃぁチャリが盗まれるだろうし。。。

しょうがない。 バスに乗るかぁ。。。

車治したら自転車のロックも買い換えなきゃ・・・・
今度はコンビネーションじゃなく、鍵にしよう。。。。。