モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

Moon over Laie



。。。。。


コメントが浮かばない〜!!!!


ま、いいか。。。
たまに写真だけアップしても〜!

夏の植物



と言えばこれでしょう〜!

月下美人。

8月になるとプナホウ・スクールの周りの石垣に生えてるのが一斉に咲き出す。
タンタラスの丘にもところどころ咲いてるのが見れる。

残念ながら今はタンタラスは通行止めになってるため、途中までしか上れない。
途中のわき道に入ってみたら・・・

咲いてる咲いてる〜!!

思わず写真撮っちまった・

しぼんでしまってるのも結構目立ったので、今年見れるのも後ちょっとかな?
来年の今頃また会えるだろう・

ハワイに住む小鳥たち〜!!



ハワイには色んな小鳥が見れる・
ほとんどはペットとして輸入されたのが逃げて野生化したもの。

日本人がハワイに移民し始めて、かれこれ120年以上経つ。
検疫とか今ほどうるさくなかったし、自由にメジロやうぐいすをペットとして連れて来た人がいたのだろう。 今では街中でもメジロはよく見かける。 ウグイスも山やゴルフ場に行けば 「ホ〜・・・ホケキョ!」 と言う泣き声が聞こえたりする。 

インドからは街でよく見かける灰色の小柄な鳩と害虫駆除に九官鳥が、南アメリカから頭が赤いブラジリアン・カーディナル、イギリスからスズメなどが輸入された。 中には狩猟目的で輸入された鳥もいる。 オアフ島の山中で見かけるのはキジ、フランコリン、ウズラ、チャッカーと言う野鳥。
モロカイ、ラナイにはこれらと七面鳥も見られる。

先日、久しぶりに 「日立の樹」 で有名な モアナルア・ガーデンに寄ってみたら、「蛸の木」 の蜜を吸いにメジロや文長が集まってた。 そこに一匹やたらと目立ったのがいた。



きれいな透き通った泣き声が聞こえたので見たら。。。カナリア? かな?
これもだれかのペットが逃げたんだろう。。。

逃げられた飼い主は心配してるんじゃないかな〜?

大丈夫! たくましく生きてます〜!

最近、トラックを見ると。。。



あまり映画を観に行く機会がない。

と言うか。。。

あまり観に行きたい、とは思わないし。
切符の値段なんて最近、バカにならないし。
昔は $5〜$6 で映画が観れた。
高校時代は $2.50〜$3 だった。
今は DVD 買って家で観る方が得かも知れない!?
値段あまり変わらないし。

で。。。トラックと映画、何の関係があるか? と言うと。。。

「Transformers」 の映画!!
90年代に大流行した変身オモチャ。
トラックや戦闘機がロボットに変身する奴・
アニメではやってたがついに実写版が出た。

友達の子供連れて久しぶりに映画館に行っちゃったよ〜!
「所詮子供の映画」 と思ってたが。。。

どえれ〜迫力〜!!!!

年甲斐もなく。。。真剣に見入っちゃった。。。
おかげで最近、でっかいトラック見ると映画を思い出しちゃう。。。



まだ観てない人は絶対お勧め・
得にSF物が好きな人は。
一人で行くのが恥ずかしいと思えば。。。

どこか近所の子供を拉致ってでも観に行くべし〜!!

DVD出たら絶対買うぞ・

X−Box〜!!



もう家にはプレステ?があるのだが。。。
X−Box をもらっちゃった・

初期型の任天堂をずっと前に持ってて 「Tetris」 にハマった事がある。

夜中 3時ごろ、トイレに起きたりすると、リビングに灯りが・・・・・
恐る恐る覗いて見ると・・・

母親が一人で テトリスやってる〜!!!!
母親もハマら背手閉まった。。。

それから数年後、家を出て一人暮らしするようになり、最初はプレステの初期型を、デビュー数年後、ほとぼりが冷めかけた頃、プレステ?を購入。 ほとんどDVDプレーヤー代わりに使ったりしてるが たまに 「Socom」 や 「Medal of Honor」 など戦争物を遊んだりする・ 「Ace Combat」 も結構好き。 「Bass Fishing」 もあるが。。。実際に釣ったほうがいいのであまり遊んでないし・・・
「ガンダム」 も編集長にもらってやってみたりした。
「Dragon Ball」 も一応持ってるが。。。

格闘物はあまり得意じゃない。。。
ボタン操作のコンビネーションが多すぎて何がなんだかいっこ〜にわからん〜!!!
あ〜でもない、 こ〜でもないとやってる内にやられてしまうし・・・

そこにこないだ X−Box をもらった。
ゲーム・ソフトは一個。 「Dead or Alive 4」。
苦手な格闘ゲームだ。。。

ん〜。。。ま、どんなもんかやって見るか。。。

お〜っ〜! 映像はプレステよりきれいじゃないかぁ〜!!

キャラも・・・・

????なん〜????

ウワっ! エグい〜!!!
パンチラのオンパレ〜ド〜!!!
しかも。。。。

胸ゆれとるし〜!!

これ、子供向けじゃないな〜ぁ!!!???
安っぽいポルノより刺激的なんだがぁ〜っ!!???

ハマらないよう、気を付けなきゃ・・・・・

先日、X−Box のソフトを調べて見たら、 「Test Drive」 と言うのがある事を知った。
なに何? 「オアフ島の道路と風景を忠実に再現」 !?
次買うソフトはこれだ〜!!

「X−Box で ドライブ−A−GoGo」 ってのはどう〜!?

カエナ・ポイント〜!!



オアフ島の最南部、カエナ岬。
ワイキキから車で 1時間ちょっと。
昔はサトウキビ列車がエヴァからノース・ショアまでここを通って走ってたらしい。

この日は海と空の青が印象的だったなぁ。。。

空に吸い込まれそうな気分だった。


この空と海の青、 立派な 「ハワイらしい風景」 かな?

モロカイ島〜!!



飛行機はともかく。。。

よかったなぁ〜!!!

久しぶりのモロカイ島。
何年ぶりだったっけ?

毎年友達と七面鳥とかフランコリン (雷鳥みたいな鳥) を撃ちに行ってたし。
島に住んでる狩仲間も何人かまだいるけど。。。
ここ数年連絡してないなぁ。。。どうしてるんだろう?

「ハワイ報知」、日本語新聞社に勤めてた頃、二年に一回は社員旅行があった。
入社3ヶ月後に最初の旅行があった。
入社したばかりなのにいいのかな〜!!?? と思ったりしたし・
この時はマウイ島だった。

次の社員旅行、社長が 「モロカイ島に決めた!」 とアナウンスした時、何を考えてるんだろう?! と 思った。 何にもない所だし。。。
「何もないからいいんじゃよ。 社員旅行はみんながゆっくり身も心も休ませるためのものだからのぉ。」  

そうか〜!!!
うん。 それだったらうなずける。 
社長もみんなの事を考えて選んだ島だったんだ。
社員一同、社長の心遣いに感謝するだろうなぁ。。。

空港に飛行機は着陸し、島の西側のカルアコイ・リゾートへ車は向かった。
リゾートに着くまで20分も な〜んにもない所を通る。
岩がゴロゴロ、枯れかかったキアヴェの木しかない。
みんなゆっくり出来てうれしいんじゃないかな〜!?

と思いきや。。。
「何? ショッピング・センターも無いじゃない〜!」
「うわ〜!! ホテルの周り、な〜んにもないよ〜!」
「いやだ〜! 帰る〜ぅ〜!!」

やっぱりなぁ。。。都会人にはこの 「良さ」 がわからないんだよなぁ。。。

今回の取材はゴルフ場だった。
コースはお世辞にもきれい、とは言えない。
が、グリーンのメンテナンスは行き届いてる。
しかも、速い!

スコアなんて忘れてのんびりやりたい!
時間を忘れてただただのびのびしたい〜!
と言う人にはばっちりだ。

11番ショート・ホール、 ティーグラウンドの脇にカートが止ってた。
クラブ積んでるし。。。
前の組のかな? 
誰もいないけど? どうしたのかな?

と思ってたら。。。

ビーチにいた!
ラウンドの途中、海水浴してた〜!!

この人こそ、モロカイ島にふさわしい!
とその時思った。

だって。。。
この風景じゃぁ、泳ぎたくもなるよね〜!?

懐かしい番組



小学校に通ってた頃の番組、「Hawaii 5-0」 。

アメリカ 50番目の州で 5人の刑事が事件を解決して行く、と言う番組。
主役の (故) Jack Lord が演じる 「Steve Mc Garret」 をはじめ、 右腕の 「Dano」、 中国人の 「Chin-Ho」、 ハワイアンの 「Kono」、そして ポリス・チーフの 「Duke」。

1968年〜1974年頃までだっけ? 
結構続いたし。 アメリカ本土でスラングで 「警察」 のことを 「5−0」 と呼ぶようになったのもこの番組がきっかけ。 本土からの観光客は実在する警察機関だと信じてた者も多く、イオラニ宮殿の 「マク・ギャレットの事務所」 (番組ではそういう設定になってた) を捜し求めてやって来ることも少なくなかった。

小学校三年生の時、学校で休み時間になったらクラスのワルガキどもが集まって 「5−0ゴッコ」 をやってたっけ〜! 「俺が マク・ギャレット、お前は チン・ホーだ!」 いつも主役はガキ大将、僕は脇役。。。と言うか、
 
僕、中国人じゃないってば〜!!!!

この番組、今観ると懐かしい風景がいっぱい。
ワイキキ、カハラ辺りがよく出るが。。。
インターナショナル・マーケット・プレース前、カラカウアに対向車線があった頃とか。。。



アラワイ運河のほとり、今は 「穴あきビル」 が建ってる所にまだ KC ドライブインとかあったり。。。(この場所にボート・レンタルもあったと知ってる人はあまりいないはず!?)



小隊長ムナゾーにこの番組の事を教えてあげたらハマったらしい。
平日午後 7時に 10チャンネルで放送してる。

「ハワイ・5−0」 の時代は終わったが、最近新しいのが流行りだした。
「賞金稼ぎ Dog」。



現役賞金稼ぎが実際にカメラ隊と一緒にハワイのあちこちに隠れる犯人を捜して逮捕する、と言うドキュメンタリー番組。 これもハマる! 主役の Dog、数年前、 メキシコまで犯人を追い詰めて逮捕して一躍有名に。 逮捕されたのは某大手化粧品メーカーの御曹子。 実はこの男は、十数人の女性を薬物で眠らせて襲った連続レイプ魔。 アメリカ中の話題になり、テレビ番組になってしまった。 Dog の事務所の前によく本土からの観光客らしき人が写真を撮ったりしてるのが最近見るようになった。
「ハワイ 5−0」 に出てくるまったく同じ場所が今、 「賞金稼ぎ Dog」 に出たりする。 昔と今の町の風貌がどれだけ変わったかよくわかる・ ハワイの治安は 「5−0」 から 「Dog」 にバトン・タッチされた。。。。 

 

ひ。。。飛行機なんて。。。きらいだ〜ぁ〜!!



よく日本に出張に行ったりするが。。。
行く度、 「スター・トレック」 に出てくるような瞬間移動機があればなぁ・・・
と思う。 何時間も座ってなくていいし。 
第一、人間は飛ぶべき動物ではないし。
飛ぶために生まれたんだったら羽付いてる。
付いてないのは飛ぶべきではないと言う証〜!

飛行機の何が嫌いかと言うと。。。

無力になる事。

エア・ポケットとか入って 「ガクっ!」 と落ちたりするあの感覚。
どうすることもできず、ただひたすら我慢しながら座ってるだけ。

ジャンボ機はでかくて重量ある分あまりそういう揺れは少ない。
(一回だけ、成田で台風の真っ只中着陸態勢に入った時はビビッた〜!!)

小型機はくしゃみしただけで揺れそうな感じ・
ラナイ島に鹿狩りに毎年行くが、プロペラ機に乗っていく。
海の上を飛んでる時は別に問題ないが。。。

離陸と着陸が。。。

特に風が強い日。 突風が吹く度機体が上下左右に揺れる。

これがいやでいやで・・・

よりによって、小型機に乗ってモロカイ島に取材に行く羽目に・・・

何事も無く、無事戻って来たが。。。

誰か早く瞬間移動機を発明してくれ〜ぃっ!!!

(その割には戦闘機とか見たり、プレステで 「Ace Combat」 とかやるのが好きだったりして!?)

パソコン治ったけど。。。。



ある日突然 「Clearwire」 から通知が。。。

「大量のスパム・メールが発信されてます。 一時間シャット・ダウンします。 問題が解決できなければクリア・ワイヤーはサービスを打ち切ります。」 と言う内容。 編集長、新型アヤ、 小体長ムナゾー、シンゴ21らもインターネットやメールチェックもできず困ってた。

スパム・メール送ってるパソコン?
誰? それ。。。。?

ふと気づいた。
ウィルス・バスターのアイコンが 2秒おきに 「送信メールチェックしました」 と。。。

俺か〜っ!!!???

急いでランを外し、ウィルス・チェック。

あっ。。。一個めっけ。。。。

再びネットにつなげて Symantec のサイトへ。
ウィルスの種類を確認し、駆除方法を調べる。

ふ〜ん。。。「マイ・コンピューター」 の 「プロパティー」 クリックして。。。
「オートリカバリー」 を オフにして。。。「セーフ・モード」 で再起動して。。。
インターネットファイルや歴史を消して。。。

とやって見た。

これでよし! 
と思い、 再起動して見るが。。。。

Safe Mode から出れない。。。
F8 押して 「普通モード」 クリックしてもだめ。。。

泣きたい。

「へこむよなぁ。。。」 
編集長の精一杯の 励まし(?) の言葉。

「Super Geeks」 に電話して問い合わせて見る。

「乗っ取られてますね。」

え? 何? 乗っ取り?
あ!!! そういえば。。。
ユーザーは以自分と まりんしか無かったのが。。。

いつの間にか 「Admin」 が〜!!!!

修理に出して丸一週間。
やっと戻って来た。
ウィルス・バスターもパワー・アップして。。。

けど。。。
軽い記憶喪失みたい。
「フォト・ショップ」 や 「ホームページ・ビルダー」 が無くなってる。
再インストールしよう、と思ったが。。。

文字化け〜!!!!

何が書いてあるのかさっぱり〜!!!

写真はカメラからダウン・ロードできるが肖像画数度が調整できない〜!!

写真、いっぱい撮ってるけどしばらくは画像なしかぁ。。。
台風に地震にウィルスに。。。
おまけに明日は大っきらいなセスナに乗せられるし〜!!!
(飛行機はあまり好きじゃない。。。ジャンボは何とか我慢できるが。。。)

また泣きたくなって来た・・・・・・