モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

新丸、旧丸・・・



去年の 11月だっけ?
確か、まだ鉄骨だったかな?新丸ビル。
日本の工事技術ってすごいなぁ。。。

ハワイだったらこれくらいのビル、4,5年かかるんじゃない?

結構時間かかるからなぁ。。。
ルアーズ通りもそうだが。

ハワイの建設会社もちょっと見習って欲しい。。。

ね!? 大将〜!?

朝ごはんの代わりに。。。。。



丸の内のホテルで。

さすが、ちょ〜一流のホテル。。。
コーラ、ジュース類が一杯 ¥1,000〜!!!!!

ケーキとコーヒーで。。。。

いくらだっけ?

自分で払ってないからわかんない。。。。
考えたら恐ろしいな〜ぁ。。。

美味しかったよ!

Mon Chou Chou



日本に来ると、おやつネタが多くなる様な気が。。。

先日、大阪でメグさんに会って、差し入れもらっちゃった・

行列が出来ると言う 「堂島ロール」。
んんんん。。。。

うまそ〜!!!

大阪から広島までの新幹線で日本事務所のスタッフと二人でいただきました・
切るナイフも食べるフォークも無く。。。

箱を破き、その破片を使って食べた。
グチョグチョになってしまったが・・・

美味い〜!!!

しかし。。。。

何十分も並んで、売り切れてありつけなかった人が出てくるほどの人気の 「堂島ロール」。

いやっ、 天下の堂島ロール様をこの様な食べ方をした僕等は日本一贅沢かも知れない〜!

メグ〜! 美味しかったよ〜!! ありがとうね・

各名所・・・



昨日は大阪、広島と東京 一日3大都市に行くと言う超ハードスケジュール。



残念な事に広島の原爆ドームは写真が撮れなかった。。。
と言うか時間が無く、行ってない。

3大名所の写真が並んだら面白かったのになぁ。。。

編集長と会えたらいいなぁ、と思い電話したが・・・・

「昨日東京いたんや。今日は広島、明日大阪行くんやねん!」

見事行き違い。。。
まぁ、 ホノルルもどりゃ、会えるし・ 元気でなにより!

部屋から見た道路・・・・



御堂筋〜!
部屋の窓から見た大阪の街・

昨日関空に到着し、「りんくうタウンの○×ビルにある××と言う店で待ち合わせ」 をしてて、関空からタクシーで行った。 電車に乗れば一駅だったが。。。まぁ、一応外人だし。。。
○×ビルに無事到着。 

けど。。。

テナント案内を見ても××と言う店は見当たらないし。。。
駅の方かな? と思い、そっちに向った。
駅の商店街 (?) に入る所に ××店の広告があった。

「25F」 としか書かれてない。
近くにエレベーターがあるだろう。 と思い、ぐるぐる回った。
エレベーターは見つかったが。。。

6F までしかないし。。。。

表に出て上を見ると、やっぱり 25階もあるようなビルは一軒しかない。
最初に降りた所だ。 
戻ってみよう。 テナント案内を見落としたかも。。。

最初の所に戻り、案内をもう一回見るが。。。

やっぱりない! 
まぁ、一応25階まで上るか!?

エレベーターの扉が25階で開き、出て右側に。。。。

××店。

なんでテナント案内に出てないんだ〜!? 
ちょっと中途半端な気分。。。

食事済ませて、駅員さんに 「心斎橋の○○ホテルまで」 と言った。
 
「はい、それじゃ難波駅で降りて歩いてすぐですわ。」
と言われ、その通りにしてもらった。
難波駅に到着し、 御堂筋方面に出て表にあった地図を見たが。。。
○○ホテルは出てないし。。。

道歩いてる人に聞いてみたら。。。
「ああ、この道路をまっすぐ言ってなぁ、 んん。。。20分位でっしゃろうか?」

。。。へっ!?。。。。

トランク 二つも三つも引きずって 20分も歩くんかい〜っ!!!???
ここで又タクシーに乗る事に。。。

今日も環状線天満駅近くの研修センターに行くのにタクシーに乗ったが。。。
運ちゃんが降ろしてくれた所はちょっと怪しかった。。。

「そこの商店街を突き抜けたらなぁ、もう、すぐやさかい。」

500m 歩いた。
これのどこが 「すぐやさかい」 じゃぁ〜!!!???

でもこの街、なんか好きかも・
なぜだろう?
道はわかりやすいし。。。

もしかしたら。。。ハワイみたいに一通が多いから?

昨日の釣果



タタキとムニエルが釣れた〜!?

かなり苦労した結果だったけど。。。

昼過ぎ頃出航。
ハーバーを出てすぐ、釣り場に向かってエンジン全開!
社長はすぐに 「ルアーの準備するから操縦代われ。」 と言い、竿とリールをいじり出す。
ちょっと風があったのでちょっと波があるが、問題ない。
ふと、メーターを見ると。。。
右のエンジン温がちょっと高い。。。
おおい〜! 右エンジン、ちょっと変だよ!

「え?大丈夫だよ。 いつも片っぽ調子悪いけどすぐによくなるから!」

が。。。見る見る温度は上がる一方。。。
おおい〜!!! このまま行くとメーター振り切っちゃうよ〜!!!

「何言ってるんだよ〜! だから〜、片っぽの。。。」
(メーターを見て) 「あっ!!! やばい! シャット・ダウン!!!」

だからさっきから言ってるのにぃ。。。。
右のエンジンを切り、船尾の床のパネルを外すと。。。

モクモクと黒い煙が〜ぁ!!!

おわ〜っ!!! 焦げクサ〜!! 何? 一体何が起きた〜?!

煙がやがて収まり、エンジンルームを覗くとあたり一面に冷却液が・・・・
ホースがやぶけたのかな?・・・
「とにかくハーバーに戻せ。。。漏れてる場所探すから。。。」
アイアイサ〜! 
「左エンジンだけじゃ舵が効かないだろう?」
んにゃ・そんなこと無いよ、 ほら! (プチ・スローラム走行をしてみせる)
「あれ? 曲がるね〜!?」
ウデだよ〜! ウデっ!!

しばらくあーでもない、こーでもないと言い合ってる内、ハーバーに到着。
マリーナに入れるのに、右エンジンが必要だから。。。ちょっとだけ動かそう。 温度計から目を離さないで! 

無事マリーナに戻り、船を停泊させ修理を始める。 やっぱりホースの一本が老化し、破裂した見たいだ。 スペアのホースをつなげ、冷却液を入れ終った時点ですでに 2時半。。。
右エンジンをかけ、冷却水漏れが無いか確認し、再び出航!

マカハゴルフ場沖まで行き、ぐる〜っと旋回したら。。。ヒット!!! 鳥が集まってた所でアタリがあった。 小さいルアーを付けてた竿だ。 リールを巻いてる内、魚影が見えてきた。
50cm弱のカツオだ・

二回目のヒットはそれから 2時間後。
今回は竿がしなった瞬間、船の 100m後ろで魚が海面から飛び出る姿が見えた。
スペイン語で 「Dorado」・「金」 と言う名がふさわしい黄金色に輝く魚、「Mahimahi」。
絡まないように手元の竿の糸を巻き込んでから魚がかかってる竿を巻き込む。
10分ほどで1m強のマヒマヒが船の真下に来た。 ギャフをかけ、デッキに引きずり込む・
 「よし!次はマグロを釣るぞ!」
社長〜・・・鼻息荒い〜!!

更に2時間近くルアーを引きずり回したがマグロは掛からず。。。
日が沈みだしたし。。。マリーナに進路を向け、走り出したらいきなり!!
バン・・・バンババン!!
4本の竿にヒット!!! 
船に一番近い、カツオ用の小さいルアーから、 100m後ろのルアー4本が襲われた!
マーリン!!! マーリンの群れだ!!! 今、角が見えた!!!

むなしくも全部、針は掛からずばらしてしまった。。。
旋回してもう一度通ってみたがだめ。
マリーナに戻ったのは夜の 8時。辺りはもう暗い。


社長が船を軽く洗ってる間、船底のギャリーでカツオのタタキを作る。
3枚におろしたカツオに塩、七味を満遍なくふりかけ、フライパンにゴマ油を引き、焦げ目を付けたら さっ、と氷水に漬けて冷やす。 デッキに上がり、みんなで数時間前まで海で泳いでたカツオのタタキを食べる。。。いいねぇ〜!!! 酒はあまり飲まないが 「ビール飲みたい〜!」 と思わせてくれる・ 空にはこの時、三日月と一番星が輝いてた。。。。

ガハハハ〜!!!!



やったぜ〜いっ!!!

ここ一週間ほどず〜っとメーターとにらめっこ。
昨日、遂に〜!!!!

123456.7 並びました〜!!!

わざわざ高速を走ってたのをパールリッジで降りて。。。
フォーティナイナー辺りを過ぎて。。。
偶然にも前住んでた道に入り込んだ所で目標(?)達成〜!!

しかし。。。よくがんばるなぁ、この車。 アメ車のくせに〜!?

ヒロミ〜! せかすな〜! アップするときはするから〜!!
ガハハ〜!!

ハンマーヘッド!!



夏になると結構掛かるんだよね・・・
頭の形がハンマーに似てるから。。。

「ハンマーヘッド・シャーク」。


日本語では 「シュウモクザメ」 だったっけ?

目と目の間が開いてて、鼻の穴も両目の下辺りに付いてる。
ステレオで砂場などに埋まってる蟹やエビ、小さな魚などの獲物の臭いを嗅ぎ付けて食べる。
体長 3m ほど大きくなる。
鮫科でも珍しい、卵ではなく、生きた子を産む。
この時期になると浅瀬などでよく子ザメが釣れる。

人間は襲わないのでご安心を〜!

わ・・・和さびビストロが〜!!



改装してるのかな〜?

とずっと思ってたけど。。。。
今日前を通ったら・・・・

別の店の名前が〜!!!!

和さび No.1 や。。。
パパイヤもと焼き。。。
レインボーロール。。。
みそ焼きバタフィッシュ。。。
アヒ・ポキ。。。

ああああ・・・食べられなくなるのか〜ぁ〜っ!!??

昨日、日本から戻った両親を空港に迎に行って エヴァ・ビーチの 「もしもし亭」 に行こう、と思ったら 「こないだ無くなってたよ」 と母親。 
経営者が一緒だったのでもしや。。。と思ってたら。。。

和さびビストロのアヒ・ポキ、 美味しかったのになぁ・・・
(隠し味にカシューナッツを使ってる! と気付いててよかった・・・ウチでも作れる〜!)

あれ? もう塗り替え〜!?



こないだオープンしたばかりの店。。。
もう塗り替えられてる。

いつも通る度、「ド派手なピンクだなぁ〜!!」
と思ってたが。。。

あまりにも不評で色を塗り替えてるんかな〜?

ド派手なピンクの後は。。。。

超地味なベージュか〜ぁ!?

ちょっとへこんで弱気になってるんじゃない〜!?