モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

働きたいのに〜!?



久しぶりに(?) 出社し、珍しく(!?)まじめにデスクに付き、パソコンのモニターと睨めっこ。。。なが〜い文章のメールを書いてたら。。。。社長が、 「お〜い! ランチ行くぞ〜!」
いつもだったら 「らっき〜!!」 と思いながら付いていくんだが、 今回はちょっと手が離せなかったのでパス。  

なが〜い文章のメールを書き終え、よし! 送信! と思った瞬間。。。。

バチッ!!!!

といきなり電気が切れた。
事務所は真っ暗、みんなのざわめきが聞こえるだけ。
なんだ? 何が起こった? 

もしかして。。。停電〜!?

はっ!?
メ。。。メールが。。。。
なが〜い文章のメールが。。。。

消えた〜!!!!!

落ち込んでたら急に思い出した。。。。

あっ! 社長はもしかしたら・・・・

まだエレベーターの中!?

電話で呼び出してみる・・・・
「おお〜い! 停電したみたいだが。。。エレベーター、大丈夫?」

「ああ。 一階に着いて、ドア開いて降りたとたん電源が切れた。」

なんとも悪運が強い奴〜!!!???
僕だったら確実に閉じ込められてたなぁ〜!!!

一時間以上経っても復旧しなそうだし。。。
しょうがない。 モーハの事務所に移ってメール書き直そう。。。

。。。。。と思ったが。。。。。

。。。。メールの内容なんだったっけ。。。。?????

写真は:停電で機械が止まっても日本行きのコンテナを積むスタッフ!

ついに完成か!?



一ヶ月間出張してて見てなかったが。。。

二軒先の家、ついに完成かな!?

宙に浮いてた玄関、いつの間にかラナイになってるし。
と言う事は。。。玄関は後ろになったって事?

よ〜く見るとやっぱり上下継ぎ足された感じがするなぁ・・・

工事の途中で倒れなかったのが不思議〜!

大通りの方にもいつの間にか取り壊された家もある様だし。
一ヶ月の間に急激に家の周りに変化が!!!

変わらないのはウチだけか〜!?

家の中がすごい事になってる。。。



いや、散らかってるって意味じゃなく。。。
(散らかってるけど〜!?)

日本で撮りまくった写真。。。
リビングの壁いっぱいになった。

植物の写真が多いなぁ。。。。

本当は動物の写真の方が撮りたいんだけど。

動物って。。。。


勝手に動くからなぁ〜・・・・・
当たり前か・・・・

こないだ、 「マルカちゃん」 で相当苦労したもんなぁ。。。
何枚も撮って、結局使える写真は 2〜3枚だけだったし。

野生の鹿とかイノシシとか撮るの、無理だろうなぁ。。。

ペア・ルック〜!。。。って言うのかな?



先日、H−1 を走ってたら。。。。
お! ミニのオープン〜! 気持ちよさそう〜!

シートカバーもハワイっぽくて。

あれっ? 何これ。。。

帽子も。。。。
シートカバーと。。。

同じ柄〜!!??

車とペア・ルックって言うのは、初めてかも。。。。

帰って来た! と実感わく時って。。。



今回の出張で結構長い時間日本に居たが。。。
帰ったら時差ぼけがひどいだろうなぁ。。。
と思ってたのが全然〜!
普通に寝て、普通に朝起きれるし。

いつもだったら 一週間から十日間ほどの日本滞在。
多分、ハワイから日本に行く時時差ぼけして。。。
それが治らないまま、ハワイに帰って来るのでひどいのかも。

日本に行った一週間目は・・・
数回車に轢かれそうになったし〜!
いや、ハワイでは左側から車来るので左見て道渡ろうとしたら。。。
びゅ〜ん!!! と右側から車が来て前を突っ走っていく!!

(良い子は 両方見て渡りましょう〜!!!)
こっちのドライバーって、結構親切な人が多いから止まってくれるんだよね。。。

あとは。。。
割り込み。
前に車を入れてあげたら日本ではハザードを点滅させて合図するらしいが。。。
こっちは 「マハロ〜!!」 と 手で合図する。
何も無いよりマシかも知れないけど、 ハザードでの合図は 「車と車の会話」 みたいでドライバー同士のコミュニケーションが無い感じがする。。。
やっぱり割り込ませてくれるのは最終的には車を運転する人間だから。。。

その人に合図するべきだと思う。。。(個人的な意見だが・・・)

人と人のコミュニケーションと言えば。。。
友達同士で遊びに行ってて、目の前の人ほっぽって携帯メールを一生懸命してる人よく見かけたが。。。

なんだかわざわざ出向いてくれて来てる人に失礼だと思わん〜?
仕事関係のメールや電話はしょうがないけど。。。

今回の出張はやたらと発砲事件とか立てこもりが報道されてたけど。。。
日本も大変な事になってきてるね〜!?
それにしても。。。。
SAT の 生ぬるい対応。。。
中継見ててイライラしちゃった。。。
人質が救出された時点で催涙弾、発光弾を撃ち込んで突撃するべきだったのに。
犯人は警官を撃ち、自分の子供をも平気で撃つような奴、その場で撃たれてた方が良かったと思う。。。アメリカだったら犯人が銃口を警官に向けたとたん、蜂の巣にされるからね。。。たとえ、オモチャの銃でも。 
(なので日本のトイガンはこっちでは持てません。 オモチャは銃口にオレンジ色のキャップが付いてなければダメ!)

ハワイは (と言うか。。。アメリカは) 「銃社会」 と呼ばれてるが、日本もなんのその〜! 退けを取りません〜! こっちでは拳銃の規制を厳しく取り締まる運動などが目立つけど、日本ほど厳しい国でさえもコントロールできてないのに、すでに何千万丁と言う拳銃が出回ってるアメリカ。 どうすればいい〜!?

NRA のうたい文句に 「銃がアウトローされたらアウトローしか銃を持たない」 と言うのがあるけど。。。日本はまさにその通りになってしまってますね・・・一般市民は銃を持ってる悪人のかっこうな餌食になるしかない。 
逆に、銃が合法的に持てて反撃できれば悪者ももうちょっと遠慮するのでは?
(もちろん、訓練を受けた者のみ。) 

。。。。とまぁ。。。。
ちとばかり熱くなったけど。。。

一番 「ああ、ハワイに (アメリカに) 帰ってきたんだぁ。。。」 と思うのはやっぱり。。。



銃を手にして、硝煙の香を嗅いだ時かな・・・???

上記はあくまでも、正しくも無く、間違っても無い、一個人としての意見です〜! 

釣具。 一応・・・・



日本の釣具屋さん覗いて見たら。。。

お! 面白そう〜!!
と思ってまたまた衝動買い。

一見でっかいペンの様だが。。。。
キャップを取って中を伸ばせば釣竿!
小さなリールも付いてる!

これで¥1,900位だったっけ?

普通に魚かかったら竿が折れるか、ラインが無くなるか。。。

あ! でも、 Oama シーズンがもうすぐやってくるし。
小さな Oama だったら釣れるかも!
楽しみだぁ〜!

衝動買い・・・・・



今、流行の 「室内で飛ばす」 ヘリ。
イクシピアリで出店してた時、近くの模型屋を覗いて、偶然見つけた奴。 ¥4400ぐらいだっけ? 30分ほど充電して 5分ほど飛ぶ。 操縦が結構難しい。 慣れるまでちょっと時間が掛かるけど、これが又面白い〜!

ムナゾー、大ハマり!!
すぐに操縦に慣れて、手のひらに着陸〜!



上手いじゃん〜!?!

。。。。もうそろそろ返してくれんかなぁ。。。。??

日本最後に食べた物。。。



ジャ〜ン!!!

成田空港内のレストランにて。。。 

。。。でこれがハワイ着陸後、初めて口にした物。。。。



わかってます〜!

だから。。。
言わないで〜!!

だって。。。
葛西付近には スタバ、 無かったんだもん!!??

出発前に 「ハワイに帰ったら何が一番食べたい?」 
と聞かれ。。。その時はなかなかパッと出てこなかったんだけど。。。
やっぱり スタバの 「エスプレッソ・フラッペチーノ、グランデ」!!!???

もう一つは。。。

自分の料理。 かな?

長いホテル暮らしが続いたし。
100% 外食だったし。
一番 ホッとするかも知れないなぁ。。。。

でも、今日は疲れてるから L&L のチキンカツにしよ〜かな!?
あ! Rainbow’s の Boneless Chicken も捨てがたい!

さよならニッポン〜!!



最初の頃は寒い日が続いたからかも知れないが。。。「早く帰りたい。。。」 と結構思った。  ハワイでは感じた事が無い腰の激痛。 「ホカロン」 にありがたみを感じる日々。。。

そんな中、支えてくれたのが。。。

モーハ・ブログ・ファンの方々。

毎日毎日、一人、又一人と訪ねて来る。
初めて会うのに初対面の感じがしない方々。
Hapa の屋外ライブの日なんか感動した・
たくさんの人が集まり、話し合い、写真を撮り合い。。。

(モーハを知らない客は 「誰? 芸能人?」 と言わんばかりじ〜っと見て通るし!)
モーハ・ブロッガーやファンの方々に感謝感激です〜!

成田まで事務所のスタッフと暖かい日本の夕日に見送られ、「早く帰りたい」 が いつの間にか 「早く戻って来たい」 と思うようになってた。

新しい友達も出来たし。
新しい発見もした。 (主に食べ物だが〜!?)

年に一度は長期滞在も悪くないかも知れないなぁ。。。。

新記録達成〜!!!!



今回、一番長い日本出張になった。
ここで思わぬ所で記録が塗り替えられる事になった。。。。

小学校以来の事だが。。。。


続けて靴を履いた日数: 34日間〜!!!

日本に行く前は新品同様だったスウェードの靴、 
一ヶ月間で結構汚れたなぁ。。。

お疲れさん!
これからゆっくり休んでもらおう。

次の出番は、多分。。。。

次の日本出張〜!

これまでずっと出番を待ってたビーサンが活躍する時が来た・・・・