モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

レア物札〜!!



土曜日、ゴルフに行って練習用ボール買った。
お釣りにもらった時は気が付かなかったが。。。

ラウンドを終わって、みんなでワイワイ飲み食いしてた時。。。
あれっ? この札、なんかヘン?

あっ! 「Silver Certificate」 だ〜!

$1、 $5、 $10 の3通りあり、一番のレア物は $10。
発行された当時は銀貨に換えられたらしい。

$1札は 1957に打ち切られた。 
この札は50年前の物。
昨日プリントされたばかりの様にきれい!!
多分、誰かが大事に大事に保管されてたのを間違えて出したんだろう。。。
それをお釣りにもらったのかも。

今の値打ちはコンディションにも寄るが。。。 $10前後が相場で$10の シルバーサーティフィケートは $50前後でコレクターの間で売り買いされてるみたい。

みんなもお釣りにもらったお金はよ〜く観察してみよう〜!



Aviation Museum



先週、ア・カペラさんに教えてもらった Aviation Museum に編集長と新型アヤ 3人で行って来ました! 入り口で切符を買い、バスに乗ってフォード・アイランドに渡り、ミズーリ経由で到着。 建物は古いハンガーを改造して利用してる感じ。 
入り口を入るとフロアがグーグル・マップみたいな上空から撮った写真が〜!
なるほど。 入ったらすぐもう飛んでる気分にさせられる。
フォード・アイランドを中心にパール・ハーバー、アイエアが全貌できる。

200人ほど入る大きさの映画館に案内され、20分ほどの記録映画を見せられる。
観客は。。。うちら3人だけ〜! 貸切じゃん〜!?
映画が終わったら奥に進む。 
で、いきなり目の前に A6M2 三菱零戦が〜っ!!!
満州の空では完全勝利を誇る、日本の戦闘機。
この機はソロモン島で拾われて航空ショーとかで飛ばすため、エンジンはアメリカ製の物を積んでる。 後は全てオリジナル、と日系人のガイドさんが説明してくれた。

零戦の隣には トマホーク戦闘機が天井から宙吊りになってる。
パイロットはなぜかタクシード姿。。。???
「奇襲の前夜、パーティーがあって酔っ払ってそのままの姿で寝てたのを叩き起こされて戦闘機に乗り込んでた奴らがいたから。。」 ってそれを再現してるわけだな。。。?

隣にはミッチェルの爆撃機が〜!!!

B−17 Flying Fortress かと一瞬思ったが、上部と腹の50口径機関砲がない。
説明書には B−25 と書かれてる。 なるほど。 それで納得。

その奥にはアメリカ海軍の F−4F グルマン ワイルド・キャット。

空母から発進してたアメリカ海軍の戦闘機。
装甲が分厚く、頑丈に作られてたがエンジンの出力が弱く、速度、上昇度、運動性は零戦に劣る。 ウィングマンを付けて初めて零戦を勝ち取った。 翌年にはこれらの弱点を全て克服した ヘル・キャットが登場し、制空権を再びアメリカが奪い取る。

他にもニイハウ島に墜落した零戦の残骸とか。。。
4機か6機連結されたフライトシミュレーターがあった。
シミュレーターは面白そうだったが。。。
画面がでかくて迫力あって。。。

$20。
たかっ〜!

ま、いいや。 ゲロ吐きたくないし。

売店で色んなお土産品を物色し、
*表にあったミサイルを点火してみた。

*注:ウソです。 戦争になりますのでよい子は真似しないでください。

結構マニアックな人は飽きないでしょう〜!
そうじゃない僕だって結構楽しめたし。
(十分マニアックだって〜!?!)

教えてくれた ア・カペラさんに感謝・ 
Mahalo!

エリック・クラブトンな気分。。。?



これまでず〜っとハム・バッキング派だった。
と言うか、今でもそうだが。 

シングル・コイルなんて雑音うるさいし、音もキンキンで音色も薄っぺらだし。。。とか思ってた。 エリック・クラプトン、 ジミー・ヘンドリックス、 スティービー・レイ・ヴォーンやケニー・ウェイン・シェパードらフェンダー派のアーティストを聞くと、 ストラトキャスターもいいなぁ、と思い出す。 実際自分で弾いてみると。。。

???やっぱりなんか変。 どこか、何か物足りない。
真ん中のピック・アップも邪魔だし。
そういうわけでこれまでフェンダーを買う気もしなかった。

が、通販カタログでマレーシア製の Squire シリーズが $69 (だったと思う) で載ってた。 ま、それだけ安けりゃぁいいか〜・ と思い、オーダー入れた。 ついでにダンカンのレールもオーダーした。 2週間後、家に届き、早速ダンカンのピック・アップを入れて弾いてみた。

お? いい音〜! ヴ〜と言う雑音もないし・
バンド組んでた頃やってた 「All Along The Watchtower」 を弾いてみた。
へ〜っ!? レコードみたい〜! ジミ・ヘン そっくりだ〜ぁ!
ストラトって悪くないかも。。。

フレットが21しかないのが珠に傷だが。。。

物忘れが・・・・・



今日、屋外射撃場にお客さん連れてった。
普通はウィンチェスターM-70で 400m先の的を狙って撃つんだが。。。先日、誰かがその的を倒してしまったので手前の的を狙う羽目に。 残念ながら M-70 は 400mにセットしてあるので手前の的にはなかなか当たらない・・・・
そこでいいアイデアが!
「僕のレミントン M-700 使えば? 400mだけにセットしてないので 200mの的だって撃てるよ!」 と言ったもの。。。忘れたらどうしよう・・・と不安になって来た。
昨日の夜、銃と弾をドアの前に置いて寝た。
お陰で銃を忘れる事はなかった。 ホッ!
射撃が終わり、お客さんをホテルに送り。。。

?ん? はてな。。。

この後、何かあったはず。。。。

。。。あ〜っ!!! そ〜だ!!!
2時半に面接〜!!!
家に帰り、大急ぎで着替えて再出発。
幸い、場所は家から近かったので余裕で到着。
30分ほど副社長と面接し、仕事内容とか聞き、名刺交換して。。。

せっかくここまで来たんだからカピオラに通りのゴルフ・ショップに寄ろう〜!

店を物色し。。。あれこれ観て。。。買って。。。モーハ事務所に向かう。
ゴルフ・ショップで買った物を車の後ろに積もう〜! と思ってハッチ開けたら。。。

おわ〜っ!!!
ら、ライフルがまだ入ってるぢぁ〜ないか〜ぁ!!!!???


ど〜する? ら・い・ふ・るっ!?

ってパロってる場合じゃない。。。

さっき家寄った時車から降ろし忘れた〜!!
しょ〜がないから ロイヤル・ハワイアン・シューティング・クラブに預けてる。
「何これ? 撃つの?」
室内で撃てる分けないよ〜! 弾、鉄板貫いてシェラトンまで行っちゃうからっ!!!

やっとモーハ事務所到着。
ブログアップしよっ!

。。。カメラ。。。。
家に忘れてきた。。。
充電したままだ。。。

しょ〜がない。
ま、丁度ネットで調べたかったものがあったんだ。

。。。。何だっけ。。。。????

も〜知らん!!!!

帰る。

(ライフル忘れないように気をつけなきゃ・・・・!!)

お絵かきソフト



フンフンフン〜
と鼻歌まじりで遊んでみた・
夕日がきれいだったので。
インスピレーションたっぷり。

なんか知らんが。。。
絵描きソフト、落ち着くね〜!

(フォトショップもこれくらい使いこなせたらいいのに〜!?)

あれっ!? まだある。。。



今、タートル・ベイで行われてる SBS 女子トーナメントのチケット、 まだ残ってる・・・
今から終日まで有効。 誰かいらんかね〜ぇ!?

Star 101.9 Hudson & Scottie B.



月曜日の朝、ラジオ局に呼ばれた。
ロイヤル・ハワイアン・シューティング・クラブがバレンタインスペシャルをやるからだ。
ハワイ州 ID を持って行けばカップルで撃てる、と言う事。 ドールのパイナップル缶詰工場跡にラジオ局のスタジオがある。 ハワイのメディアは 3,4社が営業しており、1社が2,3局運営してる。 今回は 98.5 と 101.9 を訪れた。
各スタジオには前日用意した特製バレンタイン・カードを持って行った。

射撃場の的を半分に折ってハートの形を切り抜いた。。。

いや、撃ち抜いた物だ・

98.5 の DJ、 Lanai は 過去2〜3度は射撃場に遊びに来た事があるが、44マグナムの的に特に執着してる。 

「真ん中撃ち抜かれてる!!!こないだこれ、撃ったけど。。。当たんなかったぞ! どういうトリック使ったんだ?! 」
それは、撃つ時、反動を気にしてたでしょ? それでブラして的を外すんだよ。
 「ああ。。。。 そうか〜! でも、あの反動、気にするなっちゅ〜方が無理だよ〜!」
だから、射撃って言うのは集中力が必要で自分との闘いなんだよ〜・ 心を落ち着かせて。 体をリラックスさせて撃てば誰でも出来るから・
「じゃぁ次回、それやってみる!」

次は廊下の反対側の 101.9 のスタジオを訪れる・
DJ の Hudson は特製バレンタインカードがお気に入りの様子。
「え〜!? これ、もらっていいの!?」
どうぞどうぞ! 皆さんの為に作ったので!
Scottie B. 「これ、誰でも簡単に作れる?」
的までの距離は10mそこそこだし、 ライフルで、しかもスコープ付きなんで。
そんな難しい物じゃないよ!
「よし! じゃぁ、今度やってみよ〜!」
「これでロコもワイキキに行くきっかけが出来ればいいね・」
今年のバレンタイン・デー、射撃場は地元カップルで賑わうのかな?

僕はちなみに。。。
久しぶりに風邪ひいたみたい。。。
筋肉痛で朝食代わりに痛み止め飲んだし〜!!
バレンタインどころじゃないわぃっ!!

フォトショップ遊び・



フォトショップ、イマイチ使い方がわかんない。。。
宝の持ち腐れ?
猫に小判?
ブタに真珠?

まぁ、とにかく何回シンゴに聞いても把握できない。。。
しまいにゃぁ、シンゴもめんどくさがって自分でしてしまうし・

今回、もう一度挑戦してみた。
どうせだったら面白い絵を作ろう〜!
写真ファイル漁ってみたら・・・・・

ん? あ、これ、面白いかも〜!

レイヤー+投げ縄ツール+ムーブ・ツール。。。
んんん。。。。なんで〜?!
上手く行かん〜!?

そこへ小隊長ムナゾーが。
「お〜! それはこうして、こうすれば。。。ん? あれ?。。。あ〜、これはこうだからあ〜いうふうにならないんだよ〜。。」

ふ〜ん。。。(もう何をいじってどうなったか忘れた!)

「で、こうしてこうすれば。。。出来上がり!」

。。。プッ! 笑える!!
新型アヤに送って様子見よ〜!

「。。。え? 何? 何これ。。。。。。ぶあははははは〜!!!!

リアクション抜群〜!
フォトショップって、 楽しい〜!!
。。。かな?

土曜ゴルフ



毎週土曜日、ウチらのグループは集まる。
オアフ島のゴルフ場を順番に回ってるが、今回はタートル・ベイのアーノルド・パーマー・コースでプレイ。 先週は PGA シニアが行われ、来週は 女子プロ、 SBS オープンが行われる。 丁度真ん中の週なのでコンディションは最高! グリーンはメチャクチャ速いし、ラフもフッカフカ〜! ただでさえ難しいこのコース、更に難しくなってる! 唯一の救いは風が無かった事。 3番のロング・ホールは普段はきついアゲィンストで、どんなにひっぱたいても、180ヤードそこそこしか飛ばないのが今回は残り、たった 223ヤード。 280ヤード以上飛んだ事になる〜! 残念ながらそれでも僕には 2オンは無理だけど。。。

ところが・・・

前の組、 男女の二人組だったが、2オンしてた。。。

それもそのはず、男(の子)は今年の Sony オープンで優勝者。。。誰だっけ?(優勝者さん、ゴメン!) よりギャラリーを集めた タッド・フジカワ君だ。 USオープンでも注目を浴びてたっけ。。。一緒に回ってる女の子は女子アマチュア大会で去年、14歳で最年少優勝したキム・キムこと、キンバリー・キムだ。

一番ティーで会ったけど、タッド君、テレビで観るより小さい!
身長 150cm位かな? 堂々としたスイングは一回りも二回りも大きく見えるが・・・
キム・キムもタッドに負けない位飛ばしてた! 二人とも奥のティーから打ってたがそれでもウチらを50ヤードは軽く超えてたし〜!

キム・キムは来週のSBS オープンに出場するのかな? キャディーさんらしき人物が歩測してたし。 後は彼女のお父さんとタッドのお母さん、タッドのキャディーが二人のプレイを見守ってた。

ああああ〜っ・・・こんなときに限ってカメラ持って来てないし〜!!

隣の家・・・・



もうどれくらいになるだろうか。。。?

いつの間にか後ろのゲスト・ハウスも解体されてるし。
と言うか。。。
解体するくらいなら最初から上げるなよ〜!

ここ2週間前からなにやら騒々しいので見に行ったら。。。

工事、ちょっとは進んでるじゃん〜!?

後どれくらいで完成かな?