モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

一足早い、Happy New Year〜!



いや〜ぁ、 あっ!!!

と言う間に一年過ぎ去って行きましたね。。。
今年も後数日で終わり。。。
2007年を迎えます。

来年は大いに暴れるつもりですのでよろしゅ〜ぅお願いします〜!

あ〜っ! そ〜だっ!
来年は 「大殺界」 抜けるんだったっけ〜!!??
確かミセスも一緒の運命だった様な・・・

みんなもいい年になりますよ〜に!

絵、間違えた・



どうでもいいかも知れんが・・・・

サンダーバード 2号の翼を前回忘れてた・・・・

気が付いた人、いないかも知れないけど、一応。。。。

わくわく〜!!!



もうそろそろ 2006年も終わり、2007年を迎えようとしている。 何を見たのかな? ウェブで調べ事してたら。。。サンダーバードが 9月15日にハワイに来るっ! と言う記事を見た。 えっ〜!? アメリカ空軍の編隊飛行隊が〜!? 場所はヒッカム・エアー・ベース。 早速サンダーバードの HP を覗いて見ると・・・

あった〜!! ホノルル、ってちゃんと書いてある!!!

何年前だっけ? 生で見たけど。。。興奮したなぁ・・・・
F−16 ファルコンに乗った男たち。 
(絵の機種は関係ない・・・・)
かっこよかったなぁ・・・

ついでに調べてみたが。。。

どわぁ〜っ!!!!

ぶ、ブルーエンジェルズも来るではないかぁ〜!!!???
HP のスケジュールでは 10月13日と 14日、 カネオヘ海兵隊基地でショーをすることになってる!!!
ブルーエンジェルは 海軍の編成飛行隊で、 F−18 ホーネットを飛ばす。

サンダーバードとブルーエンジェルスが両方同じ年に来るのは初めてかも知れない!

2007年は 「武闘派の年」 になりそう・・・・!!!!

ううう〜・・・・血が騒ぐぜぃ〜っ!!!!

か、カニがいっぱい〜!



昨日、天気がすごくよかったので。。。
とりあえず、釣竿を車に積んで出かけた。
ついでに日本から買って帰ったカニ釣り用のカゴも持って行った。

リケリケ・ハイウェイを走り、トンネルを通ってカネオヘに到着。
そこからカヘキリ・ハイウェイに入り、チャイナマンズ・ハットを横目にプナルウに向かう。
すでにチャナマンズ・ハット辺りから沖の方に白波が立って荒れてるのが見えた。
カアアヴァはサーファーでいっぱい。 形がいい波が立ってるし・
更に 20分ほど走って、やっと到着!

早速竿立てを砂浜に突き刺し、餌を針に付けて投げる。
二本目も同じ様にセット。
このスポットは普段、誰もいなく、餌を投げたとたんヒットが来る事が多い。
形は大きくないが、結構数が釣れるスポットだ・

この日はなかなかアタリが来ず、餌をチェックする度、何かに食われてる。
ラインは針から 10cm前後の長さ辺り何かに傷つけられてる。
カニだな。。。
餌を食べるとき、ラインをハサミでつまんで食べるので痕が付いてるのだ。。。
カニが餌をかじると、かなりその食べかすが流される。
魚はその食べかすの臭いをかいでやってくる。
到着一時間後、 やっと初のヒット!
10インチ長さ位の Oio だ!
骨が多く、身は白身でやわらかい。 さじか、バターナイフで身をほぐしてダンゴ状にし、三つ葉やしいたけと一緒に吸い物にするのも悪くないし、 かまぼことかにもできる。
が、 一匹じゃぁどうしようもない。。。

カニの餌にしよう!
カゴを開け、真ん中にセットする。
前回は潮の流れに負けてしまったので、今回はダイバーがベルトにつける重りをカゴに取り付けて見た。 釣りスポットは遠浅なので岸から 20mほど入ってかごを投げた。
カゴは沈んで行き、 潮の流れには負けてないようだ! よし! これで OK!

カゴをセットし終わったら竿に餌をつけ直して再度釣り開始。
すると。。。
右側の竿がヒット!
糸を巻き込む。 んんん。。。あまり大きくないな。
8インチほどの平アジだった。
針を取り外して。。。。
左側もヒット!
おわ〜っ! は。。針を外して。。。
ええい〜! そのまま待ってろ! 左側のラインを巻き込むと。。。同じ位の大きさの平アジだ。 こっちのは針を飲み込んで血が出てる。。。う〜ん。。。だめだな。。。最初のを先に外し、海に戻す。 餌をつけ直してもう一匹の方の針も外すが。。。ぐったりしてしまってる。 しょうがない。 ちょっと小さいが今夜のおかずだ。 クーラーボックスに入れ、振り向いたら。。。最初の竿がまたしなってる〜!! ほわ〜っ!!! 忙しい〜!!!
結局、 1時間で8匹釣れたが、針を飲み込んでしまった 3匹をキープし、後は放流。
さ〜て! もうそろそろ帰ろうかな・・・?
そうだ、カニ捕り網を上げなきゃ。。。
紐を手繰っていくと。。。重い。。。
だんだん手元に戻って来た。
? 何か物体がいっぱい動いてる様に見えるが。。。



だ〜っ!!! つ、釣れてる〜!!!
カニがいっぱい〜!!
一時間ほどで 7匹のワタリガニが釣れた!
よ〜し! も〜一回!!
20分ごとチェックしたが必ず、一匹か二匹は入ってた。
す、すごい!!! 今度日本行ったらもう二、三個買って帰ろう〜!!!
卵を抱えてたメスを 3匹放流しても 12匹は持ち帰った。
大漁、大漁〜!!! 
これはハマる!

ウチに帰って早速ゆでて二、三匹はそのまま食べたが、 後はサラダにしようかな〜?
カニ味噌でビスク作るのもいいかも。。。
又行くぜ〜!!

今年初めて会った鯨。。。



昨日、久しぶりにトローリングに出かけた。
風が強く、海も白波が立っててちょっと荒れ気味。
普段イルカなどが集まってくるスポットに差し掛かってもイルカの姿は見えず。。。

海鳥もいないし、 トビウオも見かけない。。。
マカハ辺りを通りかかった所で。。。

前方 12時方向、約2キロ先の海面に大きな生き物の気配あり!
水面には不自然な白波が立ってる。
数分後、船の左側 約200mにいきなりその生き物の巨体が現れた!

ブッシュ〜っ!
息を吐く音が聞こえる。
今年は初めて会った! ザトウ鯨だ!
しばらく船と並んで泳いでた鯨もやがて大きく息を吸い、背中を丸めて尻尾を上げた。
海中深く潜ったんだ。 尻尾が見えたら、しばらくは姿を現さない。



ハワイ付近で見えるザトウ鯨豆知識:
毎年、アラスカ付近の海からハワイやアカプルコ等の暖かい海に出産の為にやってくる。
尻尾の模様は人間の指紋同様。 尻尾で鯨の確認が取れる。 ハワイ派と アカプルコ派がはっきり分かれてるらしい。。。 毎年同じ鯨が同じ所に現れている様子。
生まれたての子供を連れているので、白波立ってる所は避けて、静かな入り江や港付近にやって来る。 ワイキキ沖でも水平線近くで潮吹いているのが見える。 イルカやシャチ、マッコウ鯨などの歯鯨類は気孔が一個だが、ザトウ鯨やシロナガス鯨などオキアミ等を食べる鯨の気孔は二つ。 (真上、真後ろから見ればわかる)

その他に。。。

ハワイ付近の暖かい海には彼らの餌になるアミがいない。
そのため、11月末から4月半ばまで、滞在中は絶食する。
約 6ヶ月間、何も食べないダイエット。
つ、辛そう〜!!

おお〜! ありがと〜!



パソコンいじってたら急に事務所の電気が消えた。
真っ暗。。。
あ〜・・・また停電かぁ。。。
と思ってたら。。。

隣の部屋から新型アヤ、岡田X と リエさんが・・・
スタバのモカ・フラッペチーノとチーズケーキを。
ちゃんとろうそく立てて!
しかも 「ハッピーバースディ〜!」 とか歌ってるし・
もう観念するしかない〜!
みんな、ありがとよ〜!

さっきエスプレッソ・フラッペチーノ飲んだばかり・・・・苦しいかも・・・けど嬉しい。

それより。。。。
ウチの母親、 まだ電話掛かって来ない。
忘れてるな、こりゃ〜。

あああ。。。来てしまったかぁ。。。



メール・ボックス開けるといきなり。。。

だだ〜ぁっ!! っとメールが。。。

9割、題名が 「ハッピー・バースデー!」

はぁ。。。
誰も気がつかなければ歳取らない、と思ってたが〜!?

観念するかぁ。
最後、誕生日祝ったのが。。。
21の時だったので。。。

今日で22だ〜!

って。。。マジで歳の分だけろうそく立てたら。。。
火事になるから〜!

メール送ってくれた方々へ。。。

いらん事を〜!

じゃぁなくて〜!
ありがとうございます〜!

それにしても。。。
ウチの親から電話も無いのは・・・なぜ?!

Google Earth



最近結構凝ってる 「Google Earth」
まず、自分ちを〜! 

お! あったあった〜! 車もちゃんと止まってるし。
でも。。。一昨年切られた隣のカマヌの木、まだ写ってる。。。

もうちょっと探検してみたら。。。
あ! Walmart もまだ工事中だ!
結構映像古いなぁ。。。

日本に飛ばして。。。
いつも利用してる川崎駅見つけて。。。
事務所までの道を辿って行って。。。

あった! 日本事務所! 
近所の和菓子屋さんとかソバ屋さんも〜!

じゃぁ、次はラナイ島に飛んで・・・
鹿や山羊の群れを探そう!!!

・・・・いない・・・・・

っつ〜か。。。画像が悪いから動物か植物かの区別も付かないし・

じゃぁ、いっそでっかい像とかキリンとかがいるアフリカへ行こう〜!!
手始めにケニヤ〜!

。。。何だ?! 
町だらけじゃん!?

じゃぁ、コンゴ。

ブッシュしか見えん。。。
う〜ん。。。発想は面白かったがなぁ〜・・・

静かな午後が・・・・



みんな事務所で静かに仕事してたら。。。
いきなりドアが開いて・・・

ヒデりんサンタ登場〜!!!

そうだ〜! 今日は 「モーハ クリスマス・ツリー・点灯式」 だった〜!

ブラインドを閉めて部屋を暗くして。。。
秒読み開始〜!

シンゴ 「ではカウント・ダウン始めます〜! 13億。。。12億999万9百・・」

ヒデリン 「それ、去年もやった。」

点灯式が終わり、ヒデリン手製クリスマス・カードがみんなに配られる。。。
すげ〜っ! 芸が細かい〜!
ダイヤモンド・ヘッドやホテルの写真を切り抜いてワイキキ・ビーチを再現してるし。。。
ゴーちゃんがサーフィンしてるし! 

シンゴは今年も 「はずれ」 だし!
(でも子供用のプレゼントはしっかりもらってた〜!)

もう間もなく帰って行くんだよなぁ。。。
結構寂しくなるなぁ・

あああ、 カメラ持ってくりゃぁよかった。。。。

グリーン・マンゴー!



今日、隣のアパートのおっちゃんが大きな買い物袋を下げてやって来た。
「少しいらんか〜!?」 
え? 何? お!? グリーン・マンゴーがいっぱい〜!

「欲しい分取りな!」

お〜! ありがとう! 
ピクルスにでもしよう〜!

。。。。。って。。。。。。

何で 12月にマンゴーなんか採れる!?!