モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年10月

快適クルーズ〜! のはずが。。。



天気もよく、波もない、いいクルージング日より〜!
今回のゲストは ミセス・スーパーサイズと子供たち。
コ・オリナのマリーナで朝 8時集合し、すぐ出航・
バーバーズ・ポイントに向かってみるがちょっと荒れてたので割と穏やかなマカハ方面に向かう。 丁度ナナクリ沖辺り、前方右手約200m先の水面に動きが。。。
しかも、こっち向かって来てる。 
イルカの群れだ〜!
ミセスと子供たちは大喜び!
カメラを片手に激写!
だが。。。
カメラの型が古いのでシャッター下りるのが遅い〜!!
取れた写真はこんなのとか。。。

こ〜んなんとか。。。





こ〜んなんばっか。。。




何じゃこりゃ〜!?
水しぶきと影しか映ってないじゃないか〜ぁ!!!
せっかく珍しい 「White-sided Dolphin」 だったのに・・・
普通、ハワイ沖で見れるイルカの種類は主に 「Spinner Dolphin」や「Spotted Dolphin」、 「Pacific Bottle Nose Dolphin」の 3種類。 スピンナーは名前の通り、キリモミ・ジャンプを繰り返す。 スポッテッドは体に黒い斑点が付いてて、ボトル・ノーズが三種類の内一番大きく、一般的に知られてる種類。
White-sided Dolphin を見るのは今回初めて!
この種類はくちばしが無く、頭が丸い。 暖かいハワイの海にはいないはず。
だけど。。。
最初はPilot Whale (シャチモドキ)かと思ったけどそれにしては小さいし。。。
Pygmy Pilot Whale でもなさそうだし。
写真一枚でも撮れてればなぁ。。。。


みんな元気にはしゃいでたのもつかの間。。。
マカハ沖で内陸の方で雨が降ってるのが見えた。
雨が降ると温度が下がり、空気の入れ替わりが始まる。
風が出てくる。
海が荒れだす。
ミセスがゲロはいて倒れる〜!!

ミセスの弱点みっけ〜!

子供たちは。。。
元気にはしゃいでました。

ちなみに、海が荒れだしたら。。。
釣れた!!!
体長 1m ほどの ONO!


ハワイ語で ONO は 美味しいと言う意味。
早速料理してみて納得〜!!
確かに美味い〜!!!
11月から2月まで Ono の季節。
又釣れたらいいなぁ・・・・

工作タイム〜!



仕事の関係で普段手に入らない物がある。


ペットボトルの 「元」。
試験管のような形をした物を加熱させてカタに入れて空気で風船のように膨らませたらペットボトルの出来上がり! この 「元」、前々から使えなくなったのをただ捨てるのじゃぁもったいないなぁ。。。と思ってた。 小物入れには小さすぎるし。。。
で、ある日面白いことを考えた。

トローリングのルアーを作ろう〜!!!
元にキャップを付けてドリルで前後に穴を開ける。
穴に ホビーショップで売ってるブラスのパイプを通して。。。




元が目立つようにレーザーシート (光を反射させるキラキラした紙) を巻いて元の中に入れてキャップを閉める。 キャップのところにトローリング用のゴム製のスカートを取り付け、ブラスパイプにラインを通してはフックを付ける。

おおお〜!! 
ルアーらしくなった!
これで釣れたら社長、なんと言うだろうなぁ〜!?

PS: 一回は流して見ました・ 軽いので水面で踊る感じ。 アクションはいい!
釣れる可能性は大! ちょっと軽すぎて風に流されやすいので次は重りを入れてみよう!

目眩が・・・・・



先週、横になると目眩がした。
軽い立ちくらみではなく、部屋がグルグル回る様な感じ。
ある日突然だったのでマジでビビった。

脳梗塞? 中耳炎?。。。 

脳腫瘍?!

これらどれも考えられる。
あまりにもひどくてバイトも休んだほどだ。。。。

「医者行けば?」 と言われたりしたけど。。。
もう一日待ってみよう。。。とか思ってずるずると。。。

で、日曜日の地震。

地震騒ぎが収まった今はすっきり。。
何か関係あるのかな????

振り返って見ると。。。
日本出張に行ったりしてもホテルの部屋で寝てて目眩がした時は。。。

地震に遭ってる!!!

青山の時も。。。
横浜でも。。。
川崎で食事してる時も。 そういえば。。。。
目眩がしてた〜!

ある科学者は地震が起きる時は人間が聞こえない低音波が発せられると言う発表をしてるらしい。 動物はこれらの音波を感知して逃げたりするみたい。 
。。。その 「人間が聞こえない低音波」 に反応してるとしたら。。。

僕は。。。人間じゃないってことかよ〜!!!???

ますます 「武闘派」 になってしまうがな・・・・・

真っ暗〜!!!



土曜日の夜、 8年ぶりにゴルフ仲間のオリジナル・メンバーがそろった。 ウチのグループの「長老」 が5年前、アリゾナに引っ越してしまい、それ以前からなかなかスケジュールがまとまらず、メンバーが揃う事は無かった。 「長老」 は今、アラモアナ・センター内にオープンする店を作っている。 壁の塗装、天井の張替え、ウインドーやドアの配置。。。仕事でハワイに舞い戻って今週末に又アリゾナに帰る予定。 長老をはじめ、メンバーが4人、ウォード・センターの 「Ryan's Bar & Grill」 に集まった。 飲んで、食って、騒いで。。。 長老は8時に現場に行くつもりでいたし、僕も朝早かったので10時ごろ解散。

翌朝、7時に目覚ましが鳴る。
「スリープ」ボタンを押して又寝る。
7時 3分、 又鳴る。
又スリープ・ボタンを押す。
7時6分、 またまた鳴る。
も〜ぉ! わかったよ〜! 起きるよ!
と思った時、 ユラユラユラ〜・・・
「うわっ! 夕べ Ryan's で飲みすぎたかな・・・・?」
ん? クローゼットのドアが。。。揺れてる!

へっ?! 何? もしかして。。。地震!?

あ、でもそんなひどくないや。 日本で体験した奴の方が揺れたな。

と思ったら二階のおばちゃんがベッドから飛び起きたのが聞こえた・
ドスン! ドカドカドカ!「ぎゃぁ〜!! 地震〜!!」
隣のビルも叫んでる人が何人かいるし!
お陰で 「怖い」 と言うより 「面白かった」!

怖いのはそれから・・・・
揺れが収まった、と思ったら余震が。。。
最初ほどの強さではなかったが。。。
それが収まったら電気がプツッ! と切れた・
ま、すぐ戻るだろう! と思ったが・・・・

再び電気が点いたのが夜の11時半!!

16時間半後〜!!!!!

コーヒー飲みたいけど。。。
豆しかない! 挽けないじゃないか〜!? 
こだわるのもいいけど、 次回停電した時のため挽いた奴も冷凍庫に入れとこ〜!
しょ〜がない。 テレビでも。。。

はっ! だめだ。
じゃぁ DVD・・・もだめ!

プレステ。。。

ああああ〜もうっ!
気分を落ち着かせるためギターでも弾こう。。。
と思ったが。。。

エレキしか持ってない。

昼過ぎごろ、電気は翌日まで復旧しない可能性がある、と聞いてガスコンロを引っ張りだしたが。。。カートリッジがない。。。。近所中の店を歩いて回ったがみんな売り切れ〜!
しょうがない。 BBQ グリルに炭入れて。。。火つけて。。。お湯沸かして。。。なべでご飯炊いて。。。
隣近所の人たちがいつの間にか僕んちの前に集まってたので 「お湯沸かしたけど誰かいらん?」 「え〜!? ちょ〜だい! どうやって沸かしたの?」 
・・・どうって・・・・やかんをグリルに乗せて・・・・
ご飯もあるよ。 おむすびでも作ってあげよ〜か? 

「え?! ありがたい! ちょうど子供たちが腹すかせてるから!」

お腹すかせてたのは子供たちだけじゃなかったみたい・
ママさんたちもおむすびバクバク食べてたし〜!
5合炊いたご飯が3分でなくなった! 

「こうなったら宴会だ〜!」

みんな余り物とか持ってきてグリルで焼いたり。。。
お隣さんは友達が経営してる中華料理屋さんからダックやら焼きそばやら山ほどもらって来て。。。しまいにはどんちゃん騒ぎになって〜!

「子供のお風呂用」 のお湯もグリルで沸かして・・・
9時ごろおひらきになったけど寝れなくて表にいたら。。。
あ! カイムキ方面の街灯が点いた!
それから 更に 1時間後、 ウチの通りから一本はなれた所にも灯りがっ!
11時半、 やっとウチにも電気が戻った。

やった〜! シャワー浴びよ・ テレビ観よ〜!

揺れはそんなひどい物ではなかったけど自然災害にどれだけハワイは不慣れか、電化製品にどれだけ頼ってるかを改めて気づかされた一日でした・
(ガスコンロのカートリッジ、買わなきゃ・・・・)

晩御飯・・・・



あああ・・・今夜何にしよう・・・・

料理するのもめんどくさいし。。。
こう言うときはいつもピザをデリバリーしてもらうんだけど。
M サイズ、$10 ちょっとで値段は手ごろなんだけど。。。
これ頼むと 3日間ず〜っとピザ食べ続ける事になるし。
S サイズは。。。持ち帰り ONLY。。。。配達してくれないし。

やっぱりマックの照り焼きバーガー(期間限定〜!)にしようかな・・・?

も〜い〜くつね〜る〜と・・・ハロウィーン!?



後二週間半でハロウィーン。
どこもハロウィーン用のキャンディーとか売り出してる。
お土産を探してる人たちはちょうどいい時期かもね・
おなじみのキャンディーでも季節限定の色、フレーバー、パッケージとかだったらちょっと雰囲気変わっていいかも。 

先日、 Likelike Hwy が異常に混んでたので住宅街に入り込み裏道を通って行こう、と思ったら。。。例の家を思い出した。 今年もやってるだろうなぁ。。。と思って行くと。。。

やっぱり〜!! 
ビショップ博物館付近の家で毎回この二軒が張り合ってる!



この後、サンクスギビング・デー (感謝祭) があるのでまた変わるだろうなぁ。
その後すぐ、クリスマスだし。。。
結構大変だろうなぁ。。。
と毎年思います〜!

ミセスとの約束・・・?



ず〜っと前からミセスに言われてた。。。。
「私ね、Ahi (マグロ) は苦手だけど Aku (カツオ) が大好物なのよ〜! 今度釣れたら欲しいんだけどさぁ。 買うから〜!」

これまで過去 2回カツオが釣れたのだけど二回とも 「Kai」 でお客さんと待ち合わせがあってそのまま 「Kai」 に差し入れしちゃったんだが、昨日、やっとミセス念願のカツオが掛かった。  船をマリーナに戻し、片付けしてたら午後 9時ちょっと前になってしまった。
ミセス、まだ起きてるかな? と思いながら電話してみた。

「あ! 起きてる〜? 前から約束してたブツ、これから持って行くから〜!」
「え? 何? 何持って来るって?」
「だから。。。約束してた奴。」
「あ! もしかして。。。アク!?」
「そっ! 20分位でそっち着くから!」
「わかった! ガラージ開けとくから。」

20分足らずでミセス宅に到着し、 クーラーボックスを車から出して車庫のところに置いた。 「ど〜ぞ!」
ミセスがクーラーボックスを開け。。。。
「。。。。何これ?」

「。。。。アジ〜!!!!?」


いえいえ、れっきとしたカツオです! (でもね、正直、掛かったとき僕もアジかと思った!)

「ちょっと〜ぉ! これ、ど〜やって料理するのよ〜!??!三枚におろして。。。」
おろせたら職人芸だよ〜!

「内臓取って。。。」
内臓とったら食べる所なくなるんじゃ?! ぶつ切りにして味噌汁にすれば?

「。。。。も〜ぉ!! それしかないかもね。。。。」

とにかく約束は果たしたぜぃ! 礼はいらないよっ!

誤解を解かねば〜!



いつからかなぜか、僕は仮面ライダーおたくだと思われてるみたい。。。

以前、このブログで 「仮面ライダーSpirits」 の単行本を集めてる、と書いた事があるのだが。。。いつの間にか 「仮面ライダーおたく」 と言うレッテルが貼られてるようだ・・・

そりゃぁ、一昔前、 KIKU TV で 「仮面ライダーV3」 が放送されたのを観ましたし。。。
「ライダー 1号」 「ライダー2号」 「ライダーマン」 と 「V3」 が勢ぞろいした場面などインパクト大きいとおもったけど。。。
仮面ライダーおたくではありません。。。

カイムキ劇場 (今、3660があるところ) で 「仮面ライダーX vs キングダーク」 が放映された時見に行きましたが。。。
仮面ライダーおたくじゃぁありません・・・

こないだ山ほど仮面ライダーのジオラマとかフィギュアをお土産にいただいてそれを組み立ててる時、結構楽しかったけど。。。くどい様ですが仮面ライダーおたくじゃぁないですから。。。

おみやげのビデオをバイト終わってからちょっとずつ部屋のテレビで観たりしたし。。。
そのビデオで観たCM (仮面ライダー RC、オートバイを操る奴) 「面白そう!今度日本行ったとき探してみよう!」 とか思っても 仮面ライダーおたくじゃありませぬ。

単に日本に行く度、 「あ!こんなんハワイに無い!」 と思った物を買って帰るだけです・
空飛ぶドラえもん、 自転車乗りこち亀両さん、 RC ミニカー、 戦車等など。。。
お陰でリビングのテレビの上はすごい事になってます〜!

まるでウチに子供がいるみたい。。。
(デカイのが一匹いるって〜!?) 

いい天気〜!



いや〜、 今日は又すごいいい天気になっちゃって〜!
そんないい天気なのに朝からテレビ見たり。。。
プレステで Socom ? (先週買っちゃった!) 遊んだり。。。

家出たのが昼過ぎ。
目いっぱい青空でほ〜んとにいい天気!

と、のんびりしてたらすごい事に気が付いた。。。。

はっ!!! やばい!!! 着る物がない!!!

しまった〜! 朝洗濯すればよかった。。。

明日はゴルフ行く前に絶対しなくちゃ。。。。。。

リベンジっ!!



金曜日はまた夏に逆戻りしたかのようないい天気だった。
そろそろ事務所に顔出しに行こうかな〜? と思ってた矢先。。。
社長から電話。 「おう! 今なにしてる?」
「これから家を出て事務所に行こうとしてた所。。。」
「天気いいから釣り行こうぜ!」
「あぁ。。。いいね・」
「じゃぁ、30分でマリーナに来い!」
え?ちょっと! 30分じゃぁ無理だよ! せめて 1時間後。。。
「じゃぁ、1時間後、マリーナで集合。」

1時間弱でマリーナに到着。 しばらくして社長も着いた。
「今日はウォーカーも来るぞ!」
え? 事務所のシステム係りの? 
社員ずる休みさせて会社大丈夫か〜!?
30分後、ウォーカーもマリーナに到着し、船を出した。
「さて、今日はどこ行こうか・・・?」
「風も波もないから普段行けないバーバーズ・ポイント沖なんかどう?」
「お! いいね・ 決まり!」

バーバーズ・ポイントは普段、コオラウとワイアナエ山脈の間を吹き抜ける貿易風が強く、小さい船などは近づけないポイントだ。 この日は風もさほど無く、波も穏やかだった。
バーバーズ・ポイント沖のブイ目掛けてボートを30分ほど走らせた。
「GPSによると、ブイはここら辺なんだがなぁ。。。」
う〜ん、まぁ、ブイはよく鎖ちぎってどこか流されたりするから。。。ポイントに間違いないからいいんじゃない? ルアーをラインに付けて出す。

1時間ほどルアーを引きずりまわしたかな?
右奥の竿先が微妙な動きを見せる。
ウォーカーが 「魚がつついてるんじゃないか?」 と言い出す。
「いや、アジとかじゃぁあるまいし。。。ここらにいる魚はつついたりしないよ。 食いつくときはガバ〜っと行くから! ガバ〜っとね!」 
と言った瞬間!!! 
竿が突然大きくしなり、リールからラインが引っ張り出された!!
「あ〜っ!! ヒット! ヒット!!! エンジン全開!!」

ボートを急発進させて針をセットする!
100mほど走らせたら次は周りの糸に絡まないよう、他のラインを巻き戻し、ルアーを船に取り込んで更に竿が邪魔にならない様、キャビンにしまう。
この間、ずっとラインは出て行く一方。 すでに 200m 以上引っ張られているようだ。

よ〜し! 戦闘開始っ!!
リールを巻き、取り出されたラインを 1m、又 1mとゆっくり取り返す。
20m取り戻したらまた 4,5m取られてしまう。
「この引き方は アヒ (マグロ) じゃぁないな。 マヒマヒ (シイラ) か オノ (サワラ)かな?」 獲物はまだまだ 150m先位だ。 あせらず、ゆっくりとリールを巻く。
「今度ばらしたらもうお前、連れて来んぞ〜っ!」
な! こないだばらしたのは僕のせいじゃないのに〜!!!

30分ほどしたら船尾 100mほどまで獲物を引き寄せる事ができた。
「I see color!!」 珍しく社長が興奮してるようだ・
水面下数メートルを泳ぐ獲物が太陽の明かりを反射してるのが見える。
ゆっくり、ゆっくりリールを巻く。
50m位まで引き寄せたとき、1m半〜2mの魚体が水面に浮いて来た。
角が水面から出て来てる。 マーリンだ!。。。
が、それにしてはジャンプなどしないなぁ。。。
色も蛍光色の様なブルーじゃなく、茶色いし。。。。

そのとき、急に魚が暴れだし、背びれを広げた。
あ!! セール・フィッシュだ!!!

船の帆 (Sail) の様な背びれが特徴のこの魚、アカプルコやフロリダ沖ではよく釣れるがハワイで釣るのは珍しい! コナ沖ではたまに掛かるらしいが、オアフではめったに釣れたという話は聞かない。 

ちょっと暴れたら疲れたらしく、獲物は抵抗しなくなった。
ゆっくり、ゆっくりラインを巻く。
船の真下にやがて付けた。

「よし! ギャフ! ギャフしろ!」
この間のマーリンが脳裏を走る。。。
ギャフで失敗して逃したのだった。。。

「いやだよ。 ライン手繰ってるから・そっちでやって!」
フライ・ギャフを社長に手渡した。
社長がギャフを魚に掛けようとする。
「あ〜っ!!」叫ぶ社長が持つギャフを見ると。。。
掛かってない! フライ・ギャフのフックが外れてる! 
「あああ〜!!!こないだと一緒だ〜!! だから、それだめだって言ったじゃん!?」
「だぁ〜!!うるさい! それどころじゃない〜! そっちのギャフをくれっ!」 もう一本のギャフを手渡し、獲物に掛ける!
えらに掛かったが、魚がもがき出し、ギャフが外れかかる。。!!
「あ〜あ!!! 外れる〜!!」
残りの一本のギャフをつかみ、 獲物の脳天に打ち込む!!
その瞬間、最初に掛かってたギャフが外れた。 間一髪!!!

二本目のギャフを社長に渡し、魚の角をつかむ。
「引っ張り込むぞ〜!!! 一、二〜の三っ!!!!」
魚の巨体がズル〜っと船になだれ込む。



三人ともボートに横たわる獲物をしばらく確認するようにじっと眺める。。。
「やった。。。やった〜っ!!!! ひゃっほ〜!!!!」
「やったやった〜!!!」
「やっぱり俺、グッドラックだろ〜!?」 ウォーカーが自慢する・

獲物をじっくり観察する。
小指大のコバンザメが二匹デッキにへばり付いてる。
背びれを広げて見る。

まるでジュラシック・パークの恐竜のような見事な背びれ。

観察し終わったらクーラーボックスに入れる。
が。。。でかすぎて頭がはみ出る!
「もういいよね・ 帰ろうか〜!」
「OK! でも、念のためルアーもう一回セットして・」
え? まだ釣る気?! 僕はもう疲れて腕がパンパンだよ! 掛かっても知らんぞ〜!
上機嫌で3人ともマリーナに戻りました〜!