モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

武闘派戦記は続く。。。



最後の挑戦者に敗れてからは 「無意味な戦いは避けよう」と心に決めていた。。。
が、ある日一通のメールが入った。「ガバメントで50mの的を立射で勝負!」 と言う内容だった。 挑戦状が叩き付けられて来たのだった。
50mを拳銃で?
ガバメントは反動はかなりあるが安定し、命中精度が高い銃だ。
しかし、ワン・ホール・ショットが可能な距離はせいぜい10m程度。
狙った所に当てられるのはせいぜい 25m 位だ。
50mと言う距離は手元で 1mmぶれたら 5cm 外れる。
写真は目いっぱいズームして撮った物。
手前が25m、 奥が 50m。
この距離で的は肉眼ではほとんど見えないよ〜!
(え?老眼のせい?)
面白い! この勝負、受けて立とう!
挑戦者は千葉県の元鉄道公安官!(以下、千葉公)
相手にとって不足なし!
ルールは:当日、千葉公は現地に到着後、 25mの距離を30発ウォーミングアップした後、お互い10発ずつ 50mの的を狙って撃つ。 
ハンディとして、僕はウォーミングアップなし。
「。。。ちょっと待って。。。僕も 50m初めてだし、ココヘッドで使ってるガバ、撃った事ないよ〜! ウォーミング・アップしたい!」

だめっ。

。。。。。。。。。

ああだこうだ言いながら勝負は始まった。
結果は・・・・?10発中2発しか当たってない!
もう2発当たってるのは、その朝到着したばかりの山下夫妻のご主人。
「50m?面白そう! 僕もパイソンで撃ってみていい?」
パンパンパン!
。。。簡単に当てちまった。。。
恐ろしい! 
次回、山下さんにチャレンジされたらどうしよ〜!?

ふっ、フジパンが〜っ!!



数日前、「夕飯作るのめんどくさいなぁ・・・」 
と思い、近所の中華で Take-out する事にした。
オーダーが出来上がるまで表出て、隣のフジパンを覗いてみた。
夜 8時ちょっと前だったので閉まってて真っ暗なのは当然だったが。。。

何かおかしい。。。

厨房で使うラックとかミキサーがなぜ店頭に?
厨房の掃除かな?

あれ? 飲み物が置いてあったクーラーがない?
。。。ドアに張り紙が。。。
なになに? 。。。リースの再契約を。。。しない。。。
新しいオーナー!?

え? 店閉めちゃった!?

早速編集長に電話する・
「編集長〜! フジパン、無くなってるよ!」
「え!? マジですか!!!??? カレーパンが。。。。」

あ〜ぁ。。。。あそこの麦パンすきだったのになぁ。。。

映画ロケ



先週金曜日、久しぶりにトンネル通って島の反対側に行ってきた。
カハルウを出て ワイホレ付近に差し掛かった所でこう言う光景に出くわした・

映画ロケだ!
機材を運ぶトレーラーや、俳優の控え室、 食事を作るトラック。。。
いっぱい並んでる。 
以前、 アメリカ版 「ゴジラ」 や 「ウィンド・トーカー」、 「50 ファースト・デート」 を撮影してる時もこう言うの見たことがある。

今回もクアロア牧場の片隅で何かやってたけど。。。。

どういう映画かな?

スターフルーツ



ハワイもすっかり秋になってしまいました・・・
夜もちょっぴり涼しくなり、 雨も明け方よく降るし、 風もちょっぴり強く感じる。
今年は夏の果物、 マンゴーやライチはあまりお目にかかれなかったし。。。
その代わり、この季節になるとあちこちこういうのが見えたりします。

スターフルーツ!
これを横に切ると星の形をしてるのでこういう名前が付いたんだけど。。。
熟したのは歯ざわりが 「サクッ」 として 甘酸っぱいジュースが口の中に広がる。
種はりんごのように真ん中の芯についてる。 皮はつるつるしててロウのような感触。

日本の友達は 「あまり美味しい物じゃないね・」 とか言うけど。。。
これは多分、よく熟したものを食べてないからかも。
熟れてる物はオレンジ掛かってる色をしていて、普段店で見るものは黄色く、「後一歩」 と言うのが多い・・・

子供の頃通ってた小学校の真向かいに 「タマシロ・マーケット」 があり、その隣の古い家の庭にスターフルーツの木が生えてた。 

学校帰りによく塀をよじ登って採ってたっけなぁ・・・・・

皆さん ありがとう!



皆さんの暖かい言葉、ありがとうございます・ 友達のご家族にお伝えしておきます。 会った事も無い方々からの書き込みやメールもたくさん入ってます。 電話もかなりかかって来ました。 (中には時差を計算し間違えて明け方3時にかけて来た人もいますが・・・!?) 

酒はめったに飲まないんですが、月曜日の夜、友達と一緒に 「せっかくみんな集まったんだから!」 と言う口実をたてて飲んじゃいました〜! 「どうせだったら クレイが常連だったと噂されている店行こうか!?」 
カリヒにある車修理工場近くのバーにみんなで入った。
外見からしてちょっと怪しげだったけど・・・・
「とりあえずビール一杯飲もう!」 と言う事でオーダーした。
コップ一個余分に持ってきてもらって 「かげぜん」 を立てて。。。
「クレイの ”送別会” に かんぱ〜い!」 
ちょっとケバイ感じでやたらと胸がでかいホステスが来て、 「見かけない顔だね? ここ、初めて?」 
「。。。うちらは初めてだけど、友達がよく来てた、と言う噂を聞いて。。」
「ふ〜ん。。。誰?」
「クレイって言うの、知ってる?」
「ああ! よく来るよ。 今入院してるらしいけど。」
「。。。今日の昼過ぎに。。。亡くなったよ。。。」
「ええええっ!?」 叫びながら彼女はいすに座り込んでしまい、泣きじゃくる。 ちょっと年配のオーナーらしきおばさんが飛んで来て「どうした!? 彼女になにをした!?」
ホステスがベトナム語で事情を話してくれた。
オーナーも驚いた。
次々に来るホステスたちにオーナーがベトナム語で話し、みんな驚いた表情をする。
「ビール持っておいで。 おごりだよ。」 
次々とビールが運ばれて来る。。。
「残念だねぇ。。今度みんな一緒にタイ旅行に行くはずだったのに!?」

。。。。。へっ!? タイ旅行〜!? 聞いてないよ!?

「彼女が今、タイに里帰りしてて、クレイが行くのをあっちで待ってる! 連絡してあげなきゃ。。。」

えええええっ!!!??? 聞いてない! 聞いてない!!!
みんな顔を見合わせた。
「はっ!? もしかして。。。。人違い〜!??」
テーブルの上には 20本ほどのビールが置かれてるし・・・払え! と言われたら。。。い、いくらになるんだぁ!?

「あの〜。。。。クレイって。。。。体格がっちりして。。。髪型がちょっとワイルドで。。。ヒゲ濃い奴だよね?。。。」

「そうそう!車いじるのが好きで、釣りが好きだった。」

。。。。同じ奴だよな。。。。ほっ!
。。。しかし。。。

ホステスの彼女〜!?
タイ旅行〜!?!

これまで 5人とも独身男だとず〜っと思ってたのに。。。。
知らんかった。。。。

クレイ! おぬし、やるよの〜ぉ!!!!

最高に盛り上がり、久しぶりに二日酔いした日でした〜!

「さよなら」は言わない。。。



昨日、久しぶりに友達が集まった。
知り合ってもうかれこれ30年もなる奴もいる。
集会は写真左から二番目のクレイの見舞い。

見かけはゴツイ感じで、最初会った時ははっきり言って近寄りがたかった。 口数少ない方だし、。。。。 最初はお互いの存在を認知しあってただけだった。 クレイの親友は左手のスティーブン。 こいつも高校時代からヒゲぼうぼうでおっかない感じだった。 僕は音楽が好きで中学校の頃からブラスバンドに入っててサックスをやってたが、高校に入ってからバンド・ルームの隣が柔道部だった。 スティーブンはそこの部員だった。 写真右から二番目がアンディー。 アンディーは同じアパートに住んでたため、小学校の頃からよく一緒に遊んでた。 3人は同じ学年で僕は一つ下だった。 みんなをまとめるきっかけがアンディーだ。 初めて口を聞いた瞬間みんな 「友達」 になってしまった。

全員趣味が一緒。 釣り。 アパートの向かい側に運河があり、みんな竹ざおで釣り競争。 エアガン。 運河にはドブネズミもいて、みんなエアガンでねずみ狩り。 車。 金、土の夜はキャンベル・インダストリアル・パークに行き、ゼロヨン レース。 
クレイは車をいじるのが大好きでレース用の車も持ってた。 特にシェボレーのファンだ。
レースに行かない週は GT釣り。 カエナ・ポイントとかマカプウ、ハレイワによくキャンプしに行った。 バカみたいに釣れる時もあれば何にも釣れない時もあった。 釣れても釣れなくても楽しかった。 ペンのセネター・シリーズのリールのキャスティング方法も教えてくれたりした。

僕の 18の誕生祝いにこの三人はカイムキにあったポルノ劇場に連れてってくれた! 
大スクリーンで見る洋物 (もちろん、無修正!) の迫力はすごい!! 
よくコンプレックスにならなかったなぁ・・・・
ケアモク通りの韓国バーにも連れてってくれた。 みんなで給料日はよく行ったなぁ・・

ある日、クレイがトローリング用にボートを買った。 21フィートで、マカハ沖をよく走った。オノ、 マヒマヒ、 マグロ、 マーリン (写真は 442ポンド) 等を釣った。 このマーリンのおかげでいまだにマーリンの燻製はもう食べたい、と思わなくなった・・・・

職業はメカニック。 高卒後、ミッション系のショップで働いてた。 みんな車の調子が悪かったら必ずクレイに電話する。 僕も何度かエンストして来てもらった事がある。 夜中でも飛んで来てくれた。 見かけはごつくて怖い感じだが根は優しくていい奴だ。

それが。。。
4ヶ月前、アンディーから電話が来た。 
「クレイ、入院したぞ。。。。胃癌らしい。 見舞いに行くか?」
バカ野郎! 行くに決まってるだろう!?

その後、放射能治療を受け、胃の一部を切り取り、完治したかのように見えた。
CTでも癌細胞らしい物も写らなかった。 
けど、どこかおかしかった。
「週末久しぶりに釣りにでも行くか?」 と聞いても 「いや、いい。」
元気がない。 
そろそろみんなでクレイの家に押しかけようか、と企んでた矢先だった。

昨日、昼前にクレイのお姉さんから電話が入った。
「実は。。。クレイがまた入院したの。」
え?! 容態は!?
「医者は。。。今夜持つかどうか。。。だって。。。」

午後のアポを全てキャンセルし、病院にすっ飛んでいった。 
途中、アンディーにも電話したが、 「あぁ。 聞いたよ。 今そっち行く準備してる。。。」

みんなより一足先病院に到着し、病室に入った。
ベッドに横たわってたのはまったくの別人の様にやつれたクレイだった。。。
3ヶ月でこうも変わる物なのか?。。。

「おう、クレイ。 久しぶりだな。。」
声をかけると目を開けた。 握手しに手を差し出そうとするが、すでに腕を持ち上げる力もない。。。これが素手でアメ車のミッションを持ち上げてた男?!
手を握ってあげて話かけた。
「ここん所なぁ、魚が釣れないんだよ。 前はよかったよな!?」 
目を閉じてうなずく。 
呼吸をするのもつらい様だ。
間もなくアンディー、スティーブンと僕の同級生、リッキーが到着した。
みんなクレイの変貌ぶりにショックを隠せない様子。 呆然と立ちすくんでる。

「今なら起きてるよ。 早く話してあげな。。。」

みんな交代で話しかける。 その度、確かめるように目を開く。
みんなベッドに寄り添って昔話を始める。。。
「あの夜、潮が満ちて来て。。。びっくりしたよな。 カナヅチのバートの奴がいなくなっててビビッたよな。 海の方見ると、波が引いて寝袋を引きずりながらビショビショのバートが這い上がってきたの、今でも笑えるよな!?」 
病室に笑い声がこだまする。
クレイは目を閉じてはいるが話しが聞こえている様だ。。。
「もう遅いし、疲れてるだろう? そろそろ帰るな。」
目を開き、一生懸命声を出そうとする。。。
「あ。。りが。。と。 さよ。。な。。ら。。」
「さよならじゃないよ。 “又会おう” だろ?」
目を閉じてうなずく。。。

これが最後の会話だった。
今日、 12時45分、 クレイは静かに息を引き取った。

振り返ってみればいい思い出しかない。
楽しい思い出しかない。
いい友達に恵まれてる証拠だ。

その友達を亡くしても悲しくはない。

再会が楽しくなるだけさ。

祝・初アンダー〜!!!



ハーフだけだけどね・

先週末、日本からお客さんが見えて金曜日と日曜日ラウンド回る事になった。 で、土曜日はウチらのグループと回り。。。三日連続ゴルフ! 疲れる〜! プロって、改めて関心しました。 トーナメントって、大抵 3日間、プロ・アマ戦入れて 4日間。 

すごいと思う!

今回、金曜日は Ko’Olina 。 スコアは。。。96だったかな? 
Ko'Olina だったらまあまあかな? 

土曜日は 4ヶ月間、改善されて一週間前リニューアル・オープンしたばかりの Waikele・
スコア、 90。 ドライバーが馬鹿みたいに飛んでた! が、パットがパッとしない。
(別にシャレのつもりじゃないが・・・)

日曜日、朝起きたら体中が痛い〜! おかげで無理なスイングができず、安定したドライバー、 正確なアイアンショットができた! それ以上に三日続けてやると、パットがすごくやり易い! 距離感ぴったり! スコアは。。。前半 +5、後半 −1!
16番まで 2アンダーだったけど。。。
自己ベスト、 76! ぎゃ〜!! うれしい〜!

早速社長に報告・

社長: 「バカたれ! 接待ゴルフでそんなスコア出すな!」

。。。。。。。。。。そうだった。。。。。。。。。。。

東北方面の会社の社長様、すみませんでした!
ちなみにコースは Olomanaでした!

カニ捕り網



二週間前、日本出張に行って一番気になった買い物。

カニ捕り網。 

名古屋の宿泊先の近くに割と大き目の釣具屋を発見!
四日市でゴルフした後、社長と寄ってみた。
一階が駐車場。 階段を上って店に入るのだが、階段にはセールの物がたくさん並んでる! 「ほぉ〜。。。面白い物があるねぇ。。。」 と社長と話しながら横目で見る。
すると、 「カニ捕り網」 と言う札が目に付いた。

いつも行く釣り場でよくワタリガニが結構いる事を思い出した。
たまにラインに絡まって釣れるが、餌を食われてしまう方が多い。
「網か何かあったらなぁ。。。」 とよく考えたりする・
その網が売ってあるではないか〜!? 
しかも。。。セールで ¥498! 安っ!!

けど。。。折りたたみ式ではあるけど、かなりかさばるなぁ。。。。

パス。

社長と店内を物色する。 社長はルアー、特にプラグに興味があるようだ。
1時間は見てただろうか? 買い物カゴいっぱいなのにまだ見てる。。。
しかも床に座り込んで!

連れてってくれた友達は退屈がって車に戻ってしまうし・・・
そろそろ会計した方がいいな。。。
僕の買い物: 魚の形をしたゴム製のルアー 2袋、 鮭の形をした携帯ストラップ (紐を引っ張ると頭と尻尾を動かすやつ!) と。。。やっぱり買おう! カニ捕り網! 合計¥2,500。

社長の買い物: 買い物カゴいっぱいのプラグ。 合計 ¥25,000〜!!!
すごっ! まぁ、 社長だし、一応。。。

今週末、ためしにカニ捕り網を使ってみた。
餌を入れて。。。ひもを付けて。。。海に放り込む!!!!

が。。。波と潮の流れが強すぎて網があちこち引きずりまわされる。。。。
これじゃぁ、カニが入れる訳ないよ〜!
改良の余地があるな。。。。

次回は重りを入れて使ってみよう。。。