モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

さらば、戦友〜!



先週、モーハ一号機をとうとうなくしてしまったかも知れない。。。
僕が編集長に3年ほど前受け取った時にはすでにボディーは傷だらけ。
それでもず〜っとがんばり続けていい写真を撮ってくれてた。
最近になってちょっと暗くなるとピンボケが目立つ様になった。

鳥目になったのかな?
いつの間にか上下、ネジが一個ずつ無くなってたし。
電源を切ると、半目開きで眠りに付くこともしばしば。

そんな愛嬌があった奴だったが、かなりいい写真を撮ってくれてた。
家のリビングに力作が数枚引き伸ばされて飾られている。
もう、あいつとは写真は撮れないのか?
と思うと胸が詰まる。。。。
ある日突然、忘れかけた頃ひょっこり現れそうな気もするが。。。

新しい相棒探しが始まる。
次はマニュアル・フォーカスできる奴がいいな〜!

ps:先週のクルーズで無くした。。。。
クルーズの前日熱をだし、無理に治そう、としたのが祟って。。。。
今、つらい思いをしている〜!!
で、先日、すごい声をしたミセスから電話が来た: 「も゛し゛も゛し゛〜! 風邪ひいちゃったよ゛〜!」
え゛〜!? 僕も。。。 でも、今日、ゴルフ行くんだ〜!
「あ゛た゛しも゛ 今、海に向かっでいる゛〜!」

二人とも行動が一緒だった・・・・

あれから音沙汰ないが、ミセス、まだ生きてるかな?

Roy's の名物



先日、コ・オリナで接待ディナーがあった・
ゴルフ場のクラブハウスに去年辺りからRoy's がオープンした。
Roy's と言えば青山にもあったような。。。。

本店はハワイ・カイ。 香港とかにもあるらしい。

デザートのチョコレート・スフレーは出来上がるまで 20分は掛かるらしく、メインが届く前にオーダーしなくちゃダメらしい。 甘酸っぱいラスベリー・ソースがかかっているスフレー、
中がトロ〜っと溶けていて。。。。

酒飲みにはちょっとつらいかも。

イルカのお見舞い



一昨日、久しぶりに熱出した。
「ちょっとおかしい」 と思って 二時間足らずで スタンディング・エイト・カウントを受けてしまった・・・きっと、即効性ウィルス型発熱病だ。 と勝手に命名。
家に帰って使い捨てカイロを 5個ほど体のあちこちに貼り付け、解熱&鎮痛剤を飲み、更にまっず〜い (けどよく効く!) Nyquill を飲む。。。。
こう言う時に限ってみんな電話してくるんだよね・・・・
友達 2、3人立て続けて電話して来て。。。
最後には社長。

「お〜い! 明日、マグロ釣り行くぞ〜! マリーナに 8時半集合だ!」

え〜!? 無理。 今、すっごい熱出してるし。。。

「え? そりゃぁ大変だ。 まぁ、無理すんな・ ゆっくりしてな。」

ああ。。。そうする。。。

「集合は 10時半でいいから

。。。。。。。!!!???


翌朝10時半前にマリーナに着く。 (結局行くんかい!!??)
一日中ルアーを引きずり回すがこの日は海は鳥一匹飛んでない。
海鳥は魚がいる所に集まるので、鳥がいない、と言う事は魚もいない。。。。
諦めるしかない・・・

午後は社長の家族を乗せてクルージング。
マリーナを出て、マカハ沖までボートを走らせる。
イルカを探してみるが。。。。トビウオしかいない。
断念してマリーナに戻ろう、と決心した時!!!

いたっ!!

10匹ほどの群れが! ボートに向かってきてる〜!
ボートのまん前でジャンプしたり。。。
紙くずをヒレにくっつけて泳いでたり。。。
明らかに水しぶきをかけよう、 と 尻尾で海面を叩いたり。。。

子供達はおお喜び! (大人もだが・・・)

マリーナに戻った頃は日が沈み、すっかり暗くなっていた。
バーベキューをしてちょっとした船上パーティー・
一日中海の上だったのでかなり腕や肩がヒリヒリする・・・
焼けたな、今日は。。。

余談: 写真をアップしよう! と思ったら。。。

カ、カメラが無い! 
リビングの隅から隅まで探したが。。。。
やっぱり無い!
車の中も。。。
マリーナに戻ってボートの中も探したがないし、マリーナの事務所に問い合わせてもみつからない。。。モーハ・デジカメ一号が〜!!!???
編集長には内緒だぞ〜!

でもって、写真は自分で撮った奴じゃぁありません・・・

Photo by Emi Sakai

ヒナ見っけ〜!



久しぶりに先日ワイケレショッピング・センターに行って来た。
駐車場に車を停めると。。。隣の車の下に何かいる。。。
ブラジリアン・カーディナルの子だ!

そんなトコいるとひかれちゃうぞ〜! と思い、拾い上げよう・・・
とした瞬間。

えれ〜ケンマクで親鳥が飛んで来た!

急降下攻撃を数回受けた。。。

やっとの思いで植え込みの木の枝に小鳥を戻してあげた。
親鳥は二匹とも車の屋根に停まり、こっちを睨みながらぴ〜ちくぱ〜ちくもんくたれてるし・

子供を助けてあげたっちゅ〜にっ!!

初めて食ったぜぇ〜!!



バイト先でよく行く 「ラーメン 中村」。
いつも豚骨か味噌ラーメンをオーダーする。
メニューを見るたび、気になってたのがこれ。

オックス・テール・ラーメン。

昨日初めてオーダーしてみた。
う。。。うまい〜!!!!
ボーリング場と同じように肉は生姜醤油に付けて食べる。
肉もボロボロと崩れてしまうほど柔らかい!
もっと早く食べてみればよかった〜!

のんびり昼寝・・・



先日、例のビーチへ行った・
そこで例の生き物がたくさん泳いでいた。
例の砂浜に甲羅干ししてたのもいた。
ミセスも例の子供達を連れて来た。
当然、子供達は亀に近づきすぎて例のお叱りを受けた。

この日は 「レイ・デー」 じゃ無かったはずなのに。。。

!!??何が起こってる〜!?



先日、ゴルフが終わったら母親から電話が入った。
「マンゴー、いらんかね?」
おお! いるいる〜! 
Kapolei ゴルフ場からエヴァ・ビーチの母親んちに取りに行った。
そ〜だ! ミセスもマンゴー欲しがってたなぁ・電話しよ〜!

「ミセス〜! ブツ、もらったぜぃ! 欲しい?」
「え!? 勿論!」

そのまま、ミセスんちに直行・
マンゴーを渡し、Sakich と ミセスと話しが盛り上ってる内、空が暗くなってしまった。
ミセス:「星、きれいだね〜! ジェフさん、星座は得意?」
え?いや、苦手。 あぐらだったらなんとか・
ミセス 「。。。。。」
Sakich 「あれって、ひしゃくでしょう?」
ミセス 「で、あれが白鳥座ね・」

無視されてるし・

ミセス 「裏庭の方が暗いから星が見やすいよ〜!」

あ、そ〜だ! 双眼鏡が車に入ってる! 持って行こう!
と思ってミセスんちの裏庭に行ったら。。。

写真んのような光景が・・・・

ミセス 「・・・で、これがカエルのポーズで、腹筋にいいのよ
Sakich 「きゃ〜はははは〜! 結構来るわね、これ!」

ものすごい物を見てしまったかも知れない・・・・・

ちなみにこの日は流れ星が結構見れました!

マングース!!



ハワイで砂糖キビ産業が盛んだった頃、ネズミが大量発生したりしたことがあった。 それらを退治するため、インドからイタチが輸入された。 イタチはご存知の通り、動きが素早く、猛毒のコブラも退治する動物だ。 「これだけ素早い動物だったらネズミも獲れるだろう!」 と言う発想で輸入したらしい。

勉強不足・・・・・・・

ネズミは夜行性動物で夜になると活発に動き回るが、イタチは夜になると。。。

寝る。

ネズミ退治するどころか、鳥のヒナや卵を好んで食べるのでイタチを輸入した事によって養鶏場などで被害が起こったりした。 一時はヒーローとして迎えられたマングース、 今は鼻つまみ者になってしまっている・・・・

ゴルフ場でスナックを買う方: バッグに隠しても無駄です〜! チャック開けられるか、バッグを食いちぎられるだけ。 経験者が語る!

Hanapa'a!!!



先日社長から電話が入った。
「これから釣り行くぞ〜! 早くこい!」

え〜!? マジで?! バイトあるから。。。午後からしか行けないよ〜!!

「午後って。。。何時ごろだ?」

。。。。二時〜二時半。。。。

「あ〜、無理無理。 じゃ〜、ちょっと行って来るわ・」

え゛〜ッ!?? 薄情者〜!!


仕事が終えたのが2時ちょっと過ぎ。 
しばらくウチでふてくされてたら電話・

「お〜い!! 釣れたぞ〜!! 130ポンド級のアヒ(マグロ)だ〜!」どえ〜っ!!?? ま、まぐろが釣れたの〜!??
「出航して一時間ちょっとで掛かったぞ〜!」
。。。。出航して一時間ちょっと?・・・・
今、3時半過ぎだから。。。

二時半頃出たのか〜ぁ!?
ちょっと待っててくれたら一緒に行けたのにぃ〜!!!
クルーは? 誰が行ったの?

「副社長と営業部長。」

。。。。社長、副社長と営業部長、三人の重役が平日抜け出して、釣りして。。。
会社成り立つのかよ〜!!!??? 
「がはは〜!! 嫁にも同じ事言われたよ〜! 明日会社にマグロの肉持ってくから取りに来い!」

昨日、事務所行って立派なマグロの肉片をもらいました・・・
今日のおかずは 「ガーリック・アヒ・ステーキ」 にでもしよ〜かな?

並ぶ理由。。。



先日、Dillingham Blvd から Nimitz Hwy の抜け道 (Costco や Home Depot がある道) を通ったら。。。渋滞してる! 左レーンは Costco の駐車場へ入ろうとする車で止まるし。。。右のレーンは。。。。????なんで詰まる???

Costco のガソリン・スタンドだった。
他のスタンドと値段がどれだけ違うのだろう?
みんなが並ぶほどだから結構安いのでは?!

会員券を持ってる友達に聞いてみたら・・・
20¢弱安い。
それじゃぁ〜10ガロン以上入れなければ得した気にならないのでは〜!?
時間の無駄だよ〜!!!

会員券を持たない者のひがみでした