モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年4月

GT釣り〜!!



数年前の事だが、釣り仲間のスティーブンが 111ポンドの平アジを釣り上げた。 ハワイでは 10ポンド以下のは Papio、 それ以上になると Ulua と呼ばれる。 100ポンド強の Ulua は年に 2、3匹釣れるか釣れないか。。。ほとんどハワイ島のサウス・ポイントで獲れるがオアフ島で釣り上げられるのは極めて珍しい。
しかもこれは昼間はボディーボーダーで賑わうライエのビーチ! みんなが帰った後、夜釣りをしてたら掛かったそうな。 1時間近く戦い、砂浜に引きずり上げたんだと。 それを車のトランクに入れよう、としても持ち上がらなく、通りすがりの人が手伝ってくれてやっと車に入れられたらしい。。。。が、獲物が大きすぎてトランクが閉まらない!!!
そのまま、知り合いが勤めるスーパーに行き、計りにかけたら 111ポンド。
仲間内では幻の魚、と言われていた 100ポンド級の Ulua を釣り上げた奴、スティーブン・アカミネ。 あれ以来釣りの話しを聞いてないが、まだやってるのかな?

写真は当時の地元釣り情報誌の表紙に載った時の物・ 
部屋をちょいと整理してたら出てきた・・・

NRA 勧誘



今日、郵便を見たら NRA (ナショナル・ライフル・アソーシエーション) から手紙が届いてた。 メンバー・カードと申込書が入ってたが、 入会金が $10オフ+NRAロゴキャップがもらえるとの事。。。
アメリカでは市民から銃を取り上げよう、と動くグループと NRAみたく、アメリカ人は誰でも銃を持つ権利がある、と言うグループがぶつかり合ってる。 政府側は銃の規制を厳しくして取りしまうべきと言う考えに対し、NRA はただただ反対するだけ。。。

銃の所持者としては、ニュースで発砲事件とかが報道される度怒りがこみ上げてくる。
やっぱり銃は犯罪暦はともかく、アル中、麻薬中毒者の手には絶対渡るべきではない、と思ってる。 ある程度の知能テストもしたほうがいい、とも思ってる。 

銃を持つのはアメリカ人の権利とは思っているが、NRAの方針とはちょっと異なるし。。。
入会は見送るかな・・・・?

迷うなぁ。。。。

何のために〜?



「24時間営業!」
「年中無休!」

こういう店って、あって便利だし、嬉しいよね?
みんなが寝静まった時間に行って買い物。
駐車場もレジもすいてて貸切気分!

快感でしょ〜!?

そこで疑問が。。。。

閉まる事が無い店のドアになぜ鍵が付いてる。。。。。???????

これって、 男の乳首ほどしょ〜もない物だと思うんだが・・・?

山羊〜!



今週末、待ちに待った鹿狩。。。
二年ぶりかな? 去年は最後の最後で風邪引いて行けなかったし。
今年は気を付けてたから大丈夫みたい。。。

ラナイ島は雰囲気が好きだし、狩りをきっかけに行ってる感じ。
狩り、といっても大抵動物ウォッチングがメインで行ってるし・

写真は数年前の物だが。。。
山羊の群れ (3匹) に遭遇・ 全部メスだったがわかるかな〜?!

亀〜!



久しぶりにオアフ島完全一周した・
最初は東オアフ島からお決まりのコース。
ハナウマ湾 (入ってないが・・・通っただけ。)
潮吹き岩 (寄ったけど潮吹いてないし。)
マカプウ、ワイマナロ (通過しただけ。)

カネオヘ通ってノース回ろう、と思ったが。。。
パリ・ハイウェイとカメハメハ・ハイウェイの交差点で渋滞。
そのままパリからダウンタウンに戻る決心した。
ついでに Kam Bowl でオックス・テール・スープ食べた・
そこから会社に用事があるから寄って! と言うリクエストがあったので事務所で一旦休憩。 再出発したのが 1時過ぎ。。。
コ・オリナのマリーナに寄って社長の船を見る。
ボートの隅々まで見回り、再々出発が 3時半!!!!
H−1を逆戻りし、 H−2 に乗ってパイナップル畑を駆け抜ける・
Dole を横目に突っ走る。
Haleiwa Town の Matsumoto Store で シェーブ・アイス・ストップ!
20分の休憩後、 Laniakea Beach で亀を観察・ この日は4匹砂浜に這い上がって甲羅干ししてた。 これにみんな一番感動したかも知れないなぁ。
30分ほどして再々々々スタート・
ワイメア・ベイ、 シャークス・コーブ、 サンセット・ビーチ。。。「ここらでサーフィン・大会をやるんだよ〜!」 とものすごい勢いで通過しながら説明。
タートル・ベイ、 海老屋台、 ポリネシア文化センターを一揆に駆け抜け、チャイナマンズ・ハットにたどり着いた頃、薄暗くなってた。 午後 7時。 夕食の待ち合わせまで後30分。 H−3 フリーウェイに乗ってパール・リッジのトニー・ローマに着いたのが。。。。
7時半。 間に合った。

社長は?

「ン?後20分ぐらいしたら着くよ・」

なんだ。。。もっとゆっくり回ればよかった。。。。

キャプテン気分〜!!



社長、新しいボートを買った。
前から 「ボートを買うつもり」 とは言ってたが。。。
先日やっとフロリダから届いた。
写真は以前見たが、実物を見てビックリ!
で、でか〜!!! 46フィート〜!? 
ってゆ〜と。。。。14メーター〜!?

キャビンにはシャワー室もあるし、ギャリーも付いてる。
釣った魚をその場で料理できる〜!!
しかもキャビン内は完全冷房・ すごっ!

レーダー、 オート・パイロット付きのコントロール。。。
マウイ、カウアイも行ける! ハワイ島も行けるらしい!
ええなぁ。。。。
この夏、マグロ釣り行くぞぃ!!!

トローリングのルアー作らなきゃ・

久しぶりのリブ〜!



先週末、久々に Tony Roma’s に行って来た。
オーダーは、迷わず “Original Baby Back Ribs” !
日本からの研修生の最後の夜、 「お疲れ様ディナー」 散々迷った挙句、ここになった・選択は間違ってはいなかったけど。 みんな結構満足してた様子だしね・
ここの コール・スローが好き。

なぜか写真はピンボケ。。。。
最近ピントが合わないことが良くある。
カメラ、相当古いしなぁ。。。
編集長、 これ、モーハ 1号機なんだけど。。。
新しいの買ってちょ〜だい!

準備完了!



ラナイ島の鹿狩の日が迫って来た。
29日がXデーだ。
銃及び弾の点検、試射:完了。
水筒: よし!
ナイフ: 切れ味よし!
ブーツ: よし!
狩猟ライセンス: よし!
迷彩服: よし!
安全ベスト。。。う〜ん。。。。

ある事はあるが。。。
せっかく迷彩服着るのにこのベストは。。。
法律で公共の狩場で狩をするには、オレンジのベストは義務付けられてるから着けなきゃいけないけど。 (私有地ではいらない。 これは他のハンターに間違って撃たれないために着る事を義務付けられている。 私有地では地主が万一の事故の場合、責任を負わせられるので州には関係ない)

専門家は 「鹿は嗅覚、聴覚は敏感だが視覚がだめ。 色彩盲で色の区別が付かない。」 らしい。 「動く物には凄い敏感だからオレンジのベストを着てても動かなければ悟られない。」 とか言われた。
でも。。。せっかく迷彩着るんだから。。。。

いっその事、アロハシャツ着て狩場に行くか〜!?

ハワイアン・プレート



先週、カパフル通りにある Shell ガススタンドに寄って車にガソリン入れてたら。。。
カヤックのレンタル屋の裏辺りに小さい店を発見。
Kapahulu Poi Shop と言う看板が出てる。
ポイだけ売ってるのかな? と思ってたら 「Hawaiian Food」 と言う看板もあった・
ちょうどランチ時だし。 寄って見るか!

店は広くはないし、店員は若い夫婦? って感じだった・
チョイスが色々あり、その日は残念ながら ラウラウが売り切れだった。
カルア・ピッグ と ピピカウラのコンビネーションを選んだ・
ご飯、ポイ、サトイモのチョイスもあるが、ライスに決まり!
ロミロミ・サーモンとハウピアも付いてる。

味は。。。
ロミロミは個人的にはもうちょっと塩味を効かせた方が美味しいかも、と思ったが、ピピカウラが美味い! ハウピアも甘すぎず、ちょうどいい感じ・
糧を考えたらちょっと高いかな〜? と思ったけど。。。
次回は ラウラウ食べてみたいかな? とも思った・

自分的には、ハワイアン・フードのランキングは:
1. Young’s Fish Market (ターキー・テールが美味い〜!)
2. Ft. Ruger Market (ポキが好き・)
3. Jackie’s Diner (トライプ・シチューがイケる!)
4. Helena’s (「伝統的な料理法」と言う感じが好き)
5. Ono’s (駐車場があればもっとランク上がるんだけどなぁ。。。)
味、糧、値段を考えてのランキングだが、 Kapahulu Poi Shop、 Ono’s の次位かな? まずはラウラウ食べて見なきゃ・

お〜!できた!!



先日もらった豆乳で挑戦してみましたよ・・・
豆腐造り。
ダイエー。。。いやっ、 ドン・キホーテで。。。

ローマ字で書いたらDon Quijote。。。
正しく 「ドン・キホーテ」 と読めるのは多分ラテン系の人間か日本人だけかも。。。
こっちの人は多分、 「ドン・クィジョーティ」 と言うと思う。。。

ま、そ〜言う事はさておき、そこでニガリを買って帰った。
豆乳にちょちょい、っと入れて混ぜると・・・・
お〜! ちょっと濃くなって来た〜!
アルミの入れ物に注ぎ、 山田さんに教わった通り、鍋に水を入れて熱する・
すると、見る見る内、豆腐っぽくなってきた〜!

15分くらい鍋にフタをして蒸して。。。
出来上がり〜!
入れ物から出して。。。
出して。。。
出し。。。
出て来い〜!!!

教訓: 丸いアルミの入れ物は豆腐造りに合わない。
豆腐がきれいに出て来ない!!
四角い方は何とか形をあまり崩さずに出せたが・・・・

ボロボロの方を味見してみる・・・


美味い!!
次、生姜醤油で。
うん!いける〜!
じゃぁ、柚子コショウで。 
うま〜!!!

豆腐、あまり好きじゃないんだけど。。。
2日間で 過去3年間食べた糧に匹敵するかも。。。
ハマった〜!