モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年2月

あった〜ぁ!!!



またまた行ってしまった、スタバ。。。
去年のクリスマスにカードをもらってから行く回数が急激に増した感じがする・

今日のおやつは・・・・と見たら。。。

あった! 「クリーム・チーズ・ブラウニー」 !!!!
これ、こないだ食べたら美味かったんだよ〜!!
なんか こう、 なんていうか。。。。
とにかく美味かったんだ〜!!!

早速買って、バイトに持って行ってかじりつく。
これが甘すぎず・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだ〜ぁ!!?? 
メチャクチャ甘いじゃん!!!!!?????

こないだの 「ほんわか〜」 とか 「じょ〜ひん」
って感じのは、 なんだったんだぁ〜〜〜!!???

。。。。。。。。。。。。。。。。
よ〜く考えてみると、 あの時は病み上がりで感覚が鈍ってたのかも。。。。。。。。。

今日のおやつ!



ハワイも日本もあちこちにスタバができましたねぇ。。。
あっち向けばスタバ。。。
こっち向いてもスタバ。。。
ワイキキ・ギャラリア内だけで2店舗もあるし。
道を渡ったところにある、ワイキキショッピングプラザにもある。。。

「Shrek 2」 でもそういうギャグがあったような。。。
巨大なジンジャーブレッド・クッキーが街を襲うシーンで、スタバから逃げる者がコーヒーすすりながら道の反対側のスタバに逃げ込む、 と言う奴・・・

実話だったんだぁ。。。。

今、ハマってます。 「エスプレッソ・フラッペチーノ」。
モカやキャラメルほど甘くなく、ちょっぴり大人のドリンク、って感じ・
最近この時間になると無償に眠くなり、頭がこれを求めます・・・

麻薬か〜!!??

ps: もう一つハマってる物。。。「クリーム・チーズブラウニー」
今日は売り切れてたので代わりにストローベリー・ショートケーキにした。
我慢すればよかった・・・・・

100m ショット



先日、Savage 110 の調整をして来ました。
まず、 50ヤードでボア・サイティングした後、3発撃って見る。 4時の方向に着弾。 サイトを調整し、更に3発撃ってみる。 今度は10時方向。。。。行き過ぎた〜! サイトを又いじって3発撃ってみる。 真ん中よりちょっと左。 2,3ミリ程度なので風の影響かも知れないし。。。まっ、いいか! 次は 100ヤード地点にターゲットを立てて撃ってみる。 真っ白な紙に 25¢硬貨より一回り大きい黒いステッカーを貼る。 当ると色が変わる射撃用のステッカーだ・ 
5発撃ってみて。。。やっぱり右寄りだった! だがこれ位だったら問題ない。
250m、 300m、 400m の的も当った。 
うん、大丈夫!

後は立謝。 280m付近に鹿の形をした的が置いてあるが、立ったまま当てられるか。。。? 当てられなかったら話しにならない。 狩場にはベンチなど置いてないし。。。
スコープを覗き、狙いを定める。 風と呼吸、心臓の鼓動でなかなかまとまらない。
スコープの倍率が高かいほど手元のブレが拡大される。 倍率を4倍まで下げ、再び構える。  何とか動きが小さくなり、狙いが定まってきた。

一発目。 ドコ〜ン!!! と言う轟音の後、 的の方から 「バコッ!」 と言う鈍い音。
ヒットだ! 続けて 二発、三発、 ドコ〜ン!!。。バコッ!! ドコ〜ン!!。。バコッ!
5発取り合えず、命中。 ボルト・アクションのライフルなので一発撃つ度、手動で排莢、装弾するのだが、これも狩の練習の内。 いざ! と言う時トチったら獲物を逃してしまう。

命中精度よし。
銃自体には問題なし。

4月の鹿狩に使う銃、 80% 決まりだな・・・・・

復活か?!Savage M-110!



先週、幼なじみが経営する銃砲店で 「Leupold VX?$299のがあるよ〜!」 と言われ、ず〜っと気になっていた。 先日、フラッと寄ってみたが。。。「あ、あれね。 次の日だったかな? 売れちゃったよ。」 

あ〜。。。迷わず買っとけばよかった。。。
と思ってガラス・ケースを覗いて見ると。。。
最新型の Trueglow スコープが。
「それだったら 20%引きでいいよ
このスコープは十字の真ん中の部分がスイッチを入れると緑色か赤色に光る様になっている。 薄暗いところでも正確に照準が合わせられるスグレモノ!
ただ。。。Trueglow って、 耐久性はどうかな? と聞いて見たら。。
「新しいからまだわかんない・壊れたら知らせてね

モニターになるのか!? 
いやだなぁ。。。以前、 Tasco とか Bushnell のスコープを使ってみたけど反動が大きすぎてどっちも 2、3ヶ月もしない内 オシャカにしてしまったし。。。このスコープもギミックが面白いけど同じ様に壊れたりしたらいやだし。。。
と思いながら Savage M-110 に取り付ける。 (結局買ってるし〜!!!???)
今回は マウントもがっちりした Leupold の ワン・ピースに換えてみた。
今考えて見ると、 Remington M-700 に付け替えたスコープ、 外している時ちょっとマウントがゆるかった感じがしたんだよね・・・
それでグルーピングも納得行かなかったのかも。。。

4月の鹿狩までに仕上げなきゃ。
どっちの銃を持って行こうか!?
今から悩む。

初撃ち〜!



先日、Savage M-110 に付けてあったスコープを新しいライフルに付け替えた。
バイポッドも新しいのを付けて見た。 いつもだったら 25cm 位の長さのを付けているんだが、今回はちょっと長め、40cmのを付けてみた。 狩で使う場合、座って撃つのにちょうどいい高さになるからだ。 実際付けてみたら結構高い!!
行き着けの銃砲店で弾のセールやってたけど かなりキツ目の物だけだった・・・
とりあえず、 2箱購入。 
射場ではまずボルトを抜いて、銃身を通して的を見る。 次にスコープを覗いて銃身の先に見える的に合ってるかチェック。 ボア・サイティングと言うんだが、これをしないまま、いきなりスコープ覗きながら撃っても的を完全に外してしまう事がある。 そうするとどこに当ってるかわからないので弾が無駄になる。 ボア・サイティングする事により、調整に使う弾数がそれだけ少なくなるわけだ・
それでも 10発は撃ってしまった。。。
反動がかなりキツい!!!
おかげで今日、肩は痛いし、腕が上がんないし、手首がバカになってるし。。。

え? 頭と一緒だ、って〜!?

ps: 「『武闘派戦記』 どうなったの?」 と言うメールが先日入りましたが。。。
とっくに 100連勝突破してました〜!! 去年、『月刊アームス』 が取材に来て、それが出るまで結果をブログに載せない事にしてたんだけど・・・待てど暮らせど記事が出ない〜!! 
ボツになったんだな、きっと・・・・
こうなったらず〜っと続けようかなぁ・・・
挑戦者をブログに載せるのもいいかも!?

ニューサイズ!



今回四月から 某航空会社の機内食に入る事になりました・
条件としては: 食事のトレーに乗る。
片手でトレーを乗客に渡す時重過ぎない。
サービス・カートに収納できる。

て事でこれまで使ってたサイズが見事に落ちて新しいボトルの製作が決まった・
8オンス! こんな小さいの、出す意味があるのかなぁ・・・と思いつつ製作に入った。
出来上がった物を見れば。。。うん! いいじゃん! 受けるかも!

フタ開けたまま置いてたらあっという間に蒸発してしまいそうだが・・・・

渋滞無し〜!



昨日はスーパーボウル・サンデー。
おかげで高速走ってもこの始末。
普通だったらワイパフ手前では右レーンがいっぱいで反対車線も行列しているのだが、この日はどこも不気味なほど道がすいている。 Kam Bowl の オックス・テール・スープを食べに行ったが、ボーリング場もレストランもガラガラ・・・・
耳を澄ませたら近くの家のあちこちから歓声が聞こえてくる。 同時に ブーイングも聞こえて来る。 どこにどのチームのファンが集まってるかがよくわかる!  ちなみに今年は Seattle Seahawks  対 Pittsburg Steelers の試合。
準決勝を見てたら Steelers の勢いが凄かった! Seahawks もがんばってたが、何かラッキーでここまで来れた、と言うのも目立った。 結果は 21 対 10 で Steelers の勝ち。 予想通りってか!