モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年1月

誰が住んでるんだ?



昨日、ワイマナロ・ビーチに行って偶然見つけた家。
な、何だ〜ぁ!? と一瞬思った。
誰が住んでるんだろう?!
白雪姫と 7人の小人。。。?
(いや、ハワイだから 7人のメネフネ?!)

沖縄ン・ドーナッツ



ハワイでは色んな国の人がいて、色んな国の食べ物も集まる。
日本の食べ物も多いが、 その中でかなり気に入ってるのがこれ。
「沖縄ン・ドーナッツ」 事 「あんだぎ」。 
ちょっと尾っぽが付いてて割れてる感じのがいい、と言う事がポイントで、沖縄では昔、これが上手く出来なければお嫁に行けなかった、と言う話を聞いた事があるんだけど。。。
味付けも様々で、 これは Times で買った物。 味はまあまあ悪くないが、揚げたてにはかなわない! カピオラニ公園で毎年 「沖縄・フェスティバル」 が 行われるが、そこで作られてる 「あんだぎ」 美味い!!!!
ハワイ大学のフットボールの試合がアロハ・スタジアムで行われる時に売り子さんから買うのも美味しい〜!

新ライフル!



先月、幼なじみがやってる銃砲店に寄ってみたら、 「これ買わない?」 とか言われた。
Remington  M-700 7mm マグナムライフルだった。 
別に買うつもりは無かったが一応、「いくら?」 と聞いたら。。。
「マガジンのバネとフォロワーが無いから $295 でいいよ・」

あれから一ヵ月後、ガン・パーツの通信カタログでオーダーしたバネとフォロワーが届き、銃に取り付けた。 (結局買ったのかよ〜!?) $30位だったので $300ちょっとで新ライフルを手に入れる事が出来た! 4月の鹿狩りに持って行くつもりだが、それまでにスコープを取り付け、チューニングを済まさねば。。。。

と思ってたら、すごい事に気が付いた。

ハワイ州の掟で銃を購入したら、5日後までには警察に登録しに行かなくてはならない。
銃を手に入れてすぐ、日本出張に行って帰って。。。二、三日して気が付いた。

ヴぁ〜!!!!!! まだ登録してなかった〜ぁ!!!!!
もうすでに購入して10日ほど経ってるのに〜ぃ!!!!!
しかも、土、日があるから早くても月曜日にしか登録しに行けない。。。
2週間も遅れることになる〜ぅ!!!!!!

今日恐る恐る警察署にライフル持って出向いた。
まだ一度も撃った事がないのに、「5日以上経ったので没収〜!」 
とか、 「$500 の 罰金〜っ!!」 
とか言われたらど〜しよ〜っ!? 
不安いっぱいで係りに言って見た。。。
「あの〜。。。。実は、このライフル買った後すぐ日本に行ったりして5日間の枠外になるんですけど。。。。」
けーさつのもの「・・・ん? あ、ええよ

・・・・・・・心配して損した・・・・・・・・・?

はっぴい新年会(の二次会)



今年も招待されました、横浜代理店さんの新年会。
ゲストの中には議員さん数名やら 細川元総理ご婦人やら。。。
司会は インターFM のバンスK。 バンスと Pupule Boys の Pekeloさんのプチ・ライブも面白かった・
新年会も面白いけど。。。
楽しみはなんたって 二次会!
今年も横浜ランドマークの最上階にあるラウンジ、 「Cirius」 で盛り上がりました!
ロコが3人も集まればピジンが飛び交う! 「Eh、Vance! Howzit! 」 から始まって。。。「何だそれ?!いつからヒゲ生やしてる?!」 「次のライブの予定は?」 「ハワイは今度いつ帰る?」 とかトピックも飛び飛び。。。

帰る時間になり、 と言うか。。。。
帰る時間はとっくに過ぎてるし!
お開きになったのが12時過ぎ。 小雨降る中ホテルに帰り、シャワー浴びて寝る前に窓を覗いたら。。。雨がいつの間にか雪に!
今年も楽しかった新年会・ 来年も招待してもらえるかな〜?

。。。???。。。



今回の出張、メインは横浜の代理店さんの新年会。 毎年ご招待を受け、参加させてもらってるけど。。。ネクタイ締めるのもいつの間にか年一度の行事見たくなってる!
ハワイじゃネクタイする機会がないし〜!!

社長と一緒に 「ああでもな、こうでもない」 と何回もやり直しながら締めるネクタイ・

今回は20分以内でできました! 
かなり上達したなぁ。。。!?? 

雪かよ〜!!??



今日無事日本出張から戻ってまいりました!
今回は日数が少なかったのであまり自由が利かなかったのが心残り・・・
「仕事で行ってるんだから当たり前!」 って社長に叱られそう。。。。
ちょうど滞在中東京は8年ぶりの雪が降ったのでまぁ、ハワイに住んでる者にしてはこれ以上面白い物は無いって事でよかったけど・ 天下の品川プリンス、桜タワーの前で雪合戦をおっぱじめた人はうちら以外あまりいないと思うし・・・!!??
雪で成田が閉鎖されると言うハプニングがありましたが、僕らは大丈夫でした・
ちなみに、バイト仲間も日本に遊びに来ててちょうど土曜日に帰る予定だったのが。。。
フライトがキャンセルになり、翌日も翌々日もいっぱいで帰れなく、ばったり出発ゲートで会い、一緒の便で帰る羽目に。 彼は土曜日の夜、雪降る中 5時間もタクシーを待ち続け、奥さんは滑って転んで手首を捻挫して散々だったそうな・・・
雪で困った人はたくさんいると思うけど。。。
ハワイの人間に言わせれば、どうせ寒い思いをしなくちゃいけないのだったらいっそ雪を降らせて欲しい! ただ寒いだけじゃ損〜!?

写真は川崎駅を部屋から見下ろした所・

チチだんご



やっと買いに行きました!
「Nisshodo」 の チチだんご。
紅白二色あり、子供の頃は 「赤い方が美味い」 「いや、白い方が美味い」 と言い合ったりしてたが。。。結局味は一緒。。。
子供の頃よく食べてたなぁ・・・
「ハワイの和菓子」 の中で一番好きかも知れない。

どうしよ〜!?



今日、「ヤッテル・流行ってる」 で ハワイカイのショートコース廻って18番ホールのグリーン・サイドで シンゴ21が 「あ! 小鳥が落ちてる!!」 
産毛も生えてないようなヒナが二匹落ちてる。
一匹は元気があるがもう一匹はやばいかも。
なんか文鳥っぽい。。。 もしかしたら “Star Finch” かも。
風が強かったので巣から落ちたのか。。。
親鳥はどこにもいそうにないし。。。

しょうがない。 
拾ってやるか!

帰りペット屋に寄ってヒナ用の餌を買う。
家に帰ってぬるま湯と混ぜてスポイトで食べさせる。
うん! 結構食べてるし! 大丈夫かも!
弱ってた方は一時間もしない内、やっぱり死んでしまった。。。

もう一匹はなんとか育てなきゃ・・・・

と思ってたら。。。
し、しまった〜ぁ!!!
来週日本出張に行くんだった!
だれに預ければいいんだ〜ぁ!!!???
編集長はさっき食べさせすぎてあせってたし・
んんんん。。。。。。。。。

困った。

しっ、失礼しました〜ぁ!!



先日、久しぶりに 「海」 に行って来た。
今年初めての 「海」 だった。
相変わらず大繁盛でみんなすごい忙しそう〜!
9時過ぎた頃、かなり帰って行くお客さんが出てきてちょっとスタッフも落ち着いてきた感じだったので モコさんに 「今年、有名人とか来ました〜ぁ!?」 と大声で聞いたら。。。
モコさん、ちょっと引きつった顔して 「は、はい、 ちょっと。。。。」 
?? モコさん、様子が変。。。。??

蓮根チーズと牛筋オムライスもしゃもしゃ食べてたら、カウンターで肩並べてたお客さんがお帰りの様子。
大将とモコさんが出てきて挨拶したり、名詞を渡したり。。。
お客さんが出口に行く途中、テーブルのお客さんにも声掛けられたり握手したり。。。

「誰?今の。。。」
モコさん 「歌舞伎の市川右近さんです。。。」

。。。。。だぁ〜ぁっ!!!!! 
聞こえてたよね、絶対!!!!!
すっごいしつれ〜ぇな事言っちゃったよ〜っ!!!

「大丈夫、聞こえてないよ」 と言われたけど、 何かちょっと睨まれた様な気がしたんだけど。。。。! 右近さん、この場で謝らせていただきます〜ぅ! 日本語で喋ったりしてるけどアメリカ人なんです〜ぅ!!! お名前くらいは耳にしてますが素顔は知らないんです〜ぅ!! お許しを〜!!

連れいわく:「大丈夫だよ、日本人だと思われてないよ。 下はビーサン、短パン、上は長袖にジャケット着てる日本人なんていないから・」

そうだといいんだが・・・・・・・・

洗車の後・・・



久しぶりに車を洗っちゃいましたよ〜!
かれこれ一ヶ月も土かぶってた車、きれいになった。
あまりにもきれいだったのでハレクラニの正面玄関に停めてスナップ一枚。
きれいに写りました、愛車。

手前の価格が ¥500万の限定 ポルシェ・カレーラが目ざわりなんだけど・・・・