モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

餅よ〜っ!!



お正月も後二日。
「チチだんご」 が食べたいなぁ・・・と思い、「ニッショウ堂」へ。
いつもだったらひっそりしているが、今日は表に数人待っている。
車を停める所もない。 諦めかかったとこに店のまん前の一台が出て行った・
車を降りて並んだら前のおばちゃんが 「ラッキーだったね。 一時間前まですごい行列だったんだよ。」 と教えてくれた。 奥の方では 10人いただろうか? 従業員がものすごい勢いで餅を箱に詰めている。。。
表の係りは箱が出てきたら客の名前を呼んでいる。

え? って事は。。。事前にオーダー入れてなかったらダメなの?!
係りを呼んで聞いてみる。 「チチだんごが欲しいんだけど・・・」
係り:「お正月は作ってないよ。」
「え? じゃぁ。。。卸してるお店とかは?」
係り:「だから。。。作ってないの! どこ行っても無いよ。」
ああああ。。。欲しかったのになぁ。。。
まぁ、せっかくだからお正月用の餅でも買って行くか!
係り:「事前にオーダーいれてなかったら無理だよっ!!」
でぇ〜ええええっ!!??

「このくそ忙しいのに邪魔するな!」 と言わんばかりのけんまくで怒られた・・・
はぁ。。。。しょうがないか。。。
せっかく近くまで行ったので 「Young’s Fishmarket」 でラウラウでも買って帰ろう。。
と思って行ったが。。。

Sold Out 



手ぶらじゃぁ帰らんぞ〜!!!!
と思い、ポーチュギーズ・ソーセージを買った。。。。
やっぱりお正月はおとなしく家にいたほうがいいのかな?

雲が・・・・無い!



いつもだったら雲が覆いかぶさるマノアの谷。
今日もものすごい青空・ 
これで何日目だろうか? 
普段だったら正月辺りは雨が降るんだけど今年は晴れになりそう・・・・
土曜日はゴルフの日なんだが、今回はどこも予約が取れない!
メンバーは 「月曜日でもいいよ〜!」 と言うが。。。

働いてる奴だっているんだよ〜っ!!

(でも行くつもり!)

この天気がいつまで続くだろうか?!

三連休、終了!



久しぶりの三連休〜!!!

。。。と言っても普通の出勤時間とかがない仕事じゃぁ実感わかないんだけど・・・
ま、何はともあれ、誰が何と言おうと、三連休です。 (でした?)

まず、イブは ゴルフ!!!
雲ひとつ無い青空の下でのゴルフ!

焼けました。。。

クリスマスは、横浜の取引先のみんなとワイマナロ・ビーチで日焼け大会と釣り!!!

又焼けた。。。

日曜日は、メネフネ社長のボートで無人ビーチでピクニック!!!

こげた。
オイル塗ってたら天ぷらになってたぞぃ。。。。

三連休は疲れる〜!!!

空の青〜ッ!



今年もやって来ました。。。

と思ったらもう去りました、クリスマス!

毎年の事だけど、クリスマスって大抵天気がいいんですよね。
お正月は雨、時には土砂降りが多いけどなぜかクリスマスは天気がいい!
今年も見事に晴れ、思わず空の写真撮っちゃいました〜!
なんか吸い込まれそうな青。。。。
特撮用のブルースクリーンみたいな。。。。

と言う事は。。。。

お正月は雨かな?! 

さらばっ! やぶそば



Beachwalk 通りのアランチーノの隣にあった 「やぶそば」 が先週の金曜日、永遠にのれんをしまいました。 リースが切れたので店を閉めざるを得なかったらしいです。 店長の のり君は6年前に知り合って、UHのNICE プログラムに通いながら皿洗いのバイトから始まり、店長の座までのし上がって来たコシのある奴! これから、ちゅ〜とこなのにね・・・「これからどうする?」 と聞いたら 「ちょっと日本に帰ってゆっくりする。 スポンサーになる、と言う人が結構いるのでまた店やる気になったら戻って来るよ・」 との事。
金曜日の夜、狭い店内に 100人あまりのやぶそばファン、常連、元店員とか駆けつけてさよならパーティーを盛り上げた。 午後10時ごろお開きとなり、残ったほうれん草のおひたし、キンピラごぼう、ナスの酒味噌和えなどもらって帰ったが、これが又美味い!
もっと行ってりゃよかった・・・・

ちゅ〜か。。。。。

このパーティーが最初で最後の 「やぶそば・エキスペリエンス」 なんだが・・・・

ps:これまでがんばって来た従業員さん、ノリ君、 お疲れ様でした!

ブッシュ・ド・ノエル



クリスマス近くなると、バイト先に買って行く ブッシュ・ド・ノエル。
ワイアラエ・アベニューの JJ’s でいつも買う。
スーパーでも売ってるけど砂糖が 「ジャリッ!」 とするクリームとかが塗りたくってあるし。。。すごい甘いし。。。個人的に JJ’s のが 一番!! と思ってる。
「どう? 甘さ控えめでしょう?!」 
リエさん:「いえ、結構甘かったわよ。。。。」
「。。。。。」

スーパーのよりは絶対いい!!!!
(と思う。。。)

今年もやってきました、 ブッシュ・ド・ノエルを買う日が。
いつもはラスベリー・クリームを買うけど今年はチョコ・クリームにしてみた。
やっぱりちょっと甘かった。。。。
けどやっぱり スーパーのよりはいい!

平日ゴルフ!!!



先日、おなじみ 「海」 の大将達とゴルフに行って来ました〜!
コースは Makaha East (Makaha Valley C.C.とも言う)。 大将お気に入りのコース。 Waianae 山脈に囲まれて、青い海も見えるこのコースは難しすぎず、やさしすぎず。。。僕も気に入ってます・ この日は天気にも恵まれて、シャワーをパラパラ、っと浴びたけどほとんど青空。 スコアは。。。

聞かないで。。。。

今回は 「楽しいゴルフ」がメインだったので!
帰り道に Konishiki 邸の前で記念撮影。
門が開いてたけど、 Konishiki さんいたのかな?
(いてもどうせ覚えててくれてないだろうし・・・・!?)

「今年はモーハワイと組んでゴルフ・コンペやりたいね!」 と大将。 編集長も乗り気だが、どうだろう? 何人集まるかなぁ・・・場所は勿論、 Makaha で!

p.s. モコさん、見かけによらずスイングが鋭い!!! ボールも 200ヤードは飛ぶし!「大将、ぶん殴られた事あるのかなぁ。。。」とか変な事考えたりするからスコアはボロボロだったかも!? 

ハワイアン!? なツリー



Moanalua フリーウェイを走ると、 「日立の木」 で有名な公園がある。 そのちょっとダウンタウン寄りに夜になるとライト・アップされる椰子の木がある。 きれいに飾られた一本の椰子の木。 クリスマス近くなると出没する。 誰が飾るんだろう? 飾りつけしてる所見た事無いんだが。。。で。。。

電源は? 

シンゴ21談: 「人力だよ。 あはは!」

マグ夫、マグ子夫婦も: 「ルームランナーに発電機付けてやってる? 自給$6くらいで」

「それだったら シンゴやりな!お金もらいながらマラソンの練習できるよ〜!」 

結構ここらは渋滞しやすい場所。 この木を眺めてると不思議に癒される・
もしかして、これは計算してやってる事? 
最近、日没後ここを通るのが好きになったかも・ 

ド派手〜!!! なケーキ



今日、シンゴ21と 「やってるはやってる」 企画でボーリングを 10数年ぶりにする事になってしまった・・・・極度の運動不足で手首、指、肩、腿が痛い〜! かなりの筋肉痛・・・・(こんなんじゃぁ、武闘派とは名乗れないなぁ〜。。。反省!)
ボーリングを終了し、みんなで 「腹減ったからどっか行こ〜か?!」 
なぜかハングリーライオンにみんなの意見が一致してしまった。。。
ハングリーも10数年前行ったっきり。 最後行ったのが友達と、深夜のセッション終わった後に。 午前 2時か 3時だったと思う。 店の中は誰もいなかったが、オーダーが来た頃、がやがやとみんな入って来て。。。。気が付いたらみんなオカマ〜っ!!!
きれいなニューハーフを想像している方たちへ。
マジ、怖いんです! 図体でかいし! メークも 派手派手!!!
ゴリエのようなのがいっぱい〜!!! しかも何やらからんでくるし・・・・

そんな怖い思いをしてから一回も行ってなかったが。。。

話と写真がどうつながってるかって?
写真は “Queen Emma Cake” だから!
(Queen はスラングで 「オカマ」 と言う意味もある。)
パッション・フルーツとグアバ味で、見かけはすごいけど、これが甘くない!
ちょうどいい感じ!
ハマりました!  

又行って食べてみたいです・
(深夜はもう行かない〜!)

久々の大漁旗〜!!



金曜日の夜、日本から来た会長と食事してたら。。。
「こないだボートで行ったビーチ、よかったなぁ。」

日曜日あいてますので又行きますか?

「ん。 そうしようか。」

そこから日曜日の予定が社長と組み立てられた。
午前8時に社長宅で集合。
9時頃になると、Heeia ハーバーが混み始めるのでその前にボートを出す。
釣りを楽しんだ後、 「シークレットビーチ」に行く。
11時に「シークレットビーチ」でランチ。
2時、3時頃ハーバーに戻り、帰宅。

よし! これで OKだ。

土曜日の夜、会長と食事した後、 「じゃぁ、会長! 明日7時半にお迎えしますね。」
「ん? 7時半? 何かあるの?」
「・・・ボート乗りするのでは?・・・」
「ああ! そうか! いや、いい。 午後1時にミーティングが入ったから。」
(げっ! もしかして。。。僕らも同席しなきゃいけないのか〜っ!?)
「これはそんな大したミーティングじゃないから私だけでいい。 君達はいいよ。」
(ほっ!)

お言葉に甘えて、 Go Fishing!!!
サンゴ礁の上でボートのエンジンを切り、潮と風にゆっくり流されながら魚が潜んでいそうなところにルアーを投げる。 周りに大きな海がめが数匹顔を出しては潜る。 そんなのどかな風景を眺めている内、最初に船首で釣ってる社長がヒット!!! 
ものすごい勢いで食い付かれ、船尾にいる僕にも衝撃が伝わったほど!!!
竿は大きくしなり、リールも「ジーッ! ジーッ!」 と鳴り、悲鳴を挙げてる様に聞こえる。
竿を左右に傾かせ、獲物の行方をコントロールしようとするが、一向に利かず、しかもラインは出て行く一方! サンゴに巻き付かれたらラインは切られる!

社長の道具はすべてビンテージ物。 
最近ネット・オークションに凝って1ヶ月間でリールを 5,6台買ってしまう。
しかも、なぜか 70年代の Mitchell Garcia だけにこだわるし!
「このモデルはヨーロッパでしか売られくてアメリカにはあまり流出してない。」 とか
「これはハイ・スピードモデル」 とか 「この色はプロ仕様」とか。。。

数分後、やっと獲物がボートの下に寄せられる。
ぬぉ〜ッ!!! 平アジだ! しかも。。。 で、でかい〜!!
網〜網〜!!! って。。。ないよ〜!
社長みずから尻尾をつかみ、ボートに引き上げる!

この日はお互い 3匹ずつ釣り上げるが、 5匹は 約40cm級。
最初の一匹は60cmほど!

「今日は俺の勝ちだな!」 
「え? なんでだよ。 二人とも3匹釣れたじゃん。」
「でも、俺のは一匹でお前の二匹分に匹敵するから4対3で俺の勝ち!」
「・・・・・・」

写真は誇らしげに大物を持ち上げ、他の魚と比べる社長。

身長 2m 近くあるからせっかくの大物が小さく見えるし!