モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年11月

安らぎの場!?



2寝室のアパートを借りてるが、その内の一室を潰してスタジオを作ってしまった。。。
ずっと前、バンド組んでてライブとかよくやったんだけど、解散して今じゃバンド仲間はゴルフ仲間に・・・・たまに古いレコーディングとか出てきたりすると昔話に華が咲く。
「あの時のこの曲で間違えた」 とか 「客のノリがよかったなぁ」 とか。

結構オリジナル曲も作ったので昔からみんな 「レコーディングして残したい」 と思ってたが、当時はお金もないし。。。練習をラジカセで録音するのがやっとだった。

そこで、思い切って CDが作れるミキサーを買い、部屋をスタジオにする事に・・・
最近よくこの部屋にこもって曲作りしてます! 
ヘッドフォン通してやってるので 深夜エレキとかベース弾いても誰にも迷惑かけないし・何かひらめいたら夜通し部屋にこもる事もある! 
全部自分でやってるが、ボーカルが今一自信がない・・・・

「サミー・ヘィガーとかが唄ったら最高だろうなぁ・・・」 といつも思いながらCDを焼く。。。

パンプキン・パイ



久々のデザートネタ!
先週木曜日、感謝祭 (Thanksgiving) だったがバイト先では家族持ちの人を休ませて一人モンが出る事になってるので当然、この日は仕事。。。。
親にもらった七面鳥とパンプキン・パイを持ってバイトに。
パンプキン・パイはあまり好きじゃない。。。。とか思いながら。。。。
バイト仲間も 「んんん。。。。あんまり。。。。」 と言うし。
もったいないから一口だけでも、と思って食べてみたら。。。。


な、なんだ〜ぁこの美味さわ〜ぁ!!!???

甘すぎず、重すぎず、シナモンもほんのりとしていてきつくないし・・・

結局、バイト仲間も無言で食べて知らない間に無くなってしまうし。。。
母親に 「あれ、どこで買ったの!?」と聞いても
「なんちゅう店だっけ?。。。」

幻のパンプキン・パイになりそうだ。。。。

ロイヤル・ハワイアン・S.C.



改装工事、着々と進んでます。
写真はビルディング 「A」の工事現場です。
まだまだやってる店はありますが、工事のおかげで客足が減ってます。
「お好み焼き千房」、 変身スタジオ 「Faces」、 「ロイヤルハワイアンシューティング・クラブ」とか結構暇ですし・・・新しいプランはエスカレーターが射撃場のまん前に来ることになってますが、早く終わらないかなぁ・・・

ドッボ〜ン!!!



昨日初めて見ました。
ダック・ツアーが水に入っていくとこ。
いつも街中とかハワイカイの海に入ってる所は見るが、実際目の前で水に入っていくのを見たのが今回初めて。 ゆっくり入っていくのかな〜? と思いきや、わざわざ加速して勢いよく突撃するんですね!? 
びっくり・

海に入ると結構ゆっくり走るんですよね。
これが第二次世界大戦で使われていたらしいんだけど。。。
この速度じゃぁ、撃たれるんじゃないかい!?
迫撃砲の餌食じゃん!?
といっしょにいた友達と言ってたりして。。。

一度乗って見たいなぁ・・・
海に入ったら竿立ててトローリングやらせてくれるかな?

大漁〜!



ココヘッドに毎年来る人たちがいる。
その中に、「週末は必ずサバげーと釣りに行く。 釣りは仕事行く前にもやる!」と言う人がいる。 先日も射撃をしに来たが、「ハワイで釣りやって見たい!」 と言われ、金曜日行くことになった。 「海釣りやって釣れたためしがない!」 というので、大物狙いより小さくてもたくさん釣れる方がいいだろう、と思ってワイマナロ・ビーチに行った。 
竿を投げ、竿おきに立てる時、ククイッ、っと引っ張られる感じがしたので、引き上げて見ると。。。餌が無い! 餌を付け直して投げたら、又 クイっ、ククイッ! 
何かいる! 
針を一回り小さくして投げ出したら。。。

ヒット〜! 
手のひらの大きさくらいの平アジ!
小さいから逃がしてあげて竿を又投げたら。。。
又ヒット〜! 
今度は同じ位の大きさの ボーン・フィッシュ!
大きいのは60cmほどにもなるが、骨が多いためすり身にしてかまぼこにする魚だ・
これも又逃がし、またまた投げたら。。
またまたヒット〜!

たまたま入れ食いの時間に来たようだ!
この日は結局 1分1匹と言うペースで釣れたが小さかったので結局は全部キャッチ・アンド・リリースにした。 「海釣りで初めて捕れた〜!」 と 大喜び。
「こ〜んなきれいな海でも釣れるんだね!」 と感激してました・

次回はロッドとリール持参で来るらしい・・・・

Xデー!?



昨日午後、ミセス・スーパーサイズから電話が来た。
「今日、岡田君のサプライズ・パーティー行くの?」
え? 聞いてない。。。でもバイトだから行けないし。。。
しぶしぶバイトに行ったが、暇で暇で〜!
夕ご飯食べに行っただけだった・
午後8時過ぎ、「暇だから誰か帰る?」と言われ、真っ先に立候補!
あ! そーだ、 まだパーティーやってるのかな?
シンゴに電話する。 
「おう、まだ始まってないよ・ 岡田君来てないし。 GSの2号室にいるから。」
カラオケは久しぶりだ〜!

2号室覗いてみたら。。。ヒデリン!? 馬鹿殿の衣装着て〜!
ミセスもヒデリンのちょんまげかつらかぶってるし〜!

岡田X 登場までどれくらいだ? もう、みんな勝手に盛り上がってるけど・・・・
ミセスもしびれ切らして 「もう歌おうよ〜! 今の曲知らないから。。。」
と言いつつ一番乗りで 島倉千代子の曲 (じゃないけど!) 歌い出すし・・・

あ! し〜!! き、来た!
みんな 急いで部屋の明かりを消してケーキのろうそくに火を点ける・
ドアの外を覗いて受付にいる岡田Xを見てると。。。

帰って行く〜!!??

な、なんだなんだ?!

彼女がパスポート持ってなかったらしい。。。。。
みんな受け付けの係りに激怒! 「みんな二時間も待ってるんだから〜!大目に見ろよ〜!!」 とブーイングの嵐。 おっと! ろうそくの火を消さねば!
小一時間後、岡田X 再度受け付けに来る。 今度は大丈夫のようだ!
部屋に入ってくるなり、 「ハッピーばーすでぃー!!!」
再度点けたケーキのろうそくを消す、岡田X!

めでたし、めでたし!

リエさん:「あれ? バイト行ったんじゃない?」
「今バイト中。 トイレ行ってることになってる・」
「・・・・・・・・・・・・」
嘘です。

でも、結構楽しめたなぁ・・・
馬鹿っぽい写真撮られたし。。。。(これは多分、後、ミセスのブログに載ると思う・・・)
岡田X 22回目の誕生日、無事終了・
自分の22回目誕生日、何してたっけ?。。。。。

洗濯機が〜ぁ!?



日本出張に行く直前、洗濯するつもりで服を洗濯機にぶち込んでスイッチを入れた。 洗濯機が回ってる間、テレビを観てて。。。そろそろいいかな? と思って見に行ったら。。。
ん? あれ? 脱水してない?。。。え〜!!! 回らない!!?? 

10年も使ってたからなぁ。。。ついに壊れたか。。。

そこにお隣さんが。。。「ん? どうした?」

「いや、もう終わってる頃かな?と見に来たら壊れてんだよ。。。」

「え〜!? 大変だねぇ。 どうするの?」

「。。。買い換えなきゃならないかな? これ捨てて。。。」

「捨てるの?。。。。ノブちょーだい!」

同じブランドの洗濯機を使ってるお隣さん、 ノブが割れてなくなったらしい・
どうせ捨てるつもりだったし、 軽く 「あ、いいよ!」 ってノブ外してあげちゃった。

あれから2週間後、 「$300〜$400位あれば新しい洗濯機買えるだろ〜!」
と思い、店に見に行く。 「ぷっ! このタグの書き方、 $800って書いてあるように見える〜!」 店員さん 「ええ、これが一番ポピュラーなモデルで $800です。」

「。。。。。。。。」

「もっと大きいサイズだとこれになりますね。」

なに〜ぃ!!?? $1100だと〜ぉ!!?? いや、業務用じゃなくって、家庭用なんだが。。。「はい、 これらは一般家庭用です。」
一人暮らしでそんな毎日やるわけじゃないし〜!

「それでしたらこちらのモデルもありますが。。。」

$450。 おお! これだ、これこれ〜!
「配達費 $75 と古い機械の処理費用 $75 プラス 州税で。。。。」
ちょ、ちょっと待て! 処理費用? 配達費? もうすでに予算の二倍近くになってるんだけど。。。!!??
諦めて帰る。 しょうがない、修理屋に電話してみるか。。。

三日後、$100以内で修理完了。
スイッチがいかれたらしい。
スイッチ代 $25 + 修理費用 $50。
後 $25は?

ノブ。

お隣さんにあげた奴。

いまさら 「のぶかえしてちょ〜ぉだい」とか言えないし。。。。はぁ〜。。。。

55年型シェボレー



天気のいい週末にフリーウェイを走るとよく見かける、クラシック・カー。 土曜日も天気がよく、ゴルフに行く途中、なんだかクラシックを見る予感がしたんだ・・・
そうすると。。。
いました! 55年型のシェボレー・ベルエア! 
50年代から60年代のアメ車って、なんか独特なスタイルなんだよなぁ〜。。。。
55年型も好きだけど、飛行機の尾翼を思わせるようなスタイルの 57年型ベルエアが個人的にいい、と思う。 こういう車はやっぱりパステル・カラーが似合うよね〜!
サーモン、ベビーブルー、ファイヤーエンジンレッド、インテリアは白! 
エンジンのパワーも半端じゃないし! (ガソリン食うのも半端じゃないが・・・・)
それに、壊れない! 壊れてもすぐ治せるし。

いいなぁ。。。
欲しいなぁ。。。
と見るたび思うが。 でも、運転する人もガタイがいいアメリカ人じゃなきゃな似合わないしなぁ。。。

ゴーちゃんマグネット



先日、ヒデリンにマグネットをもらった・
これが又出来がいいんですよ〜!
「ほんとにヒデリンが作った物!?」 
と何度も疑ったが。。。。

キャラクターとはうらはらに手先が器用だなぁ・・・
どこに付けよう? キッチンの冷蔵庫?。。。んんん。。。

! ひらめいた。 車に付けよう! 
助手席のドアのところに貼り付けて見たら、うん! かっこいい!

問題は。。。落ちるか盗られるまでどれくらいだろう?・・・・

本日は付けて 3日目。 

まだ無事だ。

羽ばたけ! ドラえもん



先月日本に出張で行ってたが、お土産 (自分用!) に 「空飛ぶドラえもん」 を買った。 R/C でボタン操作で上昇、降下する優れ物! 買ったその日にホテルの部屋で飛ばして遊んでたら・・・・壁にぶち当たりプロペラ一枚破損。。。。
すぐ、説明書に書いてあるサービス・センターに電話をして修理キットを注文・ 「明後日ハワイに帰るので大至急送って下さい!」 「宅配ですぐ送ります!」 と言われ、ほっとしたが。。。待てど暮らせどパーツは来ない。。。調べたら 「手違いで一週間後送ることになってました!」 だと。。。しぶしぶドラえもんが壊れたままハワイに戻る。。。。

今日、事務所に入ったら、デスクに小さな箱が。 「ペンでも入ってるのか?」 
プロペラの羽 4枚セットだった。
おおおお〜ッ!!! き、来たか〜!! 
早速家に帰って壊れたプロペラを取り替える・

これでやっと、ドラえもんがハワイで飛べる〜!!!
社長:「おまっ、 歳いくつだっけ!? 家に子供いないじゃん!?」
いたら困る。。。。おもちゃの奪い合いになるし。

写真はモーハの事務所で気持ちよさそうに舞うドラえもん!