モーハワイ☆コム

カテゴリー:お絵かき劇場

なかなかいいよ!!



新しい Legends In Concert 観に行きました・
ショピング・センターのスタッフということでタダ券がもらえたので行ってみたが・・・・

よかった。

次回はちゃんとお金払って行きます!

若いプレスリーで始まり、エルトン・ジョン(激似!!しかもちゃんとピアノ弾いてる!)マイケル・ジャクソン、レディー・ガガと中年(?)プレスリーがヒット曲を熱唱!! バックバンドも最高!!

ただ、目立ったのがマイケルやバックダンサーたちの動き。
まだスタートしたばかりだからかも知れないが・・・
「一生懸命さ」がすごい伝わる。
が、それだけに動きにノビとキレがちょっと足りないように感じた。。。
経験を重ねるにつれてもっと自然に動けてよくなるだろう・

おまけに、と言っちゃなんだが。。。

レディー・ガガ。

太っ!!!

コートの衣装を着てる時は良かったがそれ脱いでタイツ姿になった途端、観客席からどよめきが・
ままま。。。。歌唱力はすごかったのでカバーできたと思う・

カクテル付きのコースだったのでドリンク券一枚もらったがディナーが気になった。
どんなメニューだろう? 次回は夕食付きのパック行ってみようかな・・・・

暇がある人はぜひ、一度〜!!

ハッピーニューイヤー!



今年も武ログをよろしく!!

今年もやって来ました〜!!



ちょっと早いですが・・・・

Merry Christmas〜!!!

明日、明後日は多分武ログアップする暇も無いと思うので早目のエントリーで。

ここ数日大雨が続いたりしてハワイも冬到来か。。。
と思ってたらいきなり青空になったりして。
しかも蒸し暑い。。。。

今朝起きたら久しぶりの青空!!!
これは今の内に溜まった洗濯物をやらねば!!

一気にやっちゃいましたよ・

ま、それはいいが。。。
そのまま仕事へ行き、昼過ぎ辺りからいや〜な感じに雲が。。。

見る見る空は暗くなり、やがて大粒の雨が・・・・
ハワイカイを抜けた辺りでワイキキ上空は青空だったのでホッとしたがそれもつかの間。
用事が終わって家に帰る直前。。。

ドバ〜っ!!! 

と空から大粒の雨が〜!!!(涙)
家に着いた頃、洗濯物はビッチョビチョのグッチャグチャ。 (号泣)
もうすでに慌ててもこれ以上濡れはしないので諦め半分で取り込む。。。
(お隣さんは100%諦めモード。 取り込もう、とさえしてない・・・)
バスルームや廊下に干せる所全て洗濯物が・・・

まぁ、この時期はしょうがないでしょう。
年に何回かある事だ。

ハワイは明日がクリスマスイブ。
仲間と今年最後のゴルフ!

晴れればね。。。。

化石発見??



Yahoo!ニュースで観たけど。。。
大阪で恐竜の化石が発見されたって??

子供の頃、化石に興味があってあちこち掘って探した物だ。。。
勿論、ハワイは恐竜の化石など出てくるわけが無い。
恐竜が死に絶えてハワイの島々ができたんだし。

子供だからそんなの知らないしね。

今でもホテルの床や壁が大理石でできてるとアンモナイトとか巻貝の化石を見つけてはひそかに喜んでいる・

恐竜が発見されたニュースはかなり久しぶりなんだが。
ただ。。。

モササウルス??

聞いたこと無い・・・・
名前からしてなんだかモサ〜っとしたイメージなんだが。

頭ボサボサ。
不情ヒゲ伸びっぱなし。
しわしわのTシャツにきつめのズボン。
インスタントのカップラーメンとか食べてそう〜!

あははは〜!!!

って。。。。

それ、自分じゃん。
(涙)

そう思ってすぐ、ヒゲを剃ったりして。。。。(号泣)

歴代の武闘派カーたち



憧れの車は 「鼻先がとんがった車高が低い二人乗りの車」。
高校の頃、「サーキットの狼」 が好きで一時は 『絶対ロータス・ヨーロッパに乗る!』 
と意気込んでいた時期があった。 その頃はまだロータス・ヨーロッパは$7000ほどで買える車だった。 (ちなみに新車のトヨタ・カローラが$4000程度で買えた頃でもあった。。。)
ベレタニヤとパリハイウェイの角にはガススタンドがあり、そこにはオーナーのデトマソ・パンティーラがよく止まってた。 かっこえぇええええ〜! と思いながらよく見たりしてた。。。

だが、現実はそう甘くない。
社会人になった直前、ロータス社は倒産し、ヨーロッパもパーツが無くなり実際に現役で走れる車がめっきり減ってしまい、$7000〜$8000 で手に入る車はパーツ用のポンコツばかり。
パンティーラも$15,000で売られているのをちょくちょく見たりしてたが急に$20,000。。。$25,000ついに $40,000と言う値段がつくようになってしまった。
とてもじゃないが買えない。。。

今回は夢から覚ませてくれた車達とその思い出をテーマにブログをお送りします・

一番最初に手に入れたのが夢のスーパーカーからほど遠いドッジの「コロネット440」だった。
しかも四枚ドア。。。。(涙)


不安定なくせに 318ci V8エンジン搭載。 馬力も300近いのでちょっと踏み込んだらシートにめり込む様な加速だった。 雨の日、H-1を走ってたらゆるいカーブなのに水溜りにはまったらズルッ、と車体がズレ、あわやスピン!!! 慌てずギヤを一個落としてドリフト走行で立て直し、クラッシュを避けた。 周りを走ってた車たちはビビって車間距離を50mほど離して走ってたのをミラー越しに見て笑った記憶がある・ $500で友達の知り合いに譲った。。。

$500で売った車を頭金に中古の1984型トヨタのバンを$8000で購入!


日本では確か「タウンエース」と言う名称で売られていたと思うが・・・
最初の車に比べたらかなり非力。。。4気筒R-20エンジンは100馬力にも満たないのでフリーウェイの入り口で合流する時、オートマなのに2速からアップしながら加速していた。 エンジンは運転席の真下にあり、簡単なチューニングやオイル、プラグ交換がめんどくさく感じた。
ロックバンドを始めたので機材運びに最適! 412マーシャルキャビネット2基持ってたのでそれを持ち運びができて嬉しかったが。。。。
ある日、が盗難に遭いしょんぼりしてたら警察より早く親が見つけてくれた・
幸いマーシャルアンプらは積み降ろしてたので撮られたのはカーオーディオ類だけで済んだ。

バンドも解散し、バンもかなり走ってガタが来始めたので$700で売りに出した。
値切られて$600で売った。。。。
そのお金で中古のクライスラー・ニューヨーカーを購入。


FF車でエンジンは三菱の4気筒ターボ。
ターボラグのせいで立ち上がりが悪いかと思ってたが実はインジェクターに問題があった。
4つ付いてたインジェクターの内一番悪いのを取り替えたらトルクが蘇った!多少のターボラグが感じられたが高回転に入ったらド〜ン!とパワーが一気に爆発!ある日、そのせいで高速に乗る時踏み込んだらヘッドガスケットを飛ばしてしまい、ダウン。。。何とか煙を吐きながらも家に戻ることができた。。。ガスケットを取り替えたら再びあのパワーが!
と喜んだのもつかの間。。。
信号待ちしてたらエンジンフードの空気取り入れ口から蜃気楼が・・・・
はっ!と思い、イグニッションをオフにし、フードを開けてみたら・・・

ファイヤ〜!!

まだ取り替えてないインジェクターがついに燃料漏れを起こし、漏れたガソリンがエキゾーストに垂れてそれが引火・・・イグニッションを切ったおかげですぐ火が消えたが。。。重要な配線やホースなどが焼けてエンジンは完全には復帰できず、結局車は廃車に。。。

それでは屋外射撃の手伝いができない、と言うことでココヘッドのバンをもらった。


これが「武闘派カー」 第一号とも言えるだろう。 が、最初からこの車には問題があった・
走ることなく、ほとんどそれまでは停まりっぱなしだったのでこれもインジェクターが詰まってアイドリングが悪かったり、道を曲がったりする時急にエンジンが切れたり。。。それが直ったらしばらくして他の所が壊れたり。 最後はラジエーターにオイルが漏れこんでオーバーヒート。
ヘッドガスケットが飛んだかあるいはインタークーラーが破裂したか。。。???

ココヘッドで次に購入した車が今乗っている物。


これも中古で買ったが。。。
相方が「今度の車はきれいだぞ!クーラーも効くしエンジンもスムーズに走る!」
と意気込んでいたので期待してたが・・・・
あれ?
ドアパネルが無い?
貨物室が水漏れする?
走るとB-25見たいな音がする?!
極め付けが・・・・

溝に落ちる!!??
(それは車のせいじゃなかったけど・・・)

はぁ。。。
まったく車に縁が無いなぁ。。。

ランボルギーニやフェラーリなどの高級車におじいちゃんが乗ってたりするのを時々見るが。。。
ああゆう車には若者が乗れない理由があるんだね。。。。

(はい。自分を「若者」と思ってますっ!) 
<突っ込まれる前に言ったりしてみて・・・>

熱い〜!!でも、気温じゃないよ!



新婚さん、いらっしゃ〜い!!
金曜日にハワイ入りした熱々カップル!
今回は一応新婚旅行らしい・
なので邪魔しちゃ悪いっ!

ってことで今のところは射撃場は無しっ!
銃砲店巡りも無しっ!
釣りも無しっ!

土曜日の朝のゴルフだけは野郎同士だがあとは全てカップルで行動〜!

ヒュ〜ヒュ〜! 妬けるねぇ〜!!

ワイキキに出現、バケツ女!



先日の午後5時半ごろ、音合わせも済み、バンド仲間らとまったりしてた。
お、そうだ。 タマリカも呼ぼう・
と思い、電話したら。。。。

「はいは〜ぁい!」

おっ!? いつもより元気だ。 起きてたな、これは。

「起きてるよ!なんかあるの?」


いや、あやかやか(いてっ!舌噛んだ!)とあやかやかママ(いててっ!)がニューヨークに行ってるから遊び相手いなくて退屈だろうと思って。。。ライブ、来れば?

「退屈退屈!でもねウチ、今ご飯作ろうとしながら洗濯物してるのよね。」

ああ。。。ご飯ならもうすぐここに食べ物来るから。食べに来れば?

「ううううんんん。。。洗濯終わってから。。。行けたら行く。。。」


そうかそうか・じゃ、来るならこないだ鰯持ってった時のバケツ、持ってきてな〜!

と、どうせ来ないだろうと思って言ったのだが。。。。

1時間半後、クラブにバケツを持ったタマリカが。

え!? ほんとにバケツ持って来たの!?

「もう。。。ウチ、これ持ってバス乗るの恥ずかしかったから歩いてきたのよ!そしたら。。。岡田Xにばったり会っちゃって〜ぇ!!恥ずかしかったよ〜!!」

あははははははははははははははは〜!!!!!

いや、ごめんごめん〜!ほんとに持って来るとは思ってなかった〜!

「今度また鰯入れて来て!」

ううん。。。怒ってはいないようだ・
(このブログエントリー観たら怒るかも・)

好きな映画・・・・・



Terminator Series
Die Hard Series
Bad Boys ?&?
X−Men Series
Star Trek
Shooter
The Last Samurai
Dances With Wolves
Full Metal Jacket
Bourne Identity
Bourne Supremecy
Bourne Ultimatum
The Green Zone
Black Hawk Down
男はつらいよ

あ、いえ、間違いでも冗談でもありません・
子供の頃から 「男はつらいよ」 を映画館で観に行ったりしてたもんです。
Beretania と Keeaumoku 通りの角、今はシェブロンガススタンドがある場所に遠い昔、
Nippon Gekijo があったのです。 ここでは松竹映画が放映されていて、日本語学校から映画の切符をもらったりして家族で観に行ったりしてたんです・
「愛と誠」 「幸せの黄色いハンカチ」 「ドリフターズ」 や 「コント55号」主演の映画とかも観たり。。。昔は日本の映画を観れる映画館が結構あったんだがね。。。

アメリカの映画は凄い。
CG やらワイヤーアクションやら。。。
架空の世界に魅入ってしまう。

その中でCGもワイヤーアクションも無い「寅さん」の映画がランクインしている。
寅さん、すごい!
人気の秘密はなんだろう? 
懐かしいと思わせる下町風景? 
いや、そんなはずはない。。。
ハワイで生まれ育ったんだから日本の下町を知るわけないし・・・
寅さんの人柄?生き方にあこがれてる?
ある意味、同じような生き方してるかも〜!?
万年片思い。。。失恋。。。プラプラしてるし。。。(涙)
親近感沸くのかな〜!!??
恐るべし、寅さん!


あ、でも日本の映画で寅さんの次に好きなのが「釣りバカ日誌」シリーズ!
釣り好きだったらこれは観なきゃ〜! ね?!



サーフィンの話・・・・



ついでに、と言ってはナンだが・・・

嫌いなもの第二弾。

それはサーフィン。

これまた高校の時なんだが。。。
友達はみんなサーフィンをやってた。
興味はあったのだが道具(ボード)が無かった。
ボードだけ先に買っても自分に向いてなければお金がもったいないし。。。

ある日、友達がスペアのボードを貸すから来い!と言うんで一緒について行った。
場所はケワロ湾の入り口辺りの「パニックス」と言うポイント。
名前の由来は? と聞くと。。。

「すぐに曲がらないと岩にぶつかるから。。。」

へっ!? 曲がり方知らんよ!!!

「大丈夫。スケボーと一緒だよ!」

あ。そうか。。。スケボーと一緒かぁ。。。
なら大丈夫だな。 スケボーと違って転んでもひざをすりむいたりしない分、こっちの方がいいかも。でも、なんでこのスポットに???

「ここはパドリングが簡単だからね。リーフから出てすぐにもう波に乗れるからいいんだよ。」

うむ。なるほど。そう言われれば50mもパドリングしなかったような。。。
アラモアナの「ハイライズ」とか「コート」や「コンセッション」なんて数100mパドリングしなきゃいけないしな。友達思いなとこあるな、こいつ。。。

と思い、ボードに上に座ってプカプカ浮かびながら水面下の魚たちを眺めてた。。。
黄色いバタフライやシマシマのマニ二。。。ムーリッシュ・アイドルらが優雅に泳ぐ姿を眺めてた。
ふと見上げたら一緒に居たはずの仲間らが居ない。。。
なんだか慌しく岸壁をよじ登ってる。。。
一人こっちを指差して何やら叫んでるようだが???

指差す方向を見ると。。。。

浮かんでる所の20mも無い所に

三角の物体が水面から出ている〜!!!

ス〜ッ、と左から右に行き、静かに水面下に吸い込まれるように消えて行った。。。
真後ろ50mほど、波が立ってきて。。。

その波に3mほどのシルエットが〜ぁ〜!!!!

ま、マジですかぁ〜!!??

乗ったことのない波に乗れた。
立った事がないボードに立てた。

人間、命がかかるとなんでもできる、とこの時思った。

無事、岸にたどり着きみんなと合流できた。
と、その時友達は・・・
「そうそう。ここの名前の由来はあいつらが出るから、と言う説もあるんだよね。」
前言撤回。
このやろ。友達だったら先にそれ言えっ!

その昔、「Fisherman’s Wharf」 レストランの奥にはツナの缶詰工場があった。
漁船がツナ(メバチマグロがほとんど)漁に出て、釣れた魚を解体しながら入港していた。それにサメがついて来るようになったのだと。。。

「でもね、3mもあるタイガー・シャークなんて滅多に見れないよ!ユーはラッキーだぞ!」

ばかやろ〜っ!!!(涙)


この衝撃的な体験をした数ヵ月後、再度挑戦。
今度は別のスポットで。
ここは結構パドリングしたなぁ。。。。。
もうちょっとでポイントに着く! 
と言うところで腕に髪の毛が絡まった、と一瞬思ったら。。。

ビビビビビビ・・・・

あんぎゃぁ〜!!く、クラゲだ〜!!!

立て続けにこうやられちゃ誰もが断念するでしょう。
腫れた腕を押さえながら岸へと戻った。

神様はサーフィンしちゃいかん!と言ってるんだ。。。


この時、一瞬だけ、神の存在と言うものを信じかけた・・・・


高校時代のトラウマ、第二弾・ 終 ・

バナナの話・・・・・



バナナはきらいだ。

昔はよく食べてたが。。。

嫌いになった理由・・・・

それは高校時代のある夏休み。

カハルゥに住む母親の友達が居た。
その人はワイホレの奥にバナナ畑を持っていた。
家はハイウェイ沿いで、その前で小さなスタンドを開き、週末はバナナを売っていた。
母親のいらんおせっかいでその人の畑で仕事する羽目に。。。。

ジープでしか通れないような山道。。。
グラグラと揺られて畑に入って行った。
マシェッティーと言う大きな刃を渡され、バナナの木を切り倒すようにと言われた。
しかし、ただ木を切るのではなく、そっと落とさなければバナナが傷んでしまう。
熟し始めているバナナが生ってる木を切り、一生懸命それを支えながらそっと地面に落とす。
時には50キロほどあるバナナの房を倒した木から切り離してジープへ運ぶ。。。
雨上がりの日は地面が泥だらけで滑りやすくなるし。。。
バナナの汁が付いたらシャツは真っ黒なシミが残るし。。。
(お気に入りのシャツを何枚かこの夏無くしてしまった・・・・)
ものすごい重労働だ・
最初の内はハリー・べラフォンテの曲を思い出しながら働いてたが・・・・

(Da〜y O。 Da〜A〜ayo。 Daylight come and me wanna go home...)

次第にこの曲が脳裏にこびりついてしまうのであった〜!


(Come Mister tally man, tally me banana....)

別にお小遣いもらうわけでもない。
ご褒美は。。。。

その人の裏がカネオヘ湾で、桟橋があり、そこで蟹捕りとか魚釣りをやらせてもらうだけ・
(涙)

極めつけは・・・・
バナナをもらうのはいいが。。。

ある日、幼馴染らとノースに釣りに行った際、もらったバナナを持って行った。
行きの車でみんなにあげようと思って出したら・・・

「あああああ〜!!!バナナなんか持ってくるんじゃねぇ〜!!」

それまでは知らなかったのだが・・・
ハワイでは釣りにバナナはタブーらしい・・・・

10本はあったかな? 
アップルバナナだから小さいのだが。。。。

「釣り場に着くまで全部食わなきゃだめだぞ〜!!!」

<げぷっ> 

それからだ。

バナナが嫌いになったのは。。。(号泣)

ちなみに同級生にはパイナップルが嫌いなのが居る。
高校時代、夏休みにパイナップルの缶詰工場で働いてそれ以来、パイナップル嫌いになったそうな。 高校時代に受けるトラウマは一生残るのね・・・・