モーハワイ☆コム

カテゴリー:ゴルフ

こんな日もあるさ・


golf in the rain

久しぶりに土曜ゴルフの日に雨!!

 

それも途中から結構な土砂降り!

 

ちょっと弱まった隙を付いてプレイ続行。

それを繰り返してたがなんでかメチャクチャよく当り、正確に打つ。

あれこれ無駄に考え無いから?  このホールなんか凄いホールに寄せた!

が、終わってカートに乗って次の7番ホールに移動中。。。

 

ピカッ!!!!!

とものすごい光に包まれた~!!!

その直後

 

ドカァ~ン!!!ゴロゴロゴロ。。。。

 

メチャ近い!!!!てか。。。

 

今、カートを直撃した???

なんだか首周りが熱いし、ジャケットの襟から熱気が込み上げてくるしなんだか指先がジンジンするし・・・・

しばらく背中の所にまあまあ冷めかかった湯たんぽを入れてるみたいな生暖かい感触があり、襟から蒸気が上がってるような感じが続いた。 18ホールなんてやってらんない! 雷に打たれて死にたくないしな。。。

 

てことで後5ホールやって終わった。 

すぐ辞めたんじゃないんかぃ!!??

 

第五回チョコハウス杯、無事終了〜!


 

CAM00487

スタート時点では雲行きが怪しく、カミナリもゴロゴロ鳴ったりしてたけど

ハワイ最強の晴れ男が参加したせいか雨一滴降らず、コンペ終了〜!!

最終ホール上がったら。。。

ピカッ!!!

しかも近いっ!!お,終わっててよかった〜!

ちなみに我がグループは土曜ゴルフの仲間、ロイとバンドメンバーのダーロ、友蔵の4人。

成績は。。。

約80名中40位前後。

なんちゅ~平凡な結果。。。。

いろんなおみやげ貰ったし・(なぜかスイカ丸ごと一個。。。)

レイコママ、ありがとう~! 来年は。。。

 

脱、平凡!!

(最下位になったりして・・・・涙)

これは美味いっ!!!!



ポークチョップは得意料理で自分でも作ったりする。

なので外ではあまり食べることがない。

が、マカハのゴルフ場のクラブハウスのはかなりの美味さ!!!
プレイ費も12時からは*アンダー$50でかなり得!!
*(カマアイナ価格)

ただね。。。

遠いんだよね。。。

ゴルフ仲間〜!!!



最近ライブがちょくちょくあるので前みたいに行けなくなったゴルフ。
行けない分練習でもすればいいが。。。

そんな気はさらさら無いっ!

(きっぱり)
まぁ、これでは上手くなるはずが無い。


が、これ以上ヘタになる事もない。


最近ビデオカメラを買った。
これも実はライブを撮るためなんだが・・・
ゴルフに持って行ってみんなのスイングを撮って観ては 「ああ、外側からのスイングだったな」 とか 「ちょっとダフり気味」 「グリップやっぱりおかしい」 
と、お互い突っ込みながらも練習場へ行かずにして使えるいいツールになってる・

かなりの量の動画を撮るんだけどただただスイングしてるのを流してもゴルフ好きな人も流石に飽きる! で、今回は暇だったので余った尺を使っておもしろ動画を制作〜!

カーチェイス有り
(カーチェイスといえるかな?)
笑いと涙満載のショートビデオ、

動画でどうぞ!!




BGM: ”Hawaii 5-0” のテーマソング
サーフ・ミュージックグループ、「Men in Grey Suits」 演奏
ビーチコマーホテル内で毎週木曜日 7−9pm Live 中!!

人生初〜!!!



毎回切符はもらうんだけど行ったためしがないんだよね。。。

釣り仲間のアンディーの誘いを受けて今日、人生初のトーナメント観戦!!
プロのゴルファーがドライバーをかっ飛ばすのを目の当たりにして思ったこと。




ゴルフって観てるとつまんないな。

まぁ、無名ゴルファーが多いからね。。。。
知ってるプロは ジョン・ディリー、VJ シン、ローリ・サバティーニぐらいかな?
今回は日本のゴルファーがメチャ少なくね?
もっとがんばろう、Japan!!

最近のゴルフ・・・・



なかなかいい〜!!

ドライバーも飛ぶし、アイアンもドンピシャ!
ただパターが・・・・・(涙)

今日はすごいいい天気!
ハワイ・プリンスでラウンド。
上空はずっと戦闘機が飛んで来る・・・

F-16 やら F-18。。。
A-10 も頻繁に飛んで来る!

A-10 の写真を撮りたかったけど「どうせまた通るだろう。。。」とおもったら。。。

ピタリと来なくなった。(号泣)

写真は F-16 ファルコン。
携帯のカメラで撮ったので画質があまり良くない・・・
今度から一眼レフ持って行こうかな・

一位はラスベガス〜!!



二位はテーラーメードのドライバー。
三位はPing のゴルフバッグ。
二人一組、ダブルズ戦。
ベストボール式、ハンデはピオリア式で決める。

誰にでもチャンスはあるっ!!


しかも22組しかエントリ−してない・

Emiパパと組んで、ラウンドはLサイズのマークとボブおっちゃんペアの4人で回る。

Emiパパは腰を痛めていて日本を出る前に針を打って来てるらしい・
今朝も痛み止めを飲んでの参加。

ベスト・ボールとはチームメイト同士の二人が打ち、一番条件がいいボールの位置から次のショットを打つというルール。 ただし、18ホール中、お互い最低 6打のティーショットを使わなければならない。 腰痛で体が思うように回らないEmiパパは「距離を気にせず、確実にフェアウェイを捕らえる事だけを考える作戦」で行こう! 「わかった!」 
と口で言うもののEmiパパより年上のボブおっちゃんのスイングと飛距離を見るとどうしても力むらしくチョロ、OB、引っ掛け、ドスライスの連発〜!! 
おかげでこっちも「ミスショットを取り返さなきゃ!」と言うプレッシャーに負け、ダフリ、テンプラ、シャンクのオンパレード〜!!

それでも何とか86というスコアを出すことができた!
頑張ってパーやバーディーも取ることもできたし。

ところがスコアカードを提出して二人の運の悪さを目の当たりにすることになる・・・・

ハンデ、5打しか無い。



ピオリア方式でハンデが決まるのだがアットランダムで18ホールの内6ホールが選ばれる。その6ホールのスコアを参考にハンデが与えられるのだが唯一取れたバーディーやパーが全てその選ばれた6ホールに当てはまった分、ハンデが低い。。。(涙)

同じようなスコアを出した他のペアは上手くハンデキャップ・ホールをボギーとか出してるので10数打ものハンデが与えられ、みんな60、70代のネットスコアを出してる。

80代のネットスコアは武闘派、Emiパパのペアだけ。

そうです。

ビリです。(号泣)

最下位〜!!!???

でもこれだけゴルフをしながら笑ったことは無かったかも・
ショットを打つ度、「あ〜っ!!」 「きゃぁ〜!!」 「あいつつつつ〜!!」とEmiパパから漏れる声〜!!
ゴルフ場中こだましてました・

来年もまた参加しよう〜!!

*ボブおっちゃん、Lマークのペアはいい線を行ったものの4位で終わった・・・惜しい〜!!


高すぎたゴルフ・・・・・・



ここハワイは一週間雷雨や竜巻、ヒョウが降るなど最悪の天気が続いた。
土曜日はゴルフの予約が入ってるし・・・・・

半分諦めかけてたが朝起きてみたら・・・

青空が見えるじゃん〜!!??

これぞ、ハワイ一の晴れ男パワー!!!
コースは真珠湾を見下ろすパールカントリークラブ。
本日はアマチュア選手権が行われていたためグリーンのコンディションはこれまで見たことが無いほど良かった〜!!が、風が強いし前日まで雨が降ってた為コース内カート乗り入れ禁止・
そこそこ当たりも良かったし、スコアも悪くない。

打ち下ろしのショートホール(174ヤード16番)では4番アイアンを打ち、ピン1.5mに付けた!ニアピンはほぼ、確定!!
後ろの組はリードギターのダーロ、友蔵とボブおっちゃん。
ニアピンはキープできるのか〜!?
気になったので後続組が打つのを見てた。
ダーロはゴルフ一年ぶり。完全にリズムが崩れていてショットはグリーンを大きく外した。 
友蔵はグリーン手前5mでショート。
さて、次は最年長のボブおっちゃん。。。歳の割には豪快なスイング!
ボールは・・・・高く舞い上がり・・・・ピンの左手3mに落下し・・・・

どこ行った〜!???


丁度見てる所からはグリーンのうねりでカップは見えなかった。
このグリーンは前から後ろまで早く、ボールは大抵スルーしてグリーン奥にこぼれてしまう。
それがなかなかボールが転がって来ない。 運良く止まったか!?
カップからどれだけ離れた所で止まったのか!?

見に行ったが。。。ボールはグリーン上のどこにも見当たらない。
後続組が降りて来た。。。
「ボールは?」とボブおっちゃん。
「いい当たりだったはずだけど?」と友蔵。
グリーンの周りを探すがどこにも落ちてない。

まさか。。。。。。。。

ボブおっちゃんと二人でカップへ向かったら。。。。

どぅわ〜っ!!!!!
入ってる〜!!!!


土曜ゴルフ初めて20年。。。

初のホール・イン・ワン!!

このグループはホール・イン・ワンした者は他のメンバーから$100ずつもらえると言うルールが最初からある。が、今回それが用いられたのは初めて!!
かわいそうなのがダーロ。
一年ぶりのゴルフでいきなり$100の出費!!

いつも遅刻してくるボブおっちゃんと友蔵がスタート30分前に来た事。。。
熱出してても這って来るSマークが来なかった事。。。
あれだけ天候が崩れてたのにこの日だけ晴れた事。。。

悪い予感がしたんだよな〜・・・・・

*ボブおっちゃんに渡した$100札には祝福のメッセージをいっぱい書いてあげたとさ!

そんなこと言われたって。。。。



作っちまったもんはしょうがねぇ〜!!!!

暴風の中。。。。。



無事チョコハウス杯終了しました〜!
今回は普段土曜日ゴルフをするグループと参加・
ボブおっちゃん、Lサイズのマークと友蔵ことアレンと一緒に!

カポレイは何度もプレイした事あるけど。。。
こんな風が強い日は無かった!!

アゲインストのホールなんかちょっと打ち上げたらドライバーでも150ヤードそこそこしか行かないし・
グリーンの上では風でボールがプルプル震えて。。。
パカっと割れて何か孵化するんじゃないか?!と思わせるほどに!!
スコアも大荒れ・

17番ホールのグリーン上でパットしてたら頭上で「ガサガサガサ・・・」と音がしたと思ったら。。。
ズザザザザ・・・・

グサッ!!

でっかいヤシの葉っぱが地面に突き刺さった!!



数秒前立ってた場所に〜!!
「残念だな。 当たってたら大金持ちになれたかも!」 とLサイズのマーク。
「一生タダでゴルフできてたかも!」 とボブおっちゃん。
いやいや。。。刺さってたら死んでるし〜!
助かってもとてもゴルフできる状態じゃないだろうし〜!!??

まぁ、幸いだれにも当たらず、地面に刺さっただけだったが。

我々が最終グループで最終ホールを終わった頃、すでに暗くなり始めてた。
もう1ホール残ってたら完全にアウトだった。。。。

打ち上げ、表彰パーティーで色んな賞品をもらった・
ビールやら日本酒やらをいっぱい〜!
酒。。。。飲まないんだよね。。。。