モーハワイ☆コム

カテゴリー:釣りネタ

おいっ、 鬼太郎!!


場所はマカハ沖約3マイル。

ちょうど「S」ブイを回って沖に向かって旋回した時だった。。。。

いきなりリールが鳴りだしラインが引き出された!!

。。。がすぐ停まった。

 

確かに手応えがあったのに。。。

とがっかりしながらリールを巻き、上がって来たのが。。。。

 

CAM00676

 

 

 

なんじゃこりゃ~!!??

 

魚の目玉だけ!!! こんなの始めてだ!!!

 

IMG_20131229_163155

 

 

まぁ、全体 釣り上げたのもあるが。。。

フウライカジキ二匹!

 

 

目玉だけじゃなくてよかった・・・・・

やっぱりおら、漁師さなりてぇ~!!!


CAM00574

 

 

 

 

 

なわけないが。

昨日一日中ルアーを引きずり回したがアタリがなく、あきらめ掛かった頃に小型のマヒマヒ3匹を釣りあげた・

ちょっと期待が高まったところにバラクーダがヒットしてちょいさげぼよ~!!

で、ヨコハマベイ沖でイルカの群れに遭遇! 船首で最新のビデオカメラで動画を撮った。

防水ケース付きの小型カメラ; ご~ぉぷろより小さいヤツで海面下を撮るため長い棒に取り付けてみた。

海面すれすれ、時折波を被って水中に浸かったりしながらイルカを撮ってみた・

今朝、その動画を再生してみたら

 

思いっきり酔った。

 

思ってた以上にスピード感が出てる上、船が上下するし。。。。

海面下に突っ込んで撮った方が良かったかも。。。

 

で、そのイルカたちを撮ってたら水面下でキラっ!と何か光ったような気がした。

一匹のイルカがそれめがけてダイブするのを見てたら。。。

 

「ヒットヒット~!!!」

船の後方からみんなの叫び声が聞こえた!

急いで戻るとラインがものすごい勢いでリールからむしり取られている!!!

誰かが「マーリン!」と叫んだが誰も魚影を見てない。 獲物は海底めがけて一気に潜ってる。

ラインが絡まらないように周りの竿を全て取り込み、キャビンの中にぶち込んだ・

(先週党首がダウンした あの キャビン!)

ラインは1メーター巻いたら3メーター引き抜かれる。。。そう繰り返してる内、獲物は段々弱ってきた。

1メーター 1メーター慎重に巻き上げ、1時間掛けて獲物をボートに引き付ける。。。

そして遂に姿を現し、魚体が確認できた・ アヒだ!! しかもデカイ!!!

が、相手も船を見ると興奮して又海底めがけてものすごい勢いで潜った・・・

こうしたニアミスが4回続いてやっと、1時間と45分が過ぎて死闘が終わった。。。。

 

船に引き上げられたキハダマグロは大きかった。

胴体周りはあきらかに仙人より太く、身長も上回っていた。

このサイズのキハダマグロはハワイの近海で5月から8月まで大抵釣れる。

8月頃産卵したら再び島を離れて行くのだが。。。

今年はおかしい。

1月からずっと釣れている。

普段は海面に黄色い川のようになって浮かぶ何億もの卵がまだ確認されてない。。。

これは東北の津波の影響か? それとも温暖化の影響? 両方???

かなり深刻な問題かも知れない。

 

けど、今は刺身にポキを楽しむべ~!

 

関連ビデオアップ完了! 本編はまたあとで!

おら、漁師になりてぇ~!!!


。。。とは間違っても言わないが。。。。

Shibi

こ~んなに釣れりゃねぇ~!!??

カツオ一本、メバチマグロの子、12本!

中々の収穫ダベ~ぇ!?

 

 

 

おまけに帰りの夕日。。。

sunsetfishing

 

こんなの毎日見れたら最高だべぇ~!?

今日は仙人さん、S マークと党首のクルー!

みんな大の釣り好き!!

さぞや楽しい日になるだろう!と思いきや。。。

 

大誤算。。。

 

と、党首が~!!??

動画でどうぞ!

http://youtu.be/uIEqHcy5UMs

でっかいアヒ〜!!!



7月22日 (日) 午前6時55分、「釣りキチスティーブン」を迎えに行く。

約30分後、「Sサイズのマーク」の家に到着。 マークを拾ってマリーナへ直行。

7時33分、マリーナ到着。 釣り道具を船腹から出し、竿立てにセット。

7時56分出港。港の沖、1キロ地点に海鳥の群れが海面に座っているのを発見。
群れの右側を通過。

8時4分、左側中央の竿に強烈なヒット!30秒後、今度は右側中央のルアーが爆発した様に水しぶきが上がったと思ったらこっちのリールも鳴り出し、ラインが見る見る剥き出される!

ダブル・ヒットだ。

命がけの綱引きが始まる。

その流れを動画でどうぞ!!



写真左手に写っているケンは身長183cmあるがマグロの方が長い!!
Sマークが108kg、釣りキチスティーブンが122kg。

魚のほうがデカイ!!

出港後10分足らずでヒット。
1時間半掛けて2匹のキハダマグロを釣り上げ、帰港。。。
魚を解体して船の掃除を済ませても。。。

まだ午後2時前。


むぅ。。。いつも午後10時〜零時に帰るので今日も遅く帰ってくる覚悟をしてたのに。。。
みんなも帰りたくないようだ・
ということで午後6時ごろまでみんな船の上でダラダラと暇つぶし・
『早く帰っても女房に「庭掃除やれ」だの「買い物に連れて行け」とか言われるのが目に見えてる。。。ここでのんびりした方が楽だ!』

かわいそうに。

それにしても。。。
今日から一週間ずっとマグロ料理だ。。。(涙)
どうしよう・・・・
刺身。。。ポキ。。。煮付け。。。カマのオーブン焼き。。。

もう飽きてきた。(号泣)

久々の大物〜!!!



ここず〜っと釣りに行ってたがあまり大きい獲物は釣れてなかった・・・
何度も何度もプナルウ、ハウウラ、ワイマナロのビーチへ足を運んではがっかりして帰って来た。。。

今日、遂にその努力の成果が実った〜!!

いい型の Omilu!!

しかも釣れた場所は。。。。

近場のサンドアイランド。。。


まさかの穴場。

来週も行けそうかな・・・・・

のんびり釣り日和・・・・・



「今、ハウウラにいるけど来るか?」
と仙人から電話。
天気もいいし。
ガソリンも満タンにしたし。

行く!

ほとんど人が居ないビーチで竿を投げ、のんびり、まったりと。
ここでバートが 緑色のNabeta をゲット!!
仙人にもヒット!!
釣り上げたのはハワイ州の魚、Humuhumunukunukuapua'a。

その後、3時間ねばったが竿はピクリとも動かず、餌もそのまま戻って来る状態。
そろそろ日も暮れるし。。。帰るか?
と思ってたらバートが。。。

「こないだ、帰り際にクアロアでタコ獲りに寄ったんだよ。で、ついでに竿を投げたらデカイオイオが釣れたぜ!」
じゃぁ、もうちょっと頑張るか!?

ということで場所移動。
クアロア牧場の真ん前で釣り・
ただ、道路の真横なので車が通ってないか確認しながら投げるのでちょっと緊張する・・・・

太陽はすでにコオラウ山脈の反対側へと沈んで行ってしまった・
チャイナマンズハットとタートル・アイランドがオレンジ色の空に包まれ。。。



次第に辺りが暗くなり始める・・・


(これを観て「大怪獣ガメラ」が帰って行くシーンを思い出す人、クリック!!)

おまけに雲がほとんど無くて星がすごく綺麗に輝き始めた!!



残念ながらデジカメではあまり綺麗に写らなかった・・・・

釣果は: ウツボ3 + 穴子1。
蚊に食われながらもねばる事なかったな。。。(涙)

緑色のNabeta〜!!



こんな色のNabeta、初めて見る!
普段は水色か白っぽく、黒か黄色の斑点が一個付いてたりする。
砂の中に潜って獲物が通りかかるとものすごい勢いで食らいつくベラの仲間。
昨日、仙人ことスティーブンが釣り上げた物。

本当は昨日の午後、合流して小一時間ほど一緒に釣りする予定だったのがあんなことになって。。。

今日、家へ持って来てくれた。

え?いらんの?美味しいのに。
「普通だったら食べるけど。」
。。。けど。。。?

「こんな色のは見た事ねぇ。お前にあげるよ。」


おいっ!!(涙)

またお前か〜!!???



夕べのライブを終えて家帰って寝たのが多分午前4時。
(最後時計が3:45になってたのをおぼえてる・・・)

7時半に電話で起こされた。(涙)

「メチャクチャ引潮だけどタコ獲りにいかん?」

釣りキチスティーブンだった。

行かんっ!!昼まで寝る!!!

「じゃぁ、昼ワイマナロで待ち合わせよう。」

なんで!?
と言いながらもアンディーを途中拾って昼ワイマナロへ向かう自分が嫌になる。(号泣)

イースターサンデーということもあってビーチは結構空いてる。
イースターは教会へ行く人もいれば家族で揃って昼食、ブランチをする人も多い。
いつも賑わってるワイマナロのビーチは今日はガラガラ。

アンディーと二人でシカケを作ってスティーブンとバートの到着を待つ。
30分ほどしたら二人登場・
結構いいサイズのタコを二人共ゲット。
足を餌にして竿を投げる。

が。。。2時間経過、アタリは無し。
メチャクチャ眠い! が・・・風が強く、しかも冷たい!
で、砂に浅いけど体が入るくらいの穴を掘って中に入ったら意外と風避けになる!
砂の熱とひんやりする風が丁度いい!
うとうとしてたら。。。

ガランガラン〜!!!


おっ!!!ヒット〜!!!誰だ〜!!??
飛び起きてみるとスティーブンの竿がしなってる。

またあいつか!?

ビーチにいる人達が数人集まって見物・
釣り上げたのは35〜6cmのパピオ!!
すっかり眠気が飛んでしまい、餌をチェックして新しいのに取り替える。

が。。。。

ノーヒット・ノーラン。(涙)

結局スティーブンと魚の写真を撮ってあげるハメに・・・・
毎回あいつの写真ばかり。。。。。

さすが、「仙人」。

潮風に当たってきた〜!!!



久しぶりに釣りに行った気がする。
別に忙しすぎて行けないわけじゃないが最近、ライブで前日寝るのが遅かったりしてオフでも家でゴロゴロしてるのが多かったかも。夕べもリハやって、オリジナル曲のアレンジとかして終わったらみんなでポット・ラック・ディナー!お開きになったのが午前1時半。。。。

遅く寝たわりには朝8時に起床!
コーヒー飲みながらメールチェックやニュースを見たりブログアップしたり。。。

丁度昼に釣りキチスティーブンから電話・
「今、セークレッド・フォールにいるけどオイオのイイ型が釣れたぞ!バートもさっきから何回もヒットが来てるけど掛からないんだよ。」

ぬぅ。。。。よしっ!!行く!!

と言って重い腰をやっと上げたのが

二時間後・・・・

ガゾリン入れて、リケリケを上って40分後到着。

「もう来ないかと思ったよ!」

竿をセットして投げて待つこと30分。
竿先がピクピク動き出し、ベルがカランカラン!と鳴った。
お!ヒット! 
でも小さいや。 あまり引いてないし。

で、上がったのがこれ。。。。



どうしようも無いな・・・・
よ〜く見ると。。。

結構かわいいじゃないか、このやろ〜!!??

ということでリリース。

フグ調理の免許持ってなくてよかったな!

結局その後、バートにヒットが来るが餌を取られるだけでおしまい。
はぁ。。。。
夕飯はマックか。。。。。

余談:夏なのになぜマク・リブが出ないんだぁ〜!!!!???

久しぶりに釣れた、Moi〜!!



この魚、美味いんだよね〜!!
波打ち際に群がって波で巻き上げられたエビやカニなどの生物を食べる。
胸びれが触覚になっていて巻き上げられた砂で視界が塞がれても餌を探す事ができ、鼻も砂に突っ込んで獲物を捕れるように固く、プラスチックみたいに透明。
問題は一匹掛かってもがかれると群れは逃げてしまい、2匹〜3匹と続けて釣るのは難しい。

5月〜8月まで産卵期で禁漁期間に入るので釣るなら今のうち〜!
日曜日も空いてるから行こうかな・・・・