モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイの動植物

見た目はブキミ・・・・・・



最近日本でも一時すごい流行ってたね、Noni。

ノニの実を発行させて作るジュース、ものすごい匂いで飲みにくい〜!

このノニ、癌をも治すと言われている。
骨折した時にも使われたそうな。

ハワイアン・ヒーラーに聞いた事だけど、ノニの実って万能の薬になるのだが・・・

健康な人が飲むと良くないそうな。
まぁ、なんと言ってもだからね。。。

またシーズンがやって来る〜!



あちこちでマンゴーの花が咲いてるのを見る。
ところどころ実が生ってるのも見る。

Sサイズのマークんちのはすでにいくつか完熟してもう食べたらしい!

早っ!

マンゴー、好きだけど高い所に生るからね。。。
収穫が大変。
長い棒の先に小さなカゴが付いたフルーツ取り機を使う人もいれば木や屋根に登って採る人もいる。
が、棒が電線に触れたり木や屋根から落ちて怪我をしたり亡くなってしまう人も後を絶たない・・・

正に命がけ!!
今日、ワイケレゴルフ場でそれを全て解決させてしまうような木を見つけた!

これ!!
これだったら感電死、転落死の恐れもなくマンゴー狩りが出来る〜!!



こんなちっこいのに立派に実がなってます〜!

ハワイのビーチ〜!!



ハワイのビーチは軍用は除いて全てパブリックである。
「プライベート」は法律上「High Water line」;満潮時潮が上がってくる所まで。
つまり、どんなお金持ちでもどんな豪邸を持っていても「自分だけのビーチ」はあり得ない。
しかも数百メートル間隔で「Public access」; 一般人がビーチまで行ける道を開けなければ行けないというルールもある。(ラニカイとかがいい例)
ハワイに別荘を持つ大物芸能人も少なくない。 
Hall & Oates の ダリル・ホール、Beatles の ジョージ・ハリスン、Aerosmith の スティーブン・タイラー等など。。。ただ、この法律によりパパラッチの餌食になるのが問題。
遂にスティーブン・タイラーが立ち上がってパパラッチを禁止する法案を提出する始末・・・

まぁ、それは置いといて。。。

島のあちこちに存在を知られてないビーチもあったりする。
釣りの穴場だったり。。。

ヌーディスト・ビーチだったり・・・

オアフ島では知ってる限り、ダイヤモンドヘッドの麓辺に一個。。。
エビ屋台が立ち並ぶカフク方面に一個。。。
モクレイアに一個。。。

モクレイヤは知らずに釣りに行って偶然発見〜!
というのが。。。誰もいなかったので釣ってたんだけどやがて長い髪の毛のハワイアン・フィリッピン・チャイニーズ系のおねぃちゃんが来た。 ブランケットを引き始めたところで竿にヒット!
魚を取り込んでると側に寄ってきて 「釣れたの?!何?何?!」と話しかけて来た。
いや、まだ何かわかんない〜!と答えながら振り向くと・・・

お〜ぅまいが〜っ!!

そこには一糸まとわぬ女子が立ってるではないか〜ぁ!!
魚をあげたら向こうから白人のおじいさんがブランブラン(!)と歩いてくるわ・・・

ひぃ〜っ!!!


それっきりそのビーチへは行ってない・・・・(涙)

今日はヌーディストビーチへ行ったわけでもないが。。。

大胆にも砂浜ですっぽんぽんで日光浴する可愛い娘発見!!!!

そばに行ってみたいがその勇気もなく。。。
喋りかけてもどうせ話が通じないだろうと諦めたが・・・


写真だけはちゃんと撮ったぜぃ〜!!!!

黄色い〜!!???



友蔵の奥さんにもらったアヴォカド〜。
友蔵んちのお隣さんからのおすそわけ。
見たら木があってデカイアヴォカド〜がたわわと実ってる!
「5〜6個持って行って」 と言われても。。。

一人暮らしに5〜6個はむりじゃ!!!

アヴォカド〜と言えば普通は濃い緑色で熟れたら黒くなるんだが・・・

これ、黄色じゃない??


初めて見る!
熟したら何色になるんだろう〜!?(わくわく)

と待ってる間に腐らかしたりして。。。。
*よくあるパターン

さて、どう料理しよう〜!?

ゴルフしてたら・・・・!!



先日はパールカントリーでゴルフ・
バックナインからスタートした為、9番ホールが最後になった。
一つ前の8番ホールのフェアウェイでアイアンショットを打とうとしてると・・・・・

野良犬が3匹コース上に!!

と最初は思ったけど。。。
近くまで来たらそれは犬ではない事に気が付いた・・・・

い。。。イノシシ〜!!!???


彼らはドドド〜!!って突進して来て20mほどまで接近!!

ど、どうしよう〜!!とあたふたしてると向こうが遠慮して(?)迂回!!
衝突は免れた・・・・

どこかへ行ったと思ったら18番(*本来は9番ホール)の横に生えてるマンゴーの木の下で「カサカサ」と何かが落ち葉の上を歩く音が。。。
よく見ると・・・

さっきの子ブタたちが落ちたマンゴーを食べてる〜!!



携帯で写真を撮ろうとしたけど20m以内接近するとすぐ逃げる。。。
そこで、じっとして向こうから寄ってくるまで待って写真をスナップ!!
ボケボケだけど撮影に成功〜!!

ティーボックスへ戻ったら・・・

「子ブタ追いかけてないではよ打てっ!!」


お、おう〜!ゴメン・・・・
子ブタたちに気を取られ、最終ホールはダブル・ボギー・・・・(涙)

袋いっぱいの幸せ〜!!!



今年もやって来ました、

マンゴー・シーズン!


Sマークが電話してきた。。。「おう。いくつか収穫したからゴルフ持って行くぞ。」

帰りの車は甘〜い完熟マンゴーの香りが充満して幸せ気分に浸りながら運転〜!!
まだ青そうなのがいくつかあるので冷蔵庫で冷やして。。。

熟してるのは早速切って食べよう〜!!

増えたウミウシちゃん〜!!!!



昨日見たら・・・・

もう一匹居た〜!!!

こないだから変だとは思ってたんだよね・・・
前の日に見た時より小さくなってる???とか疑問に思ったけど。。。
ウミウシって伸び縮みするんだぁ・・・と勝手に納得して。

そして、やっと確認できた。

二匹一緒に出てきてるのを。

一匹だけに名前付けちゃうと喧嘩になるから。。。
(ならん!)

もう一匹、大きくて貫禄ある方は。。。

松坂牛子。
怒られるかな!!??ハラハラドキドキ・・・・
(事務所の人、見てないでしょ・)

うわっ!何かいるっ!!!



水槽を眺めてたら何かがゆっくりと動いてるのが見えた。

なんだろう?とよ〜く観察してみると・・・

ウミウシ〜!!!???


獲ってないよ!!??
ということは。。。

水槽に入れた海藻にへばりついていたのか・・・
最近、オゴ (ポキとかに入ってるシャキシャキの海藻) が急になくなったなぁ。。。
とおもってたが。。。

この子に食べられたのかな!?


まぁ、しょうがない。
仲間に入れよう・
でもここに住むなら名前を付けねば。

ウミウシね。。。。

ウシ。。。牛。。。

牛若丸???

それとも 牛=モ〜

ということで。。。。


モー娘。????

*雄か雌わかんないし。。。

オアフ島の花・・・・



マカプウで見つけた花、Ilima。
オレンジっぽい花はオアフ島を代表する。
普段はもうちょっと高くなるのだが風が強いからかな?
マカプウ辺りで見るのは全部地面に這うように育っている。

この平べったいイリマの花、
フワフワのレイを作るのにいったい何個必要なんだろう?
1万は近いだろうな。。。。

と思ったりして・

火曜日がやってきました・



で、今日のファーマーズマーケットを覗いてみたらありました!
ハワイで夏を呼ぶフルーツ、ライチが!!

しかも、龍眼も!!

懐かしいなぁ、ロンガン。。。
小学生の頃、通っていた日本語学校の近くの民家にロンガンの木が一本生えていて夏が近づくと実をいっぱい付けてた。 フェンスによじ登ってみんなで取ったりしてたけど一回家の人が出てきて・・・
みんな逃げたけど一人取り残されちゃって・・・まぁ、早い話が家の人に怒られたわけ。
でも「落ちたら怪我するぞ!欲しいなら言いなさい、取ってあげるから!」と言いながらおじさんが枝を切ってくれた。

普通のライチより小ぶりで味はちょっとクセがあり、青臭い。
嫌いではないが普通のライチとどっちがいいか?と聞かれたらやっぱり。。。

普通のライチというかな?

ハワイ産マンゴー、ライチが食べられるようになったら夏が近い、と言うことだね・