Home > 道徳 Archive

道徳 Archive

12/14 イルカファミリー!

アロハー!ジュリです!

12月のホノルルマラソンは年に一回のイルカ学校が休講の日です。

仲良しイルカファミリー、、、休みの日でも一緒です。

みんなで、ハイキングに行きました!

20151213_105847_resized

しかも、いつも授業を行ってる西海岸方面!

どんだけ〜、西海岸が好きなんだ〜(笑)

みんな一緒のお休みの日って年に1回しかないので、楽しかった〜♬

ハイキングの後は、ビーチでスノーケル!!

ええ。。。仕事で毎日泳いでますけど、、、、また泳いでます。。。。((>.<))

イルカ先生も大好きだけど、イルカファミリーも大切な仲間です!!

大好きなものに囲まれて仕事が出来るって幸せだよね〜。

今の環境に感謝いっぱい!!!

マハロ、イルカたち!

 

 

 

 

04/26/2013 イルカベイビー誕生!?


私立イルカ中学が開講当時に活躍していた、ガイドのRyuichiくん&Akemiちゃんがパパ&ママになりました!イルカ(カップルの)ベイビー「Liaちゃん」の誕生という訳です。イルカの職場は愛で溢れている証拠です!!
Riaちゃんがイルカ先生と出会う日が今から楽しみです!!
みんなの愛をたくさん受けて、健康で明るく元気に育ってくれることを祈ってます☆
日本のみなさんにも幸せのお裾分けです。

03/31 (中学) バンドウイルカって?


アロハー!ジュリです!

今日は、なんとなんとバンドウイルカの大きな群れに遭遇したよ!
バンドウイルカは大きい種類のイルカになるので、あまり団体行動はしないんだけど、今日は10頭以上のご一行様!!
ラッキーでした♪

ちなみに、我らのハシナガイルカ先生は、くちばしが長い事から「ハシナガ」と名付けられたんだけど、、、
バンドウイルカの名前の由来って知ってる???

クジラとイルカは海に生きるほ乳類だけど、違いは大きさだけなんです。
4メートル以上がクジラ科になります。
バンドウイルカの平均体長は約4メートルなんだよね。ミナミバンドウイルカは2〜3メートルで少し小さくなるんだけど、基本的にイルカの中では大きい方なんだよね。
そこで、大きさがクジラとイルカの中間で、中途半端なことから昔から「半道海豚(ハンドウイルカ)」と呼ばれるようになったんだって!!!

へぇ〜っ!!!だよね!!!!

でも、昔、標準和名を作った時に「ハ」を「バ」と間違えたらしい、、、(–;) それが広まってバンドウイルカって呼ぶようになったんだけど、、正式にはハンドウイルカなんです!!

ちなみに、英語名はBottlenose(ボトルノーズ)って言って、瓶の底みたいな、太くて短いお鼻の形をしてるからだって〜。

今日は、まめ知識ブログでした!!

Mahalo!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村AA

12/28 (大学) 祝卒業!チビッコイルカ大学生!


アロ〜〜ハ〜〜〜 とりです。
冬休みに入って、たくさんのチビッコ達が来てくれてます。
今日も7人もきて元気いっぱい、そして、勇気を振り絞って海にダイブ!
何と3歳から9歳のコマで7人のチビッコ達がちゃんと自分の目でイルカ先生の姿を目にする事が出来ました。

コレって本当にすごい事。
大人でもドキドキしたり怖くなるような深い所に飛び込んで行くんだもん。
でもね、その勇気を持って踏み出した人だけが味わえる素晴らしい世界がある。
挙はその世界を見に行って来た。

最後の卒業試験ではみんな最高の笑顔で大自然に感謝を込めておどったよ!
写真はパパと一緒のはるきくん。
最高のスマイルを見れるこのイルカの学校、今日もみんなに元気をもらったよ。
どうもありがとう!!

マハロ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
とり

12/26(中学)きもち〜〜快晴!


アロ〜〜ハ〜〜 とりです。

昨日の嵐のような天気はどこに行ったのか、と思う程の快晴。そして海はなんとも穏やか。
そんな中港を出発すると景色を見る事もなく、イルカ先生がいる!との情報。

一番乗りで入った海にはイルカ先生がとってもフレンドリーで私達のまわりをクルクルと回ってくれた。
私達の下にきて、体を横にしてこっちを見上げてくるくる回ってた。
「キューン」っていって、また群れに戻っていった。
ちょっと大きくなった子がママの横にぴたっとくっついてぶつかりそうになるくらい近くに来てくれた。
とっても近くに来てくつろいでた。

昨日の荒れた海が去って、イルカ先生ものんびりとしてた様子。

今日はお天気も良くて西海岸全体が元気に息を吹き返したような感じ。
大自然は毎日変わって同じ顔を見せる事はないけれど、やっぱり晴れて穏やかな日だとみんながリラックスしているように感じる。

私達もピーカンの空のもとにっこり笑顔がたくさんでした。

今日もステキな時間でした。
マハロ!

とり
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

11/16 中学 その言葉を信じて、、、


Aloha〜!
いつもプリンセス(イルカ大学)に乗ってるジュリですが、今日はなかなか貴重なイルカ丸(イルカ中学)に乗って来ました!!
いつも、クラスメイトたちに言うんです。
”野生のイルカだから会える確率は100%じゃない、だけど会える確率を高める方法が一つだけあるんだよ。
イルカ学校の校訓は、、、、「いつもまえむき」
会いたいと願う事、
会えると信じる事、
感謝の気持ちを忘れない事、
そして、笑顔を忘れない事。
笑ってる人には笑ってる人が集まるでしょ?
イルカも笑ってる人が解るんだよ。だから笑ってる人の側に会いに来てくれるんだよ。ネガティブバイブは要らないよ。

いぇい♪だから今日もイルカちゃんに会えたよ〜。信じてよかった(^^)

日常生活の中で、ついつい下向きかげんになったり、笑う事を忘れちゃうけど、
いつもまえむきな気持ちと笑顔を忘れないでほしいなっと思います。

いつもまえむき、その言葉を信じて、今日もHappyなJulieでした。

Me ke Mahalo.

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

11/12 大学2便 らっぶらぶ〜。


Aloha〜!Julieです!

今日も今日も今日もすっっっごいステキなイルカ先生の授業でした!
マカハのすっごい浅瀬まで船を寄せてくれて、スーパークルーンな海の中をたくさんのイルカちゃんたちが私達の前を大行進!!
これは現実?
幻か?
映像の中に飛び込んだみたいな?
言葉では、表現出来ないほど美しい世界を見させてもらいました!!

そんな中、、、、、にやっ。
ちょーラブラブしてるカップルみーっけ!!!!�
下にいるイルカちゃんが上で泳いでるイルカちゃんにカプって噛んで、じゃれあってるの!チューってしようとしてるでしょ!ははっ。ちょーかわいい .
こんな風に他のイルカがイルカを噛む様子は初めて見たよ〜!イルカちゃんもステキな恋をしてるんだね。Aloha oe.

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

10/20 大学1便 言葉は関係ない!


アロハ〜!Julieです!

今日のチビッコ大学生は、4歳の賢心(けんしん)くん!!!!
4歳だけど、大人顔負け!ボートから飛び込むなんて全然怖くない!お顔もちゃんと水につけれてスノーケルの息つぎもバッチリでした!
今日は、イルカ風呂ばりの聖地マクアで100頭程のイルカ先生の授業でした!私達が泳がなくてもイルカ先生が近くに来てくれるPerfectなイルカ先生でした♪
クルーのカビカが賢心くんを浮き輪で引っ張っててくれて、最高のポジションを確保!イルカだらけ〜、あっち、こっち、そっちにも!!!!目が回る〜((◎o◎))
賢心くんも終わったあとは大興奮してて、クルーのカビカにずーっとしゃべってたんだけど、、、、日本語で!!
カビカはきっと賢心くんの日本語は早くて理解出来てないと思うんだけど、気持ちは十分伝わってた。最後は二人で笑顔でボートに戻って来てたよ!そして、また二人で微笑みながら、目でお互いの通じ合ったあの気持ちを確認してた!
とっても勇気ある4歳の賢心くんとハワイアンのカビカ、、、言葉なんて関係ない!イルカ先生は、文化も違う、言葉も違う、年齢も違う二人をつなげてくれたんだね。

4歳の賢心くんにとって、イルカ大学で過ごしたこの素敵な時間、野生のイルカ先生と一緒に泳いだ感動、国境をこえた絆を忘れないでほしいなっと思います。
いい思い出に残ってくれるかな、、、。
そして、またその笑顔をイルカ大学みんなに見せに来てね♪

イルカ大学バンザイ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

9/19(中学2便) 新たな気持ちで


アロハーートリです

今日は新婚旅行で来てくれた九州男児さんと九州女さんからこんなすてきなコメントをもらったよ。
「今回、初めてハワイに新婚旅行で来ました。何となくで、オプションとして付けた、イルカ中学でしたが参加して本当に良かったです。天気最高、海きれい、波も問題無し!!後はイルカちゃんに会える事を祈るだけ��祈りが通じたのか、ボートで置きに出てすぐにイルカちゃんの群れに出会えました。ゆったり泳ぐイルカちゃんの群れが来るのを待っていざ出陣☆☆10〜20頭程の群れと(赤ちゃんもいました)透き通った海の中で一緒に泳ぐことが出来て幸せでした♪イルカちゃんの声がでしっかり聞こえました。感動でした!!その後エイやウミガメを目の前で見れて、たくさんエネルギーをもらいました、ハワイの大自然に癒される旅となりました。つき合って10年、また新たな気持ちで夫婦生活が送れそうです。」

今日はとってもスペシャルな授業でした。
皆の一生のおもいでとして心に残ってくれる授業だったよ。
これからまた新たな気持ちでステキな家族を築いていってね。
マハロ!

とり
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

9/11(大学2便) 昨日結婚しました〜〜!!


アロ〜〜ハ〜〜〜! トリです。
今日は新婚さんが5組も!!
とってもハッピーなパワーの溢れるクラスのふんいきだったよ。
そしてね、昨日西海岸のコオリナリーゾトでウェディングをしたヨシトさんとアユミさん、とっても幸せオーラが溢れてたよ。
人生でとっても大切なハネムーンの時にイルカ先生にお祝いしてもらったね。

イルカ先生達はHAPPYなオーラを持った人が大好きなの。
今日は海ガメ先生を追いかけていると左側からおおきな黒い陰が〜
と思ったらイルカ先生ファミリーがめっちゃ近くにきていたの。もうびっくりした!
団子状になって優雅にのんびりと泳いでたよ。

ハネムーンの皆様、本当におめでとう。
イルカ先生ファミリーのように仲の良いファミリーを築いて下さい。
ベイビーとともに遊びに来てね。

幸せな時間をありがとう。
アロハ!
(写真はタイタニックショットのよしとくんとあゆみちゃん!!)

とり
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

Home > 道徳 Archive

愉快な仲間たち

イルカ新聞コーナー
イルカと泳いできました!

お帰りなさい!リピーターキャンペーン

名門イルカ大学限定/お帰りなさい!リピーターキャンペーンを実施します。このチャンスをお見逃しなく!
詳しくはこちら▼

イルカ大学スタッフ紹介

■Yuriko
人間の姿をしたイルカ。海とイルカ仲間がいないと生きていけない。イルカとの出会いで人生変わった、5人の子供のママ。ツアーをはじめて5年のベテランで、イルカと会う幸せ、癒される瞬間をみんなと分かち合いたいと、毎日奮闘中!

 

◆Captain Henry / パパさん
ハワイの海の伝説。半世紀以上の海での経験、ホノルルの消防士として35年現役で活躍。その傍らプロの漁師として名を馳せる。その全てとハワイアンのスピリットが一体となった人。本当にイルカと話せる、イルカ大学の象徴。パパさんと触れ合うだけで癒しのパワーを実感します。

 

◆Kaimi/カイミ
キャプテンパパさんの頼れる息子のカイミです。船の操縦はもちろん、自らウクレレを弾いて素敵な歌声を披露してくれることも。

 

◆Keoni / キオーニ
歌って踊れる海の男。陽気な優しさと力強さを歌やフラにのせて、ツア-を引っ張るリーダー。海の中でも頼れる海のガイドです。ハワイの名門カメハメハ・スクール卒業生のKioniはハワイの伝統文化の後継者。

 

◆Keoki / ケオーキ
ハワイで有名な『Ka`ala Boys』のメンバー。プロミュージシャンのKeokiが奏でるウクレレと歌声が癒しの一時。船の上でも海の中でも頼れるステキな存在です。

 

◆Mary / メアリー
アイランドプリンセスの運行を助ける裏方のオフィスを担当する傍ら、クルーとしても大活躍。堪能な日本語を武器に、ハワイとローカルクルー、そして日本を繋げています。モンクシールのようなキュートな目と明るく爽やかなキャラクターで楽しい一時を盛り上げます。

 

◆Takao / タカオ
イルカ中学/大学の生徒会長。日本にいたときは中学校で先生を。ロサンゼルスで9年過ごす。言語学のMASTERを取得後は、日本語教師そして翻訳・通訳者のキャリアを積む。妹と参加した「名門イルカ大学」ツアーがきっかけで、ハワイに渡ってきた!!現役中学時代は「マジメな(!?)生徒会長」だったが・・今はすっかり「アロハな生徒会長」

 

◆Shiori/シオリ
海が大好き!泳ぐのが大好き!休みとなれば海へ!イルカ先生を愛してやまないSHIORIです!オフィスからみなさんをサポートします!

 

◆Julie/ジュリ
副学級委員兼体育係。
父湘南出身、母ハワイ出身の多国籍クォーターです。子供の頃から、自然に囲まれた環境で育ち、海をこよなく愛するサーファーガール。毎日どこかの海に飛び込んでいます。
仕事で参加した「名門イルカ大学」でイルカに心を奪われ、10年間務めた旅行会社を退職。大好きなサーフィン、大好きなイルカたちと毎日過ごす事が出来ていつも笑顔が絶えません。この喜びをみんなにも!と思い、日々イルカ学校でイルカloverを増やし中

 

◆Mike/マイク
とっても優しいカメラマンのマイク。少しシャイだけど、話し始めるとその人柄の良さがすぐに分かります。写真を撮っては「こんなにキレイな写真が撮れた!!」と喜びながら私達に見せてくれるマイクはまさに子供のような無邪気さ。たくさんの笑顔をマイクに撮ってもらいましょう!

 

◆Andre/アンドレ
イルカ大学の名タコハンター!海の事なら何でも知ってる西海岸ハワイアンの「さかなくん!」 ちょっとシャイだけど、いつも笑顔のアンドレをよろしくね!

 

◆Driver Shane/シェイン
いつも安全運転!イルカ大学登下校担当!朝1の「アローハ〜〜!」元気をもらえます!

 

■Downing/ダウニング
つぶらな瞳のベテランキャプテン!!イルカ先生に対する愛情はピカイチ!みんなにイルカ先生を見せようと毎日頑張ってくれています。

 

■Sheyenne/シャイアン
プロカメラマン♪女性の観点で素晴らしい写真を撮ってくれますよ~! 泳ぐ姿はまるでマーメイド♡得意な日本語は「お茶ショット~!!?」

 

■Jon/ジョン
イルカ大学のキャプテン!大きな身体は大きな♡の持ち主です! 毎日たくさんのクラスメイトの命を預かってます!神業のドロップは必見です! チ~フ!!

 

■Cy/サイ
イルカの学校の登下校担当のサイさん。イルカのキャンパスがあるオアフ島西海岸で生まれたサイさんはとても頭が良く日本語の吸収が早い!!優しい笑顔でいつもみんなを「ALOHA-」と迎えてくれます。

 

■Visha/バイシャ 
ハワイ生まれ、ハワイ育ち。海と一緒に育って来たバイシャ。男だらけのボートの紅一点。スイマーとしてはもちろん、ボートの上でも優しいバイシャに癒されて下さい!

 

ページTOP