Home > イルカ高等学校 Archive

イルカ高等学校 Archive

12/14(高等学校)bigなおどろき!

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高校です。

今日はスペシャルなコンディションでした〜〜。

イルカ先生たちも100頭くらいの群れ。
image
マダライルカ先生が10頭ほど先頭。

100頭くらいのハシナガイルカ先生が続きました。

そして最後になんだか1つの大きい影とともに10頭ほどのハシナガイルカ先生が体を寄り添わせながら戯れながら泳いできました。

うーーん、バンドウイルカ先生に見えたんだけど、なんだったんだろう。
通常戯れているところは見られないんですが、とても不思議ででも微笑ましい光景でした。

水面に飛び出た姿はこんな感じです。

毎日一瞬一瞬が奇跡の連続だなぁと感じます。

ああ、感謝感謝です。

今日来てくれたみんな、いいエネルギーを呼び寄せてくれました。

Big Mahalo:)

10/21(高等学校) 上に↑下に↓葉っぱと遊ぶイルカ先生<’))><

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高校。

今日も北へ~~
なかなか見つからなかったけど、とうとういましたよ。

水深5m位の浅くて真っ白な砂紋の広がるサンディーボトム。
50頭近くの群れがいくつかのグループに分かれて、いました、いました^^

キューキューキュー
ピーピーピー

とおしゃべりしながら

上に↑

下に↓

Best dol0121small004

ほぼ同じ場所で行ったり来たり

よく見るとね、葉っぱを胸ビレに付けたり、しっぽにかけたりして

ピラピラピラ~~~って

水の中でなびくのを楽しんでいるようでした。

一頭のイルカ先生がが口にくわえて

ピラピラピラ~~

しばらくするとポイっ

dol 1021001blog

プカプカ浮いてる葉っぱを次のイルカ先生がきてムナビレに引っかけて

ピラピラピラ~~~

しばらくするとポイっ

dol 1021002blog

てなことを何度か繰り返してたので、私も仲間に入ってちょっと葉っぱを

ピラピラピラ~~~

ってなびかせて泳いでみた後、ポイって。

そしたらね、イルカ先生が来て、口にくわえて持っていきました。

ピラピラピラ~~~

ってね。葉っぱのキャッチボール成功=3=3=3

やったね!^^

一緒に遊んでもらえました❤

今日はそんな遊びモードのイルカ先生に出会えてみんなハッピーでたっぷり癒されましたよ~~

美しい海で、心も洗われました。
いつの日かイルカ先生になりたい。と思うのでした。
素直に、前向きに、好奇心旺盛に、仲良く生きていきたいわ。

今日も素敵な授業でした。
幸運をいっぱい運んできてくれたクラスメイトに感謝!!
Mahalo Nui Loa!

(写真は別の日のものです)

10/20(高等学校) 知ってる?バブルちゃん~キイロハギ~

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高等学校。

みなさん、この子達知ってますか?

Dol 1020001blog

キイロハギちゃんたちです。

コナにはたくさんのキイロハギちゃんがいます。
多くはみんなで固まって、一心不乱に朝から夕方までサンゴや岩に生えている藻や海藻類を
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
と食べています。

ニモの映画では、ニモが捕らえられた歯医者さんの水槽の中にいるフィッシュギャングたちの一人。名前なバブルちゃん。
泡が出ると興奮してたあの子です。

英語ではSergeon fishの仲間に分けられます。(Yellow Tangというのが彼らの名前です)
外科医という意味をもつSergeonという名がついたのは、、、

彼らはなんとしっぽの付け根に刀を持っていて、戦う時はしっぽとしっぽをぶつけるようにして刀を振るうのです。

だからたぶん刀?メス?を持つ魚の仲間なのでこんな名前がついてるんだと思います。(たぶんね)

ちなみにニモに出てくるドーリー(青いくてショートメモリーのニモパパのマーリンと冒険する子ね。)もこの仲間です。Blue Powder Sergeon Fish(ナンヨウハギ)。

刀は持っているんだけど、とってもかわいい子で、私はここハワイで一番好きなおさかなちゃんです。
なんだか、ちょっととぼけていて、近づいてもぎりぎりまで逃げなかったりします。
気が付くとあわててる。バブルちゃんやドーリーっぽいです。
ニモの映画の設定でちょっと間が抜けているおさかなちゃんにされたのも分かる気がします。

このキイロハギちゃんたちはコナコーストの名物で、本当にたくさんいます。
水面から黄色の塊がよく見えます。
サーフィンしててもその下をサーーっと泳ぎ去るのが見えて、海のなかの宝石見たいです。
昔はこのキイロハギちゃんたちのおかげでコナコーストはゴールドコーストと呼ばれていたとも聞きます。

とってもきれいでなごませてくれるのよ♬

みなさんもニモの世界を覗きに来てね♪

美しい海の世界と地球にMahalo!and Aloha!!

10/18(高等学校)ウェルカムイルカ先生とシャイなイルカ先生

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高等学校。

みてみて今日のベストショット!

dol 1018001blog

すっごくかわいいでしょ。ピカピカしてる★★★

実はこの先生たち、港を出て10秒で出会えました^^
ウェルカム~~と出迎え。
50頭以上でゆっくり泳いでましたよ。

でもハワイ島コナルール!!
港を出てすぐのところは船の通り道。いわゆる道路なのです。だからね、危ないの!
しかもカジキマグロがたくさん採れるコナのホノコハウハーバーでは、さばき終わった魚のお肉を狙いにサメがいるのです~~~さらに危ないの!!

ということで、10秒で会えたもののここでは一緒に泳げません(涙涙)

いざ、一緒に泳げるイルカ先生を探しに北へ。北へ。北へ。
今日は今まで行ったことのある北限を超えました!
最北端。キホロベイの北側。

マウイ島が近く見える~~(笑)
dol 1018005blog

そこにいたのはとってもシャイなイルカ先生たち。
入るといなくなる、の繰り返し。10艘以上のボートが悪戦苦闘。
水面ではジャンプをしたり見えるんだけど~~~
dol 1018002blog
なかなか近くに来てくれず、、、
4度目のドロップでやっと姿を見れました。泣
でも本当に美しかった。。。。ありがとう。
こんな日もありますね。
日曜日だったから、イルカ先生も静かにしたかったんでしょう。。

でもそのおかげでとっても楽しいボートライドや
dol 1018004blog

ハワイ島ならではの美しい景色
Dol 1000001blog

を楽しめました。

クラスメイトのみんな、とっても協力的でした。
大変な日ではあったけれど、みんなの頑張りのおかげで素晴らしい時間だったね。
本当にどうもありがとう。

たくさんの出会いと、素晴らしい時間を共に過ごせたことに感謝❤
Mahalo Nui Loa!!

10/13(高等学校) もってるね~~ サイコ~~❤

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高校。

今日来てくれたクラスメイトはもってました!

天気は快晴。

風もほぼなし。

海の透明度は抜群。

マウイ島まで見れる空気の澄み渡っていること。

いつも隠れているフアラライ山の頂上も見ることができました。

イルカ先生は海の透明度とサンゴ礁の最高にきれいな場所にいましたよ~~。

マカラベナ。

キャプテンも私も一番好きな場所。

な~~んと水面にずっと顔を出したり、背びれを出したり、しっぽで水面をたたいたり、ボートのちかくに来てくれたりと、のんびり、ゆったりモード♬♬

とってもいいリラックスモードのイルカ先生たちの授業でしたよ~~

授業中に遊びモードに入っているイルカ先生がこっちをチラチラチラチラ見ては何となく遊びたがっている様子だったので、潜ってみると!

めっちゃ遊んでくれました。
イルカ先生の身体とぶつかりそうなくらい近くで上に下にとくるくる回転すること5周くらい。
目が回った~~(*_*)
イルカになった気分でした。

イルカ先生の授業を近くでたっぷり受けた後は、サンゴの上でのシュノーケリング。

竜宮城でした~

今日来てくれたMさんYさん、いやいや、もってるね^^

もちろんセルフィーももってた^^
DolMan 1013001blog

最高のひと時を『カシャリ』とおさめて、この素晴らしい時間を忘れないで、いつでも戻ってきてね!

最高の授業だったね。

今日もどうもありがとう~~

Mahalo!!

10/12(高等学校) Wプライベート授業

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。
イルカ高校。

今日のイルカ先生、なんと、なんと、なんと、

4頭。(笑)

いつも数えきれないくらいなんだけど、今日ははっきりと数えられました。ははは。

でもね、プライベート授業だったよ~~

3頭のイルカ先生たちはがぴったりくっついて顔を寄せ合って、体をこすりつけて、めちゃくちゃスロ~~~~~♬におよいでました。
だからね、じっくり授業でした。

でね、1頭は赤ちゃんイルカ先生でした。ほかの大きな3頭にくっついたかと思えば、はなれて。
かわいかった~~。

でもそこには衝撃的な傷跡が。

ダルマザメによる、丸くてまだ生々しい傷跡、、(;_:)

でもね、頑張って元気に泳いでたよ。

この子は一生この丸い傷跡を勲章のようにして、たくましく生きていくよね。

頑張れ!

そしてそのあとは、マンタ先生が今日も現れてくれました。

クリーニングしていたわけではなく、優雅に泳いでいました。

口の横のヒレはくるっと巻いて。

海の中を優雅に、まるで空を飛んでいるかのように。

DolMan 1012001blog

透き通る海の中を遊泳していました。
私たちも空を飛んでいるかのような気分にさせてくれました^^

いやいや、海はいつも何に出会えるかわからない。

毎日その一瞬一瞬を私たちに見せてくれます。

今日もその奇跡の一瞬に出会えたことに感謝だわ。

あ~~ありがとう!

皆もこの大自然に浸りに来てね。

自然と前に進むエネルギーをもらえるよ^^

Big Mahalo!

10/9(高等学校) 冬が来た~~ザトウクジラ名誉教授ハワイ島に現る~~

アロハ!

こちらハワイ島コナキャンパス。イルカ高校。

 

今日はね、今日はね、もうスーパースペシャルミラクルDayだったよ~~

興奮しすぎてうまく伝わるか心配だわ(^_^;)

 

まずね、海が鏡のように穏やか!

DolMan 1009blog002

 

 

 

 

 

 

 

そして出港すると、バンドウイルカ先生。2頭がボートと並走しながら、ボートの波間を楽しむようにゆっくりと泳いでました。

メイン授業のハシナガイルカ先生の授業は最高(^^)v

水面をゆっくりゆっくり泳いでいて、私たちのすぐ近くをずっと横に泳いでくれました。

のんびりと潮の流れを楽しみながら漂う様子へなんだか和むのよね~~

 

今日のMVPはイルカ高校の自慢のキャプテン、ブライアン!
この人のネットワークの広さと言ったら本当にすごいんです。

その顔の広さでいろんなボートと連絡を取ってどこに何がいるかいち早く情報を入手し、クラスメイトが楽しめるように頑張ってくれるのです。

今日のハシナガイルカ先生もいち早く情報をもらったんだけど、イルカ先生授業が終わるや否や、

『マンタが空港そばにいるぞ!』

と。ほかのボートと連絡取ってくれていました。

久しぶりの昼間のマンタ先生♬

クリーニングステーションで2枚のマンタ先生が口を開けてお掃除してもらってる姿を見れました❤

DolMan 1009blog004

 

 

 

 

 

 

 

なんだかぼんやり浮かんでいてきもちよさそうだった(*^。^*)

ボートに戻るやいなや

『とうとうザトウクジラが来たぞ~~』

って。

 

なになに!!??ホント?

先日今シーズン初のザトウクジラがハワイのもっとも北にあるニイハウ島に現れたと聞いてたものの、一番南のこのビッグアイランドにもう姿を現すとは!!

キャプテンブライアンネットワークで、他のボートが見つけたザトウクジラのブリーチングのビデオが送られてきました!

(残念、ビデオがアップロードできないの~涙)

もちろん行くでしょってことで南へ。

待つこと15分ほど、2回のブロウ(潮吹き)と、見ると幸せになれるといわれるしっぽを見せてくれて、潜っていきました。

(ごめんなさい、写真はないのだ~~。でも本当にいたのだ~~(^^ゞ)

 

スノーケリングではカメ教授も見れたし、港に帰ってくると、とれたて新鮮!!のカジキマグロは見れるし、で、

DolMan 1009blog001

 

 

 

 

 

 

 

もう今日は、オールスターすぎる!!

し、Happyすぎました~~

 

今日は大自然に生きる生き物たちの力強さをたくさん感じました。

もっともっと地球のエネルギーを感じて、彼らのようにたくましく、そして自由に生きていきたいね。

私たちも地球の一員だもんね。

 

クジラ名誉教授の到来。

 

さあ、ハワイの冬が始まるぞ~~~。たのしみだ~~~

 

今日もみんなにパワーが届きますように。

 

Mahalo

 

10/8 (高等学校)遊びモードイルカ先生❤

アロハ!

こちらハワイ島コナキャンパス。イルカ高校。
今日のイルカ先生は、、、
とっても遊びモード♬♬
マカラベナの真っ白い砂地にて、超楽しそうに遊びまくるイルカ先生の授業を受けてきました‼︎‼︎
今日のクラスメイトはとってもラッキー
:) おしゃべりイルカ先生
 DolMan 1008blog002
ピーピー ピーピー
ずーっとおしゃべりの声が聞こえてたよ。
:) 追いかけっこイルカ先生
DolMan 1008blog006
ビューーーーーーン ビューーーーン
ものすごい速さで正面からやってきてぶつかりそうなほど近くを通り抜けていきました。
:) スキンシップイルカ先生
DolMan 1008blog003
ハグし合ったり、クルクル回ったり、胸ビレで仲間の体をナデナデしたり、お尻の穴?に口先突っ込んでいる子もいました(オッパイ飲むほど小さい子じゃなかった。。なんだったんだろう⁉︎)
などなどいろんな姿をたっぷり見せてもらったよ〜〜
なんともhappyそうなので私たちまでHappy❤️❤️❤️
今日も大自然のエネルギーをいっぱいいただきました。
みなさんにもとどきますように:)
どうもありがとう。
Big Mahalo!!

10/6 (高等学校)強風の中、リベンジ達成!!

アロハ!

こちらハワイ島コナキャンパス。イルカ高校。

 

今日は2年前にイルカ先生に会えなかったご夫妻がリベンジしに来てくれました。

しっかし、、、本日、ハリケーン到来の為、朝から強風(-_-;)

 

風強し。波高し。

海は風波でまっしろ(>_<)

 

港を出てすぐの岬を超えるのが大変。みんなでボートにしがみつき、水しぶきをザバザバ浴びながらカイルアコナの港へ。

すると風が嘘のようにぴったりやんで、さっきまでの大荒れが嘘みたい(^^)v

やっぱりイルカ先生も静かなところが好きなのね。

いました。いました。

優雅に泳いでたよ。

ということで私たちはイルカ先生のくつろいでいるところにお邪魔してきました。

そして、すごく近くまで来てくれて、美しい姿を間近に見せてくれたイルカ先生たちなのでした^^

 

iruka 1005blog002

 

2年前に来てくれたSさんご夫妻。前回はイルカ先生には会えませんでした。

けれどイルカ先生の授業を今回は受けることができました。

やっと会えたイルカ先生。そんな授業は嬉しさも倍増だよね。

リベンジ成功!!

きてくれてありがとう!!

 

スプラッシュマウンテン級のボートライドも楽しめたスペシャルデイでした~~

 

今日も大自然の偉大さに感動した瞬間でした。

 

どうもありがとう。感謝感謝❤

Mahalo Nui Loa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/29(高等学校) ❤ハワイ島西海岸ハネムーンクルーズ❤

アロハ!
こちらハワイ島コナキャンパス。

今日は風が強い!!
そして風向きが変わる変わる。

今日の海。。。風波がたって真っ白!OMG((+_+))

(日本語では‘ウサギが飛ぶ’英語では‘White cap’というんですよ。)

まずは北へ。水しぶきを浴びながら、バナナボート気分で♬

更に北へ。溶岩の切り立つ崖や、白砂ビーチなど、どんどん変わる景色を楽しみながら♪

まだまだ北へ。マウイ島、そしてマウナケアをおがみながら、リゾートエリアへ♬♬

しっかし、いないじゃないのぉ~~~  イルカ先生~~~どこへ~~~

じゃあ今度は南へいざ!

ということで出てきた港も過ぎて、コナタウンへ。

とうとういましたイルカ先生!

ありがとうイルカ先生!
とっても近くにきてくれて、美しい姿を見せてくれました。

こんな海の日はイルカ先生も泳ぐの大変だろうな~と思いながら。
ベイビーたちにこんな日を体験させるのも必要ですね。

そしてハネムーンで来てくれたお二人も、長いボートライドを一瞬一瞬楽しんでくれました❤
とっても広いハワイ島の西海岸のクルーズ(それでも10分の1くらいかな?)も。
イルカ先生にやっと会えた感動も。

image

やっぱり大自然の授業、いろんなことを感じさせてもらえて、学びます。

どんな時でも

いつもまえむき

だね。
ボートに乗って風を感じ、海に入って水と一体になり、イルカ先生に会って心がクリアになる。

まえむきにならないわけがない!

大自然よありがとう。

ハネムーンのまことくん❤ゆみちゃん、お二人でどんなときでもいつもまえむきに、これからさらに強い絆でお二人の人生楽しんでね。
おめでとう!そしてありがとう:)

Home > イルカ高等学校 Archive

愉快な仲間たち

イルカ新聞コーナー
イルカと泳いできました!

お帰りなさい!リピーターキャンペーン

名門イルカ大学限定/お帰りなさい!リピーターキャンペーンを実施します。このチャンスをお見逃しなく!
詳しくはこちら▼

イルカ大学スタッフ紹介

■Yuriko
人間の姿をしたイルカ。海とイルカ仲間がいないと生きていけない。イルカとの出会いで人生変わった、5人の子供のママ。ツアーをはじめて5年のベテランで、イルカと会う幸せ、癒される瞬間をみんなと分かち合いたいと、毎日奮闘中!

 

◆Captain Henry / パパさん
ハワイの海の伝説。半世紀以上の海での経験、ホノルルの消防士として35年現役で活躍。その傍らプロの漁師として名を馳せる。その全てとハワイアンのスピリットが一体となった人。本当にイルカと話せる、イルカ大学の象徴。パパさんと触れ合うだけで癒しのパワーを実感します。

 

◆Kaimi/カイミ
キャプテンパパさんの頼れる息子のカイミです。船の操縦はもちろん、自らウクレレを弾いて素敵な歌声を披露してくれることも。

 

◆Keoni / キオーニ
歌って踊れる海の男。陽気な優しさと力強さを歌やフラにのせて、ツア-を引っ張るリーダー。海の中でも頼れる海のガイドです。ハワイの名門カメハメハ・スクール卒業生のKioniはハワイの伝統文化の後継者。

 

◆Keoki / ケオーキ
ハワイで有名な『Ka`ala Boys』のメンバー。プロミュージシャンのKeokiが奏でるウクレレと歌声が癒しの一時。船の上でも海の中でも頼れるステキな存在です。

 

◆Mary / メアリー
アイランドプリンセスの運行を助ける裏方のオフィスを担当する傍ら、クルーとしても大活躍。堪能な日本語を武器に、ハワイとローカルクルー、そして日本を繋げています。モンクシールのようなキュートな目と明るく爽やかなキャラクターで楽しい一時を盛り上げます。

 

◆Takao / タカオ
イルカ中学/大学の生徒会長。日本にいたときは中学校で先生を。ロサンゼルスで9年過ごす。言語学のMASTERを取得後は、日本語教師そして翻訳・通訳者のキャリアを積む。妹と参加した「名門イルカ大学」ツアーがきっかけで、ハワイに渡ってきた!!現役中学時代は「マジメな(!?)生徒会長」だったが・・今はすっかり「アロハな生徒会長」

 

◆Shiori/シオリ
海が大好き!泳ぐのが大好き!休みとなれば海へ!イルカ先生を愛してやまないSHIORIです!オフィスからみなさんをサポートします!

 

◆Julie/ジュリ
副学級委員兼体育係。
父湘南出身、母ハワイ出身の多国籍クォーターです。子供の頃から、自然に囲まれた環境で育ち、海をこよなく愛するサーファーガール。毎日どこかの海に飛び込んでいます。
仕事で参加した「名門イルカ大学」でイルカに心を奪われ、10年間務めた旅行会社を退職。大好きなサーフィン、大好きなイルカたちと毎日過ごす事が出来ていつも笑顔が絶えません。この喜びをみんなにも!と思い、日々イルカ学校でイルカloverを増やし中

 

◆Mike/マイク
とっても優しいカメラマンのマイク。少しシャイだけど、話し始めるとその人柄の良さがすぐに分かります。写真を撮っては「こんなにキレイな写真が撮れた!!」と喜びながら私達に見せてくれるマイクはまさに子供のような無邪気さ。たくさんの笑顔をマイクに撮ってもらいましょう!

 

◆Andre/アンドレ
イルカ大学の名タコハンター!海の事なら何でも知ってる西海岸ハワイアンの「さかなくん!」 ちょっとシャイだけど、いつも笑顔のアンドレをよろしくね!

 

◆Driver Shane/シェイン
いつも安全運転!イルカ大学登下校担当!朝1の「アローハ〜〜!」元気をもらえます!

 

■Downing/ダウニング
つぶらな瞳のベテランキャプテン!!イルカ先生に対する愛情はピカイチ!みんなにイルカ先生を見せようと毎日頑張ってくれています。

 

■Sheyenne/シャイアン
プロカメラマン♪女性の観点で素晴らしい写真を撮ってくれますよ~! 泳ぐ姿はまるでマーメイド♡得意な日本語は「お茶ショット~!!?」

 

■Jon/ジョン
イルカ大学のキャプテン!大きな身体は大きな♡の持ち主です! 毎日たくさんのクラスメイトの命を預かってます!神業のドロップは必見です! チ~フ!!

 

■Cy/サイ
イルカの学校の登下校担当のサイさん。イルカのキャンパスがあるオアフ島西海岸で生まれたサイさんはとても頭が良く日本語の吸収が早い!!優しい笑顔でいつもみんなを「ALOHA-」と迎えてくれます。

 

■Visha/バイシャ 
ハワイ生まれ、ハワイ育ち。海と一緒に育って来たバイシャ。男だらけのボートの紅一点。スイマーとしてはもちろん、ボートの上でも優しいバイシャに癒されて下さい!

 

ページTOP