モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

2011年夏 中欧(41) プラハ(その32) 旧市街?プラハ城(i)



昼食も終わり、いよいよプラハ城の見学です。バスでの小移動ですが、旧市街からバスの止まっているところまで徒歩で移動し、またカレル橋とは違う橋を渡ります。こちらには市電が走っております。
橋の上からはプラハ城がきれいに望めます。

4年ぶりのハワイが内定



5月に申し込んでいたハワイでの学会のABSTRACTが講演内定をいただきました。
これで、10月に4年ぶりのハワイ行きとなります。
しかし、問題が・・・ 今住んでいるマレーシアからはハワイ行きの直行便がありません。
常夏の国から常夏の国へはあまり旅行(移動)する意味がないのでしょうね。シンガポールからもありません。結局、日本か韓国経由になってしまいます。
また、行きは割合短時間で行けるのですが、帰りは飛行機の接続が悪く、場合によっては足掛け3日も掛かってしまいます。
3年前に登録したESTAも期限切れになってしまいますので、再申請しなくてはいけません。

2011年夏 中欧(40) プラハ(その31) 旧市街?昼食-3



すみません、メイン料理の写真重複してしまいましたが、おいしかったです。
あとはデザートですが、プリンでした。
レストランの内部風景もごらんいただきます。

MJIIT(2) 開校式?  



一番最後にマレーシアのナジブ首相が到着し、VVIPをはじめ、日本の協力校の代表者が着席し、マレーシア国歌斉唱が終わったところで、いよいよこれから開校式のはじまりです。

式の様子はすでに次の日までにはYouTUBEにアップされていました。
ご興味のあられる方は、 MJIIT Opening でYouTUBEを検索してみてください。

MJIIT(1) 開校式?



6月1日に、マレーシアと日本からの要人を迎えてのMJIITの開校式が催され、正式に世間に認知されたようです。
ベージュ色の椅子にはVVIPが着席されました。

この2月間、準備に忙殺されておりましたが、ようやく落ち着いて普段の生活に戻れるかなと思うまもなく、まだできていない担当学科の設立のための会議が目白押しです。