モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

2011年夏 中欧(37) プラハ(その29) 旧市街?



しばらく歩いて、昼食をとるレストランに着きました。表の看板(ショウウィンドウ)です。
(前にも書いたように、初日はカメラの時差あわせを忘れていましたので、7時間引いてください)

マレーシアでの住居探し8 引っ越しました?これが新しい校舎です



赴任当初は、古い平屋の建物に仮住まいでしたが、2月25日くらいから新しい建物に引越しがはじまりましたが、私はぎりぎりまで古い建物に残りました。
できた当初はまだ各所で内装工事や電気設備の不具合やら色々ありました。

2011年夏 中欧(37) プラハ(その28) 旧市街?



宝石店でお買い物をした後は、また昼食のお店まで市内の見物を兼ねた、移動です。
素敵な町並みが続きます。

マレーシアでの住居探し7 引っ越しました?



引っ越して来たころは、階段の歩道はまだ工事中でした。
今(約2ヶ月後)では、完成しております。
ここのステップはまあそろっているので安心なのですが、アンパン通りに架かっている歩道橋のステップはなぜか、間隔も段々の高さも不ぞろいで、下るときには踏み外しそうで危険です。
普通の道路も歩道はむちゃくちゃで、幅、水平、切り欠き、段差などもう無茶苦茶といってよく、とても車椅子の人は動けません。

マレーシアでの住居探し6 引っ越しました?



引越しは2月の15日でしたが、翌日も大学に行かねばなりませんが、近所のマンションに住んでおられる、昨年秋に来れれた日本人の先生に、歩いて通っておられる(ただし、下りが多くなる朝だけ)とのことで、地図を描いてもらった時の記憶を頼りに(地図を大学に置いてきてしまったので)翌朝歩くことにしました。
工事中の階段はすぐに見つかり、そこを登ってしばらく歩くとT字路に、そこを左折したすぐを右にと、何とか下り坂を歩いていくと、大きなS字カーブに出会い、しばらくすると、素敵な風景に出会いました。
(写真はそのときではなく、後からのもので、望遠で撮っています)

2011年夏 中欧(36) プラハ(その27) 旧市街?宝石店



トイレ休憩をかねた、提携先の宝石店で集合です。チェコで有名なのはボヘミアンガラスとチェコ・ガーネットとのことで、ガーネットのペンダント先を記念に買うことにしました。
写真は店内の様子です。

マレーシアでの住居探し5  引っ越しました?



2月11日に予約をいれ、日曜日には前の住人は16階に引っ越すとのことで、13日に仮契約で予約金をいれつつ、その後の様子を見、不都合点などの化粧直しが15日までに終わるとのことで、そのとき本契約(残金支払い)&引越しとなりました。

2011年夏 中欧(35) プラハ(その26) 旧市街?広場



旧市庁舎の時計台のからくりも終わり、集合時間に近づいてきましたので。今一度広場を見回して写真を撮って、集合場所のクリスタル屋さんに向かいました。