モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

久しぶりの 本日(昨日)のプルメリア 12月30日



久しぶりの 本日(昨日)のプルメリアです。
12月下旬になってからの、急激な朝晩の冷え込みで、簡易温室に入っていたプルメリアもとうとう葉が落ちてしまいました。
今年、数個の花を楽しませてくれた「く」の字のプルメリアくんも、花芽のところから3つ枝に分かれてしまいました。
去年徒長し、切り詰めた「I」字のほうは、結局その後芽も出さずに、休眠状態が続いています。
(芽側のほうは、姉のところにもらわれていったのですが、そのまま休眠しているようです)


2011年夏 中欧(28) プラハ(その19) 旧市街?



宝石店や貴金属店も多くありました。
チェコ(ボヘミアン)ガーネットというのが、この地方の特産品のようです。

2011年夏 中欧(27) プラハ(その18) 旧市街?



おもちゃ屋さんのショーウィンドウです。
何か孫にと思っていたのですが、結局買わずじまいになってしまいました。


2011年夏 中欧(26) プラハ(その17) 旧市街



都合で、しばらく更新・書き込みができませんでした。
そのあいだに、色々あった今年もあと10日を切ってしまいました。

カレル橋を見物した後はプラハの旧市街の周辺での自由時間となりました。
色々なお店がありました。
さまざまなデザインのマトリョーシカ(?)が並んでいました。


2011年夏 中欧(25) プラハ(その16) 



カレル橋の東側(ヴルタヴァ川)にもトラムが縦横に走っていましたが、川のそばの路線は工事中で通行止めになっていました。

2011年夏 中欧(234) プラハ(その15) カレル橋 その?



反対の東側から見た塔です。
聖人の石像が幾体か見られます。

2011年夏 中欧(23) プラハ(その14) カレル橋 その?



あっという間に集合時間になり、橋の東端に着きました。塔&門でしょうか、立派です。
早朝なので、西から見るとちょっと逆光になっています。

2011年夏 中欧(22) プラハ(その13) カレル橋 その?



(アップが遅れてすみません)
カレル橋の彫像も終わりに近づいてきました。これは東洋人が支えている聖人で、キリスト教の東洋普及活動に貢献した聖人だと思います。(ザビエルだったかも・・・)