モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

2011年夏 中欧? プラハ(その5)



チェコのお金です。ユーロではありません。



2011年夏 中欧? プラハ(その4)



デザートのスイカです。丸のままは見かけませんでしたが、多分長細いタイプだと思います。
甘さも、水分もちょうど良い加減でした。


2011年夏 中欧? プラハ(その3)



朝になり、ホテルでの朝食です。今回のツアーは色々なところでの食事がついていましたが、ホテルはそれぞれ2泊×3ヶ国で、朝食も同じところで2回ずつとなりました。

晩夏でしたが、デザートにはたいていスイカがでており、結構味もよく当たりでした。

2011年夏 中欧? プラハ(その2)



ホテルに無事着きました。一服して、ビールで乾杯しました。
空港内のスーパーで買っておいたビールと水です。ビールのほうが安かったです。


2011年夏 中欧? プラハ(その1)



バスに乗ってホテルに向かうころには雨も上がり、夕焼け空が広がってきました。
(このとき以降この旅行中、幸いなことに昼間は一度も雨に会いませんでした)



本日のプルメリアたち 10月22日 一大事



昨夜来の雨の所為ではないかも知れませんが、プルメリアの花柄と花托が茎から分離して落ちてなくなってしまっていました。
周りを探したら、落ちているのがみつかりました。
もう朝晩は涼しくなったので、これ以上の開花は望めません。

しかし、花柄の付け根で、茎が3本に分岐しましたので、うまくいけば来年はそれぞれにつぼみがつくかもしれません。

マレーシア行きは手続きの遅れで、もうしばらくかかりますが、その後は姉にお守りを頼んでいく予定です。

古いノートPCなので、メモリーとHDDの容量が小さくて・・・



最近のデジカメの高解像度の写真を編集&印刷するのには厳しすぎますので、ヨーロッパ旅行記はちょっとお休みです。
マレーシア旅行記も2008年分が終わっていませんが、その後今年の8月の分も入れて、2度行っておりますので、そちらもたまっています。

本日のプルメリアたち 10月14日



10月になって、地形の関係で、今までおいていた場所では日照時間が急激に減りましたので、2階のベランダに戻すことにしました。
しかし、だんだん涼しくもなりましたので、花芽の成長が遅くなっています。
無事咲いてくれるかどうか・・・・・

写真は15日の朝撮ったものです。

(デスクトップのHDDの調子がおかしく、昔のダイナブックで作業をしているのですが、最近(中欧)のデジカメの写真を印刷していると、ほかの作業ができませんので、ブログの書き込みが遅くなっております)

本日のプルメリア2011_10_7



(最近PCの調子がおかしく、うまく動いてくれませんので、更新がなかなかできません、無理に働かせると、ストライキを起こします)

10月に入って、朝晩涼しくなり、昼間もそれほど暑くなくなったので、4番目の花が長持ちしていましたが、今朝見たら花びらがしおれかけていました。写真のように昨日の朝まではシャンとしていたのですが・・・

ハワイではなく中欧に出かけていました?



空港内は、簡素なたたずまいでした。大きな案内看板がありました。