モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

本日のプルメリア2011_09_27 もうすぐ開きそう4番目の蕾?



今朝見ましたら、開いていました。
今度のは、花びらが5枚でした。
同じ株なのに、4枚と5枚があるんですねー。
枚数の違いは何で決まるのでしょうか?

本日のプルメリア2011_09_27 もうすぐ開きそう4番目の蕾



今朝、起きて見たら、4番目の蕾が膨らんで、開きかけていました。
先ほど、帰宅したのですが、まだ見ていません。もう開いているかな?




そうそう、6番目の蕾が確認できる大きさになりました。

本日のプルメリア2011_09_23



4番目と5番目の花芽です。
台風にもめげず、無事に大きくなってきています。

本日のプルメリア2011_09_22 台風一過



みなさん、台風15号いかがでしたか?
昨日は台風が来る(上陸する)ので、プルメリアを屋根のあるところに避難させましたが、その一日前の20日の方が雨がひどく、かぶせておいたバーミキュウライトなどの材料が雨に打たれて、流されて根が出てしまっていました。そこで、予備の用土をかぶせておきました。
ツボミは2つ、無事に育っています。

(写真はありません)

ハワイではなく中欧に出かけていました?



プラハ空港に到着しましたが、あいにくの雨模様。
あたりも暗くなっています。
先が、思いやられます・・・・

ハワイではなく中欧に出かけていました?



フランクフルトから目的地のチェコのプラハ空港行きは、1時間ほどのフライトですが、飲み物サービスの後、簡単なスナックが出てきました。

本日のプルメリア2011_09_17 昨晩の雨で



今朝、起きて新聞を取に行ったあと見たら、散っていました。
昨晩の雨で落ちてしまったようです。
(写真はありません)

本日のプルメリア2011_09_16 開いたのですが?



花にばかり気をつけていたら、新しい葉っぱをマツムシにまたやられてしまいました。
新芽が出てから、防虫剤をやっていませんでした(^^;)。

本日のプルメリア2011_09_14 開きましたが



写真はありませんが、すこしつぼんだ感じで、満開ではありません。
小さな花芽のほうはよりはっきりとしてきました。
(写真はありません)

本日のプルメリア2011_09_12 もうすぐ開きそう



今朝みたら、花びらがくっついていたのが、はなれかけています。もうすぐ開きそうです。
そして、花芽の赤ちゃんのようなのもツボミがのぞいています。すくなくともあと2つは咲いてくれそうです。

夕方用事があり、出かけて8時ごろ帰宅したら、花びらが開きかけていました。
今度のも、花びらは4枚です。