モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

本日のプルメリア2011_08_26 開花直前



昨日無事マレーシアから帰ってきて、ツボミをみたらずいぶん大きくなっていました。
今朝スケールを当てて撮ったのが、これ。
開花直前です。
もう一つもちょっとおおきくなり、新たに花芽の土台が伸びてきています。
しかし、また明日から8日間、お出かけとなりますので、後が心配です。

本日のプルメリア2011_08_19 だいぶ大きくなりました



ツボミがだいぶ大きくなりました。
花芽(ツボミ)は2つ成長しています。
比較のために物差しを横においてみました。
しかし、キリギリスに食われた若葉は枯れて落ちてしまい、無事な新芽は1枚残っているだけです。



本日のプルメリア2011_08_14〜15



「く」の字の方の花芽がしっかりしてきました。とても小さいですが、つぼみの1つはあの花びらのうずまき模様がうかがわれるまでになりました。
しかし、キリギリスの食害はやみません。オルトランはだいじょうぶでしょうか?

本日のプルメリア2011_08_13 決断



I字の方の芽が成長しませんので、切り詰めることにしました。
カッターナイフで3つに切り、切り口には薬剤を塗りました。
あとで気がついたのですが、芽のそばをかじられています。「く」の字のほうもかじられた葉っぱが黄色くなっていました。

犯人がわかりました。
キリギリスの仲間のようです。大きいのと小さいのがうろうろしていました。
葉っぱに園芸用殺虫剤を噴霧したので、様子見です。

本日のプルメリア2011_08_12



くの字の方の花芽は順調に伸びてきています。いくつかに分かれています。
ところが、葉の新芽が食い荒らされています。


本日のプルメリア2011_08_06



くの字の花芽がちょっと大きくなってきました。
無事につぼみまで行って、咲いてくれると良いのですが・・・

I字の方は、新芽が改めてでてきたのですが、まだ大きくはなっていません。

マレーシア行きが正式に決まりました



日本の各大学の協力のもと、マレーシアに合弁(?)大学を作るお手伝いに行くことが正式に決まりましたので、しばらくはハワイに行けそうにありません。

先日のあるTVで、老後の長期滞在候補地で、1位はマレーシア、2位はハワイでしたね。
マレーシアでのお手伝いが終わったら、ハワイにと思っております。