モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

2008年のマレーシア編 {47} 翌日になりました?



午後からマレーシア側の大学メンバーと共同研究についての打ち合わせがありました。


本日のプルメリア2011_05_29



例年より2週間ほど早く梅雨入りをしてしまいましたが、プルメリアたちには良い湿度でしょうか?

くの字型のほうはもう葉がかなり伸び開きかけましたが、もう一方はまだ芽の状態です。昨年徒長しすぎたせいか、茎がしぼみかけております。

2008年のマレーシア編 {46} 翌日になりました?



前日司会をしていただき、本日午前中の講演をされた先生らと一緒に昼食をいただきました。
建物の脇のテントの内の特設食堂で、下に書いたように、マレーシア料理です。

2008年のマレーシア編 {45} 翌日になりました?



午前中の講演がおわり、昼食の時間となりました。
親しくなった先生方と同席しました。
今回の昼食で取ってきたのはこれ。典型的なマレーシア料理です。ちょっと辛めのおかずが多いので、選択して取らないといけません。



2008年のマレーシア編 {44} 翌日になりました?



名古屋からの先生の講演がありました。同じように、記念品を渡しておりました。

2008年のマレーシア編 {43} 翌日になりました?



午前の後半の招待講演が始まりました。演者は前日に、私の講演の司会をしてくれた、華僑系の先生です。司会は名古屋側のT先生でした。



2008年のマレーシア編 {42} 翌日になりました?



10時のティータイムになりました。いつもと同じおやつ?のほかに、コーヒーサーバーもありました。


2008年のマレーシア編 {41} 翌日になりました?



学会の招待講演が始まりました。最初は日本側の先生で国立大を定年後私学に行かれている先輩格のの先生です。

その次は外国の先生です。


昨日のプルメリア(5月16日)



ゴールデンウィークも過ぎ、5℃を切り、霜の降りる心配も全くなくなりましたので、簡易温室から取り出し、ベランダで日光浴をさせるようにしました。
新芽が2本とも目立つようになりました。脇芽は見られず、枝分かれもしそうにありません。

2008年のマレーシア編 {40} 翌日になりました?



いつもどおり、大学のバスでホテルまで送り迎えがあり、学会会場に着きました。
早朝の大学構内風景です。