モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

2008年のハワイ編 落穂拾い (64) 学会2日目が終わって



学会2日目(実質1日目)がなんとか無事に終わりました。イリカイホテルへ帰る途中のスナップです。




2008年のマレーシア編 ?



2006年に行ったときはマレーシア航空の直行便が出ていたのですが、2008年には無くなっており、シンガポール航空かキャセイパシフィックしかありませんでした。
大学の先生方の相談の結果シンガポール航空で行くことになりました。シンガポール乗継です。

セントレア分ははしょって、機内から・・・
まずは、機内食がでました。


2010年夏 エジプト編 ? 1日目のホテル



ラマダン月の木曜日の夜(イスラムの国では金曜日が休日)ということもあって、道路ラッシュで、1時間半くらいかかってしまい、ホテルについて、チェックインが終わったのは24時を過ぎてしまいました。

入浴して、ベッドに入ったのは2時ごろでした。翌朝の出発は8時半とのこと。



2010年夏 エジプト編 ? カイロ空港(2)



昨日の鉄腕○ッシュの3000歩編で、山口君のカイロからのローマ行きは、「あ、あそこは行ったところだ」と非常に興味深く見ることができました。
カイロ空港の外観写真も・・・

(帰国時は昼間だったのですが、バスから荷物の取り出しの確認やらで、空港の外観を撮るのを忘れていました。)



2008年のマレーシア編 ?



久しぶりのマレーシア編です。というのも、急遽マレーシア行きが内定しそうなので、その前に2008年の分をアップしなければとなりました。
2006年から3年連続での、マレーシア行きとなりました。2007年はちょっと離れたランカウィ島でしたが、2008年は再び、クアラルンプールの隣のシャーアラーム市内でした。学会会場はどちらもマラ工科大学(UiTM)内でしたが、今回はちょっとはなれたところにあるホテル・コンコルドでした。




それでは、はじめましょう。
ところが、今回中失敗をしたことを、セントレア行きの電車を待っているときに思い出しました。
デジカメの予備電池を充電していて、そのまま忘れてきてしまったのでした。カメラは300枚以上撮影可能なCa○oなので、何とかなるか・どうか・・・・

とりあえず機内食を・・・

2008年のハワイ編 落穂拾い (63) 学会展示会場で?



日本の有名電池メーカーの電気自動車用バッテリーの出展もありました。


2010年夏 エジプト編 ? エジプト到着(2)



カイロ空港の外観です。外は整備工事の最中でした。




2008年のハワイ編 落穂拾い (62) 学会展示会場で?



バイオ関係用の電気化学計測のためのフロー測定容器(セル)の展示もありました。
結構しそうですね。


2010年夏 エジプト編 ? カイロ到着



カイロ到着は予定表では22:20になっていましたが、22:47に到着しました。(遅れは30分ほど回復したようです)
ところが、ラマダン月だったので、夏時間ではなく冬時間(1時間の繰り上げなし)となり、時計を1時間戻して、現地の時計では21:47着陸ということになりました。
それでも、通関、荷物のピックアップやバスへの荷物運びに手間取り出発したのは23時近くになり、また空港駐車場の料金トラブルに、ラマダン月の週末(木曜日)の夜のために、途中の道路もラッシュで、ホテルについたのは24:05と、翌日になってしまいました。

2008年のハワイ編 落穂拾い (61) 学会展示会場で?



ミッドパシフィックタワーの大ホールでは関係企業の展示会が行われました。出展料でコーヒーなどのドリンクサービスがまかなわれているようです。中国からも出展がありました。PCの画面は代表的電気化学計測法CVの測定図ですね。