モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

2004年のハワイ編(39) 落穂ひろい 8日目の朝 4



ときどきお世話になる、DFSの東にある両替屋です。取り敢えずはレートチェックですね。

プルメリアの葉っぱを



本日、応接間の衣替えで、じゅうたんとホットカーペットをベランダに干していたのを取り入れる時にプルメリアに引っ掛けて、一番先に大きくなっていた葉っぱを一枚折ってしまいました(^^;)。少し、成長が遅れてしまうかも・・・

昨日は・・・



飛行機に乗らないで、ミニ海外旅行を体験してきました。前に行ったのはまだ子供たちか小学生だった頃なので20数年ぶりでした。
ハワイは無く、ミクロネシア(ヤップ)やポリネシア(サモア)がハワイを想起させます。

2004年のハワイ編(38) 落穂ひろい 8日目の朝 3



いつも思うのですが、あの屋上展望台?はいつも回っているのかな、ということです。
やはり、青空に浮かぶ白い雲、ハワイの空はさわやかですね。

本日のプルメリアたち 5月28日



2・3日様子を見ていなかったのですが、今朝見たら両方とも葉っぱを広げて朝日をいっぱいあびておりました。(携帯で撮ったので明暗が判りにくくなってしまっています)

2004年のハワイ編(37) 落穂ひろい 8日目の朝 2



カヌーや双胴船のヨットなどお客さん待ちのようです。
空の青さがハワイらしさを感じさせます。日本ではなかなか得られない空の青さですね。

2004年のハワイ編(36) 落穂ひろい 8日目の朝 1



いよいよ、最終日、といっても名古屋へは学会が終わった時間から乗れる飛行機が無いので、必然的にもう1泊となります。しかも、直行便はANAがなくなり、国産はJ○Lだけです。
セントレア行きは午後に発つので、時間的に余裕がありましたので、朝食後ワイキキビーチを散策しました。
既に、2004年の書き込み時には載せたので、今回は掲載は省略しますが、初めてデューク像を認識して見ました。

写真はカピオラニ公園近くのビーチから西を見た風景です。

2004年のハワイ編(35) 落穂ひろい 



JC○のプラザ(?)のある建物のショップの看板です。
この時はJC○プラザにはモーハへの書き込みと&カメラ撮影機能が付いたPCが置かれていましたので、書き込みをしました。

プルメリアは



昨日の写真ですが、遅れていたほうも少し開きかけになりました。
緑の葉っぱの方は、昨年茎?の上の方が少し細くなってしまい心配されましたが、無事新芽が出てきました。

孔雀サボテンが



ハワイとはあまり関係ありませんが、孔雀サボテンが開花しました。
からり昔に姉のところから株分けしてもらったもので、数年前に1つだけ咲いたことがあります。
今年も何とか1つだけつぼみが付き、2・3日前からかなり大きくなりました。
今朝生憎の雨でしたが、きれいに咲きました。

月下美人ももらって育てているのですが、こちらはいまだにつぼみもつきません。