モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

ランカウィ34 マングローブツアー 洞窟その2



別の船が先に通り抜けようとしています。満潮だと通り抜けられないようです。

ランカウィ33 マングローブツアー 洞窟



しばらく行くと崖の下に洞窟がみえました。船で通り抜けられるようですが・・・

ランカウィ32 マングローブ・ツアー



生簀をあとにして、また船で進みます。向こうからツアー船がやってきました。

OSクリスマス運転会2



交換用クリスマスプレゼントの一部です。多数の方はストロボをたかなかったので、ぶれてしまっていました。

OSクリスマス運転会



本日は今年最後の運転会でしたが、関西地区はあいにくの雨。それでも大勢があつまり、レインコート姿で出陣していきました。

ランカウィ31 マングローブツアー



水面にはマングローブの種子が浮かんでいましたので、拾ってデッキに並べてみました。先がとがっており、枝から落下して水のなかの底にうまく突き刺されば、そこで反対側(枝にくっついていたほう)から芽をだして、成長するのだそうです。

ランカウィ30 



糸巻きエイも飼育されており、餌付けショーを見せてくれ、私たちもえさをやることができました。

ランカウィ29 マングローブツアー



これが大きな貝です。名前は忘れました(^^;)。
カブトガニはなくなった母の里で見たことがあるので、別に興奮はしませんでしたが、こんな大きな貝は初めてでした。

ランカウィ28 マングローブツアー5



カブトガニもおりました。ほかにオウムガイのような大型の巻貝も見せてもらいました。

ランカウィ28 マングローブ・ツアー4



生簀には魚やカブトガニなどがおりました。えさを水鉄砲で落としてたべる食欲旺盛なものやそうでないものもいました。