モーハワイ☆コム

カテゴリー:エジプト

2010年夏 エジプト編(56) アプシンベルへ(30)いよいよ神殿へ?これでおしまい



アプシンベル神殿の見学もこれでおしまいです。
オアシス風に植木が緑陰をつくっていました。

ゲートを出て、駐車しているバスのところまで戻りましたが、行きに開いていた土産物屋も帰りにはほとんど店じまいしてしまっていました。



2010年夏 エジプト編(55) アプシンベルへ(29)いよいよ神殿へ?神殿の裏側は・・・



アプシンベル神殿の裏側はこんな風になっていました。まさに、作り物化してしまっています。
四角い穴は多分秘密(笑)の通路でしょう。




2010年夏 エジプト編(54) アプシンベルへ(28)いよいよ神殿へ?小神殿は・・・



碑と思われますが、読めません。
すべての彫像もそうですが、湖底に沈んだしまったところから運べる大きさに切り取って、改めて組みなおした筋がはっきりとわかります。
アスワンハイダムに沈む前の継ぎ目の無かったころに来て、見たかったですね。


2010年夏 エジプト編(53) アプシンベルへ(27)いよいよ神殿へ?小神殿は・・・



小神殿の方は内部が明るく、入り口からでしたが、内部を撮影することができました。



2010年夏 エジプト編(52) アプシンベルへ(26)いよいよ神殿へ?小神殿は・・



小神殿の方は柱の間にファラオの像が立っています。女神像も並んで立っています。

2010年夏 エジプト編(51) アプシンベルへ(25)いよいよ神殿へ?小神殿は



小神殿は大神殿のちょっと奥、川下側にありました。とはいっても、日干し煉瓦のブロック塀?で仕切られただけですが(^^;)。


2010年夏 エジプト編(50) アプシンベルへ(24)いよいよ神殿へ?



残念ながら、神殿の内部は写真撮影ができないようです。春分と秋分の日に、内部の最深部まで太陽光線が差し込むという、入り口で1枚ずつ取り合いました。


2010年夏 エジプト編(49) アプシンベルへ(23)いよいよ神殿へ?



ガイドさんに二人並んだところを撮ってもらいました。
ピラミッドでの写真が前に書いたようにだめになってしまったので、エジプトらしさの出た写真の記録に残る最初の1枚になりました。

岩の色が少し赤みを帯びて写っています。どちらの色が本当なのかはわかりません。「本当のところは光の加減で違ってくる」が正解なのでしょう。

2010年夏 エジプト編(48) アプシンベルへ(22)いよいよ神殿へ?



少し引いて全景が入るように努力しましたが、残念ながら偉大さは写しきれませんでした。
神殿の入り口に立っている人から座像の大きさが大体わかります。



2010年夏 エジプト編(47) アプシンベルへ(21)いよいよ神殿へ?



大神殿が見えてきました。
先ほど通ってきた道の茶色とは違った色の岩肌の色ですが、後からお見せする写真と見比べると、光線の加減かもしれません。

人が写っていませんから大きさの比較ができませんが、それにしてもこのように巨大な建造物をよく移設できたものと感心させられます。