Home > UHH, HawCCについて Archive

UHH, HawCCについて Archive

Hawaiian Piko Class

みなさんAlohaです
Miekoです。

今日のTOEFLも終わり、IEP Spring II Sessionも明日のGraduationを残すのみとなりましたね
みなさんお疲れ様でした!

HawCCもUHHも明日でFinalが終わり、金曜、土曜に予定されている卒業式を残すのみとなりました!
もうセメスターが終わるなんてあっという間すぎて信じられません。。

今回のセメスターは自分にとってとっても大きな変化になるセメスターでした。

苦手意識の強かったSpeechのクラスから
興味のあったPsychology、Anthropologyなどの授業をとり
セメスターは不安でいっぱいでしたが
今は本当に沢山のことを学び、感じることができた素敵なセメスターだったと思えます。

そしてなにより自分にとって大きかったと思うのは
Hawaiian Pikoのクラスをとったことです。
IMG_0463

今までHawaiiにいながら、
Hawaiian Studies Majorではない私は
ハワイに関する授業をとる機会がありませんでした。

しかし、HawCCでHulaを勉強する友達などから
授業で学んだことを聞いていくうちに
今まで知らなかったハワイについてもっと詳しく知りたくなり、
今セメ、やっと初めてHawaiiの授業をとりました。

以前にもBlogで少しこの授業の事を書いたこともありましたが、
この授業はハワイ島のGeographyを見ながら
それぞれの地区、土地で有名な物や、歴史、神話などを学び
その土地と自分のConnection(繋がり)を見つけていきます。

Pikoとはハワイ語でおへそ、真ん中、へその緒
これらは親、母と繋がるものを意味するため、
Hawaiian PikoのクラスではMother Eearth、土地との繋がりを見つけていくのです。
IMG_0188

この授業では今までハワイにいながらも全然知らなかった
奥深いハワイを知ることができました。

例えば、、

Mauna Keaも、以前行ったときは、ただただ夕日を眺めて綺麗だ、、
と感じただけでしたが
この授業ではこの土地に纏わる神話を学んだり、
この場所がハワイの人々が先祖と繋がる場所だと学んだり、、
FullSizeRender(8)
この授業をとった後に訪れたMauna Keaは前とは全く違ったエネルギーを私に与えてくれました。

新しい知識を得てから同じ場所へ行くと全然景色が違ってみえるんです。

昨日も、Pahoaに久しぶりに足を運んだのですが、
FullSizeRender(9)
授業でPahoaにあるOhiaの森の話や、Puna地区はHalaの木が有名などということを学んだからなのか
目にはいってくるのは沢山のOhiaやHalaの木々。。
今まで毎日のように通っていた場所が全く違って見えました。
IMG_0606
また、セメスター終わりには、
Kiheiのデザインを考えなければいけなかったのですが、
そのお題もやはり自分と土地との繋がり。
今まで土地と自分の繋がりなど考えたことがなかったので苦労しましたが、
自分が見たことない目線で物事をみる大切さもこの授業を通して学べました。
FullSizeRender(10)
この授業をとったお陰で、
私たちがどれだけこの土地にお世話になっているのか、
だからこそ、どれだけ大切にしていかなければいけないのかを学ぶことができました。

Hawaiiって、ツアーなどだけではわからない、
もっともっと素敵な場所なのです。
これはどの国、どの地域にも言えることかもしれませんが
その土地に伝わる伝統、文化、そういったものをRespectしたいですね。
FullSizeRender(12)
もしもHawaii Community Collegeへ進学を考えている方がいたら
Hawaiian Pikoクラスはおすすめです。

Hawaiian Studies Majorでなくても、
卒業単位にカウントされるクラスですので、是非!

それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

 

Food and Sustainability in Hawaii

みなさんAlohaです
Miekoです。

IEPでは今日明日、HawCCとUHHも今週はFinal Examです
山場ですが頑張りましょう!

先週の木曜日は最近HawCCで立ち上がったクラブ、Sustainability Club主催のイベントがManono Campusで行なわれました。

あまり告知が行き渡っていなかったのか、みんなFinalの準備で忙しかったのか、
あまり人がいなかったイベントだったのですが、
環境問題について学べたとっても楽しいイベントでした。
FullSizeRender(3)
このイベントにはIsland Natural とSweet Cane Cafeがケータリングできていました。

Sweet Cane Cafeからは
Taro Burger, Poi Bowl, Green Salad,

Island Natural からは
Chickenの料理とBanana Bread, Smoothie, Cookies,などなど、、
IMG_0494
このどちらのお店とも、Organic Foodを提供しています。
しかし、なぜOrganic FoodとSustainability?と思うかも知れませんが
それは
オーガニックとは化学肥料を使わず、私たちの健康や安全につながるだけでなく、
環境、自然への配慮がされているところです。

また特にSweet Cane Cafeはこの島で採れた食材を主に使っています。
”地産地消”というように自分の住む地域で生産されたものを口にすることは
野菜の栄養価を高いまま吸収できるだけでなく、
輸送などに使われるガソリンなどの消費を減らすこともでき
環境に良いというわけです。

またHawaiian Sandalwood ” ‘iliahi” の植林活動をしている方も来て
説明をしてくださいました。
FullSizeRender(1)
Mauna Kea とMauna Loaの間の乾燥している地域は
昔はSandalwoodで埋め尽くされていたようですが、
この木からは良質なOilが取れるため
一時、貿易の為に沢山の木々が切り倒され、その森はなくなってしまったようです。

‘iliahiはとても良い香りがする木で、
沢山の木の実(ナッツ)が実り、
鳥たちのえさにもなり
生態系を整えるのに重要な役割を果たしているといわれています。
FullSizeRender
そんな大切な森を取り戻すために
今回来てお話をしてくださった方は毎週金曜日にマウナケアで植林をしているそうです。

私も電話番号を頂いたので夏休みに植林活動に参加したいと考えています。
友達はその場で赤ちゃんの木を2本購入して、自分で植林をしに行くといっていました。
FullSizeRender(5)

また、Hula学科の先生が、このイベントで短いHulaを披露してくれたのですが、
Hula学科で勉強している友達は
その先生が踊ったHulaは裏に隠されている意味を理解すると
Sustainabilityについて歌っている曲だといっていました。
FullSizeRender(2)

Hawaiiにいると、今まで以上に環境、自然について考えること、繋がる機会が多い気がします。
13140923_10208042211870387_514959919_n
このイベントも
環境にも体にも優しい食事、人々の笑顔、心地よい音楽、
祝福の雨、太陽の光、
とてもPeacefulな空気に包まれていて
幸せな気分になりました。
FullSizeRender(6)
ふらっと、立ち寄ったイベントでしたが、
なぜオーガニックの食べ物が環境にいいのか、
どのくらい植林活動が重要なのか、
自分たちの住んでいる地球の環境に今起きている問題を
改めて考えさせられるとっても素敵なイベントでした。
FullSizeRender(4)
またこのようなイベントがあったら、今度は事前にお知らせしますので、
みなさん是非参加してみてください♪

Mieko

IEPのWebsiteはこちら
 

Māwaeke Ceremony

みなさんAlohaですMeiです

 

明日でIEPのSpring IIセッションの授業が終わりということで、みなさんFinal Speechの準備やFinal paperの締め切りに追われている頃でしょうか?

 

HawCCもUHHも今セメスターの授業も昨日で終わり、後はFinal  Examの週を残すのみです

さて今日は、毎年、HCCのHawaiian Studies学部で、Spring セメスターの授業最終日の次の日に行なわれる、Māwaeke Ceremonyという卒業する生徒のための儀式について紹介します

 

Māwaekeとはopen, looseという意味で、卒業する生徒たちを次のJourneyに送り出すセレモニーです。

このセレモニーはHawCCで行われ始めて、今年で19回目だそうです

朝の4時にMoku Ola(Coconut Island)に集合してセレモニーは始ります。

 

私もこのセメスターで卒業するのでGraduate(卒業生)として参加しました

 

Graduatesは事前に用意するものが二つあります。

それはHalaという植物のレイと、Pū`oloというTi Leafに包まれたHo`okupu(儀式のための捧げ物)です。

Halaという単語の意味は、過去、死という意味があり、Halaのレイはお葬式などで捧げられるレイの1つです。

Hawaii Maweke 5

しかし、このLei Halaは、卒業の時にも使用されたり、贈られたりする、レイの1つです。

卒業という最後の段階を祝い、次へのStepに送り出す意味でだと思います。

 

各自Halaの実を採りに行き、作ったのですが、この実はとても固く作るのに一苦労でした

Hawaii Maweke 4

Hawaii Maweke 3

 

また、Pū`oloに包まれたHo`okupuはお供え物の中身は「私の未来を象徴するもの」ということで各自考えて作ります。

Hawaii Maweke 6

 

HalaのLeiの紐も、Ho`okupuも全て自然に還れるものと、指定されています。

なぜなら、その二つをセレモニーで海に流すからです。

 

朝の4時に集合して始るこのセレモニー。

まず、Chantingで入場の許可を得て、みんなでMoku Olaに入ります。

そのあとGraduatesは、身につけたHalaのレイを海に流すべく、各自のタイミングで海に潜ります。

潜って、レイを海に浮かして自然に自分からレイが離れていくイメージです。

私は、朝の4時ということで、とても冷たい水を予想していたのですが、思ったより温かく気持ちよかったです

 

そして、すぐ着替えて、次の儀式にうつります。

私たちHula学科を卒業する生徒は、在校生のIpuに合わせてHulaを踊るので、水着から衣装に着替えました。

 

その後は‘Awa Ceremony、`Aha `ainaというセレモニーがあり、Hawaiian Studiesの学科であるMahi`ai(農業)、そしてHulaの生徒による奉納の儀式が行なわれました。

 

最後にGraduatesは用意したPū`oloをLawai`aの生徒が乗るカヌーに乗せて、その行く先を追ってMokuOlaの端を歩きます。

Hawaii Maweke 1

無事に定められた場所にPū`oloが沈められたら、みんなでHawCCの校歌であるLei o Hiloをみんなで歌ってこのセレモニーは終わりました。

Hawaii Maweke 2

 

セレモニーの約3分の2以上の時間はまだ夜が明けてなくてとても暗かったですが、Moku Olaから見る日の出がとてもきれいで心に残りました

 

簡単にセレモニーの様子を書きましたが、2012年に行なわれたときのVideoがありますのでよかったら見てください

イメージが湧くと思います

https://www.youtube.com/watch?v=z442jdP8JBc

 

このセレモニー後みんな、We did it!!とかCongratulations!とお互い言い合っていて、自分もついに卒業かと少し、しんみりしました

 

でも、また新たな出発に向けて、最後のFinal Examまで頑張りたい思います

 

それではMahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから

Tips on Speech

みなさんAlohaです
Miekoです!

今週はIEP Spring II Session のWeek 7!
このセッションも来週のFinal Examを除くと
授業としては今週が最終週になりますね!

Week 7というと、、
Final PaperやFinal Speechなど
セッションを締めくくるAssignmentが多いかと思いますが、
Collegeでもセメスター終わりということで、各授業でプレゼンやペーパーの提出などに追われています、、

みなさんはプレゼンテーションに、どんなVisual toolを使っていますか?
プレゼンはスピーチ力も大切ですが、
イメージで印象を与えるためのVisualもとっても重要です。

Collegeでは、手作りのダンボールなどのボードを許可してくれる先生もいますが
大抵はスライドショーを作らなければいけません。。

ということで、今日はFinal Speechにちょっと役立つかもしれないSpeechに使えるVisual toolをいくつかご紹介します。

1つめはMicrosoft Power Point。
iep_hawaii_presentation.4
PowerPointは多くの方が使っているかもしれません。
授業でも沢山のクラスメイトがPower Point をつかっています。
iep_hawaii_presentation.5
沢山のテーマの選択肢があるので
自分のトピックにあったテンプレートを選ぶことができます。
写真やグラフを添付することができ、
その写真や文字に動きをつけることもできます。

2つ目はGoogle Slide。
iep_hawaii_presentation.3
Google SlideはほぼPower Pointと同じつくりです。
違う点は、ネットに接続されていないといけないところです。
ネットに接続されていることで、
写真や動画などをインターネット上からそのままスライドに載せることができたり
Group でプレゼンしなければいけない時などは
Slideを友達とシェアして、皆が1つのSlideを違う場所から編集できるという
優れものです。
Google SlideはGmailのアカウントがあると誰でも使えます。

3つ目はPrezi。
Capture
PreziもGoogle Slideと同様、ネット環境が必要になります。
Preziはとにかく可愛くてユニークなテンプレートが取り揃えられているのが特徴です。
スライドの動き方がPower PointやGoogle Slideとまったく違うので
とっても個性的で楽しいスライドが作れるのでおすすめです。
iep_hawaii_presentation
これは私がAstronomy の授業でプレゼンをしたときにつくったSlideです。
丁度宇宙飛行士のイメージがあったのでそれを使って
Slide全体で宇宙を表現しました。

という訳で、、今日はPresentationに使えるツールをご紹介しました。

Speechは前もってスライドなど準備をし、
リハーサルをして本番に臨むと、緊張がほぐれます:)

そして、途中で失敗しても落ち着いて堂々と続けること。
私は先日、Speechのクラスで、ある単語の発音がすこし違ったようで
発音が違ったせいでそのひとつの言葉が性的な意味を含む言葉に取られてしまった様で、
クラス40名が一斉に大爆笑!
iep_hawaii_presentation.6
私は何故クラスの人たちが笑っているのか分からなかったのですが
先生に”Keep Going”と言われ
練習したとおり最後まで続けました。
そのお陰で、最初に笑いが起こってしまいましたが
終わりにはクラスメイトが”とっても分かりやすいスピーチだった”とか
”初めて聞いた情報だった、ありがとう”と言われ、スピーチは無事終わりました。

ここで学んだのはまず、発音は大切だということ
発音1つで全然違う意味になってしまうことがあります。

でも、なにより人との会話では心が一番大切だいうこと。
誠意を持って一生懸命やれば、
その頑張りが相手にも伝わります。

Speech、、大変ですが
頑張りましょう!

それでは!

Mieko

 

 

 

 

 

 

 

Almost pau this semester! & Children’s Day Festival

AlohaですMeiです
今日からIEP Spring II セッションWeek 6が始りました

着々と今セッションも終わりに近づいていますが、IEP生のみなさん実感は湧いているでしょうか

UHH、HawCCの2016 Springも来週が最終週で、そろそろみなさん、PaperやProject、Final Examの勉強で忙しく過ごしているころかと思います

私も、最後の最後に大きい課題が残っているので気分が晴れない今日この頃ですが、、、
セメスターが終わった後の、クラスのお疲れパーティーや、卒業式といった楽しいことを考えて、乗り切っています

こちらの大学では5月と12月に卒業できるのですが、5月の方が卒業シーズンで、色んなお店で卒業グッズ、お祝いグッズが売られています
HawCC、Uhhの卒業式はMerrie Monarch の会場であるEdith Kanakaole Stadiumで行なわれ、Hiloでとても大きなイベントです
14039449740_1de38078d9_b

またHawCCのHawaiian Studies学部では卒業のセレモニーや卒業式でパフォーマンスしたりと、卒業する生徒はその準備で大忙しです
私も、今セメスターで卒業するのですが、なぜか実感が湧かず、来週から、セレモニー、パフォーマンスの用意で忙しくなるだろうなと少し人事気分です
最後の2週間とても忙しくなるでしょうが、それもそれで、全て終わりなので、楽しんで過ごしたいと思います

Hawaii Graduation 1

さて、今日は5月14日にあるお祭りについてお知らせです
ハワイ大学の卒業式と同じ日なのですが、、、

Sangha HallにてKODOMO NO MATSURI Children’s Day Festivalが行なわれます

hawaii kodomo 1

折り紙や、和紙のちぎり絵、お手玉と子供が日本の文化に触れて楽しめるお祭りです
太鼓のショーや子供向きの茶道体験や、日本の絵本の販売とお子さんがいらっしゃる家庭の方には目が離せないお祭りですね
当日、食べ物や飲み物も販売されるようなので、みなさんぜひ足を運んでみてください

時間は10時~1時の間です
それでは、Mahalo

Mei

Earth Day

みなさんAlohaです
Miekoです!

週明けの月曜日、、
みなさんいかがお過ごしですか?
週末は雨が降ったり止んだり、、今日もどんより曇り空が広がっています:P

先週金曜日、
IEPみなさんがWaiakea Elementary Schoolに行っていたとき、
UH Hiloのキャンパスでは
Earthdayのイベントが開催されていました

2016-Earth-Fair-SAVE-THE-DATE-618x800

Earth Dayとは地球環境を考える日として提案された記念日です。

年に一度、UH HiloとHaw CCが一緒に主催してEarth Dayに因んで開催されてきたこのイベントは今年で28回を迎えたそうです。
UH Hilo、HawCCの生徒はもちろん、環境保護団体やUSGS(アメリカ地質調査所)、地域のFarmの人たちなど50以上のブースがUHキャンパス内に設けられていました!
earthday.iep.hawaii
私は見にいけませんでしたが、
Pacific Islandersのパフォーマンスや(音楽が聞こえてきただけなのでどの島だったか定かでありません、、)、
Zumbaが行なわれていたり、、

このイベント、地域の小中高生も招待して行なわれたため、
キャンパス内はものすごい沢山の人で賑わっていました!
earthday.iep.hawaii.1
私は友達がYogaを教えるブースでFacepaintingをしていたのですが、
Snapseed
中には
地球やリサイクルマークをほっぺに描いて欲しいという子がいたりして、
このイベントは学生や大人だけでなく、
未来を作っていく子供たちに
環境について考える大切さを気付かせるためのいいきっかけになるものだと感じました。
IMG_0244
IMG_0250
IMG_0270
Earth Day,,,みなさんEarth Dayに因んで何かしましたか?
なにかし忘れてしまっても、、毎日がEarth Day!
一人一人の力は小さくても、皆が日々小さな事を積み重ねていけば大きな力になる!
地球を、思いやり、感謝し日々を過ごしていきたいです。
IMG_0242
それでは!
Mieko

IEPのWebsiteはこちら

Kohala: History of Kamehameha I

みなさんAlohaです
Miekoです!

IEP Spring II Sessionも
HawCC, UHHのSpring セメスターも残すところ3週間ちょっと!
iep_hawaii

セメスターが終わりに近づいているということで
みんな課題に追われているかと思います
頑張りましょう!

さてさて、、
昨日はMeiさんがIEP Field Tripの写真を載せていましたが
みなさん本当に楽しそうでしたね♪

実は昨日丁度Hawaiian PikoのクラスでIEPのみなさんが行ったKohalaについて学びました!
なので今日は昨日学んだことをみなさんとShareしたいと思います。

KohalaはKamehameha Iが生まれた場所でもあります。
iep_hawaii_kamehameha
Kamehamehaは彼のお母さんが彼を身ごもったときから
”この子供は将来この島を統一するリーダーになる”
と言われていたそうです。
その為、沢山のChiefたちがKamehamehaが誕生することを恐れ、
彼が生まれたらすぐに殺してしまおうと企んでいたそうです。

それを阻止するため、Kamehamehaのお母さんは
KohalaにあるKokoikiという場所で
誰にも見つからないように静かに彼を生んだのです。

その後、Kamehamehaを守るためにお母さんは
Naeoleという人にKamehamehaを隠し、
大きくなるまで育てるようにとお願いをします。

しかし彼には妻がいて、その妻ももうすぐ子供が生まれる状況でした。

その為、NaeoleはKamehamehaをKapaで包み隠し、
妻が待っているPololuを目指し走ります。
kokoiki-pololu
(この地図のKohala Historical Site State MonumentのところがKamehamehaが生まれた場所です。)

その途中で彼が休憩をした場所と言われているのが
Hawi。

Hawiという言葉の意味は”Dry breath/short breath”=走った後の息が切れている時の感じ

Naeoleがこの場所まで走ってきて息を切らしていた状況が地名となって残されています。

そしてその晩、嵐が襲ってきます。
嵐は先祖の魂が赤ちゃんが生まれると言うことを案じて戻ってきている証。

Naeoleはひたすら走り続けます。

しかし、ものすごい嵐のため
Kamehamehaを隠すために使っていたKapaが流されてしまいます。

そのKapaが流されてしまった場所が
Kapaau。
この前IEPのみなさんがKamehamehaの像と写真を撮っていた街です。
Hawaii Pancake 1
Kapaauは”Flowing kapa”
=流れるKapa という意味だそうです。

(Kohalaの地名は歴史に基づいたものが多いのですね!

そして、無事Pololuに着いたNaeoleは
妻と一緒に
彼らの子供とKamehamehaをPololu Valleyの奥のAwiniという場所でKamehamehaが8歳になるまで育てるのです。
iep_hawaii_pololu
上手く日本語に訳せたか分かりませんが、、、

少しでもその場所で昔何が起きたのかなど知っておくと、
違った形で旅が楽しめるかもしれませんね:)
みなさんも、Kohalaに行く機会がある時はKamehamehaについて思い出してみてください:)

それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

Aloha ‘aina: Mauna Kea Field Trip

みなさんAlohaです:)
Miekoです。

先週は九州での大地震に続き、エクアドルでもM7.8の地震がおき、
どちらの場所でも今も大きな余震が続いているとニュースで目にしました。

日々更新されていくニュースを見る度に胸が締め付けられる思いです。

沢山の方が避難生活を余儀なくされているようですが、
みなさんご無事でしょうか?
これ以上の被害がないこと、
皆様の無事をHiloから心から祈っています。

今自分に何が出来るのか考えています。

自然は美しいけれど、時にとても恐ろしく人々に降りかかってきますね、、。

先日私は人類学の授業のField TripでMauna Keaに行きました。
今日はそのことについて書いてみたいと思います。
FullSizeRender(33)
授業では去年大きな問題となったTMT問題を取り上げ
ScienceとTraditional Cultureについて考えました。
山に入る前にOliを唱え、お供え物をしました。
IMG_0089
今や観光ツアーなどでもアクセス可能なマウナケアですが、
昔は地位の高い人たちAli’iクラスかKahunaクラスの人々だけが
特別なRitual Practice をする為だけに入山が許可されていたというとても神聖な場所。

Hawaiianの儀式を行なってから山に入ったことで
自然へのリスペクトする気持ちが大きくなりました。

Visiter Center についてからもHei(あやとりのようなハワイの人々がお話や歴史を次の世代にも繋げるために使っていたもの)
をChantと一緒に山頂に向かって唱え、
Mauna Keaがどれだけこの島、ハワイの人々にとって大切な場所かということを話し合いました。
ここで科学と宗教、目指すゴールは一緒。アプローチの仕方が違うだけなんだなということを感じました。
FullSizeRender(34)
その後、
山頂辺りまで車で行き、
標高3970mにある湖、Lake Waiauまでハイキングをしました。
IMG_0125
さすがに標高が高いので酸素が薄く、
何人かの友達は吐き気を催したり頭痛がしたり、高山病の症状を訴え
下山していました。
FullSizeRender(36)
湖までのハイクは、、時間を計り忘れてしまいました、、
距離的にはあまり長くないと思うのですが、
酸素が薄いので息が上がりやすく
歩くペースも遅くなります。

これがその湖、、
IMG_0188

この湖は一部のHawaiianの人々が先祖とつながる場所として考えられているそうで、
赤ちゃんが生まれたら、そのへその緒をこの湖に返す人もいるようです。
IMG_0148
また、この湖の水はHiloの街などに流れる水に繋がっていて
離れすぎていて実感が沸きませんが 島の水資源に重要なかかわりを持っているのです。

神聖な場所ということで
先生からは湖のほとりに行くときは静かにするようにといわれました。

このField Tripで感じたことは本当に山ほどあって
書ききれないのですが、、。
それは私たちはこの地球に生かされているということ。
自然と調和して生きることの大切さ。
そして、今自分がここに生きていることに感謝するということ。
FullSizeRender(35)
一瞬一瞬を大切にしたいと改めて思います。

Mieko

IEP Websiteはこちら

 

Merrie Monarch Parade 2016

みなさんAlohaです。
Miekoです。

Hiloの一大イベント、Merrie Monarchも先週土曜日に幕を閉じました。
みなさん楽しみましたか?

最終日の土曜日は、朝からダウンタウンでパレードがありました。
私もHawaii Community Collegeの一部としてパレードに参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IEPの生徒のRyo君も一緒に歩きました♪

いくつの団体がパレードに参加したのか分かりませんが、
高校生のMarching Bandや、Navy, タヒチアンのグループ、などなど、、、
パレードは2時間近く続いたので、相当の数のグループが参加していたんだと思います。
???????????????????????????????
New Zealandから来ていたMaoriの人たちも私たちの後ろをパレードしていたようです。
???????????????????????????????
私は歩かなければいけなかったので他のグループを見ることが出来なかったのが残念でした
が、歩きながら道の両サイドにいる人たちに手を振りながら歩くと
沢山のひとのキラキラした笑顔が見れて
とてもたのしかったです。

Hawaii Community Collegeは一台の大きなトラックをデコレーションして
その上に太鼓を叩く人たちが乗り、
iep.hawaii.hula.4
その後ろをHula学科の人たち、
両サイドをkāhiliを持った人たちが歩きながらChanting をしました。
iep.hawaii.hula.3
iep.hawaii.hula.2

日差しがカンカンに照りつける暑い中、
Hulaの衣装を着て大きな声でチャントをしながら歩く姿を見て
Hawaiian Studies の人たちは本当に凄いと思いました。
iep.hawaii.hula.1
iep.hawaii.hula.5
今、Hawaii Community Collegeで
Hawaiian Lifestyleを学びたいと思っている方もいるかと思います。
IEPではCollegeに入学するための英語力を伸ばすためのクラスを受けながら
オプショナルでHulaクラスを開催しています。

このHulaクラスは希望者が5名以上いる場合に開催されるのですが
今セッションの練習が先週の金曜日に始りました!
20160401_155809

今回は前回から引き続き受講している2人と新入生4人の計6人が受講されています。
20160401_161246
IEPのフラクラスは初心者でも経験者でも楽しめる内容になっているので
まだHulaをやったことが無いけどやってみたいと思っている人にはおススメです!

それでは!

iep.hawaii.hula
Mieko

IEPのWebsiteはこちらから。

 

 

Merrie Monarch

みなさんAlohaです:)
Miekoです!

HCC, UHHの春休みは昨日で終わりで、
今日からまた学校が始まりました:)
FullSizeRender(12)

今週はMerrie Monarch の週ですね!
merrie-monarch1
(Picture:http://www.merriemonarch.com/products)
昨日はOpening Ceremonyが行なわれ、
HawCCのフラ学科の人たちのパフォーマンスがありました!
(写真が無いのですが、、)

今週はCivicでCraft Fairが行なわれたり
MMF Hilo 3
町中のいたるところでHulaやHawaiian Musicのパフォーマンスが行なわれたり、、
iep-hawaii1
いつもよりもHiloが賑わっています。

Hulaをやっている友達たちは
学校以外のhālauでの活動や、
学校のクラスでのパフォーマンスの準備なども重なってとっても大変そうです

IEPでは水曜日に行なわれるMerrie Monarch Festivalの前夜祭へ行くTripがあります:)
MMF Hilo 7
前夜祭は無料で
Hula以外にもNew Zealandや台湾からのパフォーマンスが行なわれるそうです!

本大会は3月31日、木曜日のMiss Aloha Hulaからスタートです。
merrie-monarch-iep-hawaii
4月1日(金曜日)はGroup Hula Kahiko、
4月2日(土曜日)は午前中ダウンタウンでパレード、
merrie-monarch-iep-hawaii-2
そして夕方からGroup Hula ʻAuana & Awards

と予定されています。

年に一回のHulaの祭典、
楽しみましょう
merrie-monarch-iep-hawaii1

 

それでは!

Mieko

 

Home > UHH, HawCCについて Archive

Calendar
« 8月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

ページTOP