Home > Ganbare Japan/Japan Club Archive

Ganbare Japan/Japan Club Archive

2 years…


Aloha kakou

やっと最近になって晴れが続くようになりましたね〜♪
写真はうちの近所の
ビーチでのんびりしたいところですが、、、、
月曜日、また学校の始まりですーーー気合を入れて

今週末で、東北地方太平洋沖大震災が起こってから2年が経ちます。
そこでJapan Clubは今年も去年に引き続きメモリアルイベントを開催します
このイベントで集まったお金は、東北の子供たちのための機関に募金します。
Japan Clubはこの震災がきっかけで生まれました。

今回も、Hawaiian歌手のMark Yamanakaさんが歌いに来てくれます!!!
日本でコンサートを開いたらチケットは何千円、何万円もすると思うのですが、
今回このイベントでは無料で聞いていただけます

他にも、Hawaiian学科の先生がキーボード弾き語りで歌を歌ってくれたり、
Two ladies kitchenのお餅やMiyo'sのごはんもイベント中売っています

そしてやはり最後には、ハワイ時間での震災のあった時刻にみんなでお祈りをします

3月10日 4時〜8時ごろまで
UHH Campus Center Plaza
興味のある方、ぜひぜひ足をお運びください

Mahalo,
Natsumi

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

Sushi Fundraising!!


Aloha kakou

先週の火曜日に突然、日本に帰国することになり、行ってきました!
理由は家族のお葬式。知らせが来て、すぐに次の日の飛行機のチケットを取りました!

たった5日間の帰国でしたが、とても濃いものになりました

にしても日本は寒かった!!!母には、今日は暖かいほうよ〜と言われましたが…いやいや寒かった日本の冬には絶対帰れませんね。

さて、今週の金曜日はJapan Club , Sushi Fundraisingの日です
チケットを買ってくれた皆様、Pick upは10:00amー1:30pmです!

そしてその後はすしWorkshop!今回売る祭り寿司の作り方を教えちゃいます
2:00-4:00PMですKaneikeao roomでやります!こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね〜〜〜

ではでは今日もがんばりましょう!

Mahalo,
Natsumi

2013年春の出願締め切り日はこちら▼

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

Japan Club on URH


Aloha kakou

今日はJapan ClubがUHのラジオショーに出演してきました
Yoshieさん、Chaz、私で行って参りましたよ
内容は主にJapan Clubの今セメスターに行う予定のイベントの紹介でした!

URHページ

9/14 Fri Official Meeting at Manono Campus Kaneikeao room @ 3:00, at UH library @ 5:00
Japan Clubについてもっと知りたい人!クラブに入ってみたい人!みなさん大歓迎です!お友達も誘って来てみて下さい

9/21 Fri Japanese Language workshop at Manono campus Kaneikeao room @ 1:00-3:00
日本語を喋ってみよう!というこの企画ですが、日本人の皆さんも大歓迎!なぜなら、ローカルのお友達を作れるチャンスだからです

9/28 Fri Japan Club 1year Anniversary at Manono campus Kaneikeao room @ 12:30-4:30
私たちがJapan Clubを作ってから1年が経ちます!そのお祝い&お礼にパーティーをしちゃいます!流しそうめん、たこ焼き、スイカ割り、ヨーヨー、ぜーんぶタダ!Japaneseなパフォーマンスもするので、ぜひ来てくださーい!ボランティアも募集中です♪

10/19 Fri Sushi Fundraiser at Kaneikeao room @ 11:00-
祭り寿司売ります!チケット制なので先にチケットを買いに来てくださいね!今週末からチケット販売予定です!!

10/19 Fri Sushi making workshop at Kaneikeao room @ 1:00-3:00
同じ日にある寿司ファンドレイザーの祭り寿司の作り方を教えちゃいます!みんなで作った後にはもちろんお寿司をたべられまーす♪

11/2 Fri Cultual Day Event at Manono campus
文化の日(前日)!ということで日本とハワイの文化を比較してもっともっと理解しあおう!というイベントです!日本とハワイは似ている文化がたくさんあるんです!例えば、お餅つきとPoi pounding!茶道とAwa ceremony!このイベントでは実際にこれらの比較をやっていきます

11/16 Fri Japanese song workshop at Kaneikeao
日本の歌のワークショップです!簡単な日本の歌を教えていきます〜♪

というかんじで、今セメスターも盛りだくさんなので、ぜひぜひ参加してみてくださいね

Mahalo,
Natsumi

2012年秋と2013年春の出願締め切り日はこちら▼

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

One Year Anniversary in Memory of the Earthquake and Tsunami in Japan


Aloha kakou

Natsumiです!

3月11日であの日から一年経ちましたね。

その追悼にJapan Clubはこの前ご紹介したイベントを開催いたしました。

大学のスペースを使わせてもらったので、このイベントのために来てくれた方、たまたま通りかかって見ていってくれた方、生徒のみなさん、教授の方々、いろんな方に来ていただけました。

HCCやUHHの生徒の方々にも、ボランティアとして来ていただきました。

食べ物ブースには、Miyo'sIsland NaturalsTwo Ladies Kitchenから寄付していただき、イベントに来てくれた方には天丼や照り焼きチキン弁当、イチゴ大福など、おいしい食べ物を楽しんでいただけました。

このイベントでの利益は全て日本のOrganizationに寄付します!

私たちのこのクラブは、あの震災が原因で学校に行けなくなってしまったり、十分に教育を受けることの出来なくなった日本にいる子供、学生の少しでも役に立ちたい!という目的で活動しています。

このイベントに来ていただいた方に、このようにきちんと祈れる場を作ってくれてありがとう、と言っていただけました。そのように言っていただけただけで、このイベントをして本当によかったな、と思います。

このイベントを手伝ってくれた方、寄付していただいた方、来てくれた皆様、全ての方々に感謝しています!ありがとうございました!

Japan Clubはこれからもこのように、今、自分たちの出来ること、活動を続けていきます!

Mahalo nui loa

Japan Club
Email; japanclb@hawaii.edu
Facebook; Japan Club at HawCC

Natsumi

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

今週の土曜日!!!


Aloha Kakou

今日はJapan Clubのイベントのお知らせをしたいと思います

One Year Anniversary in Memory of Japan Earthquake and Tsunami Fundraiser

というタイトルのイベントで、今週の土曜日3:00-8:00、University of Hawai'i at Hilo のCampus Center Plazaで開催します!

出演者:Shizuno Nasu (Dance)、Mark Yamanaka (Music)、Yumi Kikuchi(Lecture)、
Taishoji Taiko drum、そしてJapan Clubメンバー!

タイムテーブルはこのようになっています!

3:00pm Opening Ceremony
-Opening dance with a prayer

3:15pm Lecture By Yumi Kikuchi

-”What we can do to help save the children of Fukushima”
4:30pm Lecture By The Pele Defense Fund
5:00pm Taishoji Taiko drum
5:45pm Mark Yamanaka (Music)
6:45pm Silent auction
7:00pm Candle ceremoony
7:15pm Shizuno Nasu (Dance)
7:30pm Prayer By a priest
8:00pm pau

このようなパフォーマンスのほかにも、地元のレストラン、お菓子屋さんの食べ物ブースもあり、、サイレントオークションも開催します!

このイベントでの利益はすべて日本の Miyagi Prefecture Health and Welfare Department Childcare Support Division, “Iwate Learning Hope”-Financial aid of the March 11 earthquake and tsunami orphans, そして、 “Tsunagu Hikari”-Saving children of Fukushima from the radiation に送られます!

少しでもお時間がありましたら立ち寄ってみてください

ちなみにボランティアも募集しています!

なにか質問などありましたらこちらまでご連絡ください
Email: japanclb@hawaii.edu
Facebook: Japan Club at HawCC

Mahalo,
Natsumi

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

Japan Club!


Aloha kakou!!!

Natsumiです!

How’s it?! IEP Studentsのみなさん、今セッションももう後半戦に入りましたね!授業や宿題の調子はどうですか??授業はあと2週間、3週間後はもうGraduationの日です!あっという間ですね!悔いの残らないよう気合入れていきましょう〜

私は今、Hawai’i Community CollegeのJapan Clubというクラブに入っています去年の9月に設立し、私は設立のときから携わっていて、第1期メンバーですそして、Secretary、つまり秘書として活動しています!

Japan Clubは主に、季節にちなんだイベントを開いたり、地域のボランティアをしたり…
1月の後半から今月は特に忙しく活動しています!でもこの前New member が14人も増えたので、もっともっとにぎやかに、楽しくなっていくと思います♪

次のイベントは、ひな祭りイベント!3月3日は土曜日なので2日の金曜日にやろうと思っています!また詳細が決まったらお知らせしますね!!

Japan Clubには誰でも参加することが出来ます!学生でなくても、日本人でなくても!メンバーのほとんどは日本人ではありません!!!!日本に興味のあるHawai’iの学生さんたちですこのクラブでは、彼らに日本語を教えたりする教室をこれから開こうと思っているのですが、逆にみんなと友達になって、英語の勉強も教えてもらえますね!!英語を使う機会を増やすのが英語をしゃべれるようになるのに一番の方法ですね

Japan Clubに興味のある方はこちらまで↓
Email: japanclb@hawaii.edu か、
Facebook: Japan Club at HawCC をチェックしてみてください♪

Mahalo,
Natsumi

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

Fundraiser とは?


IEP Spring I 2012
Aloha from Hilo, Hawai`i,

こんにちは。
先日、ジャパンクラブの活動をご案内しましたが、今日はその続き。というわけで、明日はまた別のイベントです。
お寿司を販売しますそう、節分ですね。これを食べると縁起がいいそうですね。皆さん、縁起をかつぎましょう
お寿司のチケットは$5です。既に、100枚くらい売れているらしいです。チケットを既に購入された方は、忘れずにお寿司を取りに行ってくださいね。皆さん、明日のランチは太巻きですね

ちなみに、先日HCCのフラクラス Unukupukupu Clubでもfundraiserがありました。こちらは、カフェ100のチリボウルの購入です。この引き換えも明日からカフェ100で行われますので、お忘れなく。こちらは、1日だけでなく4日まで引き換え可能です。私も、チケットを購入したので忘れないようにしなきゃ

ちなみに、fundraiser のシステムとは、クラブ活動などの資金作りに使われています。募金、とはお金の寄付です。しかし、fundraiser では支払ったお金の一部がクラブにいくことになります。そして、何か引き換えにもらえるのです。このようにお寿司やチリボウルなどですね。例えば、お寿司を作るには材料が必要です。お寿司の代金の一部はこの材料費ですね。で、残りがクラブの資金となるわけです。クラブ活動をするには、その元となるお金が必要です。よって、このようなfundraiserをすることで活動資金を集めるのです。日本では、なかなか馴染みのない活動かもしれませんが、ハワイでは本当によくあります。いろいろな所でAloha spiritを垣間みる事ができますね

IEPの皆さん、今週末のお花見のサインアップ忘れないでくださいねー

Aloha,

Yuko

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ
にほんブログ村

Home > Ganbare Japan/Japan Club Archive

Calendar
« 8月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

ページTOP