Home > 留学に関して Archive

留学に関して Archive

Hello, My Name Is HIKARI TABUCHI !

みなさん初めまして!新しくIEPの生徒さんのお手伝いをさせて頂くHikariです!!
まず最初に自己紹介もかねてこの第1回目のブログを書いていきたいと思います
私は1991年広島で生まれ、Hiloに留学するまで広島で育ち、生粋のカープ女子なのですが(笑)、私が英語に興味を持ったきっかけは中学2年生、14歳の夏休み叔母さん夫婦の住むシカゴに1ヶ月間滞在したことです。その時私は「世界にはいろんな人がたくさんいるなあ、みんなと話してみたい!」と思い、英語を学ぶ事にとびきり興味を持つようになりました。

555557_321279324633886_1976866149_n

そして大学2年生の夏、1学期だけUniversity of Hawaii at Hiloに交換留学生として留学したのが私とハワイとの出会いでした。オアフ島とは違いゆっくりとした時間が流れて、芝生の上に寝転んで空を見るだけでも自分にとっては有意義な時間になりました。留学を通じていろんな国の人たちと友達になれたり日本にはない景色が見られたりと良い思い出だらけです。もちろん英語が通じなくて悔し泣きしたこともたくさんありました。(笑)
1学期の期間を終え日本に帰国した時、明らかに自分の価値観やものの見方が変わっていることに気づきました。住み慣れた日本が自分にとって面白みに欠けた印象だったのを覚えています。この時もう一度留学することを決意しました、しかし今度は長期で、自分の力で。

 
最初は学校選びから始めました。大学はとても学費がかかり自分の力ではできないと判断した私はHawaii Community College、短期大学にいく事にしました。その入学条件は”TOEFL 500点以上、またはIEPの卒業”書いてあり、何だIEPとは?! と思いIEPのことを調べ始めました。Hiloの友達に聞いたらその友達もまさかのIEP卒業生だったらしく詳しくアドバイスを伺って、IEPに入学することに決めました。その後は2年間はひたすら留学資金を貯めて、2015年3月、無事IEPに入学することができました。

11659249_840757332668772_4725793085334018282_n.jpg5

12363_919125424831962_6246240606638497481_n.jpg7

11698814_849201245157714_8658107517366947322_n.jpg3
約2年ぶりにふれた英語はとても新鮮で、大学生のころ必死に英語を追いかけていた自分が蘇ったようでした。先生たちや、Coordinator のSteven、 Assistant Coordinatorの Eriさんもどんな問題でも親身になってくれ、とても心強かったです。 LEVEL 3 からスタートした私はみなさんのおかげで2 sessions で卒業することができました。IEP卒業後、Hawaii Community College に入学、そして現在に至ります。

なぜIEPのお手伝いをしようと思ったかというと、私がIEPの生徒だった時たくさんお世話をしてもらった時のように、私も生徒の皆さんにお世話をさせて頂きたいと思ったからです。楽しかったIEP生活をお手伝いをすることで皆さんと共有したいとも思っております。;)

まだまだ未熟なHikariですが、よろしくお願いします!!

 

IEPのホームページはこちらから 

Hikari

How do you learn English?

Aloha! Etsukoです Midterm Examがあった今週、みなさんどんな感じでしたか?

IEPプログラムは2ヶ月のなので、学校が始まるとあっという間に過ぎていってしまいますよね。残り後半分もみなさんにとって有意義な時間となりますように。。。。

 

みなさんはどんな思いでIEPにいらっしゃっているでしょうか?

IEPは様々な国と年代の生徒さんたちが集まってきます。個人個人にとって、留学の目的も様々だと思います。

かくゆう私は、実は英語を目的に来島したわけではありません (いきなりの告白、すいません)

ハワイの文化を学びにやってきたのでした。けれど、もちろん英語は必須です。IEPの期間は正直、とても大変で授業もやる気を持ち続けて勉強することが大変な時期もありました。そして、英語を実際に使って生活したいのですが、なかなかこちらの人たちと話すチャンスがなかったり、実践で活躍できる場が限られていて、それもフラストレーションになっていた時期もありました。

どんな感じでIEPの時、過ごしていたかな~、と振り返ってみたところ、ルームメイトと頑張って話したり、マウナケアにボランティアに行ってみたり、趣味のカポエイラ(ブラジルの格闘技です)のコミュニティに顔を出したり、と出来る範囲で行動していたようにおもいます。。。。

私はマウナケアのボランティアは特に熱心に通ったわけではないのですが、観光客の方からなにか質問されてわからないことがあったら、これは、いいことかわかりませんが、素直にわかりません、と答えていました。そのかわり、ボランティアで自分の知識のなさを謝った後、他のスタッフに聞いてもらうようお願いしたり、逆にそこから自分の留学の身の上話のようなもの、観光客さんがどこからやってきたなど雑談をして会話していたように思います

これは今でも同じ気持ちなのですが、自分の拙い英語で不快になるような場面もありますし、ヒロに着いた当初よりは話せるようになっていますが、やっぱりまだまだ、もっと伝えられるようなりたい、という思いはずーーっとあります。ハワイコミュニティカレッジに入学してからも自分の英語力のなさのフラストレーションもあります。

それでも、できることが少しずつではありますが、増えていることがとても嬉しいです。

人によって留学目的も様々なので、大学に進学する方や、日本に帰ったとき、仕事場で英語を話す場面にあったときに抵抗感をなくしたいという方、異文化を体験したい方、フラをしたい方、とみなさん目的は違いますが、その方にあった目標で学生生活を楽しめたらいいな~と思っています。

そして、私も今でもどうやったら英語をもっと話せるようになるのか、聞き取れるようになるのか、こちらでもっと使える場を増やしていけるのか(日本語だけでも十分暮らしていけるからです)友達ができるといいな、とか思っています。なので、みなさんの情報もとても興味がありますので、よかったら教えてくださいね

では、良い週末をお過ごし下さい

写真は関係ありませんが、朝、ココナッツアイランドから撮った写真です

 13511500_1081413398595684_1175520057_n

Etsuko   IEPのホームページはこちらから

Tips on Speech

みなさんAlohaです
Miekoです!

今週はIEP Spring II Session のWeek 7!
このセッションも来週のFinal Examを除くと
授業としては今週が最終週になりますね!

Week 7というと、、
Final PaperやFinal Speechなど
セッションを締めくくるAssignmentが多いかと思いますが、
Collegeでもセメスター終わりということで、各授業でプレゼンやペーパーの提出などに追われています、、

みなさんはプレゼンテーションに、どんなVisual toolを使っていますか?
プレゼンはスピーチ力も大切ですが、
イメージで印象を与えるためのVisualもとっても重要です。

Collegeでは、手作りのダンボールなどのボードを許可してくれる先生もいますが
大抵はスライドショーを作らなければいけません。。

ということで、今日はFinal Speechにちょっと役立つかもしれないSpeechに使えるVisual toolをいくつかご紹介します。

1つめはMicrosoft Power Point。
iep_hawaii_presentation.4
PowerPointは多くの方が使っているかもしれません。
授業でも沢山のクラスメイトがPower Point をつかっています。
iep_hawaii_presentation.5
沢山のテーマの選択肢があるので
自分のトピックにあったテンプレートを選ぶことができます。
写真やグラフを添付することができ、
その写真や文字に動きをつけることもできます。

2つ目はGoogle Slide。
iep_hawaii_presentation.3
Google SlideはほぼPower Pointと同じつくりです。
違う点は、ネットに接続されていないといけないところです。
ネットに接続されていることで、
写真や動画などをインターネット上からそのままスライドに載せることができたり
Group でプレゼンしなければいけない時などは
Slideを友達とシェアして、皆が1つのSlideを違う場所から編集できるという
優れものです。
Google SlideはGmailのアカウントがあると誰でも使えます。

3つ目はPrezi。
Capture
PreziもGoogle Slideと同様、ネット環境が必要になります。
Preziはとにかく可愛くてユニークなテンプレートが取り揃えられているのが特徴です。
スライドの動き方がPower PointやGoogle Slideとまったく違うので
とっても個性的で楽しいスライドが作れるのでおすすめです。
iep_hawaii_presentation
これは私がAstronomy の授業でプレゼンをしたときにつくったSlideです。
丁度宇宙飛行士のイメージがあったのでそれを使って
Slide全体で宇宙を表現しました。

という訳で、、今日はPresentationに使えるツールをご紹介しました。

Speechは前もってスライドなど準備をし、
リハーサルをして本番に臨むと、緊張がほぐれます:)

そして、途中で失敗しても落ち着いて堂々と続けること。
私は先日、Speechのクラスで、ある単語の発音がすこし違ったようで
発音が違ったせいでそのひとつの言葉が性的な意味を含む言葉に取られてしまった様で、
クラス40名が一斉に大爆笑!
iep_hawaii_presentation.6
私は何故クラスの人たちが笑っているのか分からなかったのですが
先生に”Keep Going”と言われ
練習したとおり最後まで続けました。
そのお陰で、最初に笑いが起こってしまいましたが
終わりにはクラスメイトが”とっても分かりやすいスピーチだった”とか
”初めて聞いた情報だった、ありがとう”と言われ、スピーチは無事終わりました。

ここで学んだのはまず、発音は大切だということ
発音1つで全然違う意味になってしまうことがあります。

でも、なにより人との会話では心が一番大切だいうこと。
誠意を持って一生懸命やれば、
その頑張りが相手にも伝わります。

Speech、、大変ですが
頑張りましょう!

それでは!

Mieko

 

 

 

 

 

 

 

Merrie Monarch Parade 2016

みなさんAlohaです。
Miekoです。

Hiloの一大イベント、Merrie Monarchも先週土曜日に幕を閉じました。
みなさん楽しみましたか?

最終日の土曜日は、朝からダウンタウンでパレードがありました。
私もHawaii Community Collegeの一部としてパレードに参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IEPの生徒のRyo君も一緒に歩きました♪

いくつの団体がパレードに参加したのか分かりませんが、
高校生のMarching Bandや、Navy, タヒチアンのグループ、などなど、、、
パレードは2時間近く続いたので、相当の数のグループが参加していたんだと思います。
???????????????????????????????
New Zealandから来ていたMaoriの人たちも私たちの後ろをパレードしていたようです。
???????????????????????????????
私は歩かなければいけなかったので他のグループを見ることが出来なかったのが残念でした
が、歩きながら道の両サイドにいる人たちに手を振りながら歩くと
沢山のひとのキラキラした笑顔が見れて
とてもたのしかったです。

Hawaii Community Collegeは一台の大きなトラックをデコレーションして
その上に太鼓を叩く人たちが乗り、
iep.hawaii.hula.4
その後ろをHula学科の人たち、
両サイドをkāhiliを持った人たちが歩きながらChanting をしました。
iep.hawaii.hula.3
iep.hawaii.hula.2

日差しがカンカンに照りつける暑い中、
Hulaの衣装を着て大きな声でチャントをしながら歩く姿を見て
Hawaiian Studies の人たちは本当に凄いと思いました。
iep.hawaii.hula.1
iep.hawaii.hula.5
今、Hawaii Community Collegeで
Hawaiian Lifestyleを学びたいと思っている方もいるかと思います。
IEPではCollegeに入学するための英語力を伸ばすためのクラスを受けながら
オプショナルでHulaクラスを開催しています。

このHulaクラスは希望者が5名以上いる場合に開催されるのですが
今セッションの練習が先週の金曜日に始りました!
20160401_155809

今回は前回から引き続き受講している2人と新入生4人の計6人が受講されています。
20160401_161246
IEPのフラクラスは初心者でも経験者でも楽しめる内容になっているので
まだHulaをやったことが無いけどやってみたいと思っている人にはおススメです!

それでは!

iep.hawaii.hula
Mieko

IEPのWebsiteはこちらから。

 

 

Merrie Monarch

みなさんAlohaです:)
Miekoです!

HCC, UHHの春休みは昨日で終わりで、
今日からまた学校が始まりました:)
FullSizeRender(12)

今週はMerrie Monarch の週ですね!
merrie-monarch1
(Picture:http://www.merriemonarch.com/products)
昨日はOpening Ceremonyが行なわれ、
HawCCのフラ学科の人たちのパフォーマンスがありました!
(写真が無いのですが、、)

今週はCivicでCraft Fairが行なわれたり
MMF Hilo 3
町中のいたるところでHulaやHawaiian Musicのパフォーマンスが行なわれたり、、
iep-hawaii1
いつもよりもHiloが賑わっています。

Hulaをやっている友達たちは
学校以外のhālauでの活動や、
学校のクラスでのパフォーマンスの準備なども重なってとっても大変そうです

IEPでは水曜日に行なわれるMerrie Monarch Festivalの前夜祭へ行くTripがあります:)
MMF Hilo 7
前夜祭は無料で
Hula以外にもNew Zealandや台湾からのパフォーマンスが行なわれるそうです!

本大会は3月31日、木曜日のMiss Aloha Hulaからスタートです。
merrie-monarch-iep-hawaii
4月1日(金曜日)はGroup Hula Kahiko、
4月2日(土曜日)は午前中ダウンタウンでパレード、
merrie-monarch-iep-hawaii-2
そして夕方からGroup Hula ʻAuana & Awards

と予定されています。

年に一回のHulaの祭典、
楽しみましょう
merrie-monarch-iep-hawaii1

 

それでは!

Mieko

 

Hula Performance at Volcano

みなさんAlohaです:)
Miekoです

今日のHiloは久々の晴れ!

FullSizeRender(13)

マウナケアの山頂もくっきり顔を出しています:)

HawCCとUHHは今週は春休み♪
IEPは明日からSpring IIの授業が始ります

初日の明日は各クラスで自己紹介と
Syllabus(クラスの概要)の確認が行なわれると思います。
朝最初の授業は8:30am~ですので、みなさん遅れないように来てくださいね:)

今週は1stWeekということで、
明後日の水曜日にはWelcome Lunchとして
Pizza Partyがありますので、
みなさんお腹を空かせてRoom13にあつまってくださいね:)

さてさて、私事ですが、
先週の土曜日はVolcano National Parkに行き、
Hulaのパフォーマンスを観てきました:)
IMG_3792
Volcano National Parkでは月に一回、第3土曜日(場合によって第二土曜日)に
Hulaを見ることができます。

今回はIEPのStudent WorkerでもあるMeiさんも所属する
Hawaii Community CollegeのHulaクラスと、そのクラスを教えるKumuのhālauの人たちがパフォーマンスをしました!
IMG_3791
私はHulaのことを良く分からないのですが、、:P
パフォーマンス中にも
晴れたり、曇ったり、雨が降ってきたり、、
様変わりする天気とその場の空気に
Peleの力を感じました。

何回か、Volcanoで行なわれるHulaのパフォーマンスは見に行ったことがあるのですが、
パフォーマンスが行なわれる場所は、DancerからHalemaʻumaʻu火口が見えるところで、
とても雰囲気がいいです:)

みなさんも是非、機会をみつけて行ってみてください:)

来月以降の予定されているパフォーマンスはこちらから確認できます。
FullSizeRender(14)

それでは:)
Mieko

IEPのWebsiteはこちら

The word “Hilo” means,,,

みなさんAlohaです:)
Miekoです!

IEPでは
今日からSpring IIセッションのオリエンテーションが始りました!
新入生のみなさん、IEPへようこそ!
今日はオリエンテーション一日目ということで、
自己紹介とプレイスメントテストが行なわれました。
orientation1
様子を伺いにテストが行なわれていた部屋へ行ってみると、
緊張した空気が伝わってきました。
毎回始めてのことにチャレンジするときって、緊張しますよね

でもみなさん、
私たちの住む町”Hilo”何かを始めるのに良いエナジーが流れている土地だと言うことをご存知でしたか?
orientation4

これはHawaiian Pikoというクラスで学んだことなのですが、
ハワイの人々は、名前には力があると信じていて
(日本で言う”言霊”のようなものですかね)
土地の名前にもそれぞれのパワーがあると考えられています。

例えば、Puna地区にある
Nanawaleという場所は、
この言葉の”ただ見ているだけ”という意味がその土地にそういったエナジーを与え、
その場所にはそういった人が集まりやすい傾向にあると考えられていたり(皆が皆、そういう人ではないですが)

私たちの勉強しているキャンパス、
Manono Campusは、昔の女性リーダーの名前から取られていて
彼女が自分の身を投げ打ってまで、大切な夫を守りきったという勇敢な姿勢から
このキャンパスで学ぶ生徒も、
信念を貫き通してSuccessfulな学生生活を送ってほしいという意味が込められているようです。
orientation
そして私たちが住む町、Hiloはというと、、、
単語”Hilo”にはいくつかの意味があるそうなのですが、

Braid(何かを編む)=何かと何かを繋げる

と解釈したり

New Moon(新月)=物事の始まりを意味したりします。

Hiloにはこういった意味があることから、
この街は、何か新しいことを始めようとしている人にとって、とっても良い気が流れている
と言われているそうです。

先生も、留学生にはピッタリの町だね!と言っていましたが
確かに、、
交通が不便なところもありますが、
大自然と温かい人に囲まれたHiloで勉強できるってとってもありがたいことだと感じています:)

新入生のみなさんは
不安なことも多いかとは思いますが、
何か助けが必要なときは
私たちIEPスタッフも全力でサポートさせて頂きたいので、いつでもOfficeに立ち寄ってくださいね:)

それでは、今日は新しいセッションスタートということで、
Hiloという街の意味について書いてみました:)

みなさんもHawaiianの人たちのように
土地の持つエナジーを意識して生活してみると
いつもと少し違って楽しいかもしれません:)
orientation3
それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

 

 

 

Events at HawCC

みなさんAlohaです:)Miekoです。

先週末から雨続きのHiloです
先週土曜は雨の中でしたが、広島経済大学の生徒を向かえて
Hiroshima Okonomiyaki Festivalが開催されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人が来るか心配だったのですが、
悪天候も関係なく沢山の人が広島風お好み焼きを食べに訪れてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本場の広島お好み焼きと少し違った部分もあったようですが、、、
久々に日本の味が味わえてとってもおいしかったです:)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
他にもPuna Taikoのパフォーマンスや
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
折り紙ワークショップなど、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても盛り上がったイベントとなりました!:)

また、Meiさんも先週Blogに書いていましたが、
今週はHanakahi Culture Workshop Week!

もう今朝からキャンパス内でイベントが始っているのですが、、

その中のひとつ、
Sugarcane JuicingのデモンストレーションがIEPの教室の前のPapa `Ā Lanaiで行なわれていました:)
okonomi8
行って見るとIEPの生徒さんたちが熱心に説明を聞き
質問をしていました:)
okonomi7
明日もいくつかのイベントが開催されるようなので
是非この機会にハワイの伝統を学びに参加してみてくださいね:)私も授業の間に時間があれば参加したいです:P

それでは!

Mieko

Waipio Valley

みなさんAlohaです
Miekoです♪

今日の朝は綺麗な空がひろがっていました
FullSizeRender(9)
最近Voggy な日が続いていたので綺麗な朝空を久々に見た気がして
とても嬉しい気持ちになりました。

IEPのみなさんは
今2週間ほどのSpring Break ですが
みなさんいかがお過ごしですか?

学校がないこの時期にBig Islandの色々なところを見て周るのもいいかもしれませんね:)

ということで、、、
今日もまたまた
ハワイ島小旅行シリーズ第3段!
IMG_3265
今回はWaipio Valleyを紹介したいと思います。
IEPのツアーだったり、個人的にでもWaipioに訪れた方は多いとは思いますが、、
ワイピオはハワイ島のHamakua Districtにある渓谷で
Waipioはハワイ語で”Curved Water”=曲がりくねる水という意味があります。

歴史的にも文化的にもWaipioはハワイの人にとって大切な場所。
King Kamehameha Iが幼少期を過ごした場所としても知られています。
水資源に恵まれたこの土地で昔Native Hawaiianの人々は
Kalo(タロイモ)を主に育てていたそうで、
ワイピオはResource Centerと言われるほど、ハワイ島全ての住人を養えるほどの食料が生産されていたと言われています。

時代とともに、
中国人や日本人が移住してきたことで米を育てる人たちが増えたり
西洋化などが進んだことで
ハワイの人のLifestyleは変わっていきましたが
Waipioでは今でも昔のようにKaloを育てている人達がいます。

WaipioはLookoutがあり、上から渓谷を眺めることができますが、
急な坂を下りていくと全く違った世界が楽しめると思います。

下りていくには4WDの自動車が必要になりますが、レンタカーで保険が効かないエリアになるのでおススメではありません。
私は2度、歩いて下まで行ったのですが、
坂はとっても急で疲れますが、
waipio.iep.hawaii.1
歩いてでも行きたいと思える景色がそこにはありました。

坂を下りていくと
Hi’ilawe Fallsに向かうTrailとBlack SandのビーチにむかうTrailと二つに分かれています。
どちらも違った魅力があるので、
体力があったら両方行ってみるといいと思います。
waipio.iep.hawaii
Hi’ilawe Falls(ヒイラベの滝)はハワイ島にある唯一の2本滝だそうで、
昔の人は、海からも見えるこの滝を目印にして航海をしていたとも言われているそうです。

他にも沢山の滝がWaipioにはあります。
その中の1つNanaue Fallsという滝は、Beachのほうから続く一本のTrailを1時間ほど歩いたところにあるのですが、
この滝は7段くらい続いている滝なんだそうです。
IMG_3272
以前友達と行ったのですが、ここには昔人間の姿をしたサメが人を食べていた。
という伝説があるそうで、
今でもこの滝ではサメの影が見えるとか
行方不明になる人がいたりするようで
Piko Classの先生は泳がないほうがいいといっていました
実際私たちは泳いでしまったのですが、、
泳がなくても見に行く価値がある程綺麗な滝です。

こうしてその土地の歴史や人々の考え方を知った上で
旅をするっていいなと感じます。
IMG_3267

その土地にすむ人たちをリスペクトすることってとっても大切だと思いました。

もしもこの情報がみなさんが旅したとき
昔の人たちの思いや、自然からの愛を思い出すきっかけになったら
嬉しいです。

それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

 

 

Kalapana

みなさん、Alohaです:)
Miekoです:)

最近のHiloは、Vogがすごく、
朝も夜も霧がかっています。。
Vogを日本語でどういうのか調べたところ、
”「ヴォルケーノー」(volcano=火山)とスモッグ(smog)を合わせた合成語で、
特にアメリカ合衆国ハワイ州のハワイ島の南にあるキラウェア火山が作りだす煙と二酸化炭素などが、
島の北東から吹きつける季節風に乗って、島の西側にあるフアラライ山で、霧と混じって作りだす大気汚染。”
http://ejje.weblio.jp/content/Vog

と出てきて、Vogがハワイ特有の言葉だということを初めて知りました

Vogがひどいと、目や鼻がかゆくなったり、
頭痛などの症状がでたりする人も多いようです、、

健康に支障をきたすのは困りますが、
今も活発な火山の島ハワイ島にいると
地球も生きているんだなと感じます。

さてさて、
前回私はKumukahiについてBlogにかいたのですが、
今回もハワイ島小旅行シリーズ!笑

今日はKalapanaについて書こうと思います。
FullSizeRender(8)
KalapanaはHiloから
Pahoaを通り越してHyw130を海に向かって走らせること
50分くらい。

この街は、歴史的に栄えていた街ですが、
溶岩に飲み込まれ、
今は溶岩が見学できる観光エリアとなっています。

前回のKumukahiと同様、Kalapanaという名前も昔実在した有名なリーダーの名前から来ているそうです。
この人はHoulaというそりのようなスポーツが得意だったそうで、、
Kalapanaの溶岩が流れた話につながる
Kalapana VS 髪の長い女性(Pele?)のそり対決のお話も存在するそうです。

Uncle RobertのAwa Barは、
水曜に開催されるNight Marketで有名です。
毎週違ったアーティストがパフォーマンスをしたり、
ハンドクラフトなどのお店が並んでいて
一度行って見るのをお勧めします:)
IMG_0273
このUncle Rober’s Awa Barがあるエリアに車をとめると、
海まで10分くらい歩いていけます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この海岸までのハイクは
そんなに長いハイクでもない上に
周りに広がる溶岩と、
海風に吹かれて
とっても気持ちがいいんです。
FullSizeRender(7)
海が見えてくると、
石が波に押されて奏でるサウンドに心が癒されます。

何年か前に行ったときは、
大きな溶岩の塊しかなかったこのビーチ、
今ではBlack Sandが広がるエリアも出来ていて、、
自然の力を感じます。

ちなみに、波が強いのでここで泳ぐ人はあまり見ません

何年か前はこのエリアで
溶岩が海に流れていくのを観ることができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本当に最近流れた溶岩、
新しい大地。
この場所に行くといつも
Peleの迫力というか、
自然の力をものすごく強く感じることができます。
IMG_0008
自然と向き合える場所。
週末リラックスしに、
一度足を運んで見ては?
IMG_1405

Mieko
IEPのWebsiteはこちら!!

Home > 留学に関して Archive

Calendar
« 6月 2017 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリー

ページTOP