Home > ハワイ島で小旅行 Archive

ハワイ島で小旅行 Archive

Top of Maunakea!!

Aloha   みなさんHikariです!!

前回私が書いたBlogに引き続き(Hikariの前のBlogをCheckしてね)私の親友の滞在中にTripしたところを紹介する第2弾です!笑

では紹介していきますよー

 

滞在2日目、私たちはMaunakeaの山頂に行きました!Maunakeaとは標高4205mの大きい山(一応火山)です!雲の上に頂上があるので、ふもとが雨でも山頂に差し掛かるときれいな青空が広がり、夕日や星を観ることができます

ここの景色は私がこの人生で見た景色で一番といえるくらい素晴らしいもので言葉に表せません…

 hikari2

雲の上にいると考えると不思議な気分になります…  hikari3

 hikari4

hikari5

さようなら太陽さん、また明日!  hikari1

沈む瞬間にパシャ

 

 

とても残念なのが私が撮った写真では皆さんに感動をお伝えすることが出来ないということです…実際見たらこの写真の2倍感動すると思ってください!!

そして高山病やふもととの気温の温度差で体調を崩す可能性もありますから防寒対策や水分補給などしっかりしていってくださいね!!

 

さてさて、IEPでは先週の木曜日に無事Graduation Partyを迎え、1ヶ月間の夏休みが始まりました!!

卒業生の方ご卒業おめでとうございます、みなさん母国に帰ったりHawaii Community Collegeに入学するなど、進路はバラバラですがHikariはみなさんの成功を祈ってますよ

体調管理に気をつけながら楽しく夏休みをお過ごしくださいね

Hikari

IEPのホームページはこちらから!!

Green Sand Beach and Black Sand Beach!!

Aloha みなさん!Hikariです!私事ですが私の親友がはるばる日本からHiloに遊びに来てくれました!!彼女は5日間こちらに滞在したのですがその中の1日を今日は皆さんに紹介したいと思います

滞在3日目、11:00にHiloを出発!!向かう先はGreen Sand Beachです!! Green Sand Beach とは読んで字のごとく緑の砂浜のビーチ!!最初にその光景を見たときはとても感動したものです~ 場所はと言いますと、Big Islandの南の南、最南端のSouth Pointの近くにあるBeachです。車で大体50~60分と言ったところでしょうか (時差ぼけにやられていた彼女は車内爆睡でした笑)

そしてGreen Sand Beach の醍醐味は砂がなだけじゃありません!そのの砂を見るにはデコボコなオフロードの道を通っていかなければなりません.. 写真が無くて申し訳ないのですが撮っても写真がブレッブレなわけで..笑 ハイキングとして歩いている観光客も結構いましたよ

Green Sand Beach に到着する頃にはヘトヘトになると思いますが (疲)

そんなこんなでGreen Sand Beach到着!!オフロードの砂埃で黒いトラックが茶色に

hikari1

 ここから下に降りていきますhikari3

hikari4

hikari6

hikari5

写真では伝わりにくいのですが本当になんですよ!!笑 ちなみにここは波が少々高めなので今回私は泳ぎません(怖)

ひとしきり満喫した後、次の目的地に..とその前に近くのコンビニでHot Dogを食べました(笑) hikari7

 

はい到着しました!お次はBlack Sand Beach!!黒い砂浜のビーチですね♪ ここもGreen Sand Beachに近いところにあります。

hikari10

hikari8

hikari9

HIKARI11

ここではなんと野生のカメさんに遭遇!!Black Sand Beachはカメさんがよく出没するらしく、カメさん用のスペースも確保してあるくらいです!ここによく居ると分かっていててもいざ出会うととってもレアな感じがしますね!はしゃいでしまいました~

そして夜にHiloへ到着、今日の旅は終了です。

私たち日本人には白い砂浜しか海を想像できなかったと思いますが、ここBig Islandにはそんな概念を覆すものがたくさんあります。そんなHiloがわたしは大好きです

さて、ついに明日IEPのGraduation Partyですね!! IEPの生徒の皆さん8Weeksお疲れ様でした!!体調などに気を付けて、よい夏休みを過ごしてくださいね!!

 

IEPのホームページはこちらから

 

Hikari

You can swim with dolphins at Kona

Aloha! Etsukoです!

いよいよ、ファイナルエグザムが始まりました!

みなさんのベストが出せることを祈っています

この週が終われば、夏休みに入ります。みなさん、予定は立てられましたか?

日本に帰る方、ハワイに残る方、楽しい夏休みになられるといいですね。

さて、私は先週末、またコナのほうに行ってきました。今回は一泊、マナゴホテルに泊まってきました。以前、ブログでマナゴホテルのポークチョップをご紹介しましたが、ホテルのお部屋もオーシャンビューでとても居心地が良かったです。

次の日の朝早く、ホオケナビーチへいって泳いでいたら、イルカが30匹くらいいて、一緒に泳ぐことができました!コナの海は運がよければイルカと泳げるビーチがあります。その1つがホオケナです。早朝、新月、満月が狙い目だそうです。この夏休み時間があれば、ハワイ島をゆっくり周ってみるもの楽しいかもしれません。

       hawaii9Manago Hotelの食堂メニューです

hawaii4レトロなレセプション

hawaii8ホオケナビーチ この日は穏やかでした!

hawaii7ハイウェイ沿いにあるここのカフェが景色も良くって美味しかったです!

hawaii5席から見えるこの景色からの

hawaiiローストビーフのサンドイッチ

hawaii2友達はエッグベネディクトを頼んでいました。

hawaii3Holualoaという街に立ち寄りました。可愛いウクレレ屋さん

では、みなさん!残りのテストもがんばってください!

IEPのウェブサイトはこちらから

Etsuko

Big Island Trip!!

Alohaでございます!!

 

 

6月が終わり、7月に入りました!

前回のBlogでも書きましたが、7月4日はIndependence day!独立記念日ということでHawaii島でも花火が上がりましたね!私はThe University of Hawaii at Hilo (UHH)のCampusまで行き、花火を見に行きました。もう夏だなと感傷に浸りました。花火を見ると夏を感じますよね。花火が終わった瞬間雨が降ったのですが、流石雨の町Hiloだなと思ったり…。笑

 

さて!

本日は、この週末に私が行ったHawaii島の各所をご紹介していきます!

270589_116600575098976_3602404_n

土曜日!

この時期Hawaii島のお寺や神社で行われる “Bon Dance”!!盆踊りですね!Hawaii島のHiloという町は日本から移民してきた人達が作った町として有名です。日本の文化がこの地で進化していっています。その代表的なのがこのBon danceでしょう。

Bon danceでは人種や年齢、性別問わずに様々ない人達が主になる人を見よう見まねで楽しく踊っています。流れてくる音楽も様々。チェッカーズやLove & Joyが流れた時は衝撃を受けましたが、みんなが楽しく踊っている姿はこれも文化が進化した形なんだなと思ったり。

13482823_1049950901763934_5402233314595064692_o

その後はVolcano National Parkに行き、夜のKilaueaを見に行きました!

霧がかっていましたが、やはり夜のKilaueaはとても幻想的で綺麗ですね。この世のものとは思えないような、人が作る光とは違う明るさだなと思います。

DSC_0628

続いて日曜日にはSouth pointに行ってきました!

South pointはアメリカの最南端!South pointの先には南極大陸しかありません。何もない水平線は地球の広大さを感じさせてくれます。

262615_240282422648729_3472960_n 380590_314303268662038_1757368716_n

月曜日のIndependence dayでは私の大好きなHonaunauに行ってきました!

左側の写真は私がまだHawaii島に来て一ヶ月くらいの時に撮った写真です。そして隣がその一年後。同じポーズをとっていますね。笑

この頃は泳ぐことができなくて海にすら入らなかった私ですが…。

1229900_503906429701720_102103644_n

三年目にはこの通りこのHonaunauという地でちゃんと泳ぐことができ、重りをつけてFree Divingをやったり。自分の成長を感じます…。笑

13558787_1050255535066804_578081585229221953_o 13528395_1050255728400118_6627471719355398924_o

話が少しそれてしまいましたが…、こちらは月曜日に撮った写真です。朝方行ったのですが、かわいい魚がいっぱい泳いでいました!

そしてHonaunauの見どころの一つ、Aloha Block!海の底に“ALOHA”と書かれているのですが、読めるでしょうか?前回来た時より形が歪になっていて残念でしたが、地元のDiverが直してくれることでしょう。。。

13613426_1050255908400100_8742103733165881076_o

最後はKonaのホテルから簡単に行くことのできるKua Bay!綺麗な白砂海岸です!海がEmerald Blueに見えるイチオシの場所です!

こちらもSnorkelingを気軽に楽しめるSpotですので、是非一度は行ってみてくださいね!

13585235_1050257171733307_2536929104988433911_o

さて!

本日は私がこの週末で周った場所をご紹介していきました。明日には日本に帰る私にとってこの週末は本当にHawaii島を満喫した週末でした!

IEPはWeek 6!皆さんこのSessionも終わりが近づいてきました。Finalにむけて最後のラストスパート!頑張ってくださいね!

 

Mahalo,

Gin

 

Let’s go, Kona trip!

Aloha! Etsukoです

来週からweek4に入ります。早いものでもう折り返し地点ですね。新しくハワイにいらしたみなさんはもう生活に慣れてきましたか? 疲れも出やすい時期かもしれません。ミッドタームにむけて頑張ってください!

私は、約2週間のお休みをいただいていました。お蔭様でとても充実した夏休みを過ごせました。オアフ島の友人のところへ遊びに行っていたのですが、ハワイ島から飛行機で50分くらいでいけるので、週末を利用しても遊びに行きやすいところだと思います。

ハワイ島に戻ってきてから、日本からきた友達とコナで遊んできたのですが、みなさんコナはどちらに遊びに行かれますか?コナはとても素敵なビーチが沢山あります。今日は日帰りで行ってきたコナの場所をご紹介したいと思います。

まず、着いたのがKealakekua bay

kona3

Heiauがある場所。ハワイを発見したキャプテンクックが亡くなった土地とも言われます。沖の向こうに見える記念碑の場所までカヤックやボートで行くと、とても綺麗なシュノーケリングポイントがあるそうです。この日は波が強くて入ることを諦めました たまにイルカが泳いでいます。

次にやってきたのがhōnaunau beach, 別名 two step と呼ばれています。海にエントリーする場所が階段のように2段になっているから、two step と聞いたのですが、本当でしょうか? こちらも有名なheiauが隣の国立公園となってあります。こちらでみんなでシュノーケリングをしました。潜るとすぐ深くなるので泳ぎが好きな人はとても楽しい場所だと思います。亀や魚も沢山います。そしてここもイルカと会えるスポットになっています。その日は会えませんでしたが。。。そして、ちょっと注意なのが、ウニがたくさんいるビーチなので足袋のようなもので足を守ったほうがいいかもしれません。。。

kona2

海から出て自動車で走っているとちょうどファーマーズマーケットがやっていたのでふらりと立ち寄りました。

kona

ヒロのマーケットよりもこじんまりしていますが、地元感があってほのぼのしていました。

メキシコ料理の屋台の二人がとても素敵な笑顔で思わず写真を撮らせていただきました。

kona9

お昼ご飯はファーマーズマーケットの前にあったMANAGO HOTELで頂きました。

kona8

日系人の方が経営されているホテルですがとても古く、食堂のような雰囲気です。

kona7

ここはポークチョップが有名ということで、頂きました。

kona5

サイドについてくるお惣菜もとても美味しかったです。

kona6

帰りにみなさんもスクールトリップで行かれたHapuna beach とWaipioに寄って帰りました。

kona4 waipio

長い1日でした!

コナはヒロの反対側にあり、なかなか行かないので開拓してないのですが、もし、お勧めの場所や食べ物があったら、みなさんぜひ教えて頂きたいと思います!

IEPのホームページはこちらから

ETSUKO

 

 

kaʻū coffee festival

Aloha Etsukoです。来週からいよいよ新しいセメスターが始ります。

2週間のお休みもあっという間だったのではないでしょうか?

今週から新入生のオリエンテーションも始まり、次のセメスターは賑やかになりそうです

 

さて、みなさんコーヒーはお好きですか?

ハワイと言えばコナコーヒーが有名ですが、ここ最近カウコーヒーの名前も良く聞くようになってきました。カウーはハワイ島の南の地域にありますが、サトウキビのプランテーションの跡地にコーヒーの栽培を始めたのがはじまりといわれています。

先日、カウコーヒーのフェスティバルがあったので遊びに行ってまいりました。

IEPの生徒さんも数名いらっしゃって、楽しそうにされてました!

ここにはカウーの各ファームのブースが並んでいて、自由にコーヒーの試飲が出来ます。

kau coffee festival4

kau coffee festival3kau coffee festival5

kau coffee festival6

建物のなかではバリスタ達が同じコーヒーを入れ方を変えていって飲み比べができるようになっていました。同じコーヒーでも入れ方1つで味が違ってくるのがとても面白かったです。

kau coffee festival713281972_1059804920756532_1043215531_nkau coffee festival8

フェスティバルの後はコーヒーファームに見学に行きました。コーヒー畑をみながらコーヒーを飲むのもおつだなあ、と思いました。

kau coffee festival2kau coffee festival

焙煎の仕方や、コーヒーの入れ方に興味がある方は教えてくれる達人がそろっているので、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか?ちなみに、コナコーヒーフェスティバルも毎年行なわれるので、飲み比べても面白いかもしれません!

では、みなさん残りのお休みも良いものとなりますように

IEPのブログはこちらから

Etsuko

`iwa`iwa & `ie`ie

AlohaですMeiです

 

今日も授業みなさんお疲れ様でした

お昼頃に、すさまじい雨の音が聞こえ、お天気がどうなるかと思いましたが、通り雨だったようですね

IEPの生徒のみなさんが帰る頃には、雨に濡れることはなかったのでしょうか

再来週はFinal Examがあるので、みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね

 

さて、今日は以前にも書いたHula学科の卒業必須科目のHula ClassのKuahu当番について書いていきたいと思います

 

以前のブログでHula Classについて詳しく書いてあるので、今日は少し省きますね

Kuahuとはフラの祭壇で、Hula Classの1~3セメスター目の生徒は、Hulaの経験が長い方でも、Unukupukupu(HawCCのHula Classのハラウ名)のTraditionの知識、経験が浅いので、ハワイの神や、自然とつながるKuahuを授業で開けることは良くないとされています。

 

しかし、Hula学科の4セメスターのプログラムの最後の4セメスター目クラスHu`elepoの生徒はKuahuを授業中、開けることが許されます。

そのため、そのお手入れを当番制で行ないます

 

今年の私のクラスは10人と少人数なので、2人ペアになって1週間ずつ交代でやってきたのですが、今週が丁度私のペアの子の最後の当番でした

 

今回はレイを作るための植物と、花瓶に飾る植物を、あまり遠出せずにHiloから比較的近い、OnomeaとPanaewaに行ってきました

 

Onomeaは、Waimeaに行くハイウエイのHilo側にある地域で、Pepeekeoの近くです

そこで、私たちは湿気のある所に生える`iwa`iwaという植物を採りに行きました

植物に詳しい私のパートナーの子に連れて行ってもらったのですが、、、

靴じゃなくて、ビーチサンダルでも大丈夫よ~って言われ、靴を持参しなかった私は、後からとても後悔。

 

`iwa`iwaが生えている場所は、橋の下の岸壁で、滑りやすく、落ちないように歩くだけで精一杯だったからです

Hawaii Plant 2

Hawaii Plant 4

 

結局、慣れているパートナーの子が`iwa`iwaを採ってくれたのですが、とても怖かったです

Hawaii Plant 3

でも無事に採れた`iwa`iwaはとても可愛らしくとても満足でした

Hawaii Plant 1

そして、その後Panaewaに`ie`ieという植物を採りにいきました

Stain back Hwyの道路沿いにあるということだったのですが、私は車から全く見つけることができなかったのですが、、、

 

急にパートナーの子が、ここで停めて~というので停めて、歩いて少し戻ると、 茂みの中に`ie`ieがたくさん生い茂っているのを見つけました

結構、奥の方にあったので、車の中から良く見つけたなーと感心でした

 

 

こうした経験を通じて、ハワイの植物がどこに生えているか、どんな特徴か、どんなKino Lau(Body Form)かを学べるので、最後のセメスターは、クラス外のことが多く大変でしたが、とても充実したクラスでした

 

ハワイに留学を考えているみなさん、Hula学科では踊るだけでなく、様々な面からハワイの文化を学術的に学べるのでとてもおススメですよ

 

それではMahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから

Kohala: History of Kamehameha I

みなさんAlohaです
Miekoです!

IEP Spring II Sessionも
HawCC, UHHのSpring セメスターも残すところ3週間ちょっと!
iep_hawaii

セメスターが終わりに近づいているということで
みんな課題に追われているかと思います
頑張りましょう!

さてさて、、
昨日はMeiさんがIEP Field Tripの写真を載せていましたが
みなさん本当に楽しそうでしたね♪

実は昨日丁度Hawaiian PikoのクラスでIEPのみなさんが行ったKohalaについて学びました!
なので今日は昨日学んだことをみなさんとShareしたいと思います。

KohalaはKamehameha Iが生まれた場所でもあります。
iep_hawaii_kamehameha
Kamehamehaは彼のお母さんが彼を身ごもったときから
”この子供は将来この島を統一するリーダーになる”
と言われていたそうです。
その為、沢山のChiefたちがKamehamehaが誕生することを恐れ、
彼が生まれたらすぐに殺してしまおうと企んでいたそうです。

それを阻止するため、Kamehamehaのお母さんは
KohalaにあるKokoikiという場所で
誰にも見つからないように静かに彼を生んだのです。

その後、Kamehamehaを守るためにお母さんは
Naeoleという人にKamehamehaを隠し、
大きくなるまで育てるようにとお願いをします。

しかし彼には妻がいて、その妻ももうすぐ子供が生まれる状況でした。

その為、NaeoleはKamehamehaをKapaで包み隠し、
妻が待っているPololuを目指し走ります。
kokoiki-pololu
(この地図のKohala Historical Site State MonumentのところがKamehamehaが生まれた場所です。)

その途中で彼が休憩をした場所と言われているのが
Hawi。

Hawiという言葉の意味は”Dry breath/short breath”=走った後の息が切れている時の感じ

Naeoleがこの場所まで走ってきて息を切らしていた状況が地名となって残されています。

そしてその晩、嵐が襲ってきます。
嵐は先祖の魂が赤ちゃんが生まれると言うことを案じて戻ってきている証。

Naeoleはひたすら走り続けます。

しかし、ものすごい嵐のため
Kamehamehaを隠すために使っていたKapaが流されてしまいます。

そのKapaが流されてしまった場所が
Kapaau。
この前IEPのみなさんがKamehamehaの像と写真を撮っていた街です。
Hawaii Pancake 1
Kapaauは”Flowing kapa”
=流れるKapa という意味だそうです。

(Kohalaの地名は歴史に基づいたものが多いのですね!

そして、無事Pololuに着いたNaeoleは
妻と一緒に
彼らの子供とKamehamehaをPololu Valleyの奥のAwiniという場所でKamehamehaが8歳になるまで育てるのです。
iep_hawaii_pololu
上手く日本語に訳せたか分かりませんが、、、

少しでもその場所で昔何が起きたのかなど知っておくと、
違った形で旅が楽しめるかもしれませんね:)
みなさんも、Kohalaに行く機会がある時はKamehamehaについて思い出してみてください:)

それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

Ken’s House of Pancake

AlohaですMeiです

 

今日からIEPのSpring IIセッションも折り返しに差し掛かりました

毎セッション恒例の中間地点で行われる週末Tripも先週末行われ、みなさんの楽しそうな姿を、写真で観て私たちスタッフもとても行きたくなりました

 

今回のTripではIEP何年かぶりにHawiのほうに足を運びました

Hawiには、Hawaiiにある3体のKamehameha 像のうちのひとつがあります

Hawaii Pancake 1

 

また、Pu`ukoholā Heiauにも初めてIEP Tripとしてみんなで行ったようですね

ここのHeiauはKamehameha Iがハワイ統一を成し遂げるために建てたHeiauで、とても歴史深く有名なHeiauです

Hawaii Pancake 2

 

また、Maunakea State Parkにも立ち寄ったみたいで、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます

Konaに行く途中のトイレ休憩にみなさんぜひ、立ち寄ってみたい場所ですね

Hawaii Pancake 4

Hawaii Pancake 3

 

さて、今日はHiloのとても有名なパンケーキレストランを紹介したいと思います

空港の大きい道を海側に行くと、左手側にあるKen’s House of Pancakeというお店です

 

ここでは、本当にたくさんの種類の料理が取り扱われています

カルーアキャベツや、ステーキやサイミン(ラーメンみたいなもの)、ハンバーガー、オムレツ、エッグベネジクトと、迷ってしまうほどです

もちろん、パンケーキもたくさん種類があります

 

私は、Chinese Chicken Saladaをオーダー

Hawaii Pancake 7

揚げたワンタンにサラダが盛られていて、ボリュームたっぷりのサラダでした

 

ここでは、プレートの料理を頼むとパンケーキが付いてきます

Hawaii Pancake 9

シロップも、Hawaiian Sunという人気のブランドの3種類のパンケーキシロップも自由に使えるよう置いてあります

Hawaii Pancake 8

 

Hawaii Pancake 5

 

また、Sumo Saiminというとても大きなラーメンが人気で、注文が入ると、店員さんが鐘をならし「Sumo!!!!」と叫ぶので、とても賑やかなレストランです

Hawaii Pancake 6

 

このお店は1971年にOpen した老舗で、Hiloでは珍しい24時間営業です

Hiloに来た際は、みなさん是非行ってみてください

 

Address: 1730 Kamehameha Ave. Hilo, HI 96720
Phone: (808) 935-8711

 

それではMahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから

Aloha ‘aina: Mauna Kea Field Trip

みなさんAlohaです:)
Miekoです。

先週は九州での大地震に続き、エクアドルでもM7.8の地震がおき、
どちらの場所でも今も大きな余震が続いているとニュースで目にしました。

日々更新されていくニュースを見る度に胸が締め付けられる思いです。

沢山の方が避難生活を余儀なくされているようですが、
みなさんご無事でしょうか?
これ以上の被害がないこと、
皆様の無事をHiloから心から祈っています。

今自分に何が出来るのか考えています。

自然は美しいけれど、時にとても恐ろしく人々に降りかかってきますね、、。

先日私は人類学の授業のField TripでMauna Keaに行きました。
今日はそのことについて書いてみたいと思います。
FullSizeRender(33)
授業では去年大きな問題となったTMT問題を取り上げ
ScienceとTraditional Cultureについて考えました。
山に入る前にOliを唱え、お供え物をしました。
IMG_0089
今や観光ツアーなどでもアクセス可能なマウナケアですが、
昔は地位の高い人たちAli’iクラスかKahunaクラスの人々だけが
特別なRitual Practice をする為だけに入山が許可されていたというとても神聖な場所。

Hawaiianの儀式を行なってから山に入ったことで
自然へのリスペクトする気持ちが大きくなりました。

Visiter Center についてからもHei(あやとりのようなハワイの人々がお話や歴史を次の世代にも繋げるために使っていたもの)
をChantと一緒に山頂に向かって唱え、
Mauna Keaがどれだけこの島、ハワイの人々にとって大切な場所かということを話し合いました。
ここで科学と宗教、目指すゴールは一緒。アプローチの仕方が違うだけなんだなということを感じました。
FullSizeRender(34)
その後、
山頂辺りまで車で行き、
標高3970mにある湖、Lake Waiauまでハイキングをしました。
IMG_0125
さすがに標高が高いので酸素が薄く、
何人かの友達は吐き気を催したり頭痛がしたり、高山病の症状を訴え
下山していました。
FullSizeRender(36)
湖までのハイクは、、時間を計り忘れてしまいました、、
距離的にはあまり長くないと思うのですが、
酸素が薄いので息が上がりやすく
歩くペースも遅くなります。

これがその湖、、
IMG_0188

この湖は一部のHawaiianの人々が先祖とつながる場所として考えられているそうで、
赤ちゃんが生まれたら、そのへその緒をこの湖に返す人もいるようです。
IMG_0148
また、この湖の水はHiloの街などに流れる水に繋がっていて
離れすぎていて実感が沸きませんが 島の水資源に重要なかかわりを持っているのです。

神聖な場所ということで
先生からは湖のほとりに行くときは静かにするようにといわれました。

このField Tripで感じたことは本当に山ほどあって
書ききれないのですが、、。
それは私たちはこの地球に生かされているということ。
自然と調和して生きることの大切さ。
そして、今自分がここに生きていることに感謝するということ。
FullSizeRender(35)
一瞬一瞬を大切にしたいと改めて思います。

Mieko

IEP Websiteはこちら

 

Home > ハワイ島で小旅行 Archive

Calendar
« 1月 2017 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

ページTOP