Home > ・ハワイ島ヒロの町 Archive

・ハワイ島ヒロの町 Archive

Top of Maunakea!!

Aloha   みなさんHikariです!!

前回私が書いたBlogに引き続き(Hikariの前のBlogをCheckしてね)私の親友の滞在中にTripしたところを紹介する第2弾です!笑

では紹介していきますよー

 

滞在2日目、私たちはMaunakeaの山頂に行きました!Maunakeaとは標高4205mの大きい山(一応火山)です!雲の上に頂上があるので、ふもとが雨でも山頂に差し掛かるときれいな青空が広がり、夕日や星を観ることができます

ここの景色は私がこの人生で見た景色で一番といえるくらい素晴らしいもので言葉に表せません…

 hikari2

雲の上にいると考えると不思議な気分になります…  hikari3

 hikari4

hikari5

さようなら太陽さん、また明日!  hikari1

沈む瞬間にパシャ

 

 

とても残念なのが私が撮った写真では皆さんに感動をお伝えすることが出来ないということです…実際見たらこの写真の2倍感動すると思ってください!!

そして高山病やふもととの気温の温度差で体調を崩す可能性もありますから防寒対策や水分補給などしっかりしていってくださいね!!

 

さてさて、IEPでは先週の木曜日に無事Graduation Partyを迎え、1ヶ月間の夏休みが始まりました!!

卒業生の方ご卒業おめでとうございます、みなさん母国に帰ったりHawaii Community Collegeに入学するなど、進路はバラバラですがHikariはみなさんの成功を祈ってますよ

体調管理に気をつけながら楽しく夏休みをお過ごしくださいね

Hikari

IEPのホームページはこちらから!!

Hilo Trip!

Alohaでございます!

 

昨日はMemorial dayでしたね。Memorial dayはWikipediaによりますと、戦没将兵追悼記念日という連邦政府の定めた祝日だと書いていました。兵役中に亡くなった米国の人達を追悼する日ですね。

 

さて!

本日は、先週の土曜日に行われたHilo Tripについて書いていきたいと思います!

13268019_10153448537022191_5694566843995140249_o

毎SessionのOrientation後に行われるHilo Trip! 何回担当したかわかりませんが、今回は今までで一番人数が多かったような気がします!そのためVanも2台でした。私以外にもう一人、新しくIEPのDriverとして働くことなったTerrenceと一緒にHiloを周りました!

まず最初はお馴染み、Akaka Falls!Akaka fallsを見ると、日本の日光にあります「華厳の滝」を私は思い出します。笑

その後にHonomuという町にちょっとよって休憩しました。IEP 生徒はこちらでアイスを食べながら、ヤモリの話をしていましたね。

ヤモリはHawaiiの家で生活してるとどこにでも現れる不思議な生き物です。笑 Hawaiiに来たばかりですと、家の中を歩いている姿に驚くことが多々あるかもしれません。害はありませんので安心してくださいね。

13320723_10153448537832191_7683379296554215079_o

Honomuの町を後にし、その次に向かったのはRainbow falls!本日は残念ながら虹を見ることができませんでしたが、時間もあったため、Rainbow fallsの周りを散策することに。沖縄にあるガジュマルのような大きな木(多分同じ種だと思います…)の下で記念撮影をしました。

その後、向かった先はBoiling pointと呼ばれるRainbow fallsの上流に行きました。本日はHiloの滝という滝を周りましたね。笑

13305209_10153448538647191_2913847065289768345_o

そしてお昼ごはんをLocomocoのお店、「Café 100」で買い、Coconut Islandと呼ばれる小さな小島に移動して食べました。

Locomoco初めての人もいましたね。如何でしたか?ちなみに、私のおすすめはOyako Loco (鶏肉のLocomoco)かAhi Loco (マグロのLocomoco)の2つのどちらかです!笑 Café 100に訪れた時はぜひ食べてみてくださいね。

13305170_10153448539257191_5597926613838803613_o

お昼ごはんの後は、Mauna Loa Macadamia Nut Factoryに。Macadamia Nutの試食もあるのでおすすめのSpotです!

最後はBig island candyに立ち寄り、試食を数多く堪能しました!笑 Big island candyのクッキーやチョコレートはおみやげに最適です!またSmoothieもとても美味しいのでぜひ一度試してみてくださいね。

13323779_10153448537402191_6699104682981749653_o

本日は先日行われたHilo tourについて書いていきました!写真はIEPのFacebookにも多くUploadされていますのでCheckしてみてくださいね!

IEPは本日からSummer SessionがStart!5年前、私もこのSummer sessionに観光ビザのStudentとして参加しました。そのことが昨日の様に感じます…。

初めての事だらけで不安になることもあると思いますが、留学生誰もが経験すること。そんなときは自分一人で乗り切るのではなく、周りの友達に相談してみてください。きっと助けてくれるはずです!

 

Mahalo,

Gin

Let’s go to Paul’s Place to have Breakefast!

みなさんAloha! Etsukoです

ファイナルテストが終わって、いよいよ夏休みに入りましたね。今日のヒロは雨ですが、雨の降るゆっくりとした休日も気持ちがよくて私は好きです

私の通うHCCは今日から約3ヶ月、夏休みに入ります。日本に帰るクラスメートも多いのですが、私はHILOに残ってすごします。どんな夏休みになるのか、今からワクワクしています。

みなさんも約2週間のお休みに入りますが、良い夏休みを過ごされますように

さて、HILOには沢山の飲食店がありますが、とても美味しい朝食が食べられるPaul’s Placeというお店があります。

o

ちょっとお値段が高いのですが、私は昔のルームメイトに誕生日の朝、ここの朝食をプレゼントしてもらったことがあります。 3テーブルしかなく小さいお店でいつも店内は満席です。

o.jpg1

 

その時食べたのがエッグベネディクトとワッフルです。

エッグヘッド ワッフル

ルームメイトはヨーグルトを頼んでいました。

ヨーグルト

とてもお洒落な感じで、味も美味しくて大満足でした!

 

自分でもその後数回行ってみたのですが、予約をしないとすぐには入れませんでした。なので、もし行かれるときはご予約されることをおすすめいたします!ファーマーズマーケットのすぐ近くなので、その後ファーマーズマーケットに寄っても楽しいです

Paul’s Place                               132 Punahoa StHilo, HI 96720

Mon Closed

Tue 7:00am-2:00pm

Wed 7:00am-2:00pm

Thu 7:00am-2:00pm

Fri 7:00am-2:00pm

Sat 7:00am-2:00pm

Sun Closed

では、みなさん、よい1日をお過ごし下さい

IEPのホームページはこちらから ETSUKO

Hawaiian Piko Class

みなさんAlohaです
Miekoです。

今日のTOEFLも終わり、IEP Spring II Sessionも明日のGraduationを残すのみとなりましたね
みなさんお疲れ様でした!

HawCCもUHHも明日でFinalが終わり、金曜、土曜に予定されている卒業式を残すのみとなりました!
もうセメスターが終わるなんてあっという間すぎて信じられません。。

今回のセメスターは自分にとってとっても大きな変化になるセメスターでした。

苦手意識の強かったSpeechのクラスから
興味のあったPsychology、Anthropologyなどの授業をとり
セメスターは不安でいっぱいでしたが
今は本当に沢山のことを学び、感じることができた素敵なセメスターだったと思えます。

そしてなにより自分にとって大きかったと思うのは
Hawaiian Pikoのクラスをとったことです。
IMG_0463

今までHawaiiにいながら、
Hawaiian Studies Majorではない私は
ハワイに関する授業をとる機会がありませんでした。

しかし、HawCCでHulaを勉強する友達などから
授業で学んだことを聞いていくうちに
今まで知らなかったハワイについてもっと詳しく知りたくなり、
今セメ、やっと初めてHawaiiの授業をとりました。

以前にもBlogで少しこの授業の事を書いたこともありましたが、
この授業はハワイ島のGeographyを見ながら
それぞれの地区、土地で有名な物や、歴史、神話などを学び
その土地と自分のConnection(繋がり)を見つけていきます。

Pikoとはハワイ語でおへそ、真ん中、へその緒
これらは親、母と繋がるものを意味するため、
Hawaiian PikoのクラスではMother Eearth、土地との繋がりを見つけていくのです。
IMG_0188

この授業では今までハワイにいながらも全然知らなかった
奥深いハワイを知ることができました。

例えば、、

Mauna Keaも、以前行ったときは、ただただ夕日を眺めて綺麗だ、、
と感じただけでしたが
この授業ではこの土地に纏わる神話を学んだり、
この場所がハワイの人々が先祖と繋がる場所だと学んだり、、
FullSizeRender(8)
この授業をとった後に訪れたMauna Keaは前とは全く違ったエネルギーを私に与えてくれました。

新しい知識を得てから同じ場所へ行くと全然景色が違ってみえるんです。

昨日も、Pahoaに久しぶりに足を運んだのですが、
FullSizeRender(9)
授業でPahoaにあるOhiaの森の話や、Puna地区はHalaの木が有名などということを学んだからなのか
目にはいってくるのは沢山のOhiaやHalaの木々。。
今まで毎日のように通っていた場所が全く違って見えました。
IMG_0606
また、セメスター終わりには、
Kiheiのデザインを考えなければいけなかったのですが、
そのお題もやはり自分と土地との繋がり。
今まで土地と自分の繋がりなど考えたことがなかったので苦労しましたが、
自分が見たことない目線で物事をみる大切さもこの授業を通して学べました。
FullSizeRender(10)
この授業をとったお陰で、
私たちがどれだけこの土地にお世話になっているのか、
だからこそ、どれだけ大切にしていかなければいけないのかを学ぶことができました。

Hawaiiって、ツアーなどだけではわからない、
もっともっと素敵な場所なのです。
これはどの国、どの地域にも言えることかもしれませんが
その土地に伝わる伝統、文化、そういったものをRespectしたいですね。
FullSizeRender(12)
もしもHawaii Community Collegeへ進学を考えている方がいたら
Hawaiian Pikoクラスはおすすめです。

Hawaiian Studies Majorでなくても、
卒業単位にカウントされるクラスですので、是非!

それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

 

Wiki Fresh Restaurant

AlohaですMeiです

 

今日が今セッションの授業最終日!

IEPのみなさんお疲れ様でした

来週は月曜日、火曜日とFinal Examがありますね

みなさん、体調を万全に挑んでくださいね

 

さて、今日はHiloに先月Openしたメキシカン風のレストランを紹介します

お店の名前はWiki Freshです

Hawaii Restaurant 2

 

このWiki Freshは、以前ブログで、UHHにフードトラックでお店を出していると紹介したお店です

新しいお店がOpenしてから一ヶ月ほど経つのですが、いつもご飯時は混雑していて中々いけず、今日やっと行ってきたのです

Hawaii Restaurant 3

 

このお店は新鮮な野菜やお肉を自分の好きなようにカスタマイズしたラップやタコスが食べられるお店です

Hawaii Restaurant 8

Hawaii Restaurant 9

 

しかもオーダーするのも、聞かれるものに順番に答えていくだけなので、とても簡単です

 

聞かれることを念のため書いておきますね

Step 1: BowlかWrapかTacosのどのスタイルがいいか聞かれます

Step 2:白米、玄米、またはレタスの中からベースを選ぶように言われます

Step 3:野菜を、ピーマン&たまねぎ、季節の野菜(今日はブロッコリー&カリフラワーでした)、そしてBlack Beansの中からどれにするか聞かれます

Step 4:お肉(プロテイン)を選びます。鶏肉、豚肉、牛肉、ターキー、キノア(穀物)、野菜の中から選べます

Step 5:サルサソースを、トマトベース、パイナップルベース、パパイヤベースから選びます。

ちなみに、トマトが一番マイルドでパパイヤが一番スパイシーだそうです

Step 6:ソースを、Hawaiian Chili、Pesto、サワークリーム、テリヤキから選びます

Step 7:最後に追加のトッピングを選びます!アボカド・ディップ(Guacamole)、ピーナッツ、チーズ、Sunflower Seeds、ハラペーノからいくつでも選べます ただしGuacamoleは追加料金が$1.75チャージされるので気をつけてくださいね

 

この順で、頼みながら目の前で作ってくれます

Hawaii Restaurant 7

 

お値段は、どのプロテインを選ぶかによって変わります

Hawaii Restaurant 1

 

私は、ラップのチキンを選んだのですが、とても太く、ボリュームたっぷりで、ひとつ食べただけでおなかいっぱいになりました

Hawaii Restaurant 6

Hawaii Restaurant 5

 

ちなみにテリヤキソースは、テリヤキの味よりごま油の風味が強かったです

 

店内はとてもきれいでスペースも広くゆっくりできました

Hawaii Restaurant 4

Hawaii Restaurant 3

 

行って思ったのが、注文で他にたくさんお客さんが並んでいても回転が速いし、テーブルもたくさんあるので、あまり混んでいても気にしないでいいんだなということです

また今度行くときは、また違うお肉やソースに挑戦したいと思います

 

このお店は、IEPが斡旋しているWaiakea  Lagoon Viewアパートメントから近いKilauea Street上にあるので、IEP生の皆さんも徒歩でいける距離だと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね

下にお店の情報を書いておきますね

 

Wiki Fresh Restaurant

Address: 1177 Kilauea Ave., Hilo, HI, 96720

Phone: 808-930-9454

Fax Order: 808-930-9455

Web site: gowikifresh.com

Hours

Sun-Thurs  10:30am – 9pm

Fri & Sat  10:30am – 10pm

 

それではMahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから!

Smoothies Shops in Hilo

AlohaですMeiです

 

今日は朝、小雨が降っていましたが今は晴れてとても良いお天気ですね

とても天気が良く暑い日は冷たいものが飲みたくなります

 

ということで、今日はHiloにある美味しいスムージー屋さんを紹介したいと思います

日本では、あまり飲まなかったスムージーですが、こちらで暮らしていると暑い日は無性にスムージーが飲みたくなります

Localの人たちもみんなスムージーが好きみたいで、お店はいつも賑わっています

 

まず最初のおススメのスムージーショップは、IEPが斡旋しているアパートメント、Waiakea Lagoon View Apartmentの近くにある、JUST CRUISIN COFFEEというお店です

ここのお店のスムージーはベースが低脂肪のヨーグルトなので、ヘルシーというのが特徴です

ヨーグルト独特の美味しさプラスヘルシーとなると行くしかないですね

ということで行ってきました

Hawaii Smoothies 2

 

私は、Real Fruit SmoothieのMixed Berry を注文

酸っぱいかなと思いましたが、ベースのヨーグルトとの相性が良くまろやかでとても美味しかったです

Hawaii Smoothies 1

 

そして次のおススメは、Big Island Candiesです

ここは、クッキーやチョコレートのお土産屋さんとして、Hiloでとても有名なお店なのですが、中に入るとスムージーやアイスを販売しているコーナーがあります。

ここのスムージーはすごく飲みやすく、販売しているクッキーやチョコレートを試食させてもらえるので、つまみながら、一休みできるのがいいポイントです!

unnamed

 

そして、最後はCane Caféのスムージーです

今年に入って場所を変えてリニューアルオープンたショップです

canecafe.iep.hawaii.4

Island NaturalsがあるHilo Shopping Mallの近くのKamana Stに引越しして、
お店も大きくなりました。

果物を中心としたヘルシーで美味しいカフェスタイルのお店です。

ここのお店は、十何種類ものスムージーが楽しめるので、何度も行って試したくなるCafeです。

新しいお店の場所はIsland NaturalsがあるHilo Shopping Mallの近くのKamana Stです

 

天気が良い日はみなさんぜひ行ってみてくださいね

 

*JUST CRUISIN COFFEE

Address: 835 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720

Phone:(808) 934-7444

Open : Mon-Fri 5:30am-9:00pm

Sat-Sun 5:30am-8:00pm

 

*Big Island Candis

Address: 585 Hinano St, Hilo, HI 96720

Phone:(808) 935-8890

Open:everyday   8:30am-5:00pm

 

*Sweet Cane Café

Address:48 Kamana St, Hilo, HI
Phone: 808-934-0002
OPEN : Mon-Sat

明日は、IEPでは午前中Waiakea Elementary Schoolでの課外授業です

いつもより早い7:30にHawCCのFlag Pole前に集合ですので、みなさん遅れないように来て下さいね

 

Mahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから

Liko Lehua Cafe

みなさんAlohaですMeiです

Hilo Cafe 4

今日からIEPはWeek 4に入り、セッションの中間に差し掛かりましたね

みなさんクラスメイトとも仲良くなり、学校にも慣れてきたころでしょうか

今週はMidtermがありますが、週末はKohala Tripが行なわれます

みなさん、楽しみにしていてくださいね

 

さて今日は、昨日のMiekoのブログに引き続き、Hiloにあるおススメのレストランを紹介したいと思います

Hiloのダウンタウンの近くにある新しくOpenしたLiko Lehuaというレストランです

Hilo Cafe 3

 

少し山側のKaumanaという地域に第一号店がありLocalの人達にとても人気のお店の第二号店です

あの有名なLilikoi Butterのお店です

Hilo Cafe 5

 

頼んだのはこちら…

ガーリックシュリンプのパスタ

Hilo Cafe 2

 

とココナッツライムのドリンク

Hilo Cafe 1

 

シュリンプがとてもプリプリしていてとても美味しかったです

 

お値段は平均大体$12~なのですが、量がとても多く、お腹いっぱい食べても1人前残った程でした

 

お店は、パーティー用の個室や、バルコニー席があり、とてもお洒落な雰囲気でデートや女子会にぴったりなお店だと思います

 

お手頃な料理やSpeedyに出してくれる料理などあり、また行きたいなと思えたレストランでした

 

少し難点が駐車場がいつも混んでいるという点です

なので、予約してから行くこと、少し早めにお店に到着されることをおススメします

 

みなさん、ぜひ行ってみてくださいね

 

下にお店の情報を載せておきます

*Liko Lehua Pauahi (Downtownの近く)

80 Pauahi St. Hilo, HI 96720

Monday – Friday 10am-9pm

808-315-8484

 

*Liko Lehua Kaumana(山側)

177 Kaumana Dr. Hilo, HI 96720

Monday – Friday 10am-3pm

PH:(808) 935-7272

 

最後に、まだIEPへの入学を迷っている方にお知らせですが、F-1  Studentの入学申し込み締め切りが4月15日までに延長しました

 

それでは、Mahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから

Hilo Bay Cafe

みなさん、Alohaです:)

Miekoです

春分の日を過ぎてから、急に日の長さが長くなった気がします。
IMG_4650

朝日があがる時間も少しずつ早くなり

夕日が沈む時間が遅くなり、、

ハワイにいると四季を忘れがちですが、

ほんの少し季節の移り変わりを実感しています。

さてさて、、今日はHiloにある美味しいレストランを紹介したいと思います

その名前は

“Hilo Bay Cafe”
FullSizeRender(1)

このレストランはLiliuokalani Parkの近くにあり、

Hilo Bayに面しているため

テラス席からは最高の景色を楽しみながら食事をすることができます。

(晴れている日の昼すぎのテラス席は照りつける太陽に要注意です:P)

FullSizeRender(6)

この写真は冬休みに一度Dinnerを食べに行ったときにテラスから撮った写真です。

夕焼けとMauna KeaとHilo Bayが一望できとても素敵な空間でした。

お店の中の写真を取り忘れましたが、、

店内もHiloではあまり見ないような、オアフのお店のようなお洒落な雰囲気。

FullSizeRender

メニューは、ランチとディナーとちょっと違う?様です!

サラダやお寿司の他にお肉やお魚のメインなど、様々なメニューが取り揃えられています:)

私たちが今回オーダーしたのは、、

ビーツとシトラスのサラダと
FullSizeRender(4)

フィッシュアンドチップス
FullSizeRender(3)

ハマクアキノコのカレーパイと写真の右上(単品写真を撮り忘れました)
FullSizeRender(5)

ベジタリアンキヌアバーガーです:)
FullSizeRender(2)

照明が薄暗く、美味しそうな写真を撮れなかったのですが、、

この4品、とっても美味しいんです!

個人的にはビーツのサラダと

キヌアバーガーがオススメです:)

素敵な空間とおしゃれなお料理が楽しめるHilo Bay Cafe、

ちょっと特別な日に

ぜひいってみてください:)

(予約をしないと長い時間待たなければ行けない場合があります!)

FullSizeRender(7)

Hilo Bay Cafe

Address: 123 Lihiwai St Hilo, HI 96720

Phone:(808)935-4939

Open: Mon-Sat 9:00am-11:00pm

Mieko

IEPのwebsiteはこちら

Local Hawaiian Food? Native Hawaiian Food?

Aloha ですMeiです

昨日は温かいお天気でしたが、昨日の夕方から降り始めた小雨のせいかお昼になってもあまり気温があがらず少し肌寒い一日です

この季節体調管理に気をつけてくださいね

 

今日IEPではOnekahakahaビーチ公園でゲストスピーカーを招いて、ハワイの海洋生物についてお話しを聞く課外授業の予定だったのですが、午前中の雨で残念ながらキャンセルになってしまいました

このセッションでは、時間が取れないので、また来セッション以降に開催されると思うのでみなさん楽しみにしていてくださいね

 

さて、今日はハワイアン料理について書いていきたいと思います

Hawaii poke 3

みなさん、ハワイアン料理と言えば、ロコモコやスパムむすびや、カルーアピッグキャベツなどが思い浮かぶのではないのでしょうか

 

しかし、実はハワイアン料理にはLocal Hawaiian Foodと、Native Hawaiian Foodの2種類あり、

これらはLocal Hawaiian Foodで、日本で言うB級グルメ的な位置づけなのです

 

Native Hawaiian Foodといえば、Poi、Lomi Salmon、Laulau、Poke, Lū`au、 Kālua porkといったものがあげられます

 

PoiはKalo(タロイモ)に水を加えながら叩き潰したものです

ハワイ人の祖先はKaloといわれていて、そのKaloから作るPoiはポリネシアでは主食とされてきました。

粘りがあり、Kalo本来の味が楽しめます

Hawaiian Food

 

そしてLomi Salmonは、19世紀にハワイに西洋から来た船乗りたちによって持ち込まれた料理で、塩を揉みこまれた生のサーモンのサラダです

Tomatoと甘いMaui Onionがよく入っています。

Lomiとはハワイ語で揉む、混ぜるという意味があります。

Hawaiian Food 2

 

Laulauは、Kaloの葉とTi の葉で包まれ蒸し焼きにされた豚肉や魚の料理です

最初にKaloの葉、その後にTiの葉という順番でで包まれ、Kaloの葉のみ中のお肉と共に食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Lū`auはKaloの葉っぱをココナッツミルクと一緒にチキン又はタコと一緒に煮て作られる料理です

一見緑色なので苦いイメージがありますが、ココナッツミルクの甘さが効いていてとても美味しいです

Hawaiian Food 4

 

Pokeは以前ブログで書いたように、角切りにされた生のマグロやカツオのハワイアンソルトやククイナッツ、海藻で味付けられた料理です

Pokeはハワイ語で、切る、角切りにする、立方体っという意味です。

Hawaiian Food 5

 

Kālua porkの、 Kālua はImuというハワイの伝統的な調理方法で地面に穴を掘って作られるオーブンで焼くという意味があります。

このImuで調理されるときは一晩中蒸し焼きにされてできるので、スロークッカーを使えばImuがなくても作れます

よくキャベツと一緒に料理されていますが、これはLocal Hawaiian Foodになるんだとか

Hawaiian Food 8

 

これらのNative Hawaiian Foodは、一つ一つに意味があり、神聖とされていて、セレモニー前に体を清めるために行なわれる断食の後の最初に食べるものとされています。

 

ハワイ島HiloではこういったNative Hawaiian FoodがKuhio Prince Plazaの敷地内にあるKuhio GrillやHawaiian Style Caféといったレストランで食べられるので、みなさん是非行ってみてくださいね

 

Kuhio Grill

住所:111 E Puainako St #106A, Hilo, HI 96720

電話:(808)959-2336

毎日朝6時から22時までOpen

 

Hawaiian Style Café

住所:681 Manono St, Hilo, HI 96720

電話:(808)969-9265

Mon:7:00am – 2:00 pm

Tue – Thu:7:00am – 2:00 pm、5:00 pm – 8:30 pm

Fri – Sat :7:00am – 2:00 pm、5:00 pm –9:00pm

Sun:7:00 am – 2:00 pm

 

それではMahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから!

Rapid ʻŌhiʻa Death

みなさんAlohaです
Miekoです:)

昨日のMeiさんのBlog
植物でのスタンプ、とっても楽しそうですね♪
私も友達に無地のエプロンを作ってもらったので
そこに自分でオリジナルスタンプをしたいと思います:)

そんな植物繋がりで、、今日は今ハワイで問題になっている
Rapid ʻŌhiʻa Deathについて書きたいと思います。

FullSizeRender(21)

オヒアの木、、
オヒアとレフアのお話しで有名な木ですが、
現在、主にHiloとPahoaの森で数百ないし数千ものオヒアの木が次々と枯れていっています
FullSizeRender(18)
先週行われたMerrie Monarchではこの問題について書かれたパンフレットが配られたり、
このFestival開催前にはオヒアの木になるレフアの花を大会で使わないようにとの呼びかけがあったり
大量のオヒアの木が枯れていってしまっている現状は
今ハワイで大きな問題となっています。
FullSizeRender(20)
(写真はメリモの会場でもらったパンフレットから)

ハワイ諸島の
1Million acers(100万エーカー=東京ドーム8700個分)以上の土地が
オヒアの木で埋め尽くされています。

このオヒアの木はHawaiiの在来植物で
島の淡水の資源として重要な役割を果たします。
FullSizeRender(19)
Hawaiiの人々にとって、とても大切な木オヒアが次々と枯れていってしまっているのは
新種の菌、Ceratocystic fimbriataが原因だと言われています。

感染した木を切ってみると
暗い斑点のようなものが樹皮の内側と心材との間に見られるようです。
FullSizeRender(17)
(パンフレットの写真)
感染してしまった木は水分を葉まで届けることが出来なくなり
初めは木の一部から枯れていきます。

この菌はややこしい物で
菌のついた靴や、タイヤでオヒアの森に入るだけで
感染が広がっていってしまうのです。

この感染を防ぐにはどうしたらいいのか、、
研究者の方々が毎日解決策を探しているようですが
私たちが今からできる5つのこと!

それは

1.オヒアの木を動かさない。

2.許可なしで他の島にオヒアの木を持ち出さない。

3.チェーンソーなどのツールはアルコールで消毒する。

4.靴や服をアルコール消毒する。温かいお湯と洗剤でしっかり洗う

5.タイヤをしっかり洗い、泥や土をおとす。
FullSizeRender(16)
これ以上の感染を防ぐためにも
一人一人この問題を見つめなおし
今できることをしていきたいですね。

更に詳しいオヒアについての最新情報は
こちらから確認できます。

それでは。
Mieko

IEPのWebsiteはこちらから!

Home > ・ハワイ島ヒロの町 Archive

Calendar
« 1月 2017 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

ページTOP