Home > ・ヒロのごはん Archive

・ヒロのごはん Archive

Pokeについて。

Alohaでございます!

 

 

The University of Hawaii at Hilo (UHH)のSummer Session Iも後半に入りました!!四ヶ月ある通常の授業のカリキュラムを一ヶ月で終わらせなくてはいけないためとても集中した授業となっています!

私も受講しているのですが、やはり夏は時間の管理がとても難しい…笑 一つ予定がずれるだけでその後ずっと引っ張ってしまいます。普通の学期ならば調整がいくらでもきくのですが、与えられた時間が少ないので調整が難しいのが夏の授業ですね。

なんとか後2週間頑張って乗り切りたいものです…!

 

さて!

本日は、Hawaiiに住んでいる人にはお馴染みのPokeについてご紹介していきます!

spikespokebowl

Pokeはハワイ語で “切り身”を意味する言葉で、生魚を醤油やごま油などを混ぜ込んで作った料理です。

Hawaiiでも日本と同じく昔から魚を食べる習慣があったため、Hawaiiの代表的、そして人気のHawaiian料理の一つになっていますよね。

image1 (1)

Pokeはバリエーションもさまざま!

一番有名なのがAhi pokeでこちらはマグロを使ったPokeです。調味料によって呼び方がかわり、セサミオイルを使えばSesame Ahi Poke、わさびを混ぜ込めばWasabi Ahi Poke、海藻を加えたのであれば海藻の意味を持つHawaii語を語頭につけLimu Ahi Poke隣ります。

私が一番好きなPokeはSalmon Poke!鮭のPokeなのですが、Pokeを食べるときはだいたいSalmon pokeを注文します。味付けはわさびを混ぜ込んだWasabi Salmon Pokeがお気に入りの味です。Wasabi Pokeを頼むときはお店によってはわさびの味が強いお店もあるので注意が必要です。笑

スクリーンショット 2016-06-07 14.20.50

お店によって味が変わるので食べ比べをしてみるのも一つの楽しみ方!ということで私の選ぶHiloの美味しいPokeのお店をご紹介します!

第三位は、Coconuts Islandの近くにあるSuisanで売られるPoke!Lunchの時はお弁当ボックス一杯に詰められたPokeが買うことができます。ただし、お腹が空いている時でないと完食できないので注意です!

第二位は、Sack N SafeのPoke!Sack N Safeはスーパーマーケットです。Downtown HiloのMcDonaldの近くにあります。また、大きなKTAのあるShopping centerの並びにもありますね。他にも、お水が安かったり、Haagen-Dazsが特売していたりするのでおすすめのShopping centerです!

そして第一位は、Safewayで売られているPokeです!Safewayは近くにTargetがあったりMallがあったりととても立地条件が良いですよね!金曜日は安売りの日ですので、基金曜日に買い物をすることをおすすめします!Safeway会員のカードを作ると色々なものが安くなりますのでぜひ手に入れてくださいね。

スクリーンショット 2016-06-07 14.27.06

さて!

本日はPokeについて、そして若干ですがHiloのスーパーの宣伝もしましたね。笑

IEP生は授業第二週目が始まりました!朝起きるのが辛い時もあると思いますが、頑張ってくださいね!

 

Mahalo,

Gin

Let’s go to Paul’s Place to have Breakefast!

みなさんAloha! Etsukoです

ファイナルテストが終わって、いよいよ夏休みに入りましたね。今日のヒロは雨ですが、雨の降るゆっくりとした休日も気持ちがよくて私は好きです

私の通うHCCは今日から約3ヶ月、夏休みに入ります。日本に帰るクラスメートも多いのですが、私はHILOに残ってすごします。どんな夏休みになるのか、今からワクワクしています。

みなさんも約2週間のお休みに入りますが、良い夏休みを過ごされますように

さて、HILOには沢山の飲食店がありますが、とても美味しい朝食が食べられるPaul’s Placeというお店があります。

o

ちょっとお値段が高いのですが、私は昔のルームメイトに誕生日の朝、ここの朝食をプレゼントしてもらったことがあります。 3テーブルしかなく小さいお店でいつも店内は満席です。

o.jpg1

 

その時食べたのがエッグベネディクトとワッフルです。

エッグヘッド ワッフル

ルームメイトはヨーグルトを頼んでいました。

ヨーグルト

とてもお洒落な感じで、味も美味しくて大満足でした!

 

自分でもその後数回行ってみたのですが、予約をしないとすぐには入れませんでした。なので、もし行かれるときはご予約されることをおすすめいたします!ファーマーズマーケットのすぐ近くなので、その後ファーマーズマーケットに寄っても楽しいです

Paul’s Place                               132 Punahoa StHilo, HI 96720

Mon Closed

Tue 7:00am-2:00pm

Wed 7:00am-2:00pm

Thu 7:00am-2:00pm

Fri 7:00am-2:00pm

Sat 7:00am-2:00pm

Sun Closed

では、みなさん、よい1日をお過ごし下さい

IEPのホームページはこちらから ETSUKO

Wiki Fresh Restaurant

AlohaですMeiです

 

今日が今セッションの授業最終日!

IEPのみなさんお疲れ様でした

来週は月曜日、火曜日とFinal Examがありますね

みなさん、体調を万全に挑んでくださいね

 

さて、今日はHiloに先月Openしたメキシカン風のレストランを紹介します

お店の名前はWiki Freshです

Hawaii Restaurant 2

 

このWiki Freshは、以前ブログで、UHHにフードトラックでお店を出していると紹介したお店です

新しいお店がOpenしてから一ヶ月ほど経つのですが、いつもご飯時は混雑していて中々いけず、今日やっと行ってきたのです

Hawaii Restaurant 3

 

このお店は新鮮な野菜やお肉を自分の好きなようにカスタマイズしたラップやタコスが食べられるお店です

Hawaii Restaurant 8

Hawaii Restaurant 9

 

しかもオーダーするのも、聞かれるものに順番に答えていくだけなので、とても簡単です

 

聞かれることを念のため書いておきますね

Step 1: BowlかWrapかTacosのどのスタイルがいいか聞かれます

Step 2:白米、玄米、またはレタスの中からベースを選ぶように言われます

Step 3:野菜を、ピーマン&たまねぎ、季節の野菜(今日はブロッコリー&カリフラワーでした)、そしてBlack Beansの中からどれにするか聞かれます

Step 4:お肉(プロテイン)を選びます。鶏肉、豚肉、牛肉、ターキー、キノア(穀物)、野菜の中から選べます

Step 5:サルサソースを、トマトベース、パイナップルベース、パパイヤベースから選びます。

ちなみに、トマトが一番マイルドでパパイヤが一番スパイシーだそうです

Step 6:ソースを、Hawaiian Chili、Pesto、サワークリーム、テリヤキから選びます

Step 7:最後に追加のトッピングを選びます!アボカド・ディップ(Guacamole)、ピーナッツ、チーズ、Sunflower Seeds、ハラペーノからいくつでも選べます ただしGuacamoleは追加料金が$1.75チャージされるので気をつけてくださいね

 

この順で、頼みながら目の前で作ってくれます

Hawaii Restaurant 7

 

お値段は、どのプロテインを選ぶかによって変わります

Hawaii Restaurant 1

 

私は、ラップのチキンを選んだのですが、とても太く、ボリュームたっぷりで、ひとつ食べただけでおなかいっぱいになりました

Hawaii Restaurant 6

Hawaii Restaurant 5

 

ちなみにテリヤキソースは、テリヤキの味よりごま油の風味が強かったです

 

店内はとてもきれいでスペースも広くゆっくりできました

Hawaii Restaurant 4

Hawaii Restaurant 3

 

行って思ったのが、注文で他にたくさんお客さんが並んでいても回転が速いし、テーブルもたくさんあるので、あまり混んでいても気にしないでいいんだなということです

また今度行くときは、また違うお肉やソースに挑戦したいと思います

 

このお店は、IEPが斡旋しているWaiakea  Lagoon Viewアパートメントから近いKilauea Street上にあるので、IEP生の皆さんも徒歩でいける距離だと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね

下にお店の情報を書いておきますね

 

Wiki Fresh Restaurant

Address: 1177 Kilauea Ave., Hilo, HI, 96720

Phone: 808-930-9454

Fax Order: 808-930-9455

Web site: gowikifresh.com

Hours

Sun-Thurs  10:30am – 9pm

Fri & Sat  10:30am – 10pm

 

それではMahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから!

Smoothies Shops in Hilo

AlohaですMeiです

 

今日は朝、小雨が降っていましたが今は晴れてとても良いお天気ですね

とても天気が良く暑い日は冷たいものが飲みたくなります

 

ということで、今日はHiloにある美味しいスムージー屋さんを紹介したいと思います

日本では、あまり飲まなかったスムージーですが、こちらで暮らしていると暑い日は無性にスムージーが飲みたくなります

Localの人たちもみんなスムージーが好きみたいで、お店はいつも賑わっています

 

まず最初のおススメのスムージーショップは、IEPが斡旋しているアパートメント、Waiakea Lagoon View Apartmentの近くにある、JUST CRUISIN COFFEEというお店です

ここのお店のスムージーはベースが低脂肪のヨーグルトなので、ヘルシーというのが特徴です

ヨーグルト独特の美味しさプラスヘルシーとなると行くしかないですね

ということで行ってきました

Hawaii Smoothies 2

 

私は、Real Fruit SmoothieのMixed Berry を注文

酸っぱいかなと思いましたが、ベースのヨーグルトとの相性が良くまろやかでとても美味しかったです

Hawaii Smoothies 1

 

そして次のおススメは、Big Island Candiesです

ここは、クッキーやチョコレートのお土産屋さんとして、Hiloでとても有名なお店なのですが、中に入るとスムージーやアイスを販売しているコーナーがあります。

ここのスムージーはすごく飲みやすく、販売しているクッキーやチョコレートを試食させてもらえるので、つまみながら、一休みできるのがいいポイントです!

unnamed

 

そして、最後はCane Caféのスムージーです

今年に入って場所を変えてリニューアルオープンたショップです

canecafe.iep.hawaii.4

Island NaturalsがあるHilo Shopping Mallの近くのKamana Stに引越しして、
お店も大きくなりました。

果物を中心としたヘルシーで美味しいカフェスタイルのお店です。

ここのお店は、十何種類ものスムージーが楽しめるので、何度も行って試したくなるCafeです。

新しいお店の場所はIsland NaturalsがあるHilo Shopping Mallの近くのKamana Stです

 

天気が良い日はみなさんぜひ行ってみてくださいね

 

*JUST CRUISIN COFFEE

Address: 835 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720

Phone:(808) 934-7444

Open : Mon-Fri 5:30am-9:00pm

Sat-Sun 5:30am-8:00pm

 

*Big Island Candis

Address: 585 Hinano St, Hilo, HI 96720

Phone:(808) 935-8890

Open:everyday   8:30am-5:00pm

 

*Sweet Cane Café

Address:48 Kamana St, Hilo, HI
Phone: 808-934-0002
OPEN : Mon-Sat

明日は、IEPでは午前中Waiakea Elementary Schoolでの課外授業です

いつもより早い7:30にHawCCのFlag Pole前に集合ですので、みなさん遅れないように来て下さいね

 

Mahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから

Ken’s House of Pancake

AlohaですMeiです

 

今日からIEPのSpring IIセッションも折り返しに差し掛かりました

毎セッション恒例の中間地点で行われる週末Tripも先週末行われ、みなさんの楽しそうな姿を、写真で観て私たちスタッフもとても行きたくなりました

 

今回のTripではIEP何年かぶりにHawiのほうに足を運びました

Hawiには、Hawaiiにある3体のKamehameha 像のうちのひとつがあります

Hawaii Pancake 1

 

また、Pu`ukoholā Heiauにも初めてIEP Tripとしてみんなで行ったようですね

ここのHeiauはKamehameha Iがハワイ統一を成し遂げるために建てたHeiauで、とても歴史深く有名なHeiauです

Hawaii Pancake 2

 

また、Maunakea State Parkにも立ち寄ったみたいで、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます

Konaに行く途中のトイレ休憩にみなさんぜひ、立ち寄ってみたい場所ですね

Hawaii Pancake 4

Hawaii Pancake 3

 

さて、今日はHiloのとても有名なパンケーキレストランを紹介したいと思います

空港の大きい道を海側に行くと、左手側にあるKen’s House of Pancakeというお店です

 

ここでは、本当にたくさんの種類の料理が取り扱われています

カルーアキャベツや、ステーキやサイミン(ラーメンみたいなもの)、ハンバーガー、オムレツ、エッグベネジクトと、迷ってしまうほどです

もちろん、パンケーキもたくさん種類があります

 

私は、Chinese Chicken Saladaをオーダー

Hawaii Pancake 7

揚げたワンタンにサラダが盛られていて、ボリュームたっぷりのサラダでした

 

ここでは、プレートの料理を頼むとパンケーキが付いてきます

Hawaii Pancake 9

シロップも、Hawaiian Sunという人気のブランドの3種類のパンケーキシロップも自由に使えるよう置いてあります

Hawaii Pancake 8

 

Hawaii Pancake 5

 

また、Sumo Saiminというとても大きなラーメンが人気で、注文が入ると、店員さんが鐘をならし「Sumo!!!!」と叫ぶので、とても賑やかなレストランです

Hawaii Pancake 6

 

このお店は1971年にOpen した老舗で、Hiloでは珍しい24時間営業です

Hiloに来た際は、みなさん是非行ってみてください

 

Address: 1730 Kamehameha Ave. Hilo, HI 96720
Phone: (808) 935-8711

 

それではMahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから

小腹が空いたときは、、、

みなさんAlohaですMeiです

 

IEP生のみなさん、今週のMidtermいかがでしたか

明日あるクラスもあると思いますが、最後まで気をぬかずに過ごしてくださいね

 

さて、今日は私がこちらに来てハマってしまったスナックとスイーツについて書いていきたいと思います

ハワイ特有のものでないのであらかじめご了承ください

 

まずはスナックから

みなさん、Bread Sticksと言われてピンときますか?

良くイタリアンレストランで出てくる、スティック状のパンです

 

私はずっと、ピザの耳の部分だし、と勝手に決め込んで、お腹が膨れるし、どうせなら具が乗っているピザが食べたい…と思い、今まで食べたことがなかったのですが、、、

最近小腹が空いたとき、TargetにあるPizza Hutの売店で、友達に勧められるがまま購入し、その美味しさに感動したのです

Hilo Snack 2

 

ふんわりガーリックの味がし、外はカリッと中はふんわりで、一緒についてくるMarinaraソースとの愛称も抜群なのです

Hilo Snack 1

 

Targetの飲食エリアで食べたのですが、周りのお客さんもみんな食べていて、人気なんだなーと実感しました

パスタとBread Sticksをセットで食べている人、スナックとして、Bread Stickだけを食べている人と半々くらいで、日本であまり見かけない光景だなーと思いました

 

Pizza HutのBread Sticksは3本入りなのですが、1本が大体20cmくらいで長いので、3本一人で食べるとお腹いっぱいになります

$2.49と手が出しやすいお値段で、小腹が空いたとき友達とシェアして食べてもいいかもですね

 

Pizza HutのBread Sticks は私のおススメですが、Prince Kuhio Plazaにあるピザ屋さんのBread SticksもHiloでとても人気のようです

 

さて次に、スイーツ

日本で昔流行ったらしく、去年の夏、東京にお店がOpenしたようですが、、、

 

みなさんCinnabonをご存知ですか

シナモンロールのお店なのですが、ここのシナモンロールが本当に美味しいのです

Hilo Snack 3

 

あまりシナモンが得意ではないので、最初こちらに来たころは全然関心がなかったのですが、これも友達に勧められて食べてみて、はまってしまったのです

 

ハワイのケーキは甘い過ぎるイメージなのですが、ここのシナモンロールは程よい甘さで、いくつでも食べれてしまいます

こうして、私は太っていってしまったんでしょうね笑

 

この二つ、ハワイに来たと時はぜひ食べてくださいと言えるハワイ特有の物の紹介でないので申し訳ないのですが、ぜひ食べてみてくださいね

 

それではMahalo

Mei

Liko Lehua Cafe

みなさんAlohaですMeiです

Hilo Cafe 4

今日からIEPはWeek 4に入り、セッションの中間に差し掛かりましたね

みなさんクラスメイトとも仲良くなり、学校にも慣れてきたころでしょうか

今週はMidtermがありますが、週末はKohala Tripが行なわれます

みなさん、楽しみにしていてくださいね

 

さて今日は、昨日のMiekoのブログに引き続き、Hiloにあるおススメのレストランを紹介したいと思います

Hiloのダウンタウンの近くにある新しくOpenしたLiko Lehuaというレストランです

Hilo Cafe 3

 

少し山側のKaumanaという地域に第一号店がありLocalの人達にとても人気のお店の第二号店です

あの有名なLilikoi Butterのお店です

Hilo Cafe 5

 

頼んだのはこちら…

ガーリックシュリンプのパスタ

Hilo Cafe 2

 

とココナッツライムのドリンク

Hilo Cafe 1

 

シュリンプがとてもプリプリしていてとても美味しかったです

 

お値段は平均大体$12~なのですが、量がとても多く、お腹いっぱい食べても1人前残った程でした

 

お店は、パーティー用の個室や、バルコニー席があり、とてもお洒落な雰囲気でデートや女子会にぴったりなお店だと思います

 

お手頃な料理やSpeedyに出してくれる料理などあり、また行きたいなと思えたレストランでした

 

少し難点が駐車場がいつも混んでいるという点です

なので、予約してから行くこと、少し早めにお店に到着されることをおススメします

 

みなさん、ぜひ行ってみてくださいね

 

下にお店の情報を載せておきます

*Liko Lehua Pauahi (Downtownの近く)

80 Pauahi St. Hilo, HI 96720

Monday – Friday 10am-9pm

808-315-8484

 

*Liko Lehua Kaumana(山側)

177 Kaumana Dr. Hilo, HI 96720

Monday – Friday 10am-3pm

PH:(808) 935-7272

 

最後に、まだIEPへの入学を迷っている方にお知らせですが、F-1  Studentの入学申し込み締め切りが4月15日までに延長しました

 

それでは、Mahalo

Mei

 

IEPのウェブサイトはこちらから

Hilo Bay Cafe

みなさん、Alohaです:)

Miekoです

春分の日を過ぎてから、急に日の長さが長くなった気がします。
IMG_4650

朝日があがる時間も少しずつ早くなり

夕日が沈む時間が遅くなり、、

ハワイにいると四季を忘れがちですが、

ほんの少し季節の移り変わりを実感しています。

さてさて、、今日はHiloにある美味しいレストランを紹介したいと思います

その名前は

“Hilo Bay Cafe”
FullSizeRender(1)

このレストランはLiliuokalani Parkの近くにあり、

Hilo Bayに面しているため

テラス席からは最高の景色を楽しみながら食事をすることができます。

(晴れている日の昼すぎのテラス席は照りつける太陽に要注意です:P)

FullSizeRender(6)

この写真は冬休みに一度Dinnerを食べに行ったときにテラスから撮った写真です。

夕焼けとMauna KeaとHilo Bayが一望できとても素敵な空間でした。

お店の中の写真を取り忘れましたが、、

店内もHiloではあまり見ないような、オアフのお店のようなお洒落な雰囲気。

FullSizeRender

メニューは、ランチとディナーとちょっと違う?様です!

サラダやお寿司の他にお肉やお魚のメインなど、様々なメニューが取り揃えられています:)

私たちが今回オーダーしたのは、、

ビーツとシトラスのサラダと
FullSizeRender(4)

フィッシュアンドチップス
FullSizeRender(3)

ハマクアキノコのカレーパイと写真の右上(単品写真を撮り忘れました)
FullSizeRender(5)

ベジタリアンキヌアバーガーです:)
FullSizeRender(2)

照明が薄暗く、美味しそうな写真を撮れなかったのですが、、

この4品、とっても美味しいんです!

個人的にはビーツのサラダと

キヌアバーガーがオススメです:)

素敵な空間とおしゃれなお料理が楽しめるHilo Bay Cafe、

ちょっと特別な日に

ぜひいってみてください:)

(予約をしないと長い時間待たなければ行けない場合があります!)

FullSizeRender(7)

Hilo Bay Cafe

Address: 123 Lihiwai St Hilo, HI 96720

Phone:(808)935-4939

Open: Mon-Sat 9:00am-11:00pm

Mieko

IEPのwebsiteはこちら

Local Hawaiian Food? Native Hawaiian Food?

Aloha ですMeiです

昨日は温かいお天気でしたが、昨日の夕方から降り始めた小雨のせいかお昼になってもあまり気温があがらず少し肌寒い一日です

この季節体調管理に気をつけてくださいね

 

今日IEPではOnekahakahaビーチ公園でゲストスピーカーを招いて、ハワイの海洋生物についてお話しを聞く課外授業の予定だったのですが、午前中の雨で残念ながらキャンセルになってしまいました

このセッションでは、時間が取れないので、また来セッション以降に開催されると思うのでみなさん楽しみにしていてくださいね

 

さて、今日はハワイアン料理について書いていきたいと思います

Hawaii poke 3

みなさん、ハワイアン料理と言えば、ロコモコやスパムむすびや、カルーアピッグキャベツなどが思い浮かぶのではないのでしょうか

 

しかし、実はハワイアン料理にはLocal Hawaiian Foodと、Native Hawaiian Foodの2種類あり、

これらはLocal Hawaiian Foodで、日本で言うB級グルメ的な位置づけなのです

 

Native Hawaiian Foodといえば、Poi、Lomi Salmon、Laulau、Poke, Lū`au、 Kālua porkといったものがあげられます

 

PoiはKalo(タロイモ)に水を加えながら叩き潰したものです

ハワイ人の祖先はKaloといわれていて、そのKaloから作るPoiはポリネシアでは主食とされてきました。

粘りがあり、Kalo本来の味が楽しめます

Hawaiian Food

 

そしてLomi Salmonは、19世紀にハワイに西洋から来た船乗りたちによって持ち込まれた料理で、塩を揉みこまれた生のサーモンのサラダです

Tomatoと甘いMaui Onionがよく入っています。

Lomiとはハワイ語で揉む、混ぜるという意味があります。

Hawaiian Food 2

 

Laulauは、Kaloの葉とTi の葉で包まれ蒸し焼きにされた豚肉や魚の料理です

最初にKaloの葉、その後にTiの葉という順番でで包まれ、Kaloの葉のみ中のお肉と共に食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Lū`auはKaloの葉っぱをココナッツミルクと一緒にチキン又はタコと一緒に煮て作られる料理です

一見緑色なので苦いイメージがありますが、ココナッツミルクの甘さが効いていてとても美味しいです

Hawaiian Food 4

 

Pokeは以前ブログで書いたように、角切りにされた生のマグロやカツオのハワイアンソルトやククイナッツ、海藻で味付けられた料理です

Pokeはハワイ語で、切る、角切りにする、立方体っという意味です。

Hawaiian Food 5

 

Kālua porkの、 Kālua はImuというハワイの伝統的な調理方法で地面に穴を掘って作られるオーブンで焼くという意味があります。

このImuで調理されるときは一晩中蒸し焼きにされてできるので、スロークッカーを使えばImuがなくても作れます

よくキャベツと一緒に料理されていますが、これはLocal Hawaiian Foodになるんだとか

Hawaiian Food 8

 

これらのNative Hawaiian Foodは、一つ一つに意味があり、神聖とされていて、セレモニー前に体を清めるために行なわれる断食の後の最初に食べるものとされています。

 

ハワイ島HiloではこういったNative Hawaiian FoodがKuhio Prince Plazaの敷地内にあるKuhio GrillやHawaiian Style Caféといったレストランで食べられるので、みなさん是非行ってみてくださいね

 

Kuhio Grill

住所:111 E Puainako St #106A, Hilo, HI 96720

電話:(808)959-2336

毎日朝6時から22時までOpen

 

Hawaiian Style Café

住所:681 Manono St, Hilo, HI 96720

電話:(808)969-9265

Mon:7:00am – 2:00 pm

Tue – Thu:7:00am – 2:00 pm、5:00 pm – 8:30 pm

Fri – Sat :7:00am – 2:00 pm、5:00 pm –9:00pm

Sun:7:00 am – 2:00 pm

 

それではMahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから!

Sparer Rib

AlohaですMeiです

今日はIEP Spring IIセッションのオリエンテーション2日目でした
新入生のみなさん、今日一日お疲れ様でした
12516424_914868051945211_1990290095_n

明日はオリエンテーション最終日ですが集合場所がハワイ大学(UHH)のキャンパス内にある図書館前、集合時間が9時半なのでみなさん、遅れないように来て下さいね
もし、UHHの場所が自信の無い方は、気軽にIEPオフィスに連絡くださいね

 

さて、今日は私がハワイに来てから、毎日食べても飽きないくらいハマってしまった料理を元にハワイのスーパーでの裏技紹介したいと思います

ハワイと言えば以前紹介したパンケーキやポケ、ロコモコが人気ですが、実は私こちらに来てから、スペアリブにハマってしまったのです
Hawaii rib 2

しかもレストランで提供されているものでなくて、家で作るものです
もちろん、日本でも食べられるものですが、こちらでは、スーパーで既に味付けされたものが真空パックで売られています
作ると言っても、オーブン、又はオーブントースターで焼くだけなのでとても簡単に食べれちゃうのです
Hawaii rib 1

1パックあたりだいたい30cmほどなので、一人で暮らしているときは中々手が出ませんでしたが、友人の家で初めて食べた時に、美味しくて大好きになってしまったのです
スペアリブは色んな会社が販売していますが、私のおススメはRoy’sのバーベキュー味の物です
Roy’sのリブはいつも止まらなくて、一人で結局1パック完食してしまう程
Hawaii rib 3

しかし、このスーパーで売られているスペアリブ、どこのメーカーのも実は1パック約$17~$20するのです…
中々、この値段では手がでないですよね
大きいお肉の塊といっても半分以上は食べられない骨ですし、、、

でも実は、通常の約4分の1の値段で購入できるタイミングがあるのです
Safewayというスーパーでは時々金曜日に、1パック$5でスペアリブが売られているのです
とてもお得ですよね
そのお得さで、セールの日はあっという間に売り切れてしまいます
せっかく行っても売り切れていたら、悲しいですよね

でも、すぐに諦めないでください
レジでRain Check と言えば、専用の小さい紙をもらえて、次にそのスペアリブが入荷したときに、そのセールの値段と同じ$5購入できるというシステムがあるのです
Rain Checkをもらえば、セールでない時でも$5で手に入ると思えばとてもお得ですよね
知っている方もいらっしゃると思いましたが、今日は裏技としてRain Check を紹介させてもらいました

ちなみにSafewayは毎週金曜日、色んなものが$5になるセールが行なわれています
ぜひ、チラシ等をチェックして買い物してみてくださいね
かなりの節約になるはずです

明日はIEPオリエンテーション最終日
そしてHawCC、UHHでは来週一週間Spring Breakなので明日からお休みという方も多いのではないでしょうか
みなさん、良いSpring Breakを凄してくださいね

それではMahalo
Mei

Home > ・ヒロのごはん Archive

Calendar
« 12月 2017 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

ページTOP