Home > ・ヒロで教える先生たち Archive

・ヒロで教える先生たち Archive

メリモナーク パレード

AlohaですMeiです

 

今日は朝から少し雨が降っています

今は晴れて少し蒸し暑いです。。。

最近雨不足だったので、恵みの雨ですね

 

IEPも残すところ授業は2日ですね

セッションが終わるのがあっという間で少し寂しい気がしますが、次のセッションも間近に迫って来ているので、少しずつ準備を始めているところです

 

そこで、少し早いですが、来セッションSpring II中にあるイベントについてお知らせがあります

 

来セッション中3月末に、Hiloでは1年で最大のイベント、そして、ハワイ文化、フラのイベントとしても最大イベント、Merrie Monarch Festivalが開催されます

MMF Hilo 7

 

Merrie Monarch Festivalは毎年、イースターの次の週に開催で、今年は少し早く3月27日~4月2日までの期間で、Hiloの街がとても盛り上がる期間です

 

コンペティション自体は3月31日~4月2日なのですが、27日からOpening CeremonyやHo`olaule`a(フラやハワイミュージックの演奏会)が会場敷地に内にあるCivic Hallで行なわれたり、30日(29日かも)からはCivic Hallやダウンタウンでクラフトフェアが行なわれたり、30日にはFreeのHō`ike Nightが開催されたりととても盛りだくさんな一週間です

MMF Hilo 1

 

Hawaiian Studiesのほとんどの授業はこの一週間、自習となり、実際にその雰囲気を経験することが課題となったりします

MMF Hilo 3

 

IEPでも30日のHō`ike NightにSpecial Tripとしてみんなで行く予定です

MMF Hilo 4

 

 

観戦に行ったり、クラフトフェアに行ったりと、このフェスティバルに参加できますが、今日はもっと自分がその一員だと感じれる機会があるので紹介します

 

毎年、Merrie Monarchの最終日の土曜日の朝に、ダウンタウン周辺を回るパレードが行なわれます

MMF Hilo 5

そのパレードに、HawCCの75周年記念として、今年は大々的にHawCCも行進するのです

そして、そのパレードにはHawCCの生徒だけでなく、IEPの生徒さんも招待されています

 

 

時間は朝8時半集合と少し早めですが、町中、いや世界中から集まった観衆の中、行進することに価値があると思います

是非ともという方はこちらからサインアップしてくだいね 

集合場所はベイフロントのカメハメハ像周辺です

MMF Hilo 6

 

また、今年はパレードの後は、集合場所と同じ広場でKauhale Picnicというピクニックが催されるそうです

ゲームやランチ、エンターテイメントが予定されており、新しい友達を作る良い機会になりそうですね

 

時間は12:30 – 3:00 PM –で場所の名前はBig Pavilion at Wailoa State Parkです

また事前にお弁当セットを申し込むと$8.00で弁当、デザート、水のセットを購入できるようです

申し込むには、3月18日までにHawCCのインフォメーションセンターのKesha Kuboまでとのことです

申し込むに当たって質問がありましたら、気軽にIEPスタッフに聞いてくださいね

 

それでは、来週のIEPのFinal Examみなさん頑張ってくださいね

 

Mahalo

Mei

IEPのウェブサイトはこちらから

Welcome Party

AlohaですMeiです

今日はとても良いお天気で、少し暑いくらいです

 

学校が始り3日目ですが、夏休み明けたばかりなのか、毎日疲れて夜はぐっすり眠れています

最初の一週間は生活リズムに慣れるのが大変だと思うので無理しないようにしてくださいね

 

さて、今日はFall Iが始って2日目でしたが、みなさん新しいクラスは慣れてきましたか??

在校生のみなさんも、新入生のみなさんが加わったり、レベルアップしたりで新しいクラス、クラスメイトになったので、また違った雰囲気なのではないでしょうか

 

今日は、クラスだけでなく、IEP全体の親睦を深めようということで、Welcome Partyと称してピザ・パーティーがお昼休みに行なわれました

A264

 

今回も特大ピザが8枚あっという間にみんなでたいらげていました

A261

A262

A263

 

そして今回はなんとiepの先生の一人のAdeleがWhite Pineappleを持って来てくれました

A267

なんと、Adeleのお父さんの畑で取れたものらしいです

 

昨日、ちょうどブログでMiekoちゃんがWhite Pineappleについても書いていたので、読んだ人は早速食べれて嬉しかったのではないでしょうか

ブログに書いてあった通り、とても甘く本当に美味しかったです

少しすっぱいところが、あったりと普通のパイナップルと似たところはありますが、断然White Pineappleのほうが甘かったです

 

最後に容器に残った果汁を頂きましたが…

こちらも甘くてスッキリしていてとても美味しかったです

A265

 

今回は、AdeleからのWhite Pineappleのデザートがあり、さらにみなさんお腹いっぱいになったのではないでしょうか

今回のピザ・パーティーで皆さんが楽しい時間を過ごしてもらえていたら、IEPスタッフ一同とても嬉しいです

 

次のIEPが模様すパーティーはセッション終わりのGraduationです

みなさん、今セッションはまだまだ始ったばかりでが、最後まで楽しく英語を勉強しましょうね

 

それではMahalo

Mei

 

Kīpaepae Ho`oku`u for Sherri

Alohaです!! Meiです^^

 

今日からIEP Fall IIセッションの第一日目のスタートです!!

新しい生徒さんが加わり、またクラスメイトも先セッションから変わったと思うので、また心機一転頑張ってくださいね^^

 

明日は、Welcome Lunchということで、2限目のReading & Vocabulary と3限目のListening & Speakingの間のお昼休みにPizza Partyが行なわれますので、みなさん楽しみにしていてくださいね^^

 

それでは、今日は、昨日カレッジで行なわれたSherriのためのKīpaepae Ho`oku`uについて書いていきます!

 

SherriはIEPに通ったことがある方なら、きっとお世話になった方も覆いはずです。

そうです、約10年HawCCで勤め、IEPのコーディネーターとして全体を取り仕切っていた、あのSherrieです!!

そして、そのSherriのためにKīpaepae Ho`oku`uが昨日行なわれました。

O28-1

Kīpaepae を辞書で訳すと、入室するためのStepとでてきます。

言い換えたら、ある所に入るためにOliを唱え許可を請い、Oliによって許可が得られると入れるということで、カレッジでは、ゲストが来た時にWlecome Ceremonyとして行なわれます。

このWelcome Ceremony、IEP生なら一度は見た事があるのではないでしょうか?

 

では、昨日のKīpaepae Ho`oku`uとはなんでしょうか…?

Ho`oku`uはRelease, let goと訳されます。

O28-2

そうです。Kīpaepae Ho`oku`uは旅立ちのためのCeremonyなのです…

Ginさんが先日ブログで報告したように、Sherriはこの度、Central Washington Universityでの新しい仕事のためWashingtonへ家族と共に引っ越してしまうのです。

それで、昨日行なわれたKīpaepae Ho`oku`uですが、ものすごく暖かい雰囲気で、とても素晴らしいものでした!!!

O28-3

最後に、Lei O Hilo(校歌)を唱えながら、私もIEPのころ、Sherriにお世話になった時のことを思い出し、涙が自然と出てきました。

寂しいのが本音ですが、これはSherriのあらたな旅立ちなので、笑顔で見送らないといけないですね^^

O28-7

O28-5

 

それで、現在IEPはStevenが取り仕切っております!

O28-6

また、そのSupportとしてEriさんが今セッションから新しくアシスタント・コーディネーターとして WorkerとしてIEP Officeに加わりました!

彼女はとても優しく気さくなので、何かあれば気軽にお話してみてくださいね

 

今日は昨日とりおこなわれたKīpaepae Ho`oku`uというセレモニーについて紹介しました。

 

それでは、Mahalo^^

Mei

IEP Workers!

Alohaでございます!!

 

日本は衣替えも終わり、どんどん冬に近づいている頃でしょうか? 冬に近づいているといっても今は秋の季節ですね。食欲の秋、勉強の秋、運動の秋、芸術の秋といわれるように色んな事を楽しむのにちょうどいい時期です。私事ですが、この時期にまた何か新しい事を始めてみたいなぁと思うこの頃です。笑

Sherri Fujita

秋!…とは関係がありませんが、本日は三点御報告があります。

まずは一点目です。

Intensive English Program(IEP)のCoordinatorとして支えてくれたSherriが、8月よりIEPのCoordinatorではなくHawaii Community College(HawCC)の Officeで働いていたのですが11月よりワシントン州に引っ越す事が決定いたしました。ワシントンでもCentral Washington State UniversityにあるIEPで働くそうです。

SherriはIEPを10年間支えてきてくれました。もちろん私もお世話になりましたし、元IEP の生徒なら誰もがお世話になりましたよね。新しい働き先でもいつものやさしくて元気なSherriでいてくれたら思います。

IEP 2

そして二点目です。

SherriがIEPをやめた事によりAssistant CoordinatorであったStevenがIEPのCoordinatorとなりました!

SherriのPositionにStevenが就任しました。新しいCoordinatorとなって毎日とても忙しそうです!

IMG_1782

最後に三点目です。

三点目はIEP に新しく勤める事になった方をご紹介します!Eri Hallさんです!

Eriさんは日本の神奈川県出身で、2006年にThe University of Hawaii at Hilo(UHH)を卒業。その後OPTで一年間New York のほうでお仕事をし、日本に帰国。2011年にHawaiiに帰ってきまして、今回IEPのAssistant Coordinatorとして働く事になりました!

375830_10150340299727191_662640924_n

以上です。

別れがあれば出会いもあり、そして新しい環境が始まるんですね。変化に上手く適応していきたいものです。

 

さて!来週はHalloween Partyです!みなさん衣装は用意しましたか?ぜひともHalloweenの日は衣装をきて学校に行ってくださいね!

それではまた!

 

Mahalo,

Gin

IEPの先生を紹介します!

AlohaですMeiです

 

昨日は、Welcome LunchでPizzaパーティーが行なわれましたね

私は、UHでMath(数学)の授業があったので、参加できず残念でした

 

IEPのみなさんは、新しいセッションが今日で始まって3日目ですが、少しクラスには慣れてきましたか?

新入生の皆さんは特に、クラスだけでなく、生活などにも慣れないといけないし、大変だと思うので、無理しないように自分のペースを保ってくださいね

 

私は今日でセメスターが始まって4日目。緊張もあってか、少し疲れました

でも、ここで、学べることに対して改めて幸せだなあと感じ、これからがすごくワクワクです

宿題やプロジェクトも多そうだけど、楽しんで頑張ります

 

さて、今日は前回の私のブログで予告したとおり、IEPのインストラクター(先生)たちを紹介したいと思います

 

まず、最初はKaren Riley(カレン)

A28-2

Karenは、3人いる、IEPのインストラクターの中で一番長くIEPで教鞭をとっている先生です

メインランド(アメリカ本土)やここハワイの大学で英語を教えて15年以上とのことです

また彼女は、社会学の学士、修士、博士の学位の持ち主です

20カ国以上の国を旅したり、インドやタイ、メキシコに住んでいたりと、とても海外が好きな先生です

Karenはいつも優しく、授業中もすごく穏やかです。

個人的には、Reading & Vocabularyの時間にハワイの神話を読む機会があったのが好きでした

 

そして、二人目はGleah Rider(グリア)

A28-1

Gleahは、私の大好きな先生のうちの一人です

いつも、授業中に面白いことを言ったりして、私たち生徒の気持ちを和やかにしてくれていたからです

この前、一日目の授業にお邪魔したときも、クラスのムードを明るくしていました

IEP生や、卒業生のなかにもグリアファンは多いはず!

彼女は、英語を第二言語とする生徒さんに英語を教えて18年以上とのことです。

メインランドの大学でアジア学の学士、そしてReadingの修士や、英語を第二言語とする人に英語を教える資格、そしてビジネス英語の資格を持っており、今まで、日本で15年、メキシコで1年英語を教えていたそうです

 

最後はMaria  Cybele Stevens(シーベル)

A28-3

Cybeleは3人の中で一番新しい先生です。

といっても、IEPで教え始めてからは、もうすぐ2年が経ちます

彼女は、ハワイ大学システムの文化人類学を卒業し、ボストン大学でコミュニケーション学の修士を取得しています

韓国の大学で数年英語を教え、地元ハワイに戻って今、IEPで教鞭をとっています

いつも、とても明るく、Cuteで親しみやすい先生です

また、彼女の3歳の娘さんが本当に可愛いです

今でも時々会ったら、恋愛の話などできる先生です

 

ということで、今日は、3人のIEPのインストラクターの先生を紹介させてもらいました

また、機会があったら、スタッフの紹介もしたいと思います

 

それではMahalo

Mei

IEP Graduation!

Alohaでございます!!

 

久しぶりのBlogの更新です! 皆さんお元気でしたか? 私は風邪を引いてしまって、鼻水が止まらずにズーズーやってます。。。笑

あったかいHawaiiだからと油断していたら風邪を引いてしまうので皆さん気をつけてくださいね!

 

本日は昨日行われたGraduation について書いていきましょう!

IEP4

Graduation の前に成績発表が行われました! IEPの卒業生も今回のGraduationでは顔を出してくれました。今回のSessionでClassを通過することが出来たのは10人くらいだと聞きました。おめでとうございます!

IEPのLevel 4を卒業すると、Hawaii Community Collegeに入学することが出来ます!IEPの中でも多くの人がそれを望んでいますよね。もちろん私もIEPのときはそうでした。

IEP3

IEPを卒業するというのは簡単でしょうか?という質問をされました。なかなか難しい質問です。笑 やはり人によって英語力の差があるのでそれによってだと思います。私の場合ですが、基礎英語力がなかったので卒業は大変でしたね。笑

ただ、どのような英語能力の人でも卒業は可能です。IEPの授業はやってるうちはそこまで英語力が伸びてる感じがしないのですが、毎日授業に参加して課題をこなしていると、点数が上がってくるんですよね。

IEP1

さて、そしてご報告!来週からBlogを書く人が増えます!私含めて三人体制でやっていきます!

先週の金曜日に初顔合わせをしました。私から紹介するよりも本人たちから報告を聞いたほうがいいと思うのでここでは内緒にしておきます。笑

ちなみに二人とも、私と一緒にIEPに入学をした人達でした。笑

IEP 2

同じ時期に来ていても体験してきたことはだいぶ違います。同じ島にいても一人一人違う形の留学生活を送っていることをこれからのBlogで感じると思います。 2人のBlog を楽しみにしています!これからは3人でBlog を盛り上げていきたいと思うのでよろしくお願いします!

それでは、また次回!

 

Mahalo,

Gin

Linguistics Class Meeting!

Alohaでございます!!

昨日、IEPのホームページが無事に復旧致しました! 一時はどうなることになるか心配でしたが、無事に直ることができて一安心です!

log4

本日はご報告することがあります!

私が書いているこのIEP Blogですが、これから三人体制にしていくことが決定致しました!理由は、私のクラスのスケジュールでは月~金で書いていくことが困難になってしまったのことです。これからはまた毎日更新していくのでお楽しみに!

おそらく二週間後から新たに二人の方がこちらのBlogで紹介されると思います。ちなみに私も誰が書いていくのかはまだ聞かされていないので楽しみです!

ちょこっとどのような方がなるかStevenに聞いたのですが、そのうちの一人はHawaiian Life Style学科の方になると聞きました。なのでこれからはHawaiian Life Style学科についてもどんどん記事になっていくことでしょう!

 

さて!

本日はIEPで行われた、Linguistics Class Meetingについて書いていきます!

1958349_10151882435332191_1026173228_n

このLinguistics Class Meetingは年に三回ほど行われる、University of Hawaii(UH)のLinguistics(言語学)のクラスをとっている生徒と交流がもてる絶好のチャンス!今Hawaii Community College(HawCC) に通っている生徒で、このMeetingで仲良くなりこちらの地元の高校に一緒にバスケをしに行った方も!

1606988_10151882434797191_1483558780_n

今回のMeetingではUHのLinguisticsのクラスを受講している、International Studentsの方ともお話する機会があったと聞きました。同じ留学生でUHで頑張っている、というような話を聞くと私も負けてられない!と思いますよね!皆さんにとってこのMeetingが英語のモチベーションが上がるような機会になっていたら嬉しいです!

1653355_10151882434217191_623677359_n

今週でWeek 6が終わりました!

来週からはWeek 7です。IEPの今Sessionも後二週間で終わりです。残りの二週間はFinal に向けての準備で大変ですが、頑張っていきましょうね!

 

Mahalo,

Gin

Free ESL Class!! ~その②~

Alohaでございます!

 

昨日から雨が降っていて、Hiloらしくなってきましたね!笑

「Rainy Hilo」と呼ばれるとおり、Hiloはとにかく雨が多いです。 最近は晴れの日が多かったので登下校が楽でしたけど、今日は行きも帰りも大変だったのではないのでしょうか?

学校に来るときは、レインコートなどの雨対策を準備しておいたほうがいいですね!

 

さて!今日は昨日行われたFree ESL Classについて書いていきたいと思います!

IEP3

前回のBlogで詳細を書きましたね!実際に参加してきたので写真をUPします!

このクラスで行われる英語の授業はIEPのように英語が母国語ではない人のために行われるクラスなので、いろいろな国の人がいます。

日本人のほか、韓国、中国、イタリアにマイクロネシアとさまざまです。

年齢も若い人から年配の方まで幅広く授業に参加しました。

IEP 2

第一日目の今日はIce Breakとして自己紹介を兼ねたゲームをやりました!

お手玉のようなものを投げながら自己紹介をしたり、先生が引いてくださったトピックについて目の前にいるパートナーと3分間トークしたりとさまざまでした。

その後に20:00 から30分間のConversation!人と仲良くなるためには、Native Speaker(英語を母国語とする人達)とのConversation は必須です。

IEP 1

今日は昨日行われた、Free ESL Classについて書いていきました!

例年に比べて多くの人が参加しています! 一日目を逃してもこの学期中はいつでも自由に言っていいのでぜひとも参加してみてくださいね!

 

Mahalo,

Gin

 

 

 

 

Free ESL Class!!

Alohaでございます!

今週一週間も終わりました!待ちに待った週末です!

皆さん週末の予定は立てましたか? University of Hawaii (UH)のStudent Life CenterがやっているEdVentureでは今週はHapuna Beachに行くそうです!

EdVentureに参加すためにはStudent Life Centerに登録しなければならないので78ドルかかってしまいますが、UHのGYMは使い放題になりますし、EdVentureに何回参加しようとそれ以降の参加費はかからないのでオススメです!レンタカーを借りたり、ツアーで参加しますとお金がいくらあっても足りませんしね…笑

一応こちらにEdVentureについてのリンクを貼りましたので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

IEP 1

さて!今日は来週からUHで行われる、English as a second language (ESL) 、英語を母国語としない人のための英語のクラス(IEPのようなものですね)について書いていきましょう!

毎年この季節になると開講されるのがこちらのFree ESLのクラス!参加費はなし!時間帯は月曜日と水曜日の19:00~20:30まで。場所はUHHのKanaka’ole Hall -107(通称K107)です。おそらく月曜日に図書館のあたりを歩いていると声をかけられると思います。笑

IEP2

こちらのESLのクラスでは、これから先生になろうとしているUHの生徒が英語を教えてくれています。彼らにとってこのESLのクラスは教育実習みたいなものだと思います。

ちなみに一昨日のBlogで書いたTESOLのCertificateをとるために必要な授業でもあります。

IEP4

このFree ESLのクラスに過去二年間参加しましたが、私はとても参加してよかったと思っています。一年目は途中からいかなくなってしまったのですが、二年目は毎回参加しました。二年目のESLのクラスが終わったとき、一年目に途中でいかなくなったことを後悔しました。

なぜなら、このESLに参加することでUHの生徒と関わりをもてます。彼らはとても親切で優しいです。今でも宿題でわからないことがあったりすると助けてくれます。

IEP3

さて!今日はFree ESLのクラスについて書いていきました。

授業の内容自体は簡単に感じるかもしれません。しかし、授業では教えてもらえない英語の表現方法を教えてもらったり、英語に触れあえる時間が増えるので、参加することにメリットはあってもデメリットはありません。

来週の月曜日19:00からスタートなのでぜひ参加してみてくださいね!

 

Mahalo,

Gin

Pizza Party!!

Alohaでございます!

 

今週も明日で終わりですね!今週はとても長く感じてしまいました(笑) 過ごしていると長く感じ、振り返ると短く感じるものですよね。そうやって留学生活も過ぎていくのでしょう。

 

さて!今日はIEPのAssistant CoordinatorであるStevenより昨日のPizza Partyの写真をGetしたのでupしていきます!

IEP 1

Pizza PartyはIEPのSessionごとに行われています!Pizza Partyのときに用意されるPizzaはIEPの生徒全員で食べておなかいっぱいになっても少し余るくらいにいつも用意されています!

IEP5

Pizza Partyが行われるのはReading &Vocabularyのクラスが終わった昼休みの時間です。Pizzaを食べながら英語でConversation!先生方も一緒に食べています。

IEP2

少しでも英語で会話することを意識していると英語がしゃべれるようになるのは早くなると、IEPの先生もHawaii Community Collegeに入って出会った英語の先生もおっしゃっていました。意識するだけでもだいぶ違うそうです。

IEP4

このようなConversationの機会は先生や普段話したことのない同じクラスの人と仲良くなるチャンスです!ぜひこれからこのようなConversationの機会があるときは恥ずかしいかもしれませんが自分から積極的に話してみましょうね。

IEP 3

さて!今日はPizza Partyについて書きました!

私がIEPに所属していたときはこのPizza Partyで7枚のPizzaを食べ、さらにブラウニーを2,3個食べた猛者がいました。笑 さらなる伝説がこれから生まれるのでしょうか…? 次のSessionに期待です!笑

 

Mahalo,

Gin

Home > ・ヒロで教える先生たち Archive

Calendar
« 1月 2017 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

ページTOP