Home > ・IEPの授業風景 Archive

・IEPの授業風景 Archive

IEP Summer Graduation 2016

みなさん、Aloha
お久しぶりです!Miekoです

夏休みが始まってすぐに長いお休みを頂き、
アメリカ本土に20日ほど行き、日本に一ヶ月少し帰らせていただいていました

アメリカ本土に滞在したのは今回が初めてだったのですが、、
やはりアメリカは大きい!!!

IMG_1263

Texas, New Mexico, Arizonaと車で移動したのですが、1つの州を抜けるために1日かかるという、、
ハワイもアメリカの一部とはいえ、いる人や、話し方、空気、風景、、全てが全然違うんだなーということに気がつかされた旅でした
やはりハワイは笑顔の人が多いところなんだなーと感じることもできました。

日本では、6月にSt. Joseph高校との合同説明会に参加させていただきました。
参加していただいた方、ありがとうございます!

2ヶ月近くHiloを離れていた私はIEP Summer Sessionの方々とあまりお話しする機会はなかったのですが、、
昨日行なわれたSessionの締め、Graduation Partyに参加させていただきました
今回の写真はHawCCの広報担当の方が撮ってくれた写真です:)

まずはみんなでご飯を食べ,,

27846778353_d542288732_z 28358100622_5d3c086b2d_z

生徒全員に終了証とレイの授与。

28358101402_91bb131af8_z

それから、晴れてLevel 4を卒業した5名の方に、卒業証書とGiftの贈呈。

27846229634_dbc46d1c4e_z

卒業された方々おめでとうございます!!
突然のImpromptu Speechにもすぐに対応している姿がとても頼もしかったです

28430548796_5d2faa6f88_z

今回のPartyでは、Level4の生徒が授業で作った映像をながしました。
どうしてハワイで勉強しているのか、なぜ英語を勉強しているのかなど、実際に留学して感じていることが
分かるとても素敵なVideoでした!
そのVideoはこちらからご覧になれますので、みなさん是非見てみてください!!

それから、生徒から先生たちに感謝の気持ちのこもった手紙のプレゼント。

27846226264_a1e7f05fdc_z
生徒と先生のいい関係が築かれているんだと、ホッコリしました

また、Optional ClassのHulaの発表では
発表の前にClassを教えてくださっているRobbie 先生の先生が
Chantと、Alohaとは、、という話をしてくださいました。

28384253631_990d3d5a09_z

そういった素敵な空気に包まれた中スタートしたHulaの発表。

27846223624_528d0ae58d_z

6回の練習で仕上げたとは思えない程の完成度の高い踊りと、
キラキラした笑顔で
会場はとても暖かい空気につつまれていました。

最近世界では、胸を締め付けられるような悲しいニュースが後を絶ちませんが、
一人でも多くの人が”Aloha”、愛を持って、思いやりを忘れずに生活していくと世界はもっと素敵な場所になるのかな
とHulaを見ながら感じました。

次のIEP Fall Iセッションまで3週間ほどお休みですが、
夏休み中もBlogは更新していきますので読んで頂けたら嬉しいです
今回のセッションで自分お国に帰られる方も多いそうですが、
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています!!
Have a wonderful summer!!

IEPのWebsiteはこちら

Mieko

 

 

Merrie Monarch Parade 2016

みなさんAlohaです。
Miekoです。

Hiloの一大イベント、Merrie Monarchも先週土曜日に幕を閉じました。
みなさん楽しみましたか?

最終日の土曜日は、朝からダウンタウンでパレードがありました。
私もHawaii Community Collegeの一部としてパレードに参加しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IEPの生徒のRyo君も一緒に歩きました♪

いくつの団体がパレードに参加したのか分かりませんが、
高校生のMarching Bandや、Navy, タヒチアンのグループ、などなど、、、
パレードは2時間近く続いたので、相当の数のグループが参加していたんだと思います。
???????????????????????????????
New Zealandから来ていたMaoriの人たちも私たちの後ろをパレードしていたようです。
???????????????????????????????
私は歩かなければいけなかったので他のグループを見ることが出来なかったのが残念でした
が、歩きながら道の両サイドにいる人たちに手を振りながら歩くと
沢山のひとのキラキラした笑顔が見れて
とてもたのしかったです。

Hawaii Community Collegeは一台の大きなトラックをデコレーションして
その上に太鼓を叩く人たちが乗り、
iep.hawaii.hula.4
その後ろをHula学科の人たち、
両サイドをkāhiliを持った人たちが歩きながらChanting をしました。
iep.hawaii.hula.3
iep.hawaii.hula.2

日差しがカンカンに照りつける暑い中、
Hulaの衣装を着て大きな声でチャントをしながら歩く姿を見て
Hawaiian Studies の人たちは本当に凄いと思いました。
iep.hawaii.hula.1
iep.hawaii.hula.5
今、Hawaii Community Collegeで
Hawaiian Lifestyleを学びたいと思っている方もいるかと思います。
IEPではCollegeに入学するための英語力を伸ばすためのクラスを受けながら
オプショナルでHulaクラスを開催しています。

このHulaクラスは希望者が5名以上いる場合に開催されるのですが
今セッションの練習が先週の金曜日に始りました!
20160401_155809

今回は前回から引き続き受講している2人と新入生4人の計6人が受講されています。
20160401_161246
IEPのフラクラスは初心者でも経験者でも楽しめる内容になっているので
まだHulaをやったことが無いけどやってみたいと思っている人にはおススメです!

それでは!

iep.hawaii.hula
Mieko

IEPのWebsiteはこちらから。

 

 

The word “Hilo” means,,,

みなさんAlohaです:)
Miekoです!

IEPでは
今日からSpring IIセッションのオリエンテーションが始りました!
新入生のみなさん、IEPへようこそ!
今日はオリエンテーション一日目ということで、
自己紹介とプレイスメントテストが行なわれました。
orientation1
様子を伺いにテストが行なわれていた部屋へ行ってみると、
緊張した空気が伝わってきました。
毎回始めてのことにチャレンジするときって、緊張しますよね

でもみなさん、
私たちの住む町”Hilo”何かを始めるのに良いエナジーが流れている土地だと言うことをご存知でしたか?
orientation4

これはHawaiian Pikoというクラスで学んだことなのですが、
ハワイの人々は、名前には力があると信じていて
(日本で言う”言霊”のようなものですかね)
土地の名前にもそれぞれのパワーがあると考えられています。

例えば、Puna地区にある
Nanawaleという場所は、
この言葉の”ただ見ているだけ”という意味がその土地にそういったエナジーを与え、
その場所にはそういった人が集まりやすい傾向にあると考えられていたり(皆が皆、そういう人ではないですが)

私たちの勉強しているキャンパス、
Manono Campusは、昔の女性リーダーの名前から取られていて
彼女が自分の身を投げ打ってまで、大切な夫を守りきったという勇敢な姿勢から
このキャンパスで学ぶ生徒も、
信念を貫き通してSuccessfulな学生生活を送ってほしいという意味が込められているようです。
orientation
そして私たちが住む町、Hiloはというと、、、
単語”Hilo”にはいくつかの意味があるそうなのですが、

Braid(何かを編む)=何かと何かを繋げる

と解釈したり

New Moon(新月)=物事の始まりを意味したりします。

Hiloにはこういった意味があることから、
この街は、何か新しいことを始めようとしている人にとって、とっても良い気が流れている
と言われているそうです。

先生も、留学生にはピッタリの町だね!と言っていましたが
確かに、、
交通が不便なところもありますが、
大自然と温かい人に囲まれたHiloで勉強できるってとってもありがたいことだと感じています:)

新入生のみなさんは
不安なことも多いかとは思いますが、
何か助けが必要なときは
私たちIEPスタッフも全力でサポートさせて頂きたいので、いつでもOfficeに立ち寄ってくださいね:)

それでは、今日は新しいセッションスタートということで、
Hiloという街の意味について書いてみました:)

みなさんもHawaiianの人たちのように
土地の持つエナジーを意識して生活してみると
いつもと少し違って楽しいかもしれません:)
orientation3
それでは!

Mieko

IEPのWebsiteはこちら

 

 

 

E Ho Mai

AlohaですMeiです

今日はお昼休みにF1Visaのワークショップがありましたが、みなさん参加しましたか?
インターナショナル生であるIEPの生徒はハワイで90日以上滞在し、勉強するにはF1Visaを取得しなければなりません

IEPで長期留学生として来られている生徒さんはみなさん、F1Visaを取得してから来られていますが、それで終わりではありませんね
こちらに来てその滞在資格を保持するために、知っておかなければならない事、やらないといけない事、守らないといけないことがいくつかあります。

今日のワークショップではその説明が行なわれました
20160128_115413

F1Visa生で今日のワークショップに来られなかった生徒はIEPスタッフに声をかけてくださいね
もし守らないと最悪強制出国になってしまうので、説明を聞きにきてください

さて、今日はIEPのOptional ClassのHulaクラスで毎回生徒が習うOli(チャント)について紹介したいと思います
Ehomai 1

そのOliはE Ho Maiといいます
Hulaクラスを今までに取られた元IEP生のみなさん、覚えていますか?
日本では、Hulaのレッスンを始める前にこのOliを唱えるお教室もあるようですね

作者はEdith Kanaka’oleです。
メリモナークの会場として知られているEdith Kanaka’ole Stadiumは彼女の名前に由来しているので、彼女の名を知っている方も多いのではないでしょうか

また彼女はHawCCとも縁があります
彼女は、HawCCのHawaiian Studies学部が属するHumanities デパートメントの学部長でもあり、教授でもあるDr. Taupōuri Tangarōの妻Kekuhi Kanaheleの祖母なのです

Taupōuri Tangarōは日本にも訪れてイベントに出演したりしているので、お馴染みなのではないでしょうか

Edith Kanaka’oleはここ、ハワイ島でフラを彼女の母から学び、またフラだけでなく、幼少期からOli、そしてその隠された意味を沢山学びました。
またハワイ語をを教える立場としても長年活躍し、1977年には”Hawaiian of the Year”とハワイのCivic Clubから称されました
また、1979年には、”Living Treasure of Hawaii” というStatusも受賞しています

そんな彼女が作曲したOliはたくさんありますが、E Ho Maiはとても有名なOliの1つとして知られています
私が入っている現地のHālauでも習いましたし、また学校で行なわれたHulaを披露する場でもみんなで出番前に唱えました
そして、そのOliをIEPのフラクラスでもやっているのです

以下が歌詞です

E ho mai i ka ‘ike mai luna mai e
O na mea huna no’eau o na mele e
E ho mai, e ho mai, e ho mai e

訳すると、、、

天からの知識を与えてください
Oliの中に隠された知識
私たちにそれらを与えてください

といった感じでしょうか…
私がHawCCで学んだハワイ語の知識で訳した物なので、他のサイトに載っている日本語訳と少し違うと思いますが、大体の意味はあっていると思います

訳を見てもらえばわかるように、このOliは、「知識を与えてください」と物事を始める前にハワイの神々に許可を求めるOliとされています。

なので、Hulaのレッスン前だけでなく、パフォーマンスの前、神聖な場所に入る前、またはKahiko(古典Hula)の曲についてリサーチする前と、使われる場面はHālauやKumuによって違いますし、一概に”Hulaを始める前のOli”とはいえません

こうしたOliもIEPのフラクラスで学ぶことができます
Oliに挑戦したことが無い方も、インストラクターのRobbieが丁寧に教えてくれますので、みなさんIEPに入学された際には是非、挑戦してみてくださいね

IEPのウェブサイトはこちらから

Ehomai 2

それではMahalo
Mei

Hawaiian Style Cafe

みなさんAlohaです:)Miekoです。

最近のHiloはずーっとお天気続きでとっても気持ちがいいです。
夕方にLiliuokalani Parkに行くと夕陽に照らされたMauna LoaとMauna Keaを眺めることができます

hawaii.iep.hawaii
波の音を聞きながら、ゆっくりできる空間です。

さて、月曜日はMartin Luther King Day、キング牧師の日ということで、
学校はお休みだったのですが、
IEPの一部の生徒さんはFree Welcome Breakfastということで
HiloにあるHawaiian Style CafeにHawCCの先生と行かれたようです!
20160118_085003
私も丁度先週このカフェに行ってきたので今日は
Hawaiian Style Cafeをご紹介します。

Hawaiian Style CafeはHiloで有名なBig Island Candiesの前にあるManono Shopping Centerにあります。(前回紹介したMiyo’sもここにあります)

ここは毎回行くたびに外まで並んでいるイメージがありましたが、
私が行った時間は丁度ランチが終了する間際たっだので
待たずに入れました。

メニューはアメリカンなプレート料理が多いです。
Vegetarian向けの料理はあまりなく、結構肉肉しいメニューがおおいです。
今回はClubサンド(マカロニサラダとポテト付き)とPoke Bowlを注文し、
友達と半分づつ食べました。
Hawaiianstylecafe.iep.hawaii
どちらも量がとても多い。。
特にPoke Bowlは4人分くらいのご飯が入っているんじゃないか?という量でした。
hawaiianstylecafe.iep.hawaii.2

これはクラブサンド、、こちらもとてもボリューミー
hawaiianstylecafe.iep.hawaii.3
食べ終わる頃には2人で1皿でよかったかも、、。と感じました

結局食べきることができずお持ち帰りしました。

また、このCafeはHawaiian Plateといって
Traditional Hawaiianの食事を味わうこともできます。

Pancakeも有名だそうで、
隣の人が食べているのを見ましたが、
日本じゃ考えられないほどの大きさでした。
(食べた人の話によると、味は見た目よりも上品でふわふわしていておいしいらしいです。)

次回はPancakeに挑戦して見たいです:P

Hawaiian Style Cafe
681 Manono Street STE #101, Hilo, HI, 96780
Tel: 808-969-9265
OPEN: Mon 7:00am – 2:00pm
Tue-Thu 7:00am – 2:00pm/5:00am – 8:30pm
Fri-Sat 7:ooam – 2:00pm/ 5:00pm – 9:00pm
Sun 7:00am- 2:00pm

ちなみにWaimeaにもあるみたいです!
Waimeaの住所は
65-1290 Kawaihae Rd, Kamuela, HI, 96743           Tel: 808-885-4295
OPEN: Mon-Sat 7:00am – 1:30pm
Sun 7:00am -12:00pm

それでは!

Mieko

IEPのホームページはこちら

Volunteer興味ありますか?

AlohaですMeiです

今日でSpring I セッションのWeek 2が始りましたね

FullSizeRender1

みなさん、新しいクラスには慣れてきましたか?

困ったことがあったら、IEPオフィスに話に来てくださいね

S9-2

さて、明日のお昼休みには、Volunteer’s MeetingがRoom 12で行なわれます

まず、一言Volunteer Meetingと聞いて、あまりパッとこないかと思います  

このMeetingでは、International生のみなさんでもでも参加しやすいVolunteerをいくつか紹介する予定です

まずは、大人気のMauna KeaにあるOnizuka Visiter CenterでのVolunteerについて

このVolunteerでは美味しいDinnerが提供される上に、世界各国からの観光客が毎日たくさん訪れるし、VolunteerのメンバーもInternationalの学生や、Native Speakerばかりなので、英語の会話の練習、そして異文化交流の場として最適の場所だと思います

私もIEPにいたころ、週末に何回か通っていましたが、HawCCに入学してからは忙しくていけていません

もし、このボランティアに興味のある生徒さんがいたら、Onizuka Visiter Centerのウェブサイトから明日、一緒に申し込みをする予定です

また、Waiakea Elementary SchoolでのボランティアやTree Plant、Japanese Centerでのボランティアなどが今日のMeetingで紹介する予定です

S28-10

ボランティアをするにあたってのメリットは、たくさんあります

新しい友達ができるだけでなく、英語の話す機会が増えたり、また文化や特徴を学ぶことも出来ます

ボランティアによっては、 Onizuka Visiter Centerでのボランティア様に無料で食事を配布されるボランティアもあります

Waiakea Elementary Schoolでのボランティアにも私はIEPにいたころ毎週月曜日に行っていたのですが、日本とは違う現地の小学校の教育方法も見れて、とても良い経験になりました

内容に興味のある人は気軽に聞いてくださいね

IEPのウェブサイトはこちらから

 

それでは、Mahalo

Mei

Hilo Tour

みなさん、少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。Meiです

今週日曜日の夕方にHiloに無事帰って来ました

学校が昨日月曜日からで時差ぼけが少しまだ残っている今日の私ですが、日本ではとても有意義な日々を送ることが出来ました

IEPのみなさんは、今日から授業が始りましたが、徐々に学校の生活リズムに慣れて行ってくださいね

さて、今週の木曜日から今セメスターのHawCCのカフェテリアはオープンするので、今日はカフェテリアでランチを購入することは出来なかった生徒さんもいたようですね

明日はまだ水曜日なので、まだカフェテリアが空いていませんが、IEPのみなさんはランチの心配をせずに学校に来てくださいね

というのは、明日はWelcome LunchとしてIEPではPizza Partyが開催されるからです

pizza

A263

今セッションは13名の新しい生徒さんを迎えたIEPですが、前セメスターからいる違うレベルの生徒さんと交流する良い機会です

明日はお弁当を持たずに、お昼休みはRoom 13に集まってくださいね

それでは、今日は先週土曜日に行なわれた、Hilo Tourの写真を紹介したいと思います

Hilo 3

今回のドライバー兼ガイドは冬休み中のBlogでお馴染みのGinでした

レジデントの生徒さんが今セメスターは多いので、今回のTourの参加者は3名のみでしたが、その分とても内容が濃く充実した様子の写真がたくさんです

今回はお馴染みのAkaka FallsやMaunaloaのマカデミアナッツ工場はもちろん…

Hilo 1

Hilo 6

Kamehameha像を見に行ったり…

Hilo 5

そして、HiloにあるビーチではなんとタイミングよくHonu(海がめ)に会うことも出来たようです

Hilo 4

Akaka Fallsでは虹がタイミング良くかかっていたそうで、本当に運が良いTourだったと思います

本当に羨ましい限りです

まだまだ、ハワイ島にはたくさんの見所があります

今回はHiloだけでしたが、セッションの真ん中の土曜日行なわれるTripではハワイ島内の見所を訪れる予定です

今セッションは2月6日にWaimeaで行なわれるCherry Blossom Festivalに行く予定です

F3-4

日本の桜とはまた違った桜が見られますし、ハワイならではのお祭りの雰囲気も味わえると思うのでみなさん是非、参加してみてくださいね

IEPのウェブサイトは、こちらから

 

それでは、Mahalo

Mei

We are on the Newspaper!:)

みなさんAlohaです
Miekoです!

HawCC, UHHは今日からSpring Semesterがスタートです!
IMG_2181
お休み気分が抜けない私は、
スイッチを入れ替えて学校モードに切り替えないとですね!

さてさて、、
先週はIEPのSpring Iのオリエンテーションが行なわれたわけですが、
実は、、オリエンテーションの1日目と2日目に地元の新聞社の方が来て
なんと、、本日の新聞の一面をIEPが飾りました!!Yay

Capture

この記事はオンラインでも読めるので
興味のある方はこちらのリンクから是非:)

 

IEPも明日から本格的に授業が始るわけですが、、
新入生の皆さん、準備は万端ですか?:)
IMG_2177

IEPのクラススケジュールは

8:30am ~ 10:00am Writing/ Grammar class

10:15am ~ 11:45am Reading/ Vocabulary class

12:30pm ~ 2:00pm Listening/ Speaking class

となっています。

朝から2時までフルタイムで授業を取っているみなさんは、
お昼ごはんをお忘れないように!:P

セメスターが始ったばかりなのでCafeteriaがまだ閉まっています。。

カレッジの近くには徒歩でいけるお弁当屋さんのようなものが少ないので
自分でお弁当を作るか、
学校に来る前になにか用意しておくことをおススメします

また、IEPはでは遅刻、欠席のルールが厳しいです。(もしかしたらHawCCのクラスより厳しいかも)

 

US_Flag1_Backlit
なぜなら、特にF-1Visaは勉強を目的とするビザなので、
何の理由もなしに欠席や遅刻を繰り返すと、強制的に帰国せざるを得なくなるかもしれないからです。

ですので、なにか緊急事態が発生したりして、学校に遅れる、来れない場合は
必ず先生、またはSteven, IEPオフィスに連絡を忘れないようにしましょう。

他にもEnglish only のルールや、様々な決まりごとはありますが、、
授業初日の明日、
リラックスして楽しんでくださいね

それでは

 

IEP Graduation Party: Fall II 2015

みなさんAlohaです:)
Miekoです♪

http://www.mo-hawaii.com/iep/5344.html

今朝はPahoaからHiloに向かってくる間、ずーっと虹が目の前に見えていて、
とても得した気持ちになりました。

hawaii_rainbow.iep

さてさて、今日はIEP Fall II 2015のGraduation Partyでしたね:)

今セッションは人数が少なかったため、
いつものGraduation Partyが行なわれるカフェテリアではなく、
IEPの教室で開催されました。

11時半スタートのパーティー。
先生から成績を受け取った生徒さんが次々と集まってきて
まずはランチから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ケータリングの料理のほかに、
今回はHawCCの先生からの差し入れバナナブレッドと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IEPの生徒さんのお家から取れたみかんとスターフルーツがありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、お腹は満足できたでしょうか?:P
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯が食べ終わった頃に
このセッションを終えられた生徒のみなさんに
コーディネーターのStevenと先生方から
Summer Sessionに参加した生徒の皆さんに修了証明書とレイの贈呈。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のセッションの卒業生は一人でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おめでとうございます!!

IEPの生徒のみなさんはレベルアップしたひと、目標にあと一歩届かなかった人、、
様々な思いがあると思います。
先生からフィードバックなどがあったと思いますが、
そのアドバイスを自分の今後に活かしていけるといいですね

今回の卒業式は、
国の違いなど関係なく、みんがお互いをたたえあい、
和気あいあいとした、とても温かいパーティーだったなと感じました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それではみなさん、
Happy Holidays!!

Mieko

Hawaii Community College Intensive English Program (IEP) のホームページはこちら

In-class Hō`ike Hula `Auana

AlohaですMeiです

今日は、予告していた通り、お昼休みにIEPのClassroomでChristmas TreeのDecorationのランチイベントが行なわれました

クッキーとジュースを片手にみなさん楽しんで頂けたでしょうか

5

 

今年は、大きいツリーだけでなく小さいツリー、そして折り紙を切って作る雪の結晶のデコレーションをみなさんに作ってもらい飾り付けしました

9

17

Hawaiiにいると季節の感覚が少し鈍りますが、こうしたイベントを通してChristmas気分を少しでも味わってもらえたらいいなと思っています

10

 

さて、昨日はHWST 230‐Hula `AuanaのClassでIn-class Hō`ikeが行なわれました

D27

In-class Hō`ikeはクラス内の発表会で家族や友人などを招待して学期末に行なわれるものです

毎セメスターHulaの授業で行なわれます

 

いつも授業が行なわれている練習場で行なわれるため、一人につき招待できるのは一人と言われていたため、すごくアットホームな雰囲気で行なわれました
D22


 

衣装は結局同じスタイルの物をみんなで買って揃え、ラウハラのブレスレットも各自作りました

D25

そして各自、髪飾りとLeiを作成し本番に挑みました

使う植物はハワイのネイティブの物という決まりがあったので、私は今回悩んだ結果`A`ali`iという植物にしました

D21

私は現在、Volcano に住んでいるのですが、`A`ali`iが車で少し登った所にたくさん生えているので、週末にPick-upして月曜日の夜にLeiを作りました

自然の花を使うとどうしても、虫が出てくるのでそれは承知だったのですが、知らない間に直径2cmくらいのクモも紛れ込んでいたため少しドキドキしながら作りました

 

でも、思った通りのイメージで作れて、それだけでHō`ikeの前から満足感に浸っていました

D26

 

In-class Hō`ike本番では、今セメスターで習った曲全てを発表し、とても良い雰囲気で終わることが出来ました

 

私は1セメスターHulaのクラスが残っているので、まだ終わりではないですが、先セメスターから先生が変わり、Paperの課題や、フラだけでなくウクレレ、歌のテストもあり、少し大変なセメスターだったので、終わった後は達成感でいっぱいでした

 

他のクラスとの課題が重なったり、ウクレレの練習や歌詞を覚えたりと今セメスター何回も発狂しそうになりましたが、その分だけ成長できたと思います!

Hula学科に興味ある方に、とてもおススメなクラスです

 

興味のある方は、お気軽にIEPにお問い合わせ下さい

 

IEPのホームページはこちら

 

それではMahalo

 

Home > ・IEPの授業風景 Archive

Calendar
« 1月 2017 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

ページTOP