モーハワイ☆コム

オリ



 Aloha

更新しないまま、あっという間に月日が流れ、新年を迎え、さらに
もう2月に突入してしまいました。

PCと向き合い、肩こり、目疲れ・・・・
字を追う時間に浸り過ぎたので
気分転換、海に入りに行きました。

足だけね・・・・

新しい年を迎えて
まだ一度も海に入っていなかったので
自分なりの「清め」ってところです。

足だけね・・・・

で、
オリでも練習しようとおもって
膝まで海につかって
まわりに誰もいないことを確かめて(息子を除く)

やってみた・・・

そうしたら、
今まで静かな波だったのに
いきなり大きな波がやってきた・・・

間一髪、セーフ・・・

あと一瞬遅かったらお尻までぬれるところだった。

きっと練習不足なのがいけなかったんだ・・・と
反省しております。

やっぱ「継続は力なり」だ・・・。

今朝の Hualālai



Aloha 

 今朝の我が家から見たフアラーライ山。(の一部)
まだ空気が澄んでいるせいかフォームがきれいに見えます。



昨夜、
近くのSCのプレートランチ屋を出たら・・・

「あら、なんか馴染みの歌声が聞こえる・・・・」とおもって
ステージの方に見に行ってみた・・・

Kuana が歌ってました。



彼の歌声はクリスマスイルミネーションの雰囲気と
とってもマッチしていました。 (素敵!)

でも、やっぱり彼の横には例の二人がいて
3人のすばらしいハーモニーが聴きたいなともおもったりして・・・




で、ハワイアンソングでのハーモニーと言えば・・・

ナーパラ、
リムファミリー
そして
マカハサンズ・・・

私の個人的な王道です。

聴いて安心する・・・
一緒に口ずさむ・・・
そして
踊りたくなります。 

12/12/12



Aloha 

本日、日本は
2012年12月12日なんですね。

よく、何かサインする時に日付も一緒に書くけど
私は斜め線使用なので
今日だと

12/12/12

こうなります。

ちなみにスラッシュ使用だと
12-12-12



いろいろなところで
クリスマスイベントが盛りだくさんな12日現在。(ハワイ時間はまだ11日だけど)

なんかワクワクする時期だったりします・・・

まぁ
どうってことない話題でした・・・

おしまい。

眠れぬ夜は・・・



Aloha

昼間、電話で友人と話して
これだけは写真を載せておこう〜と思ったので
めずらしく夜、更新してます・・・



10月いっぱいでクローズになった
アウトリガー・ケアウホウ・ビーチホテル

最後の名前がこれ ・・・
それまでにはいくつかの名前の移り変わりもあったかと・・・
その名前の歴史を知りたいなぁ〜とおもったりもしますが・・・



クローズしたあとの1ヶ月間は客室などの調度品のセールをしていました。
それも先月末で終わり、
そして
ついに
ゲートのところにあった名前も外されてしまいました。







最上階の海側からのビュー。
建物が壊されたら、もうこの景色は見えないのかな・・・

海側にあるヘイアウにはティキ像2体が見守っております。




かつては、このホテルのバーラウンジで
アンクル・ジョージが歌ってました。

十数年前は、トーチライトセレモニーのあと
亡くなったクムフラ・JJ・アキオナのハーラウが
プールサイドでフラショーをしていました。

私がハワイ島に来てすぐに
生のクムの歌声やハーラウの踊りを見たのも

ケアリィ・レイシェルの生歌を身近で聞いたのも
このホテルのルアウグラウンドでした。

そして

個人的には、ウエディング・パーティーなどで
踊ったりもしていました・・・

思い出がいっぱい・・・

ローカルっぽくてアットフォームな雰囲気のホテルだったな・・・

さびしい・・・

Kēkēmapa (12月)



Aloha

怒濤の11月が過ぎ去って今年も最後の月となってしまいました。

フラやローカルイベントからはじまり・・・Thanksgivingが過ぎ・・・
もうクリスマスまで間近・・・となりました。

Thanksgiving Day は
ご近所さんたちとビーチパーティー。





そして
次の日は海に出てみました。

カヤック・ディ!



船酔いも何のその
I mua (前進あるのみ)・・・・

インディージョーンズ?体験もできる場所発見・・・




 

そして
12月。

うちの鉢植えのポインセチアも2年目を迎えました。(はじめての2年目)
ちょっと葉が少ないけど赤くなりはじめました・・・



冬到来・・・。

っていってもあったかいけどね。



トップの写真は
Sandiego ZooのPandaCamのひとコマ。
今年ベイビーが生まれて親子の様子も見れます。)


忙しさの中、癒されます。

気晴らし。



Aloha

上の写真はフラダンサーおなじみのティーリーフ。
ハワイ語では「Lā' ī」と言います。
カタカナ表記するのはちょっと難しい・・・
a と i の上にカハコー、さらに i の前にオキナあり・・・(ラーッイー)

長い間、いろいろとフラを踊るための装飾品としてお世話になっているのにも
かかわらず、その「ラーッイー」の花をはじめて見ました・・・キレイ!



そんな中・・・
いろいろ考える事、やる事で頭がいっぱい・・・いっぱい・・・になりつつあり・・・
気晴らしに違うことをやることにしまして・・・
今、旬であるハロウィンの
「ジャックランタン(Jack-o'-Lantern、 ジャック・オ・ランターン)」を作ってみました・・・(はじめてね・・・)




ちょうど
息子が友達と遊んでたので、みなんでワイワイやろう〜
なんて思ったのに・・・
「Can I try?」なんて最初はくいつきよかったものの
5分も経たずして、DS(ゲーム)に夢中になったBoys・・・
結局、ひとり作業で終了〜!

でも、やりだしたら面白くなってきて・・・
後ろ側に息子の名前も彫ってみた・・・




中にキャンドルを入れて
一人、ハロウィン気分で
また、踊り込みしました・・・(仕事に戻ったってわけ・・・)



ちょっとお笑い系の顔になっちゃってぜんぜん怖くないけど・・・・どう??



あ〜
あと何曲、考えればいいのか・・・(ブツブツ・・・)

Ironman Today !!



Aloha 

今日は「アイアンマン」の日。
コナが賑わう日・・・パワーをもらえる日・・・
(ちなみに私、コナに帰ってますよ!)

が、今日は息子が熱っぽかったり
私もなんだか疲れがあったりで
家でぐだぐだしてたら・・・
Daddyから
「そろそろトップランナーがうちの近くに行くよ」って電話あり。
ネットの「ライブカメラ」を見たら
あら、ほんと・・・すぐそこに・・・
それを見ちゃったらじっとしてられなくて
歩いて見に行ってきました。
息子も一緒に・・・

走ってくる選手のひとりひとりの名前を読んで応援する
ボランティアの人たち、沿道で声をだして応援する人たち・・・
そして
スイム、バイク、ラン・・・走り抜くアスリートたち。





ここ数年、この時期はコナにいなかったので
久しぶりに見るレース・・・

いつ見ても感激する・・・

そのライブカメラはここ

これから暗くなって
制限時間12時(深夜)前のゴールの様子は
さらに盛り上がります!

そして

感動します!

(元気があったら、夜にでもゴールを見に行こうかなぁ〜・・・)

秋。



Aloha

 めっきり秋らしくなってきました・・・日本。

今日で5日間のホテル滞在もおしまい・・・
ということはレッスンも最終日・・・
私の声も終わりに近づいてます・・・ガラガラです。

疲れは溜まってますが
トップの写真 のように
なんだかスッキり気分・・・

そして

実は
毎回、このホテルに泊まると
ホテルの前にある骨董屋のおじさんの働きぶりを
朝ご飯を食べながら眺めるのが楽しみで・・・

でも今回は、一回もおじさんを見かけることができなかったのが心残りだった・・・
が、
今朝、やっとおじさんを発見・・・無事だったのが確認できたので
これまたスッキリ気分・・・

連休最後の朝。
TVで梅ちゃん先生のダイジェストやってる・・・(なんだか癒されるなぁ、梅ちゃん)・・・

もうひと仕事してから帰ります〜

10月。



Aloha from Japan! 

おとといは台風がやってきました。
”ゴー”という風の音が怖かった・・・

そして台風一過の昨日は
ハワイよりも暑い・・・いいお天気でした。

ふと実家の庭先を見たら
「あらっピンクのハイビスカス??」と
おもったけど
違うんだって・・・

遠目でみればハイビスカス・・・のように見える・・・(ちょっとハワイ恋し・・・

赤ちゃんとフラ



Aloha Ahiahi

夜に更新するなんて何年ぶりだろ〜
ちなみにハワイ時間午後10時05分、もう寝る時間です・・・



地元のコミュニティに何かお役に立てれば・・・
とおもってはじめた
「赤ちゃんとママのフラ」。(日本の教室でね)

先日、地元の新聞に掲載されたというお知らせがあって
あまりにもいい感じの写真だったので載せちゃった・・・(指導はYジャーマネ)



でも
赤ちゃんのエネルギーって不思議。

見てるだけで優しい気持ちになる。

個人的には、あのぷにゃぷにゃのお肉がたまらなく好き好き・・・

こんな時期は
あっという間に過ぎてしまうから赤ちゃんと楽しい時間を・・・

なぁ〜んて思うのは子供が大きくなった時だったりしますね・・・

”がんばれ子育てママたち” (パパもね)



さぁ、息子の赤ちゃんの時のことでも思い出しながら寝るとしますかっ・・・

おやすみなさい。