モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

Kupuna Hula Festival 2013


Aloha

1週間前まではちゃんとわかっていたのに・・・

私としたことが・・・忘れてまして・・・

当日、大会関係者の友人から連絡があり

「あっ、今日からだぁ」と・・・超あせりまして



でも、無事見ることができました。

『クプナ・フラ・フェスティバル』

さらに今回は、懐かしい方、お世話になった方たちと

ゆっくり会場でお話できたりうれしい時間を過ごしました。

 



 

写真は『Ho’okupu Presentatiions』

Aloha Festivalの一環で毎年Royal Court Rrocessionがあります。

貢ぎ物をする人がオリを唱えてチャンターがそれに応えるだけど

そのロイヤルコートのチャンターが素晴らしい。

それぞれのメレカヘアのオリの内容、手法に合ったメレコモをかえしている。

(打ち合わせなしやってたらすごい・・・)

 

そして・・・

いつも、いつも思うけど

あたたかい、そしてすごく楽しいフラの大会。

だって、演技の間のインターミッションの時にステージでディスコ

出番が終わったクプナたちはノリノリで踊る、踊る・・・(気持ちが開放される)

会場にいる人たちも踊る・・・

 



 

もちろん、おなじみMCのKahikinaもガンガン踊る

 



 

肝心の大会の様子は、

携帯からではボケちゃうので撮ってません・・・(会場内が暗くて

スミマセン・・・

 

 

 

 

 

 

Go! Go! Fishing


 Aloha

息子のボーイスカウトのアクティビティで

今日は 『Kua Bay」でフィッシング。(私は付き添い)

Hualālai Resortの近くにあるこのビーチは

道からちょっと入った静かできれいな白砂ビーチ。

朝はこんなに静か〜(でもどんどん人が集まってます・・・)

 



 

そういえば、このビーチは昔、

MMF(メリーモナーク)の前にHi’uwai (浄めの儀式)をしたとろ・・・・でもあります。

午前12時の真夜中だったのであたりは真っ暗、水がすごく冷たかった・・・(いつだったっけ??)

 

で、フィッシングはどうだったかというと・・・

 

2匹ゲット〜〜『獲ったど〜〜』 (←日本のTV番組で見た)



 

Mahalo for read….and if you more…

Lōkahi Pū Ka Manaʻo

Ka Pā Hula O KeolaNaniLehua

 

 

 

Labor Day


きのうは、Labor Dayで祝日。
ハワイ島は、恒例ハーレーの滑走する姿がたくさん見れました・・・

そして1年が経つのも早いもので
これも恒例?

日本からの学生さんたちのフラのレッスン&レイメーキング。

フラのレッスン風景は自分では撮っていなかったので

今回、レイメーキングに使ったプルメリア

 

この色・・・