モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

Kaulana Kauai


Aloha

怒濤の、いや楽しい?、夏の時間を日本で送り

コナに帰ってくる前に

プチバケーションでカウアイ島に立ち寄りました。



 

私にとっては、待ちに待った「夏休み」。

開放感に浸り、ホテルに着い日は、眠る・・・眠る・・・ぐっすり眠る・・・

 

 



そして

次の日は、観光・・・

久しぶりのカウアイ島。

もう一度見たかったここ。



 

うちの教室でもレッスンのはじめにうたっている

入室の際のオリ Mele Kāhea「Kūnihi ka mauana i ka laʻi e」の舞台の周辺・・・

Kapa’aからMt.NounouやMt.Wai’ale’aleを望む景色。

ヒイアカ・ジャーニーの神話からこのオリがきているのは有名なことですが

文献の一つでは、Wailua川の上にかかっている橋の近くの

郵便局(昔あった)から山を見上げてこのオリをうたったと言われている・・・・。

(場所のことなので実際の神話に郵便局はありませんが)



そして

あの「ハナレイムーン」で有名なHanalei

のビーチ。



 



さらに

島の西側、「Waimea Canyon」



 

壮大なビュー、ここハワイ?っておもうほど・・・

映画「ジュラシックパーク」を思い出す光景。

 

カウアイ島と言ったら

赤土。

 



 

で、

アイスクリーム。



 

短いバケーション@カウアイ島でした。

 

ハワイ島はペレの力で強くどっしりしたイメージだけど

カウアイ島は神秘的な雰囲気でメネフネがいるというのがうなずける・・・・。

 

 

 

 

お久しぶり!


 Aloha

どれくらいぶりなのでしょうか?(ってくらい放置状態でした)

しゅんさんから「ほったらかしだったんですね・・・」って言われちゃった・・・

ほんとの事言うと・・・ブログが新システムになってログインできないままでした

でも、無事復活!!

 



 

そんなことで1週間が経っちゃったけど・・・

先週の土曜日にヒロに行き

「フラハーラウ・カヒキラウラニ」のホイケを観てきました。

楽しいひとときでした。あったかいホイケで。

 

かれこれ20年くらい前かな・・・

東京で「ハワイコール」っていうショーを観た時に

クム・レイ・フォンセカとダンサーが来ていて、そのダンサーの’Aiha’aの低さと踊りに心を奪われ・・・

あんな踊りをしたいって思ったのをすごく覚えてる・・・。

もしや、彼女がいるかなぁ〜なんておもったけど・・・・やはりいませんでした。(MMFでも見かけてないし)

 

聞くところによると、ほとんどの衣装、レイはハーラウメンバーの手作りだそうで

バックステージは生の花がティーリーフ、マイなどが並べられていました。

そんな様子をみるとなぜかテンションあがる、あがる・・・

そんなふうに日本でもできたらいいなぁ〜と・・・。

 

画像がよくありませんが・・・



 



 

クム・レイはきっと観てたでしょう。