モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

ちょっとひと休み!



Aloha

ポインセチアの季節になりました。

赤と緑がクリスマスを連想して

いい季節です・・・。


明日はサンクスギビング・ディ。

そして土・日を含め4日間の 「No School(学校が休み)」。

サンクスギビングは、

「感謝祭」・・・食物の収穫のお祝いと言われています・・・


  

1600年のはじめごろ、

イギリスから「Pilgrims(ピルグリム)」という人たちがアメリカにやって来て

農産物を作り、初めて収穫したのが今頃だったということです。

その収穫祭のお祝いが今日(こんにち)のサンクスギビング・ディとなり

大統領が祝日にすると決めたのでした。

(息子の宿題のパクリ↑)

  


「収穫祭」

ハワイで言えば「Makahiki (マカヒキ)」ですねぇ〜。

このマカヒキ・シーズンは農業の神 Lonoを主神とし、

10・11月ごろから次の年の2・3月ごろまで続きます。

その間、仕事は一切やらず、スポーツやゲームをしたり踊ったり、うだうだする・・・じゃなくて

収穫のお祝いを兼ねて楽しい時間を過ごす・・・というのが古代ハワイの風習でした。 (いいなぁ〜)

もちろん、当時(古代)、この期間中は戦(いくさ)もKapu(タブー)でした。


  

それとは変わって

これから年末に向かって何かと忙しくなる現代(世の中)・・・・、

で、トナカイもケイキもその前のひと休みってところですかねぇ〜





私的には古代ハワイの風習に沿って生活したいもんですが・・・やっぱ、ダメ?

Run、ラン、らん



Aloha
先週からはじまった
41th Kona Coffee Cultural Festival
今週もコナの町中で各イベントが行われています。

そんな中、昨日は
我家のBoysが
「Miracle Mile Run」に参加。



町中のAlii Driveを1マイル走る・・・という
とってもミラクル?(っていうかあっという間に終わる)なレースです。
なので、上位のランナー達はほとんど全力疾走。
応援者も長く待たないでランナーがゴールするのでとても楽チン!

なんと全体の1位は彼。 中学生くらいかな?トップの写真 
そしてAgeカテゴリーの中で3位だった息子は
これをゲットしました。(ちなみ子供の出場者はほんの少し!)
(このロゴが好きなのでロゴ入りボトル、母喜ぶ)



 

そして
そのあとは恒例の「パレード」。
今年は最初と最後のパレードが一緒になって1回だけ。
毎年パレードに参加して歩きながらキャンディーを配っていたけど、
今回は出場なしってことで見る側に・・・これはこれで楽しい〜

お決まりの
ミス・コナ・コーヒー



ミス・アロハ・ハワイ



彼女の着ていたドレス素敵!


息子の学校のウクレレクラブのメンバー



そして
こんなかわいいガールズの
バトントワリングチームも・・・



そうそう
マラソンといえば
ハワイのマラソン通の方たちなら良くご存知の
牛のツノのヘルメットをかぶってレースに参加しているおじさん。
この「Miracle Mile Run」にも参加してました。 (コナ在住なの)



で、このヘルメット・・・
夜のレースにも使用可能のように・・・・

ツノの部分が光るようになってるんだって。
さすがっ。

Hula、フラ、コナコーヒー



11月に入り、
今朝、我が家の近くのショッピング・センターでは
すでにクリスマスデコレーションがはじまっていました・・・早っ


先週末は、イベント続き・・・
でも楽しい時間でした。




まずは Wedding Party でのフラのお仕事からはじまり・・・はじまり。



お二人ともスラッと背の高い素敵な新郎新婦さん。
彼らは、だんな様の住むL.Aで出会われたそうです。

幸せのおすそ分けをしていただき、ハッピーエネルギーを蓄えて・・・

その夜、
そして、その次の夜も

Moku O Keawe」フラの大会を観に風の吹きまくるワイコロアへ・・・

地元の友人&日本のハーラウから出場するお友達の応援です!

この大会を観た方ならわかるかとおもいますが、
ステージは野外、広々としていて指定席以外は自由に座って気楽に観戦できる
アットフォームな大会です・・・
が、ワイコロア特有の風が吹くのが・・・タマニキズ・・・観る側もパワーがいります。
(衣装や髪型など風対策が必要かも・・・なんておもったりして)

その様子は
またまた写真でGO〜



Yちゃんの踊るハーラウ(カヒコ) from Japan



仲良しフラシスターM (左)の踊るハーラウ from Hilo



アンティFの踊るハーラウ(クプナ) from Japan

インターミッションでは
The Lim Family と NLKの踊り 「Pua Olena 」・・・(やっぱりいいなぁ)






そして
次の日、 恒例の「Miss Kona Coffee Pageant」
(なのでMOKのアウアナは観れませんでした)

トップの写真は今年のコンテスタントのイブニングドレス。

彼女は昨年のミス、彼女のフラは上手い!!



そして新しいミス・アロハ・ハワイ。



新しいミス・コナ・コーヒー。



歩き方、振舞い方、際立ってました。





一夜明けて次の日。

コーヒーピッキング・コンテスト。
コーヒーの赤い実をある時間内で摘んで、重さを競うコンテストです。
これが想像するより意外と難しかったりします。



新しいミス2人も登場して
子供からシニアまでの部門に分かれて行われました。ちなみにプロ部門っていうのもあります。
もちろん私は、アマチュア大人部門で参加。 (結果はご想像におまかせします、ハイ)





ということで
毎年恒例のハワイの文化&歴史に触れた日々でありました。


え〜っと最後に 
(私ごとですが)Newサイトが2011年11月1日からスタートしました。 (忘れててごめんね)
もちろん、主役はがんばっているダンサー、
そして支えてくれているサポートメンバー・・・Mahalo Nui

Ko Aloha La Ea
Keep your Love