モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

Tsunami



たまたま日本に住む姉 (関東地区)
電話で話していた時、
電話の向こうで姉が
「えっ今、地震みたい・・・え〜すごく揺れてる・・・すごい・・・
ちょっと電話切るね」

それから

日本の地震、津波のニュースを見て
時間が経つにつれて
被害のすごさがわかりました。

その日の夜、日本で起こった地震の影響で
ハワイにもTsunami警報が出ました。
そしてサイレンが鳴り、避難勧告が出され
我が家はマウカサイドに避難しました。

ハワイ島に住んで、今回で2回目のTsunamiでの避難・・・
それも去年と今年・・・怖いです。

警報が出たあと
1時間毎に鳴る響く警報サイレンを聞くたび緊張が増し、
それに、ガソリンスタンドに並ぶたくさんの車を見たりすると
さらに気持ち (なぜか)が焦ります。


次の日、
Tsunami警報が注意報に変わって
やっと家に帰ることができ
WEBカメラで撮った
コナの町のピア近辺で
水が堤防を越えてきたところの映像を見ました・・・
各所で被害があったことも知りました・・・
驚きました。

そして
実は、きのうのフライトで日本に行く予定でしたが
成田行きのフライトはすべてキャンセルになりました。

でも
家族も無事、
家の周辺も何の被害もなく、
元の平穏な生活に戻れたことがうれしい・・・(こんな気持ちになったのははじめて)
(心配していただきありがとうございました)


心配でずーっと
インターネットで地震関係のライブニュースを見続けています。
なんと言えばいいのか・・・苦しい気持ちになります。
はやく孤立している人たちの救助を・・・
ただただ・・・被害が拡大し続けないことを祈ります。



そんな切ない気分のなか
うれしいことが・・・
外猫のブラッキーが2週間ぶりに帰ってきた・・・どこ行ってたの?

プア メリア




そよそよ吹く風も温かみを含み、肌に気持ちいい・・・

マウカサイドのターキー達もにぎやかになってきました・・・ほら!
「ガボガボー」って言うとちゃんと鳴いて返事してくれます。




もう春も近し・・・ですかね。

その風に乗って
プルメリアの良い香りが部屋に入ってきます。
ハワイに住んでいてうれしい〜と感じることのひとつ・・・
フラダンサーなら格別かも・・・しあわせ気分。

で、この気持ちが消えないうちに
プルメリアのメレの踊りを作ってみました。
香りに包まれて踊る気分は最高です。


プルメリアは
プア・メリア(Pua Melia)とも言われます。

ハワイではよく見れる花なので、ブーゲンビリアとともに
生活にあって当たり前のような感じですが
レイや髪飾りでフラを引き立ててくれる
王道の存在ではないでしょうか?

色や形もそして香りもそれぞれに特徴があります。
私が最も好きな
プア・メリア(プルメリア)の香りはこの種類

甘〜い、そしてピーチ(桃)の匂いがします。 (個人的な感じですけどね)
この香り(プルメリア)を耳に飾ってする散歩は気分が盛りあがります。



と、気分良く散歩してると、湾で見つけたこの魚・・・



一瞬「ゴミ?」と思ったけど、
よ〜く見るとスイスイ泳いでる・・・
で、ツノダシ?と思ったけど
またまたよ〜く見ると長いひれがついてる・・・
はじめてみた・・・この魚・・・何なんでしょう???

魅力的な形に
ちょっとの間、泳ぐ姿に釘付けになってた・・・

そして

帰り道
魚の踊りって
どんなメレがあるかなぁ〜って考えてた・・・

ハワイ語だけを話してた昔は、こんなふうに身近な日常のことを歌に残し伝えていたんだろうなぁ〜きっと・・・