モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

Ahiahi



Aloha Kakahiaka 

は、ハワイ語で 「おはようございます」ですが


Aloha Ahiahi は「こんばんは」。

朝から夜の話題ですが・・・
Ahiahiの意味 (辞書によると) は夜、詳しく言うと遅い午後、
夜にさしかかる時の午後・・・つまり夕方。

1日のうちで

あっという間に過ぎてしまう夕方・・・

その日によっていろんな情景をあらわす夕方・・・

ディナータイムが待ち遠しい夕方・・・

とまぁ、いろいろですが・・・


 

先週末のある夕方

息子が

「Akka、空がすごいことになってるぅ〜」と教えてくれた

我が家から見たAhiahi風景です。

きれいです!

メレが1曲、作れそうな気持ちになりました。 (ってちょっとオーバー)


(iPhoneのカメラ、いい仕事します)

Ke Aloha



Aloha

きのうの朝の嵐とは変わり
気持ち良くさわやかな風が吹いています。

今朝は、気持ち良いお天気とともに
楽しいお仕事ミーティングをしました。

このかたと ・・・

ハワイでも日本でも

人気のハワイアンシンガー

Kevin Kealoha (ケヴィン・ケアロハ)

ナイスなファミリーネームをお持ちです・・・

日本などのステージの時は
雰囲気もばっちり、味のあるハワイアンミュージシャンですが
きょうは
いつものローカル使用ですな・・・

話してても明るくて、楽しい〜おっちゃんです。 (で、意外と若いんだな)

それに
フラのことを良く知っているから
歌のアレンジもバッチリ・・・

一緒に仕事できるのが楽しみ、楽しみ・・・

 

本当は
コハラ方面に住むケヴィンと
ワイコロアで待ち合わせしてたんだけど
「あした、用事でコナ方面に行くからコナで会おう」ってことになり・・・

待ち合わせ場所に颯爽と現れたの・・・
じゃ〜ん 




あの素敵な歌声からは想像がつかないけど
ごっつい体形に
このスタイル・・・ハーレを乗りこなすライダーだったのだ 

そうかと思えば、
ケヴィンのおばぁちゃんがハワイアンジャパニーズなので
超簡単な日本語も話します。

いや〜チャーミングです!


ちなみに
ケヴィンは月・火・木曜日
フォーシーズンズで歌ってます。
ハワイ島コナサイドに来た時はぜひどうぞ

HNL



Aloha

昨夜、オアフ島へのショートトリップから帰ってきました。

で、帰ってきたとたん
いきなり雨が降りはじめ・・・
今朝はしっとり・・・しっとり・・・としています。

こんな感じはめずらしい。


ところで
今回のトリップは家族でGo!
久しぶりのオアフ島ホノルルでの任務はちょっと所用、そのあと全部遊び・・・


まずは
10年振りのここで
パスポート申請&ゲット
(ネイバーアイランド在住者には当日発行してくれるスペシャル付です)



そしてちょこっと、お仕事の用事を済ませ・・・

次の日は朝から

モーハのみんなとプールで遊んだり・・・(何かのコーナーでしたっけ??)



3年ぶりくらいに「へなちょこ」編集長にお会いました。

最初に会ったのは、かれこれ10年くらい前ですかねぇ〜〜

月日が流れるのがはやいっす

プールで
面白いおっちゃん、ナイスなお兄ちゃん、きれいなおねぇちゃんと
遊んでもらった息子はすごく楽しそうでした・・・もちろん私達も・・・
(しゅんさん、ユースケさん、ゆかさん、Mahalo)



ということで
急遽決まったトリップでしたが
ここ、コナでは味わえない
高いビルや車、人の多さ
買い物天国の楽しさなどなど・・・面白かったです。


でも〜〜〜

やっぱり
ゆっくり、のんびりの生活が
心地いいし〜〜〜ホッとする。

だって・・・

お店の店員さんのテンポや人の歩く速さ、
いきなり横からすーっと入ってくる車の運転の仕方とか
いろんなものが速く感じて
なかなかホノルル使用には慣れませ〜ん・・・

なんたって
ハワイ島は1本ですからね・・・
メイン道路が・・・
すれ違う車が知り合いだったりすると
手を振って挨拶できる余裕があったりもしますから・・・

MMF2011 チケット



昨年の暮れ、あせって前日にセットアップして送った
今年のメリーモナークのチケットが届きました。

ここ数年は、ありがたいことに
家族分当たって??いたのですが

今年は

1人分(2枚)・・・のみ(ちょっと残念)

たぶん、これからは来ないとみた・・・

でもね、届いただけラッキー!

ありがたいことです。

Mahalo


今年はどんなMMFになるか楽しみ!

あっという間に来ちゃうんだよ〜〜4月、MMF・・・