モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

Hula Note




「ほら、よく日本のダンサーがメレの振りをノートに絵で描いて覚えているでしょう〜
線で人の形を描いて・・・あれってすごくいいアイデアだね・・・

それを描いて欲しいんだけど・・・
ついでに日本語での説明もして欲しい・・・」



ハワイ語の先生、 Kumu Lonoに頼まれました。


現在、彼が製作中のDVDの中に
彼自信が作ったメレ&踊りをハワイ語で勉強するチャプターがあります。
そのテキストに載せたい・・・らしいので
そのお手伝いです。
それにしてもよく日本のことを知っておりますね。



そんなことで簡単に引き受けましたが
やり始めて悲鳴をあげております。

細かい作業・・・。


確かに

昔、日本でフラを習っていた時は
私も習った曲の振りを線画で描いて覚えておりました。
今じゃ、そのことを「フラノート」っていうんですよね。
10数年以上前のものだけど、今も大切にとってあります。私のフラノート。
ちょっと恥ずかしいけどトップの写真
「上からパラパラ」とか覚書きしてるし・・・(汗)

しかし、

ハワイのハーラウに入ってからはいっさい書いていませんでした。
曲のリサーチをするので必要がなくなりました。
(簡単な覚書は書いてますけどね)



なので
むずかしい線画はあとまわしで
日本語での振りつけの説明から作業開始。

が、これも思った以上に大変・・・。
自分が作った振り付けや同じ踊りのスタイルならまだしも
違う踊りのスタイルをDVDを見ながら説明するのはややこしい。
とくに微妙な手の動きやステップの名前の違いなど・・・

自分自身の覚書きなら、自分でわかる言葉で書いてもOKだけど
一般向けDVDならある程度の人が理解できる言葉で説明しないといけない・・・
(ですよね)
手の動きを「前でふわふわ」とか「パクパクさせる」「ちょんちょんさせて上へ」とか書いてもわかるかなぁ〜やはりNGでしょ??
などと・・・ひとりでぶつぶつ言いながら作業を続け・・・(最近、私の日本語もあやしくなってきてるし)

まぁ、DVDの中の踊りと合わせて見てもらうテキストなのである程度は「よし」ということで
勝手に納得して終了!



で、線画については・・・お手あげ・・・です。
振り付けした本人と一緒に作業をすることにしました。
その方が早い・・・とこれも自分で納得。



そういえば・・・
私の日本でのレッスンでは、
振り付けを書く時間などいっさい取っていません。
みんなはどうして覚えているのか、ちょっと気になったりして・・・

私的には・・・
各ダンサーがしっかりとリサーチしてメレの内容&コンポーザーの気持ち、
(できれば振り付けした人の気持ちもね)を理解し、
それを踊りで表現できれば、メレとコネクトできると信じています。
なのでどんな覚え方をしてもOK! OK!なんですけど・・・

Autumn




金木犀の香りと
かわいいコスモスの花が咲く
日本から帰ってます・・・先週にね・・・


コナに帰ってみると
めっきり
秋らしくなって・・・ちょっと驚き。
(トップの写真はいわし雲っぽい?)



それから・・・

日本から持ち帰った
宿題をいろいろ考えたり・・・

先週末は
友人クムのハーラウのホイケを観て刺激を受けたり・・・




ますます
自分がやりたいことが見えてきたというか
増えてきたことを実感したり・・・


そんな秋を迎えました・・・


がんばりま〜す・・・Hula・・・楽しみ! 

'Okakopa 2010



10月に入り・・・

今日、息子の学校は最初の学期が終わり
そして「秋休み」になります・・・

で、コナは
またまたエキサイティングなこのシーズンになります。

アイアンマン….Ironman World Championship
トライアスロンの世界大会。
ちなみに息子は映画のアイアンマンだと喜んでますが・・・

ランのコースにもなっている海沿いの道、
アリイドライブでは、すでにコナ入りしているアイアンマンたちが颯爽と走り、トレーニングしています。
みんなかっこいい・・・


来週は・・・

 コナの町はアイアンマンムード満載で
各所でイベントも行われ、盛り上がり・・・

 各国からの選手たちも交えた
パレードも行われ・・・(トップの写真)

 大会当日は
朝早くからスイムの競技がスタート、
次にバイク、
そしてラン・・・
選手達の走る姿を応援しながら感動し・・・

 最後のゴールではすべての選手達に「おめでとう」という気持ちになる・・・

 特にタイムリミットである午前12時ごろのゴール場面は感激・感激・・・感激!

そんなアイアンマン・・・




今年も見れません・・・残念


一緒にボランティアをやっている仲間の人には
「このすばらしい瞬間にコナにいないのかぁ〜残念だね・・・」と・・・。
その通り・・・


しか〜〜〜し・・・
私にとってのアイアンマン?も来週。
アスリートのような過酷なトレーニングはしておりませんが・・・
踊る準備はばっちり!!(のつもり)
完走目指すぞ〜〜