モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

Kupuna Power Forever



Aloha mai kakou

今日のコナ(の南側)はどんよりしたお天気。(町の方はお天気かも??)
私的にはすずしい気候となっております・・・(寒がりなもんで・・・)


あっという間に9月も終わってしまいますね。

更新、怠けていました・・・(ちょっとでも気にしてくれてた方、スミマセン)

でも、その間も

'Oli & 'olelo Hawai'iのレッスンや

フラのイベント、Hula Palua、Kupuna Hula Festivalなど見て

フラフラしてました・・・



特に
毎年、楽しみにしている
「Kupuna Hula Festival」では、
いつもレギュラー出演しているハーラウのTutu Kane(おじぃちゃん)や
Tutu Wahine(おばぁちゃん)たちの元気な笑顔を見ることができて
なぜかうれしいというか、ほっとしました・・・(今年も元気で踊っているなぁ〜と)
トップの写真の真ん中がお気に入りのTutu Kaneたちです。かわいいでしょ〜

日本からの参加ハーラウもありましたよ・・・。
日本のクプナさんたちは若い??って感じたのは私だけかな??
ちなみに大会年齢規則では55歳以上から〜らしいけど・・・
踊りもきれいに揃っていて、地元の人たちも
「どうして日本のチームは踊りが揃ってるの??」とびっくりしていました・・・

でもね、地元ハーラウのアンティたちとどこか雰囲気が違うなぁ〜と感じます・・・
どこが?何が??って聞かれても上手く説明できませんが
その答えは実際に会場で見てみるとわかるはず・・・。

あの包み込むようなほんわかした雰囲気はどこからくるのか??
謎解きしたい・・・わかりたい!

Wahine Toa



Aloha 


コナ在住のデザイナー

Nitaのブランド

Wahine Toa

に行ってきました。

今年のMMF(メリーモナーク)でも大人気(だったというJさんの話)

注目のハワイアンテイスト・ブランドです。


見た目、デザイン&モチーフはタヒチアンっぽいものもありますが

Nitaのハワイアンエッセンスが感じることのできるスタイル・・・


モチーフのかわいさ、色のきれいさ、素材がやさしい着やすさ・・・

おすすめです!

個人的には

Ahupua'a デザインがお気に入り。


残念ながら欲しかったものが在庫切れ、入荷待ちだったので

こちらを購入・・・・気に入ってます、ふふふ・・・



追伸:Wahine Toaに行くときは
   要アポイトメントだそうです。

'Oli Lesson-'elua



オリレッスンの続き・・・

先週末は
Lonoファミリーがキャンプをしているところへおじゃましてのレッスン。

場所は
Queen Lili`uokalani Children Center」敷地内のプライベートビーチ。
ここは名前の通り18歳までのハワイアンの子供達が使用できるという施設。
そのファミリーもOK。でも事前の申請が必要なので簡単に入れないところ・・・



オリレッスンの内容は
私がリサーチをしていたメレに関しての
Mele 'Oli、Mele Hulaをさらに詳しく勉強させてもらってます。

題材はコナを詠った有名なメレ。
もともとはオリ(カヒコ)をベースにアウアナバージョンも作られています。

わかったでしょ〜〜何のメレか・・・



まずは
Kālā'au(木の棒)を使ったMele Hulaのレッスン。

発声練習の後はいきなり・・・

「じゃ、歌詞に合わせて自分のLeo(声/音)を作ってみて」と言われ・・・

え〜〜即興でぇ〜〜とちょっと驚いたけど・・・

でも、写真でもわかるように
コナの海、雲、空を見ると感じるもんです。

そして

「じゃ、その音に振りはどうする?やってみて・・・」


これも即興かいぃぃ〜〜


ということで
LonoのMana'oもプラスされ
あっという間にファーストバース完成&終了。

「このあとは自分で作って、次の時にみせてね・・・」とホームワークになり・・・・


「じゃ、できたものをみんなに見せよう!ついでに自分のオリもやって・・・」
といきない今度はHo'ikeに・・・忙しい展開です。








そして
「さぁ、今度は海に入ろう」と
またまた忙しい展開・・・

浅瀬のところで

水の中に頭を入れて声を出し、自分の声を聞くレッスン・・・

そして

Nā'ū」を実際にやってみましたぁ。


Nā'ū」とは
このメレのカヒコの歌詞に登場する子供の古代の遊び。 (歌詞参照必須)

文献によっては多少の違いがあるけど
水平線に太陽が落ちる時、
水際で海に向かって
「Nā'ū〜〜〜〜〜〜〜〜(なーうぅぅぅぅ〜〜〜)」と一息に声を出し
一番長く声を出せた人を競う遊び。

といわれていますが
Lonoいわく、少し違って
水の中に口だけいれて
そこで「Nā'ū〜〜〜〜〜〜〜〜」と水をぶくぶくさせながら一息に言う・・・
と教えてもらいました。

で、競争もしてみました・・・・負けたけどね

実際やってみると
なんだか
昔の子供達が「Nā'ū」遊びをやっていた楽しい光景が目に浮かびますね・・・。

ということで
忙しい展開のまま
これにて
レッスン終了。
次へと続きます・・・