モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

Hibiscus??



2日連続更新・・・(驚いている人多し・・・)


現在、
ラナイから見えるプルメリアのお花に混ざって
こんなきれいな花が咲いております。


この素敵な配色に、
この花を髪飾りにして踊るイメージを膨らませ、
ついでにどんなドレスにしようかな〜なんて
ソファに寝転んで花を見ては
いい気分になってます・・・


これって
ハイビスカス??


でも、センターに長いめしべがありません・・・

でも、形は似てる・・・

きっと、ハイビスカスの一種であるはず??

でも、2階の高さまで延びるの??

なんて考えたら
気になる・・・気になる・・・

いっそ
探偵ナイトスクープに調査を依頼しようかなぁ〜〜〜なんて・・・
(探偵は石田靖がいいなぁ)




ピンクプルメリアと仲良く咲いてます。

Kupuna Power



Aloha

久々・・・
ハワイ島からの更新です!
少し前に我が家に帰って
残り少ない夏休みを送っています。


2ヶ月間・・・
息子の学校の夏休みは長い=疲れる
そんな中、元気になる出来事・・・



きのう、久しぶりに息子と公園に行ったら
知り合いのアンティが孫娘を連れて来ていた。
子供同士は同じプリスクールに通っていたし
そのアンティとは以前、雑誌の取材などでお会いしたこともあって
隣に座ってしばし、ワヒネトーク・・・



そのアンティは日系2世、地元では有名なスーパーウーマン・・・
アンティのおかぁさんの頃からスーパーを経営している、
スパむすびが絶品といえばわかる人多し・・・
(今は残念なことにその店はクローズしちゃったけど
あとの2店は健在よ)


 
そのアンティが話す、話す・・・・
自分のことやだんなさんのこと・・・

「昔はあそこにパン屋さんがあってねぇ〜
すごくおいしかったのよ〜」などの
昔のまちのことも
日本語と英語が混ざった日系お年寄り弁で話す、話す、話す・・・
いやぁ〜楽しい楽しい時間でした。
もっと聞いていたかったくらい・・・

最後に
88歳になるアンティは
「もう、やることがたくさんあって忙しいのよ・・・」
とうれしそうに言っていた。

このパワーはどこからくるの?


で、話は変わって今朝のこと。

お隣さんの白人のおばぁちゃん(たぶん80歳後半)が
孫の結婚式とついでに友人に会ってくると
元気よくメインランド(本土)に出かけて行った。

「10日間したら帰ってくるからねぇ〜」と
歩く時は杖をついているけど、ヘアーもちゃんときれいに
セットしてハツラツとしていた。

ほんと、このパワーはどこからくるの??

ちなみに、このふたりのアンティたちは
まだ、ばんばん車の運転をします・・・

恐るべし、クプナパワー!


ということで
長い夏休み疲れの私は
元気いっぱいのアンティたちに
元気をいただきました・・・

そして、ハワイに住んでいるのに
なぜか?冷え性の私の
心もあったかくなりました。

おしまい・・・