モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

Japan



Aloha mai kakou

久しぶりの更新。

あじさいのきれいな時期に日本にやってきました。

今、日本滞在中です。

久しぶりにじめっとした暑さに負けそうです。

ハワイのカラッとした暑さが恋しい〜〜〜



でも、朝のひんやりとした空気は

子供のころ、毎朝、ラジオ体操に行っていたころを

思い出して、懐かしんだりして・・・




ただいま、滞在予定の半分が経過・・・


日本に来ると、車の生活から歩く生活に変わり・・・

普段よりもたくさんフラを舞い・・・

おいしいものを食べ・・・

普段より2倍くらいおしゃべりになり・・・

夏休みの息子とのイベントを考えたり・・・

少しは頭を使ったり・・・(一応ね!)


元気で、あと後半を乗り切りたい・・・と思います・・・・
(養命酒飲みながらね)

Lei 'ā'ī



Lei ' ā’ī(レイ・アイ)とは首にするレイのこと。
本当はオキナ&カハコーのところの発音がもっと複雑


生のレイを着けて踊ることは
ハワイでは普通のことですが・・・

日本ではなかなか難しいことがわかり・・・

それでもなんとか
本物に近い感じのものを日本にいる仲間達に着けてもらいたいとおもって
日本やハワイでレフア(造花)のLei ' ā’īを探したけど、
なかなかおもっているようなデザインや大きさのものが見つからず・・・


最後の手段・・・
既成のものを買い
全部ばらして
作り直してみました。

本物っぽく見えるでしょうか??
試作品・・・

Hula Lesson



Aloha

すでに、子供の学校も夏休みに入り、
息子はサマープログラムに通っている今日この頃・・・
なにかとせわしないので、更新が滞っていますが・・・
(細々続けるから、時間があったらのぞいてね)



さて、そんななか少しずつ夏に向けてフラモードに切り替え中・・・

で、きのうはフラのお仕事。
某ホテルにて「フラ体験レッスン」をしました。

日本からハワイ島に仕事仲間で旅行にこられた
輝く女性たち35名(くらい?)、
幅のある年齢層・・・
以前、フラの体験をされた方は2名、
あとの方たちは初体験、
というパワーみなぎる皆さんでした。
(だってキラウエア方面に観光に行って帰ってきたあとのレッスンだったの)



忙しいスケジュールの中、
レッスン時間は1時間(開始が遅れたので正味50分くらい)という
ちょっと短い時間で1曲を仕上げるというミッションでしたが、
やる気のある参加者の皆さんだったので
時間内に1曲完了・・・
2つのグループに分かれて見せ合うなんてこともしたり
素敵なスマイルと楽しい雰囲気の中、あっという間にレッスン終了。





そして・・・


実は、主催者側は
このあとのディナーの時に
習ったフラを披露するというサプライズを企画されていました。

(だからどうしても時間内に仕上げないといけなかったのです

が、みなんさんは、そうとも知らず
お酒も入り、気持ちよくハイテンション状態・・
でも、
堂々前に出て笑顔で踊っていらっしゃいました・・・

その出来ばえは・・・(ここでは語らないでおきま〜す)
でも、パーティーが盛り上がったことは間違いなし!

フラを楽しい〜と感じてもらえて
自分も1曲、踊れるんだ・・・と実感してもらえて
踊っている時の笑顔が見れるだけで
OK!OK!

それが体験レッスンの醍醐味です・・・(私のね)