モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

Hau'oli la Hanau ia 'oe



お誕生日ソングとして定番の歌
「Happy Birthday To You」のメロディーと同じように歌ってね・・・
(★のところはお誕生日の人の名前を言う)


Hau'oli la Hanau ia 'oe
Hau'oli la Hanau ia 'oe
Hau'oli la Hanau ia ★★
Hau'oli la Hanau ia 'oe



これは 「Happy Birthday To You」のハワイ語版です。
ちょっと早口で歌わないと合わないかも・・・
でも、これなら子供でも覚えられるかな?


地元では最初に英語で歌って
次にハワイ語で歌ったりしてます・・・。


元々は「Good Morning to All」というタイトルで
1893年にアメリカの幼稚園の先生姉妹が子供向けに作った歌。
歌詞は・・・(メロディは同じ)

Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.



そして
1912年に「Happy Birthday To You」として
歌われはじめたらしい・・。


世界中で歌われている
「Happy Birthday To You」
作者はうれしいだろうね〜〜

この歌は18国の言葉に翻訳されているという。
ハワイ語はそのうちのひとつとして
カウントされているのだろうか??


と、
またちょっと脱線してしまった・・・

息子が Birthday だったもんで・・・。

おしまい!

School Keiki HULA



きのうは、
息子の学校の「Springfest 2010

学校行事で全校生徒がフラを披露する・・・

学校のカリキュラムの中に
「Hawaiian Studies」というクラスがあって
そこでは、ハワイ文化をはじめハワイ語、ハワイアンソング、フラを
専門のクム(先生)が教えてくれる。
ハワイならではのクラス・・・(私も参加したい)
で、子供達も先生のことを”クム○○”と呼ぶ・・・


息子も、少し前からこのイベントのための踊りを習っていて
なにげに鼻歌で
「Noho i lalo ku i luna〜〜〜」とか歌っていた・・・



学校で習うフラはフラハーラウとはちょっと違う・・・
踊りが上手いとか下手だとか
表情がどうだとかまったく気にしないで楽しんで踊る・・・
そこに住む人の土地の文化のひとつとして・・・




がんばって習ったフラを踊るケイキ・・・・



息子も一応、学校では踊る・・・(ho'omakaukau?)



そして先生達も踊る・・・



最後にスペシャルゲスト、文化交流のために日本から訪れた高校生たち?が
フラではなく
「ソーラン節」 (よさこいっていうエネルギッシュなやつ)を披露。




それをやりたいって5年生がリクエストして
高校生たちと一緒に踊ってもらったら
今度は4年生、3年生・・・もやりたいとリクエストがきて
結局、何回もケイキたちに付き合って踊ってくれたのでした。 (ご苦労さま)


でも、よさこいソーランを踊っている子供達の顔が
フラのプレゼンテーションより生き生きとして
見えたのは私だけ??
彼らにとっては新しいものだったのかも・・・
いい文化交流ができたとおもいます!

Mother's Day



Aloha  

この前、Boys Day だとおもったら

きょうは
Mother's Day・・・

今度は、私の番です・・・

上の写真は
息子が学校で作ってきてくれた
母の日のカード・・・(うれしいもんです!)



ということで
昨夜は
友人クム&ハーラウ主催の
Mother's Day Concert」を楽しんできました。



で、

そのコンサートの ゲスト・ミュージシャンがすごかった・・・(個人的に好きな人ばっか)

Natlie Ai Kamauu & Howard Ai

Welden Kekauoha

Napua Greig(今はMakua)

Lorna Lim 
(Limママも2曲、歌ってくれたよ)

ね、いいでしょ〜〜

Napua の歌声が2曲しか聞けなかったのが残念だったけど
久しぶりにLimママとローナの美しいハーモニ- も聞けてうれしかったし・・・




さらに
スペシャル・ゲストダンサーに

今年のミスアロハフラ

Mahealani Mika Hirao-Solem 登場・・・

一層、磨きがかかった踊りで素晴らしかった・・・

でね、

コンサートが終わって、会場の外に出たら
Mahealaniの近くに
帽子をかぶって、キャリーバックをもった男性がいて
彼女の付き人?っておもったら・・・


近くで見ると

なんと、それは Kaui Kamana'o だった・・・

ご存知 Halau O Kamuela のクムフラ・・・

ふたりはいつも一緒なのね・・・


なにはともあれ

すべての Mommy たちへ・・・

Happy Mother's Day


お詫び:コンサートの写真は残念ながらなし!(すみません)

Boys Day



ハワイ時間

今日は5月5日・・・

こどもの日。

そして

男の子の節句・・・・

日本だと
たくさんの鯉のぼりがたなびき
兜の立派な飾り物がお目見えするのでしょうか?


我が家の飾りはこれ
いずれも頂き物ですが気に入っています。
そして、1年中飾っております・・・。


 男の子・・・

もし、息子じゃなかったら

きっと

歴代ウルトラマン&怪獣たちや
仮面ライダーなやゴレンジャー系のヒローものを
知ることもなかっただろうし・・・


スパイダーマンやインディジョーンズの映画に出てくる
キャラクターの名前を覚えることもなかったかも・・・

遊び(おもちゃ)やスポーツ、興味あるもの

自分の世界とはまた違ったボーイズ(子供)の世界・・・



ちなみに
フラにはまだ、ぜんぜん興味がない・・・らしい〜

「フラやってみる?」と聞いても

「フラはAkkaが踊ってればいいよ・・・」だって・・・


なにはともわれ

Happy Boys Day!


で、とりあえず
今日は柏餅でも買いましょうかね〜〜(KTAに売ってるかな??)